プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏も終わり肌寒くなってきました。
磯ではありませんが、防波堤や波止場、または筏などで1日釣りをしようと計画中です。
知人に聞けば、天候も予報通りになるとは限らず、いくら元気でも防寒服ぐらいは準備した方が良いとアドバイスいただきました。

しかし、いままでアウトドア用の防寒服を買った(使った)事がなく、困っています。
(冬でもTシャツにジャンパーとかで過ごしてます)

釣り用に上下を揃えようと思っています。
購入するにあたってのアドバイスいただけると幸いです。
(生地の事、デザインの事、メーカーの事、なんでもお願いします)

補足
いま持っている釣り関係の服はフローティングベストのみです。
薄っぺらいヤッケ(夏用?)は1つあります。
予算は出せても3万円です。

A 回答 (8件)

フィッシングウエアーの特徴は、腕が動かしやすいデザインってところ


なので普通の防寒ウエアーより 専用が楽な動きが出来ます。

シマノやダイワなどから出ている 防水性もあるウエアーを持ってると レインまで買わずに済みます。
ゴアッテックス以外 長時間雨天に濡れていると浸みてきます。
雨が降ってきたら 状況によって 片付け撤退です その間濡れずに済みます。
(雨天でも 1日釣りを続ける場合は、レインウエアーを着込んだ方が良いです)
昨年モデル型遅れを買った方が 半額とかで安く済みます。
行き付けショップで試着して サイズ確認 値引きと在庫が無ければ ネット通販で 安い所を捜して購入

インナーも 外気温に合わせて 調節ですね。
ズボン下(タイツ)や長袖シャツは、ダイワ製の厚手を使ってます。肌着があたたければ 中間着のシャツが薄手で済むのでそうしてます。
薄い・中間厚さ・厚手と 3種あるので用途気温に合わせて着ます。
アウトドアーメーカーのインナーでもOKです。

靴下は、ミズノのブレスサーモ製ソックスが暖かくお薦めです。

あとは、使い捨てカイロを持参するなどで凌ぎます。
 磯なら焚火も出来ますが 堤防では直火は不可 七輪とか持っていけば お湯も沸かせて カップラーメンも食べれます 焼き鳥も焼けますよ!

※ユニクロ ヒートテックは、レーヨンが使われていて 一定以上の汗をかくと
汗が乾かず冷たく感じ体を冷やします。 駐車場から釣り場まで 歩く距離が長いと汗かくので そういった場合 ヒートテックは、着ないほうが良いです。
冬山登山のばあい ヒートテックは、絶対に着ないそうです 遭難 低体温症に陥るからだそうです。 ユニクロヒートテックは、一般生活において暖かく感じる肌着で 運動には向きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
動きやすさ,の部分は納得しました。なんでフィッシングウェアがあるのかと。
レインウェアとフィッシングウェアも違う、との認識もしてなかったです。
適材適所ですね,,,

汗かくので、ヒートテックは気をつけます。

お礼日時:2015/11/15 22:25

冬の天候ですが西高東低(西に高気圧東に低気圧)が基本なので一番天気が読みやすいと思います


風は北西風で日本海側は雨、雪で太平洋側は晴れが多くなります
風の強さは天気図の等圧線の数である程度予想できます 等圧線が多ければ風がより強くなります
釣りは風との闘いでもあるのでまず風を読み有利な釣り場(風裏とか)を選ぶことが必要です
まずは天気予報をしっかりチェックすればはずれはないと思います

これからは水温が下がっていくので釣れる魚が少なくなっていきます
温水系の魚は釣れなくなり冷水系の魚はよく釣れます
温水系ならメジナくらいですが冷水系ならアイナメ、カレイ、海タナゴなどがねらい目となります
釣り具店などでよく情報を得ることが良い釣果につながります

で本題の防寒着ですが基本はデッドエアをいかにため込むかというところに行き着くようです
肌着、シャツ、フリース(ダウン)、アウターという組み合わせが一般的と思いますが
個人的には肌着とアウターが重要と思います

アウターは防水透湿のものがいいと思います
この手の素材はゴアテックスが有名ですが他にも多数あり比較的購入しやすいものもあります
釣り具メーカーが作ってるものにもさほど高くないものもあるのでこの辺で探してみてはと思います

フリースは大きなスーパーで安く売ってるのでこのあたりで十分かと思います

下着ですが個人的には山用のものお勧めしますがちょっと値段が高いのがネックで

http://hidamari-ideal.net/
あたりは最強と思うのですが値段が・・・(3万あれば十分ですが・・・)
(私にはとても手が出ませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
天気予報、アプリダウンロードしときました。
魚も 温水系 冷水系 とあるんですね。納得。

ひだまり極!!
写真はどこかでみた事あります!!
でも上下で安くても16000円!!
(直販は靴下がおまけにつくみたいだけど)
汗かきだから、これくらいいるのかなぁ,,,

よさげですね、、高いけど、、、
なんか「がまかつ」みたい。

お礼日時:2015/11/15 22:34

とりあえずワークマンあたりをのぞいてみるといろいろ防寒作業着ありますよ(笑)



あとタイツはスポーツ用品店でスキー用?のものを選んでください。これがあるだけで全然違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職人系のお店ですよね?
昔 つなぎを買った記憶がありますわ。
タイツ!試着できるのかなぁ、、、
はいた事ないです、、、

お礼日時:2015/11/15 22:29

まあ、最初はいつでも避難できる場所で試す事ですかね?


私は、リサイクルショップのスキーウエア派です。上下セットで500円。

シーズンオフになれば、3Lとかの大きいサイズの売れ残りが5千円ぐらいであります。でかいのは重ねて着るのに便利です。

ただ、良く確認して買わないと、トイレの時に困ることがあります。

手袋、スパッツは職人の店。ここは、シーズン中に売り切れると補充が無いのでこまめにチェックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中古スキーウェアは盲点ですね、、、今度みてきます。
高校以来、はいた事無いのでまずは試着からしてみます。
職人の店、も行ってみますね。

お礼日時:2015/11/15 22:28

冬でもTシャツとジーパンで過ごせるのなら、無しでいいやん


フローティングベストだけは着用しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
確かにフローティングベストはつけるようにします!
知人は波止場なら要らんのちゃう?と言ってますが、、、
ポケットも便利なので、安全もかねてつけますね。

お礼日時:2015/11/15 22:22

私のおすすめは、「重ね着」です。



冬用の厚い生地の物は確かに暖かいですが、
・冬以外に着られない
・少し「暑い」と感じた時の温度調節がやりにくい
といったデメリットもあります。

なので、私は、
・インナー1=ヒートテック等の吸水して発熱するTシャツ
・インナー2=3シーズン対応のブルゾン(登山用)
・カッパ=防水透湿タイプの物(ゴアテックスが一番ですが、今は、各メーカーで良い物がたくさんあります)
を基本にして、後は首筋をネックウォーマー等で保護します。
ポイントは、
「熱を逃がさないこと」
ですね(^^)

これなら、釣りが終わり「少し暑いな」となったときは、カッパを脱げは良いだけなので、温度の調節が簡単です。

とにかく、まずは持っている物で防寒してみて、足りない重ね着の分を買い足せば良いかと。

ちなみに、カッパは一番手軽な防寒着であることを覚えておいて損はないですよ(^^)

P.S.
寒いときの手元の保温には、最近私は、薄手のビニール手袋を愛用しています。

釣り用の手袋は、濡れると手入れが大変なだけで無く、手が冷たいままなんですよね(^^;)

しかし、薄手のビニール手袋(ホームセンターで、100双で900円くらい)なら、直に手が濡れる事が無く、破れたら付け替えれば良いだけ。
臭いが付くこともないので重宝してます(^^)

手が直接濡れないだけでも寒さが段違いなので、一度試して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細かく分けて重ね着してみます。
(重ね着自体あまりした事無くて、、、)
ビニール手袋は盲点でした。
ぬれないのが良いのは経験しましたので、、、

お礼日時:2015/11/15 22:20

1枚物の綿入りの厚いものは、脱ぐ調整ができないし洗濯も大変ですので 真冬以外は不便でした。

やはり、アウターとインナーにわけたほうが便利です。

■アウター(基本)
アウターにお金をかけるべきです。

ゴアテックス レインジャケット
レインパンツ(ゴアテックスじゃなくても”通気性”があって”雨が染みない”もの)

もしくわ ゴアテックスレインスーツ

これらは秋から春に使えます。夏でも雨よけになります。

■インナー(基本+アルファーの部分です。)
体温を調整します。2重3重に着てもかまいません。
フリースやスエットやジャージやつり用のインナースーツなど適当に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方も言ってますがインナーとアウターは分けた方が良いと、、
その方向で検討します!

お礼日時:2015/11/15 22:18

一番高そうなのが釣り用のオーバーパンツ、オーバーコートです。


丈夫で実用的なのは登山用のオーバーパンツ、オーバーコートです。
私はモンベルのこの手のものを使っています。
一番安くてあまりお勧めできないのはユニクロのオーバーパンツ、オーバーコートです。
いずれの場合もレインコートの携帯は必要かな。
このいいのを持っていれば中間期にはオーバーパンツ、オーバーコートの代用になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
他の方も言われてますがユニクロは今回は外しておきますね。

お礼日時:2015/11/15 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!