最新閲覧日:

前立腺炎って、放置しておくと命にかかわったり、日常生活に重大な健康被害をもたらす病気なんですか?治療しないと危険な病気ですか?
放置しておくと具体的にどのような健康被害が出ますか?

質問者からの補足コメント

  • 30代から40代に多いと聞きましたが、50過ぎて男性も更年期で性機能が衰えたら自然と無くなる症状なんでしょうか?

      補足日時:2015/11/14 10:03
  • 男性の3分の1がかかっているらしいのですが皆さん泌尿器科に一度は行かれているんでしょうか?そうしたら泌尿器科のある病院とか男性患者でごった返しそうですが、日本全国で2,000万人くらいですか?
    学校やら会社で挨拶代わりに、「俺今日泌尿器科に行くから」見たいな話題が聞こえてきてもおかしくないくらいですね。

      補足日時:2015/11/14 18:14

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

<前立腺炎が前立腺癌になるのですか?>



肺炎と肺癌が違うのはご存知と思いますが、同様に前立腺炎と前立腺癌は別物です。前立腺炎から前立腺癌になる心配はありません。

前立腺炎は肺炎とか性病と同じように抗生物質などで治療します。抗生物質が効くということは細菌なのですが、細菌という言葉は広く使われるのでややもすると軽く考えがちです。しかし抗生物質で治療する病気には危険なものが多く、放置してよいものはありません。「放置しておくと命にかかわったり、日常生活に重大な健康被害をもたらす病気」と考えて対処します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだまだ分からないことが多い人間の体なんで用心したに越したことはないと言うことですね。

お礼日時:2015/11/18 20:13

「夜中に2?3度 毎晩トイレに行く」ですから前立腺肥大でしょう 


徐々にトイレに行く回数が増えて行きます 死ぬ事はありませんが辛くなって行きます
50代で50% 70代で70%が罹ると言われます(前立腺は男にしかありません)

これに限りませんが原因不明なので治す薬は無く 薬で抑えるか手術しかありません
どちらもリスクがあります 下記質問参考 他にも過去ログに沢山あります 検索を
排尿困難な人の質問
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9075814.html
薬で副作用の質問
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8695220.html

世間では知られておりませんが「悟るだけ」で 悪化が止まったり 良くなったりします 
時には完全に良くなる事もあります 癌ですら治る事あるのです
何を悟るかが問題で~  人それぞれ違う訳ですが基本は自己中心の心を反対方向に変えるです
直ぐには出来ません 時間 掛かりますから覚えておくと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中国に居て漢方医学的には、慢性疾患が、精神のあり方と相互依存関係に有ったり長年の習慣が性格になり疾患要因になったり有るようですね。

お礼日時:2015/11/15 23:49

前立腺癌については医師達の意見がバラバラです。

一般には腫瘍マーカーPSAで感度よく検出できるとされていのですが、PSA値の大きさは癌と1対1対応しないと言われます。日本ではPSA>4で生検(前立腺から少量サンプルを取って調べる)を行うのが一般的ですが、生検で癌が見つからないことが多いですし、生検には副作用があります。また仮に癌と判定された場合、手術(前立腺除去)をするかどうかで、意見が分かれます。前立腺癌は進行が遅いため、例えば75歳以上では(そのうち他の理由でなくなると考えて)手術せずに様子を見る判断がなされます。もっと若い人の場合も放射線治療の進歩で手術しないケースが増えているようです。一つには手術は副作用が心配という理由ですね。もう一つには手術でその人の寿命が延びるという確実なデータがないのだと思います。生検も手術もしないと言い出した医師も小数ですがおられますし(李漢栄)、治療方法の選択はご本人の自己責任みたいなことがよく言われます。むろん前立腺癌で亡くなる方は多くおられますし、無視できる易しい病気ではありません。ただ、無駄な治療をしない知恵が求められる病気だということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前立腺炎が前立腺癌になるのですか?

お礼日時:2015/11/14 15:41

重症になると排尿障害が出ます。

例えば、排尿に時間がかかる、残尿感(出た感じがしない、すっきりしない)、頻尿、痛みが伴うことが多い。今の医学では、難治性の病気とされていますが死ぬことはありません。治療薬が見つかっていないといわれています。3人に1人はかかっているといわれています。男性だけの病気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊張すると排尿に時間がかかる時も有ります。射精時に時々股座が痛くなります。

お礼日時:2015/11/14 10:01

何かの検査の時に偶然発見されました?そして無症状ですか?


無症状であれば治療はしません。少しでも症状があれば治療対象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査はまだしてませんが、頻尿と家族から言われました。夜中に2〜3度毎晩トイレに行くので。そう言えば、股座に少し慢性的に不快感が有ります。

お礼日時:2015/11/14 09:59

辛いね、お大事に。



治療で、通常2-4週間で症状は治まります。

長期間の治療が必要になることもあります。

http://www.knuc.jp/disease-3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

って言うか自分でも気づかないぐらいで、別にこのまま放置しても生活には影響なさそうなんですが。激痛とか伴わない限り。
これって病気なんですかね?

お礼日時:2015/11/14 00:08

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病気が怖くて日常生活がまともにおくれません。

半年ほど前に身体中の関節が痛風発作を起こし、かなりの激痛でトラウマになっています。その後、食事等生活習慣を改めたところ現在は尿酸値が5.7になりました。しかし、検査の一週間後、なぜか再び足のかかとに痛風らしき痛みに襲われました。そのため、体にちょっとでも違和感を感じると痛風ではないかと気になってしまい、日常業務に集中できなくなってしまいます。
このような生活を2ヶ月続けて来たのですが、限界です。
質問ですが、この尿酸値で痛風発作を起こすことはあり得るのでしょうか?また、今後どのような気持ちで生活していけばいいのでしょうか?体の違和感を気にならないようにしたいのですが、現状難しいです。

Aベストアンサー

>この尿酸値で痛風発作を起こすことはあり得るのでしょうか?
一度かかれば普通。数値の問題ではない。

http://www.higasiguti.jp/page/tufu/hinpatu.html
ここの上から6行目までを読みましょう。

>また、今後どのような気持ちで生活していけばいいのでしょうか?
たった2ヶ月ですか?1年2年も節制生活してステロイド打っても直らない人もいるというのに。
単純な風邪や腹痛ではないですから
弱音は1.2年続けてからはいて、続けてください。

気持ちとすれば、私は痛風なんだから痛くなるのは当たり前とするくらいですかね。
びくびくしてたって、根本的にはたった2ヶ月でどうとにもなりません。

Q健康・病気(胃弱で困っています)

彼女が胃が弱く困っています。胃を強くするにはどのような食べ物が良いですか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食事で胃弱が改善されるとは思えません。
消化器官は、ストレスの影響を受けやすいと云います。また、ピロリ菌が居ると、胃弱体質を示しやすいとも。
痛みがあるとか食事を受け付けない等の不調の時に、消化器内科を受診し、ピロリ菌を保有していないか検査して貰いましょう。ピロリ菌は一度退治すれば二度と感染する恐れは無いそうです。

ピロリ菌が原因で無いときは、自律神経失調によるホルモンの分泌不順が考えられます。
強いストレス、仕事や家庭の事情による強い緊張感や畏怖感、不安感などで脳下垂体の働きが阻害され、全身のホルモン分泌に不調を招くため、自律神経失調症の症状、精神的には情緒不安定から鬱傾向を示すなど、様々な体調と心の不安定症状を示すに至ると云われます。
直接的には生活上の様々な不安感や、パワハラや疲れ過ぎなどが原因になります。
同居家族との軋轢や、職場に馴染めない、ご近所との対人関係なども考えられ、最も身近では旦那さんのダメ出しが多すぎることなども精神的重圧になります。
奥様の不安や精神的負担を軽くして上げるよう、良く話を聴いて優しく接して上げて下さい。

Q体力がなく病気がちな子どもが健康になるには?

もともと体力のない子ども(小学生)がいて、体力づくりのために水泳をしたり走ったりすると、その後すぐ風邪を引いたり疲れたりして寝込みます。
何もない時はわりと何でもよく食べるのですが、一度寝込むと、病気→食欲低下→病気への抵抗がなくなって更に悪化→激ヤセと、悪循環へはまってなかなか抜け出せません。
どうしたらもう少し健康になれるのでしょう?

Aベストアンサー

私自身がそうでした。
病気→食欲低下→病気 の繰り返しで、その度に病院でお薬をもらっているうちに、大病を患ってしまいました。
No1.の解答のようにまずは検査をして、どこかに病気が隠れていないか確認が必要だと思います。
(私は再生不良性貧血でした)

どんな病気があったとしても、小学生のお子さんですから、食事や生活習慣の改善で回復する可能性は大きいと思います。
私の母はいろいろと勉強してくれて、食餌療法をメインに体質改善できました。

私も2児の母親になり、とにかく「健康な子に」と思い育ててきました。
まずはお母さんがお子さんの体内のことをしっかり把握し、
毎日の生活の中で少しづつ体力を<養っていく>気持ちが大切なのではないでしょうか?

Q健康診断の心電図の結果があまりよくありませんでした。心電図や心臓の病気について教えてください。よろし

健康診断の心電図の結果があまりよくありませんでした。心電図や心臓の病気について教えてください。よろしくお願いします。

20代、女性です。
先日、健康診断で心電図の結果が
T波異常(前壁心筋虚血の疑い)[陰性T波(V2,V3)]
わずかな右軸偏位[90度<QRS軸≦100度]でした。

先生には、前から心臓の病気やってますか?など質問され、心臓の病気になったことはないですし、痛みなどの自覚もありませんでしたが、病院に行くようにと言われました。

去年の健康診断から、T波異常と結果がよくありませんでしたが、その時は、正常な人でも出ることあるからと、違和感を感じたら病院に行ってくださいという程度だったので、そのままにしていました。

ただ、去年より悪いと言われ、心電図のコピーを持たされましたが、結果を見ても知識がないので少し不安です。どなたか教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは心電図を読めない医師が、心電図の自動判定結果を鵜呑みしてぐたぐた言っている典型的なパターンです。V1~V2で一見、心筋梗塞後のように見える(QS波)人はかなりいます。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jhep1975/10/2/10_2_220/_pdf

さすがにそういう医師は少なくなりましたが、まだいるんですね。絶滅危惧種に相当する医師ですから大切にしましょう。

Q胃腸の病気?心の病気?

何年も前から吐き気→便意→数度の排便→吐き気が治まる、という謎の症状に悩んでいます。
毎日排便はありますが、常に軟便で細いです。これも数年間続いています。
胃痛や下痢、嘔吐はありません。

毎日ではなく、週に1回あるかないかの症状です。
ですが、ここ最近その吐き気が排便後も続き、不安になり消化器科を受診しました。
胃カメラをしましたが異常なし、潜血便検査もしましたが陰性でした。

これは心の病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

精神的なものから来ていると思います。
貴方は、神経質または緊張しやすい性格ではありませんか?
何かをしようとする時に、とても気になって落ち着かなくなったり、夜眠れなかったり。
もっとこう、「なるようになれ!」みたいな開き直り精神を持つと良いかもしれません。
物事は、気にしても何も解決しません。
行動を起こさなければ、です。
身体に異常は無い様ですので、毎日をリラツクスして、のんびりと過ごすのが良いかもしれません。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報