アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2か月になったばかりの赤ちゃんがいます。
泣きっぱなしということはないですが、よく泣きます。泣く→授乳(混合)→5分くらいおとなしい→泣く→寝ていく→泣く…という感じで起きている時はほぼ泣いています。最近は夕方から夜にかけては抱いても泣いていることがあります。おっぱいとミルクは足りています。
これくらいになると、そろそろ笑ってくれたり、起きている時はご機嫌で1人で遊んだり、声を出し始めると思うのですが、ウチの子は全然しません。
声をかけてもあまり反応しないです。
おもちゃや目の前の人を目で追うことはしますが、抱っこやミルクの時に目が合ってるのか微妙です。こちらの目を見ている感じですが、私の後ろの壁を見ている様な…
あと反って頭上を見上げる様な格好でよく横になっています。
何か問題があると思いますか?心配でたまりません。

A 回答 (3件)

現在六ヶ月になった赤ちゃんがいます。



いつ笑ってくれるんだろう?泣いてばっかり。どこみてるの?そんなに反り返って、大丈夫??
いろいろ不安になりますよね〜
でもなんにも問題ないですよ。
2ヶ月だと、まだおめめもぼんやり。はっきりしてくるのは3ヶ月頃だと思うので、何かを目で追うことはしても笑ったりはあんまりないと思います。
うちの子も、笑いませんでした。
ぽけーっとしている顔を見れるのも、今のうち今のうち笑

赤ちゃんって、どうして壁見つめるんでしょうね〜
なにか大人には見えないものが見えてるのかも!
反り返るのも、大体は問題ないですよ。そのくらいの赤ちゃんって、よく反り返りするみたいなんです。

泣いてばっかりっていうのはもう仕方ないですね…
もっと月齢が大きい子でも1日泣きっぱなしって子もいるくらいですから。
赤ちゃんはお腹がすいても泣くし、お尻が気持ち悪くても泣くし、抱っこして欲しくて泣くし、眠くても泣くし。泣くか泣かないかでしか自己表現ができないから、まぁその子の主張だと思って受け止めてあげてください。

ちなみにうちの子は、1人でおもちゃで遊ぶようになったのは5ヵ月前くらいだったと思います。
ひとり遊びが好きな子もいれば、お母さんに抱っこされてたい子、寝てたい子、泣いていたい子、いろいろですよ〜

子育て頑張りましょうね
    • good
    • 0

大丈夫ですよ


2か月の赤ちゃんはまだ目もハッキリ見えてないし
笑えません
たくさん話しかけて、抱っこして、あやして
3か月くらいになればニンヤリし始めます

私はもうすぐ10ヶ月の子供がいますが
4ヶ月くらいまでは宇宙人と生活してるようでした
言葉は話せないし、あやしてもスルーされるし
育児書を読んで、ああまだなんだと思って
諦めずに続けました
半年で寝返りをうちました そうすると世界が
変わるのか色んな事に興味をもち
笑ってくれるし、今ではたくさん声も出ます
時々わかっているのかいないのか
うーんなんて返事したり
笑わせてくれることたくさんしてます
(私も成長は心配してましたが、赤ちゃんにはママの気持ちが敏感に伝わるそうなので気をつけてました)

2ヶ月だとまだ生活のリズムができてないし
大半寝て過ごすのでぐずりだと思いますが
あまり泣くのがご心配なようでしたら
市の保健師さんや、産院の助産師さんに
聞いてみてはいかがでしょうか
私はいまでも心配なことがあると電話して
相談にのってもらってます
保健師さんは担当制ですし、たくさん赤ちゃんみてますから、安心できますよ
担当じゃない人も熱心に教えてくださいます

焦らず無理をせず、いまは難しいかも
しれないですが子育て楽しみましょう
    • good
    • 0

心配でしょうが、


赤ちゃんは泣くのが仕事と心得ましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!