痔になりやすい生活習慣とは?

小学生のときにすごく好きだった本のタイトルがわかりません。
うろ覚えですが、わかる方いらっしゃいますでしょうか?

記憶にあるのはこんな感じです。

・たぶん海外の児童書で、3年生ぐらいの頃読んでいました。

・内容は、主人公の男の子?が駅で迷子になったか親とはぐれたかして、電車に乗って予想外の冒険に出るような話です。電車に乗るきっかけは知らないおばさんに誰かと間違えられて(遠足の集団かも)車内に引っ張り込まれた感じだと思います。

・表紙は青っぽいトーンで、主人公の子の絵が描いてあったと思います。夜の場面だったかも。

・読んだのは90年代後半です。当時そんなに古ぼけた感じがしなかったので、その頃の本かも知れないです。

とても面白かった記憶があり、また出会いたいのですが、どうしてもわかりません…。

わずかなことしか覚えていませんが、ご協力お願いします。

A 回答 (1件)

銀河鉄道の夜かな?


ひょうしはよるだし電車に乗って予想外の冒険にでます
違ったらすみません、、、
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q題名の忘れた本の検索サイトを教えてください。

ホームズやルパンの時代背景で双子の兄弟が悪をやつける物語です。小・中学生対象の本です。{暗黒の悪魔}みたいな題名でした。探す方法ってないでしょうか?

Aベストアンサー

下記リンクは、「連想検索」といって
「人間が、ひとつの言葉から無意識のうちにいくつもの関連する単語を思い浮かべるように、検索キーワードから関連性の高い単語を抽出し、それを含む図書をもれなく探し出す検索方法です。」
のサイトです。
お役に立てれば。

参考URL:http://webcatplus.nii.ac.jp/

Qかなり昔の児童書を探しています。

35年くらい前に読んだ児童書を探しています。小学校高学年向けの本だと思うのですが、内容も装丁などもまったく覚えていません。覚えていることは、主人公もしくは主人公の友だちであると思われる男の子の名前が「こんどうまさき」という名前で、逆から読んだ「きさまうどんこ」というあだながあるということだけです。古い上に情報が少ないのですがお心当たりの方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「逆さ読み」と「うどんこ」で思い出した本なんですが、
「カバのうどんこ」という本です。(今は、教科書に
も載っている詩なんですが)20年程前に、小学校の
図書室で、同名の文庫本を読みました。
内容は、「こんどう」くんに意地悪をされた主人公が、
「こんどう」くん家の塀に「こんどうのバカ」と落書き
したら、近所のおじさんが、「カバのうどんこ」と逆さ
読みして行った・・・という詩です。

質問の「こんどうまさき」は出てこないので、探されて
いる本ではないと思いますが、一応参考までに。

Q私が子どもの頃(80年代前半)、図書館によく置いてあった本の名前を教えてください。

 私が小学生ぐらいの頃(1980年代前半)、世界の各国について紹介した本を図書館などでよく見かけましたが、名前が思い出せません。シリーズとなっていて、1冊につき1つの国を紹介する、というものでした。
 中身は、写真やイラストなどで世界の様々な国について子供向けに解説する、というものなのですが、イラストは外国風のものだったと思います。情報は少し古く、おそらく1970年代に欧米で書かれた本かと思われます。特徴としては、ハードカバーで少し大きめですが、比較的薄い本だっと記憶しています。表紙は、それぞれの国の形をラインで描き、その中に写真が入っている、というものだったと思います。
 この本のシリーズは題名が何だったのか、現在でもどこかで手に入るものなのか、お教えください。

Aベストアンサー

年代からみて、「世界の国ぐに その国土と人びとのくらし」全20巻(ポプラ社)あたりでは?と思うのですが、表紙画像がみつからず確認できません。
お探しのジャンルの本(児童書)が紹介されているサイトがありました。ご参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.hplibra.pref.hiroshima.jp/hpkids/sirabete/sekai/sekainokuni.htm


人気Q&Aランキング