前立腺炎って、放置しておくと命にかかわったり、日常生活に重大な健康被害をもたらす病気なんですか?治療しないと危険な病気ですか?
放置しておくと具体的にどのような健康被害が出ますか?

質問者からの補足コメント

  • 30代から40代に多いと聞きましたが、50過ぎて男性も更年期で性機能が衰えたら自然と無くなる症状なんでしょうか?

      補足日時:2015/11/14 10:03
  • 男性の3分の1がかかっているらしいのですが皆さん泌尿器科に一度は行かれているんでしょうか?そうしたら泌尿器科のある病院とか男性患者でごった返しそうですが、日本全国で2,000万人くらいですか?
    学校やら会社で挨拶代わりに、「俺今日泌尿器科に行くから」見たいな話題が聞こえてきてもおかしくないくらいですね。

      補足日時:2015/11/14 18:14

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

<前立腺炎が前立腺癌になるのですか?>



肺炎と肺癌が違うのはご存知と思いますが、同様に前立腺炎と前立腺癌は別物です。前立腺炎から前立腺癌になる心配はありません。

前立腺炎は肺炎とか性病と同じように抗生物質などで治療します。抗生物質が効くということは細菌なのですが、細菌という言葉は広く使われるのでややもすると軽く考えがちです。しかし抗生物質で治療する病気には危険なものが多く、放置してよいものはありません。「放置しておくと命にかかわったり、日常生活に重大な健康被害をもたらす病気」と考えて対処します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだまだ分からないことが多い人間の体なんで用心したに越したことはないと言うことですね。

お礼日時:2015/11/18 20:13

「夜中に2?3度 毎晩トイレに行く」ですから前立腺肥大でしょう 


徐々にトイレに行く回数が増えて行きます 死ぬ事はありませんが辛くなって行きます
50代で50% 70代で70%が罹ると言われます(前立腺は男にしかありません)

これに限りませんが原因不明なので治す薬は無く 薬で抑えるか手術しかありません
どちらもリスクがあります 下記質問参考 他にも過去ログに沢山あります 検索を
排尿困難な人の質問
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9075814.html
薬で副作用の質問
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8695220.html

世間では知られておりませんが「悟るだけ」で 悪化が止まったり 良くなったりします 
時には完全に良くなる事もあります 癌ですら治る事あるのです
何を悟るかが問題で~  人それぞれ違う訳ですが基本は自己中心の心を反対方向に変えるです
直ぐには出来ません 時間 掛かりますから覚えておくと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中国に居て漢方医学的には、慢性疾患が、精神のあり方と相互依存関係に有ったり長年の習慣が性格になり疾患要因になったり有るようですね。

お礼日時:2015/11/15 23:49

前立腺癌については医師達の意見がバラバラです。

一般には腫瘍マーカーPSAで感度よく検出できるとされていのですが、PSA値の大きさは癌と1対1対応しないと言われます。日本ではPSA>4で生検(前立腺から少量サンプルを取って調べる)を行うのが一般的ですが、生検で癌が見つからないことが多いですし、生検には副作用があります。また仮に癌と判定された場合、手術(前立腺除去)をするかどうかで、意見が分かれます。前立腺癌は進行が遅いため、例えば75歳以上では(そのうち他の理由でなくなると考えて)手術せずに様子を見る判断がなされます。もっと若い人の場合も放射線治療の進歩で手術しないケースが増えているようです。一つには手術は副作用が心配という理由ですね。もう一つには手術でその人の寿命が延びるという確実なデータがないのだと思います。生検も手術もしないと言い出した医師も小数ですがおられますし(李漢栄)、治療方法の選択はご本人の自己責任みたいなことがよく言われます。むろん前立腺癌で亡くなる方は多くおられますし、無視できる易しい病気ではありません。ただ、無駄な治療をしない知恵が求められる病気だということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前立腺炎が前立腺癌になるのですか?

お礼日時:2015/11/14 15:41

重症になると排尿障害が出ます。

例えば、排尿に時間がかかる、残尿感(出た感じがしない、すっきりしない)、頻尿、痛みが伴うことが多い。今の医学では、難治性の病気とされていますが死ぬことはありません。治療薬が見つかっていないといわれています。3人に1人はかかっているといわれています。男性だけの病気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊張すると排尿に時間がかかる時も有ります。射精時に時々股座が痛くなります。

お礼日時:2015/11/14 10:01

何かの検査の時に偶然発見されました?そして無症状ですか?


無症状であれば治療はしません。少しでも症状があれば治療対象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査はまだしてませんが、頻尿と家族から言われました。夜中に2〜3度毎晩トイレに行くので。そう言えば、股座に少し慢性的に不快感が有ります。

お礼日時:2015/11/14 09:59

辛いね、お大事に。



治療で、通常2-4週間で症状は治まります。

長期間の治療が必要になることもあります。

http://www.knuc.jp/disease-3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

って言うか自分でも気づかないぐらいで、別にこのまま放置しても生活には影響なさそうなんですが。激痛とか伴わない限り。
これって病気なんですかね?

お礼日時:2015/11/14 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻水が症状の重大な病気ってありますか?

鼻水が主な症状の、重大な病気って何かありますでしょうか。
耳鼻科へは通院してるのですが、
風邪、もしくわアレルギーと言われてます。

上記2つのどちらかなら、まだいいのですが
私の知らないほかの病気はないのかと思いまして…。

ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

蓄膿症もありますよ。
色のついた鼻水だったり、ねばねばだったり、頭痛や顔面痛、鼻づまりが続いてたりしたら可能性が高いので耳鼻科に相談してみてください。レントゲンを撮るとわかりますよ。
ただ今の病院じゃないほうがいいかもしれないですね。

Q病気が怖くて日常生活がまともにおくれません。

半年ほど前に身体中の関節が痛風発作を起こし、かなりの激痛でトラウマになっています。その後、食事等生活習慣を改めたところ現在は尿酸値が5.7になりました。しかし、検査の一週間後、なぜか再び足のかかとに痛風らしき痛みに襲われました。そのため、体にちょっとでも違和感を感じると痛風ではないかと気になってしまい、日常業務に集中できなくなってしまいます。
このような生活を2ヶ月続けて来たのですが、限界です。
質問ですが、この尿酸値で痛風発作を起こすことはあり得るのでしょうか?また、今後どのような気持ちで生活していけばいいのでしょうか?体の違和感を気にならないようにしたいのですが、現状難しいです。

Aベストアンサー

>この尿酸値で痛風発作を起こすことはあり得るのでしょうか?
一度かかれば普通。数値の問題ではない。

http://www.higasiguti.jp/page/tufu/hinpatu.html
ここの上から6行目までを読みましょう。

>また、今後どのような気持ちで生活していけばいいのでしょうか?
たった2ヶ月ですか?1年2年も節制生活してステロイド打っても直らない人もいるというのに。
単純な風邪や腹痛ではないですから
弱音は1.2年続けてからはいて、続けてください。

気持ちとすれば、私は痛風なんだから痛くなるのは当たり前とするくらいですかね。
びくびくしてたって、根本的にはたった2ヶ月でどうとにもなりません。

Qラッカーシンナーの健康被害について

4カ月ほど前から食品サンプルを作る会社で働いています。作業上、毎日のように何度もラッカーシンナーをティッシュに染み込ませたものを素手で使用するので当然、直接手についたり、時には自分の手そのものを拭かなければならないことが多々あります。身体に悪いとわかっていても、使わない事には仕事になりません。ゾルというどろどろした原料をオーブンで焼いて塩化ビニール素材のような物(サンプル本体)を作るのですが、その黒い煙も気になります。 健康への影響はどの程度気にしたらよいのでしょうか?私自身が1年ほど前から自律神経失調症で体調は常に悪いので、直接の被害があったとしても判断がつきません。
なお、ビニール手袋を使用する人はおらず、状況的に私だけ使用することは出来ません。怖いと思うなら、仕事を辞めるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は普段アルコールなど揮発性物質を使う研究者でした。
研究室には手袋にもマスクもあり、ある程度は防ぐことができ
体に影響は出ませんでした。


私の夫はラッカーシンナーを月に6回ほど使う仕事をしています。
夫は仕事帰りふらふらになって帰ってくるのをみて、
私は本当にびっくりしました。
靴からも夫の口からも匂いがするのです。


詳しくお話するとそういうものは皮膚から吸収されます。
服を着ていても吸収されるのです。
日本の企業はなにも知識がない一般の人間を
こうやって使うのですよね。
私も病院で働いていたとき 血や汚物がついた
器具を手で触っているバイトの人を何度も注意してきました。


体には絶対に悪い影響があると思います。
脳の神経の萎縮、体内のその成分の濃度上昇で
肝臓も傷んでくるとおもいます。
私は以前、医療器具の仕事をしていたのですが、
わたしだけ手袋つけてめがねかけていても
ほかの人が素手なので わたしだけやっても
だめなんですよね。
すぐに辞めました。(1年)


体のことを考えて今すぐにでもやめてください。
その仕事をしていて保証金でますか?
病気になったら遅いです!!
(ちなみに病院で働いていたとき、お金は出ないように決まっていました。最低な会社でした)

私は普段アルコールなど揮発性物質を使う研究者でした。
研究室には手袋にもマスクもあり、ある程度は防ぐことができ
体に影響は出ませんでした。


私の夫はラッカーシンナーを月に6回ほど使う仕事をしています。
夫は仕事帰りふらふらになって帰ってくるのをみて、
私は本当にびっくりしました。
靴からも夫の口からも匂いがするのです。


詳しくお話するとそういうものは皮膚から吸収されます。
服を着ていても吸収されるのです。
日本の企業はなにも知識がない一般の人間を
こうやって使うので...続きを読む

Q婦人系の病気・健康診断について

30代後半女性です。
出産経験はありますが、婦人系の病気の健康診断を受けたことがないので少々不安です。自覚症状がないからと言って安心してはいられないと聞いたことがあるからです。

婦人系の病気といってもいろいろとあるかと思いますが、まずはどこでどんな検査を受けたらよいのでしょうか?母子医療で医療費は無料ですが、こういう場合の医療費はどのくらいかかるのでしょうか?

地元に産婦人科はいろいろありますが、出産が主のおしゃれな個人病院が多いです。大きな病院は要紹介状(余分に料金を払えばOK)のところも増えていて、どういうところで診てもらうのがよいのかよくわかりません。

あと、例えば子宮の検査と一口に言っても、内容は意外と細かく、自分で『どことどこ・・』という風に指摘しないと大雑把にしか診てもらえないと聞いたこともあります。

それからやっぱり心配なのが、痛みを伴なうかどうかです。

ちょっと情けない質問ですみません。
その他体験談アドバイス、何でもいいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

20代後半、未婚で、医療費云々は詳しく解らないのですが、婦人科検診は毎年受けてますので・・・。
出産の経験があるのであれば、妊娠時にある程度の検査はされていると思います。(性病とか。私は未婚ですが、経産婦の友達に聞きました)

私の場合は子宮けい癌検診です。内診があるので、そのとき子宮や卵巣の状態をエコーで診たりされているようです。低容量ピルを服用しているので血液検査もする人はするんですが、私の通っている病院では「会社で健康診断受けているなら、その結果のコピーくれればいいです」で終わってます。

ちなみに、私の場合(質問者さんのケースと違うかもしれませんので・・20代の未婚の友達はだいたい同じケースのようですが)子宮けい癌検診は自費扱いになるので1万円くらいかかります。(保険外扱いになるので結構病院によって数千円変わると思います。一番高くて1万円。安くて5000円位でした。)
子宮けい癌検診は子宮の入り口?の辺りなのでちょこっと細胞を綿棒のようなもので採取して調べる程度なので痛くないですが、子宮体癌検診は子宮内の細胞をとるそうで、それは若干痛いと聞いたことがあります。
私の通っている婦人科では子宮けい癌検査でも「細胞採取したんで一応(若干出血するかもしれないので)薬塗ってあります」と言われます。でも一度も痛くなかったですが。ちょっと痛かったという話も聞く事もあります。
(でも出産より痛い事はないと思います。はい)

30才を過ぎたら(特に未産婦の場合)子宮体癌検診も受けた方が良いみたいです・・・。

性病関連は特にこれといった症状が感じなければ良いんじゃないかな?と思うのですが、全般検査お願いしますと言えばしてくれると思います。これも検査費用病院によるらしです。ちょっとおりものがいつもと違うようだ・・・と言う場合に検査すれば保険がきくけれども、単なる検査だけだと自費扱いとか。

逆にいろいろなんでもかんでもやられて、凄い検査料請求されてびっくりするケースもあるので、近くの婦人科に電話して、

「婦人科検診をしたい、その際の検査の内容はどんなものをやってくれるのか、費用はいくらか」聞けば教えてくれますし、聞いた方が安心です。何件か質問して、比較して選んだら如何でしょうか?
出産の経験があるのであれば、出産なさった病院で聞いてみるのも良いかと。

私は冬のボーナスが出る頃に検診すると決めています(笑)定期検診はやっておくに越したことないんじゃないかなと私は思いますが、日々「何かいつもと違う」と感じたら素人判断せずに医師の診断を仰ぐのも大切だと思います。

こんなんで良いでしょうか・・・。

20代後半、未婚で、医療費云々は詳しく解らないのですが、婦人科検診は毎年受けてますので・・・。
出産の経験があるのであれば、妊娠時にある程度の検査はされていると思います。(性病とか。私は未婚ですが、経産婦の友達に聞きました)

私の場合は子宮けい癌検診です。内診があるので、そのとき子宮や卵巣の状態をエコーで診たりされているようです。低容量ピルを服用しているので血液検査もする人はするんですが、私の通っている病院では「会社で健康診断受けているなら、その結果のコピーくれればいい...続きを読む

Q病気じゃない人はみんな健康ですか?

健康っていうのは、病気ではない人の事を指すのですか?

それとも、一般人の中でさらに上位のランクになるのですか?

Aベストアンサー

健康は幸せな人と同じく、一時期を指します。いわば今期売上目標達成万歳みたいな。

立て続けに目標達成できれば立派です。健康も続けられれば立派です。

健康と病気の間に未病がありますが。不眠症とか酒に弱いなどです。

怪我と精神の病直前というのもありますね。潔癖症候群的な。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報