人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

A社を退職して失業保険を受給するつもりですが、
そことは別に、FXで法人取引をする為の会社をつくっており、自らが代表となっております。
そのFX用の会社からは給与の支払いは受けておりません。
(わずかに利益はでていますが、法人としての確定申告等は行っております。)

この場合、失業保険の受給に問題はありませんでしょうか?
ご教授の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

残念ながら、失業認定申告書にその事実を

隠していると、下記の不正受給に該当して
しまいそうです。
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …
引用抜粋
•自営や請負により事業を始めているにもかかわらず、
「失業認定申告書」にその事実を記さず、
偽りの申告を行った場合
•会社の役員に就任(名義だけの場合も含む。)
しているにもかかわらず、「失業認定申告書」
に記さず、偽りの申告を行った場合
以上引用

従って、正直に言えば、失業給付は受けられない
ことになってしまうと思われます。

いかがでしょう?
    • 0

>この場合、失業保険の受給に問題はありませんでしょうか?

・副業が有ると言うことは、失業している事にはなりませんから
  失業給付の受給資格自体がありませんよ
    • 0

会社の役員であれば、実質的な活動や収入とは関係なく失業給付は受けられません。

• 0