出産前後の痔にはご注意!

私の好きなドレッシングはマコーミック のフレンチドレッシング ですが節約のため自分で作ります。
1.サラダに酢4、オリーブ油1程度の割合でかける。
2.塩、味の素をかける。
3.全体を混ぜる。
しかし本物のに比べると物足りなさがあります。改良点があれば教えて下さい。

「自家製フレンチドレッシングの改良点につい」の質問画像

A 回答 (2件)

オリーブオイルよりも普通のサラダオイルの方がクセがなくて良いと思います。

普通の酢を使うよりも、ワインビネガーを使うとまろやかで美味しいです。
あとは、少量の砂糖を入れるとコクが出て、物足りなさが減ると思います。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

サイトでマコーミックのフレンチドレッシングの原材料をチェックしてみたところ

『食用植物油脂、醸造酢、果糖ぶどう糖液糖、食塩、調味料(アミノ酸)、香辛料抽出物、増粘剤(キサンタン)』
と記載されていました。

>1.サラダに酢4、オリーブ油1程度の割合でかける。
>2.塩、味の素をかける。

○食用植物油脂→オリーブオイル
○醸造酢→酢
×果糖ぶどう糖液糖→?
○食塩→塩
○調味料(アミノ酸)→味の素
×香辛料抽出物→?
△増粘剤(キサンタン)→入れなくていいと思う

○の分の調味料のみでドレッシングを作っていて
×の分の調味料が入っていません。
この差が物足りないと感じる所以かもしれません。

果糖ぶどう糖液糖→?
砂糖を足すよりも、酢を“すし酢”など、甘味成分の入ったお酢にしてみる方が全体になじみやすいと思います。

香辛料抽出物→?
マスタードを少量加えてみてはどうでしょうか?
ホースラディッシュでもいいかもしれません。

と言う理由で

☆オリーブオイル、☆すし酢、☆塩、☆味の素、☆マスタード

以上の☆材料で作ってみて下さい。
<すし酢を昆布入りで作った場合、昆布のうまみ成分がカバーするので味の素は入れなくてもOK。
すし酢に入れる砂糖と塩の分量で甘味を加減して下さい>

サラダにかける前に☆の材料を別容器でしっかり混ぜ合わせてね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。