プロが教えるわが家の防犯対策術!

前立腺炎って、放置しておくと命にかかわったり、日常生活に重大な健康被害をもたらす病気なんですか?治療しないと危険な病気ですか?
放置しておくと具体的にどのような健康被害が出ますか?

質問者からの補足コメント

  • 30代から40代に多いと聞きましたが、50過ぎて男性も更年期で性機能が衰えたら自然と無くなる症状なんでしょうか?

      補足日時:2015/11/14 10:03
  • 男性の3分の1がかかっているらしいのですが皆さん泌尿器科に一度は行かれているんでしょうか?そうしたら泌尿器科のある病院とか男性患者でごった返しそうですが、日本全国で2,000万人くらいですか?
    学校やら会社で挨拶代わりに、「俺今日泌尿器科に行くから」見たいな話題が聞こえてきてもおかしくないくらいですね。

      補足日時:2015/11/14 18:14

A 回答 (6件)

<前立腺炎が前立腺癌になるのですか?>



肺炎と肺癌が違うのはご存知と思いますが、同様に前立腺炎と前立腺癌は別物です。前立腺炎から前立腺癌になる心配はありません。

前立腺炎は肺炎とか性病と同じように抗生物質などで治療します。抗生物質が効くということは細菌なのですが、細菌という言葉は広く使われるのでややもすると軽く考えがちです。しかし抗生物質で治療する病気には危険なものが多く、放置してよいものはありません。「放置しておくと命にかかわったり、日常生活に重大な健康被害をもたらす病気」と考えて対処します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだまだ分からないことが多い人間の体なんで用心したに越したことはないと言うことですね。

お礼日時:2015/11/18 20:13

「夜中に2?3度 毎晩トイレに行く」ですから前立腺肥大でしょう 


徐々にトイレに行く回数が増えて行きます 死ぬ事はありませんが辛くなって行きます
50代で50% 70代で70%が罹ると言われます(前立腺は男にしかありません)

これに限りませんが原因不明なので治す薬は無く 薬で抑えるか手術しかありません
どちらもリスクがあります 下記質問参考 他にも過去ログに沢山あります 検索を
排尿困難な人の質問
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9075814.html
薬で副作用の質問
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8695220.html

世間では知られておりませんが「悟るだけ」で 悪化が止まったり 良くなったりします 
時には完全に良くなる事もあります 癌ですら治る事あるのです
何を悟るかが問題で~  人それぞれ違う訳ですが基本は自己中心の心を反対方向に変えるです
直ぐには出来ません 時間 掛かりますから覚えておくと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中国に居て漢方医学的には、慢性疾患が、精神のあり方と相互依存関係に有ったり長年の習慣が性格になり疾患要因になったり有るようですね。

お礼日時:2015/11/15 23:49

前立腺癌については医師達の意見がバラバラです。

一般には腫瘍マーカーPSAで感度よく検出できるとされていのですが、PSA値の大きさは癌と1対1対応しないと言われます。日本ではPSA>4で生検(前立腺から少量サンプルを取って調べる)を行うのが一般的ですが、生検で癌が見つからないことが多いですし、生検には副作用があります。また仮に癌と判定された場合、手術(前立腺除去)をするかどうかで、意見が分かれます。前立腺癌は進行が遅いため、例えば75歳以上では(そのうち他の理由でなくなると考えて)手術せずに様子を見る判断がなされます。もっと若い人の場合も放射線治療の進歩で手術しないケースが増えているようです。一つには手術は副作用が心配という理由ですね。もう一つには手術でその人の寿命が延びるという確実なデータがないのだと思います。生検も手術もしないと言い出した医師も小数ですがおられますし(李漢栄)、治療方法の選択はご本人の自己責任みたいなことがよく言われます。むろん前立腺癌で亡くなる方は多くおられますし、無視できる易しい病気ではありません。ただ、無駄な治療をしない知恵が求められる病気だということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前立腺炎が前立腺癌になるのですか?

お礼日時:2015/11/14 15:41

重症になると排尿障害が出ます。

例えば、排尿に時間がかかる、残尿感(出た感じがしない、すっきりしない)、頻尿、痛みが伴うことが多い。今の医学では、難治性の病気とされていますが死ぬことはありません。治療薬が見つかっていないといわれています。3人に1人はかかっているといわれています。男性だけの病気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊張すると排尿に時間がかかる時も有ります。射精時に時々股座が痛くなります。

お礼日時:2015/11/14 10:01

何かの検査の時に偶然発見されました?そして無症状ですか?


無症状であれば治療はしません。少しでも症状があれば治療対象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査はまだしてませんが、頻尿と家族から言われました。夜中に2〜3度毎晩トイレに行くので。そう言えば、股座に少し慢性的に不快感が有ります。

お礼日時:2015/11/14 09:59

辛いね、お大事に。



治療で、通常2-4週間で症状は治まります。

長期間の治療が必要になることもあります。

http://www.knuc.jp/disease-3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

って言うか自分でも気づかないぐらいで、別にこのまま放置しても生活には影響なさそうなんですが。激痛とか伴わない限り。
これって病気なんですかね?

お礼日時:2015/11/14 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!