アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9%の食塩水500gに水を加えて、生理食塩水(0.9%)を作ろうと思います。加える水のg数を計算しなさい。 の解答方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

現状


500x9%=45g の食塩が含まれている。
水は差し引き455g。
これを。0.9%にもって行きたい。

その時の食塩水の量をAとすれば、

A✖️0.9%=45g
A=45g ÷ 0.9%
A=45÷0.009
A=5,000

いま食塩水が500gなのを、5,000にするのだから、
5,000-500=4,500
4,500足せばよい。

検算
食塩は45g
水を4,500足した。
水は4,955
合わせて、5,000の食塩水。
5,000の食塩水に45の食塩。
45÷5,000=0.009
0.9%
合ってる
    • good
    • 1

この手の物は、


「含まれている塩の量を基準に考える」
のだ。

9%食塩水500gに含まれる塩の量を求めて、
その塩の量が0.9%になる水の量を求めれば、
あとは水の量は簡単に求められる。

計算過程はNo.2で回答されているとおりです。
    • good
    • 0

9%食塩水500gの中には食塩が


500x0.09=45g
入っています
(水は残りの455gです)

45gの食塩で0.9%食塩水を作ろうとしたら全量をXとすると
45/X=0.009
X=5000
となります
つまり、食塩と水合わせて5kgとなるように水を足せば良いことになり、元々合わせて500gあったので
5000-500=4500g
の水を足せば良いことになります


もっと
簡単に10倍希釈だから、総量5000gにすれば良い
だから、4500gの水を足す
でも、良いですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2015/11/13 22:31

9%の食塩水は、食塩45g 水455g。


食塩45g分が0.9%生理食塩水の重さは、45÷0.009=5000g。
この0.9%生理食塩水は、水 4955g。
加える水は、4995-455=4500g。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2015/11/13 22:31

「9%の食塩水500g」というのは、


「500gの食塩水の中に塩が9%入っている」という意味。
9%の残り⇒91%が水です。

500g×91%=455gが答えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2015/11/13 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!