前立腺炎って、放置しておくと命にかかわったり、日常生活に重大な健康被害をもたらす病気なんですか?治療しないと危険な病気ですか?
放置しておくと具体的にどのような健康被害が出ますか?

質問者からの補足コメント

  • 30代から40代に多いと聞きましたが、50過ぎて男性も更年期で性機能が衰えたら自然と無くなる症状なんでしょうか?

      補足日時:2015/11/14 10:03
  • 男性の3分の1がかかっているらしいのですが皆さん泌尿器科に一度は行かれているんでしょうか?そうしたら泌尿器科のある病院とか男性患者でごった返しそうですが、日本全国で2,000万人くらいですか?
    学校やら会社で挨拶代わりに、「俺今日泌尿器科に行くから」見たいな話題が聞こえてきてもおかしくないくらいですね。

      補足日時:2015/11/14 18:14

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

<前立腺炎が前立腺癌になるのですか?>



肺炎と肺癌が違うのはご存知と思いますが、同様に前立腺炎と前立腺癌は別物です。前立腺炎から前立腺癌になる心配はありません。

前立腺炎は肺炎とか性病と同じように抗生物質などで治療します。抗生物質が効くということは細菌なのですが、細菌という言葉は広く使われるのでややもすると軽く考えがちです。しかし抗生物質で治療する病気には危険なものが多く、放置してよいものはありません。「放置しておくと命にかかわったり、日常生活に重大な健康被害をもたらす病気」と考えて対処します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだまだ分からないことが多い人間の体なんで用心したに越したことはないと言うことですね。

お礼日時:2015/11/18 20:13

「夜中に2?3度 毎晩トイレに行く」ですから前立腺肥大でしょう 


徐々にトイレに行く回数が増えて行きます 死ぬ事はありませんが辛くなって行きます
50代で50% 70代で70%が罹ると言われます(前立腺は男にしかありません)

これに限りませんが原因不明なので治す薬は無く 薬で抑えるか手術しかありません
どちらもリスクがあります 下記質問参考 他にも過去ログに沢山あります 検索を
排尿困難な人の質問
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9075814.html
薬で副作用の質問
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8695220.html

世間では知られておりませんが「悟るだけ」で 悪化が止まったり 良くなったりします 
時には完全に良くなる事もあります 癌ですら治る事あるのです
何を悟るかが問題で~  人それぞれ違う訳ですが基本は自己中心の心を反対方向に変えるです
直ぐには出来ません 時間 掛かりますから覚えておくと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中国に居て漢方医学的には、慢性疾患が、精神のあり方と相互依存関係に有ったり長年の習慣が性格になり疾患要因になったり有るようですね。

お礼日時:2015/11/15 23:49

前立腺癌については医師達の意見がバラバラです。

一般には腫瘍マーカーPSAで感度よく検出できるとされていのですが、PSA値の大きさは癌と1対1対応しないと言われます。日本ではPSA>4で生検(前立腺から少量サンプルを取って調べる)を行うのが一般的ですが、生検で癌が見つからないことが多いですし、生検には副作用があります。また仮に癌と判定された場合、手術(前立腺除去)をするかどうかで、意見が分かれます。前立腺癌は進行が遅いため、例えば75歳以上では(そのうち他の理由でなくなると考えて)手術せずに様子を見る判断がなされます。もっと若い人の場合も放射線治療の進歩で手術しないケースが増えているようです。一つには手術は副作用が心配という理由ですね。もう一つには手術でその人の寿命が延びるという確実なデータがないのだと思います。生検も手術もしないと言い出した医師も小数ですがおられますし(李漢栄)、治療方法の選択はご本人の自己責任みたいなことがよく言われます。むろん前立腺癌で亡くなる方は多くおられますし、無視できる易しい病気ではありません。ただ、無駄な治療をしない知恵が求められる病気だということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前立腺炎が前立腺癌になるのですか?

お礼日時:2015/11/14 15:41

重症になると排尿障害が出ます。

例えば、排尿に時間がかかる、残尿感(出た感じがしない、すっきりしない)、頻尿、痛みが伴うことが多い。今の医学では、難治性の病気とされていますが死ぬことはありません。治療薬が見つかっていないといわれています。3人に1人はかかっているといわれています。男性だけの病気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊張すると排尿に時間がかかる時も有ります。射精時に時々股座が痛くなります。

お礼日時:2015/11/14 10:01

何かの検査の時に偶然発見されました?そして無症状ですか?


無症状であれば治療はしません。少しでも症状があれば治療対象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査はまだしてませんが、頻尿と家族から言われました。夜中に2〜3度毎晩トイレに行くので。そう言えば、股座に少し慢性的に不快感が有ります。

お礼日時:2015/11/14 09:59

辛いね、お大事に。



治療で、通常2-4週間で症状は治まります。

長期間の治療が必要になることもあります。

http://www.knuc.jp/disease-3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

って言うか自分でも気づかないぐらいで、別にこのまま放置しても生活には影響なさそうなんですが。激痛とか伴わない限り。
これって病気なんですかね?

お礼日時:2015/11/14 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q症状 慢性前立腺炎?

慢性前立腺炎で3ヶ月以上 薬を飲んでいます(泌尿器科で診察してもらい抗生物質とセルニルトンという薬が処方されています)
一時 症状はなくなったのですが最近、また調子が良くないです。亀頭、陰嚢もが少し赤くなっていて(陰嚢は)左側だけかゆくなる事が多々あります。
また、2週間ぐらい前から左首、肩の辺り、左足首(足の甲?)と左のみに違和感、こったような症状があります。(前立腺炎も左だけに自覚症状があります)
上記症状を医師に聞いたのですが、前立腺炎とは関係ないとの事でした(かゆみは多少関係ありとの事でした、塗り薬はもらっていません)
前立腺炎で上記の様な症状はあるのでしょうか?
また、これから子供を作る予定なのですが妊娠等に影響はあるのでしょうか?
(精子検査は正常で医師は前立腺炎は影響なしと言っています)
自分でも色々と調べているのですが、ご存知の方がいらしたらお教え下さいm(__)m

Aベストアンサー

僕も以前、慢性前立腺炎で悩まされていました。非常にやっかいな病気でして質問者様のおっしゃられる通り、症状が良くなったり悪くなったりします。根治には時間を要されます。僕は1年以上も薬を飲んでいました。左のみの違和感の事ですが、おそらく慢性前立腺炎からの症状と思われます。僕も一緒でした。僕の場合は右でしたが、腰とか足とかですね。違和感が出たり出なかったりと続きます。僕の場合でも医師(地元では名医と言われてます)からは大丈夫と言われました。しかし、本人にとっては違和感がとても気になりますし、不安感も出てきて本当に直るのだろうか?子供には影響は出ないのだろうか?と思ってしまいます。医師は現在の病状は菌の量と潜血状態で判断される様です。僕の場合は前立腺マッサージは薦められませんでした。前者の回答者様のおっしゃられる通り医師によって治療方法が異なると思います。僕の場合は、右に違和感が残っていましたが尿の菌が無くなった為、経過観察となりました。基本的には違和感は完全には消えにくいとの回答でした。医師の説明では例えば手に傷を負ったとしましょう。その傷は治っても傷跡とかケロイドの様に跡が残ってしまいますよね。そういうのが疼くのと一緒の状態で前立腺自身に菌は無くなっても傷跡は無くならないから多少の違和感は残るよって言われました。それと菌が無くなったら違和感より抗生物質の長期投与による耐性の方が心配だから薬は止めましょうとなりました。話しは長くなって申し訳ありません。お子様の方ですが大丈夫です。僕も子供いますのでご心配なく。それとこれ以降は参考程度に聞いて下さい。僕の場合は治療後、健康食品を飲んでいます。プロポリスです。理由は花粉は前立腺の治療薬に使われるくらい効果が有るものです。僕は同じミツバチの健康食品でも天然の抗生物質と言われるプロポリスを毎日飲んでいます。今現在は違和感も無くなりました。他、僕は飲んでいませんが前立腺にはノコギリヤシも有名です。しかし、健康食品は医薬品とは異なり、あくまでも健康補助食品ですので効能は期待は出来ないとお考え下さい。では、お大事にして下さい。

僕も以前、慢性前立腺炎で悩まされていました。非常にやっかいな病気でして質問者様のおっしゃられる通り、症状が良くなったり悪くなったりします。根治には時間を要されます。僕は1年以上も薬を飲んでいました。左のみの違和感の事ですが、おそらく慢性前立腺炎からの症状と思われます。僕も一緒でした。僕の場合は右でしたが、腰とか足とかですね。違和感が出たり出なかったりと続きます。僕の場合でも医師(地元では名医と言われてます)からは大丈夫と言われました。しかし、本人にとっては違和感がとても気...続きを読む

Q急性前立腺炎

はじめまして。31歳男です。
4日程前、排尿時に激痛が走り終わりがけに血尿がでました。
その後、残尿感がつづきトイレに行っても排尿できないという
状態がつづき高熱もでました。
5年程前に前立腺炎(細菌性)を経験したことがあったのですが
その時とは症状が違ったため翌日すぐ病院に行き受診した結果
急性前立腺炎と診断を受けました。
3日ほど点滴をして現在は飲み薬で治療をしているような状況です。

そこで教えていただきたいのですが、病気の原因は何なのでしょうか?
「尿道から細菌が入って」などといわれますが心当たりがないのです。
具体的にどういうときに細菌が入る可能性があるのでしょうか?
彼女もおりセックスは週1程度で特定の女性だけです。
彼女とは2年位付き合っておりずっと同じような生活を送っています。
あと、潜伏期間なんかもあるのでしょうか?
今回かなり苦しい思いをしたので予防方法等ありましたら
ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

morito_55さんがお書きになられている原因は、例えば咽頭炎(菌種としては溶連菌など)から菌血症をおこしてそこから起きることもある・・・などの症例で説明されています。ですが、頻度自体はごくごく少ないものですからよほどの条件がが揃って確定的な証拠でもない限りは泌尿器科医がこのような経路を説明したり、確信したりすることはありません。
原因については起因菌を培養検査で主治医が調べている(尿あるいは前立腺圧出液ないしは高温時の血液…)でしょうからその結果を待たれることです。性病としての細菌以外で圧倒的に多いのは『大腸菌』です。菌から考えて一番の経路はやはり尿路の逆行性感染です。
感染の成立には必ずしも性病は関係しません。また必ずしも性交渉の有無も関係しません。
尿路感染が常にある状況(たとえば尿路結石症などなど)が背景にあればいつどのような場面で感染が起こったとしても不思議ではないため、主治医は急性前立腺炎の治療を行い、一段楽した時点でこうした背景の有無に関しては検索を行うところでしょう。
予防法に関しては、まず背景の確認を取りそれを排除すること、糖尿病や肝臓病といった病歴があるならこれも徹底して管理をすること。そして普段から尿路感染につながるような管理・行為から遠ざかることです。
基本的な指導であれば泌尿器科医であれば治療が一旦落ち着いたところで解説をするはずです。

以上泌尿器科医としてのコメントです。

morito_55さんがお書きになられている原因は、例えば咽頭炎(菌種としては溶連菌など)から菌血症をおこしてそこから起きることもある・・・などの症例で説明されています。ですが、頻度自体はごくごく少ないものですからよほどの条件がが揃って確定的な証拠でもない限りは泌尿器科医がこのような経路を説明したり、確信したりすることはありません。
原因については起因菌を培養検査で主治医が調べている(尿あるいは前立腺圧出液ないしは高温時の血液…)でしょうからその結果を待たれることです。性病としての...続きを読む

Q慢性前立腺炎の症状について

こんばんわ。
自分は今年の初め位から膀胱や睾丸付近の右側を風呂上りにタオルで拭くときに
痛みというか睾丸の玉を握るような痛みの弱いバージョンの様な違和感を覚え、
それからは何もしなくても右側の膀胱付近がたまに痛かったりしました。
最初はそのうち治るだろうと思っていましたが、良くも悪くもならずに、何も無い時もあれば
違和感がある時もあるような生活がずっと続きました。
そこで、流石におかしいと思い6月に近所の大きめの病院の泌尿器科に行って、
尿検査とエコーの検査をしたところ、血尿もなく、エコーも特に引っかからず、
症状的に慢性前立腺炎の可能性が高いと言われました。

それから処方される薬を飲みつつ現在に至るのですが、
自分は基本全てが右側なのですが最初は右の膀胱付近の違和感が大きかったですが、
股の右内側が痛かったり、ペニスの右側が痛かったり、腰の右付近が痛かったり・・・・と思えば、
やはり何も無い時もありと色々あります。

慢性前立腺炎というのは腰付近から股下の足の付け根付近まで違和感が感じる事があると
言われ、ガンや生死に関わる病気ではないけどなかなか治るものでもないと言われました。
専門家のお医者さんがそういうのだから納得するしかないですが、
前立腺の影響ってここまで色々な部分に
違和感があると無知な自分としては正直不安でもあります。

そこで詳しい方や、同じ慢性前立腺炎の方に聞きたいのですが、やはり症状は色々あるものなのでしょうか?できたらどのような症状で、完治したかも・・・という方には改善策も教えてほしいです。

長々と申し訳ないですがよろしくです。

こんばんわ。
自分は今年の初め位から膀胱や睾丸付近の右側を風呂上りにタオルで拭くときに
痛みというか睾丸の玉を握るような痛みの弱いバージョンの様な違和感を覚え、
それからは何もしなくても右側の膀胱付近がたまに痛かったりしました。
最初はそのうち治るだろうと思っていましたが、良くも悪くもならずに、何も無い時もあれば
違和感がある時もあるような生活がずっと続きました。
そこで、流石におかしいと思い6月に近所の大きめの病院の泌尿器科に行って、
尿検査とエコーの検査をしたところ、血尿もな...続きを読む

Aベストアンサー

患者です。というか、いまは症状はありません。忘れた頃にときどき出ます。私の場合は前立腺マッサージ一発で治ります。ひどいときでも三発程度で治ります。

まず慢性前立腺炎というのは、もう抗生物質の出る幕はありません。細菌性ではないからです。

症状は睾丸と肛門のあいだの部分に不快感があります。ひどくなると自転車のサドルに座れなくなります。これはかなり症状が重い時です。私にもそういうときがありました。

もし貴方が慢性前立腺炎だとしたらマッサージで治ります。ただ、貴方の場合は違うかもしれません。または他の病気と併発しているのかもしれません。普通の慢性前立腺炎は私が書いた症状だけです。

マッサージは泌尿器科では意見が分かれ、やってくれない医師が結構いるそうです。気持ちはわかります。患者の肛門に指を突っ込んでぐいぐい押すなんてやりたくないです。さらさらと抗生剤の処方箋を書く方が楽ですから。(笑)
「こちら泌尿器科110番 入江俊氏著」を読むとよくわかりますが、慢性前立腺炎にはマッサージしか手がないんです。奥さんがいればやってもらったら良いと思います。いないのでしたらマッサージをしてくれるお医者さんにかかることです。
やりかたは、
1.痔のクリームでもなんでもいいですからまず滑りやすくするためのクリームを薬局で買う。
2.その際に使い捨てのビニール手袋をダースか箱入りで買う。安いです。
3.四つん這いになる。
4.クリームを塗って奥さんが人差し指を肛門に挿入して前立腺に向かって(下に向かって)ぐいっぐいっとゆっくり60回押します。まあ二分程度ですかね。それだけです。
重症の場合は痛み、軽症の場合は不快感があります。
一回やればかなり良くなりますよ。

患者です。というか、いまは症状はありません。忘れた頃にときどき出ます。私の場合は前立腺マッサージ一発で治ります。ひどいときでも三発程度で治ります。

まず慢性前立腺炎というのは、もう抗生物質の出る幕はありません。細菌性ではないからです。

症状は睾丸と肛門のあいだの部分に不快感があります。ひどくなると自転車のサドルに座れなくなります。これはかなり症状が重い時です。私にもそういうときがありました。

もし貴方が慢性前立腺炎だとしたらマッサージで治ります。ただ、貴方の場合は違うかも...続きを読む

Q(前立腺炎)もう一度通うべき?

「ある意味」慢性的な非細菌性の前立腺炎持ちの20代です。
「ある意味」というのは、普段は症状が全く出ていなく、疲れやストレスがたまったときにでるような状態ということです。そしてこの場合も痛みはなく、多少気持ち悪さがある程度です。
半年ほど病院に通いましたが、特に状況も変わらなくなっていたので、1年前から通っていません。

ですが、今でも症状が出る場合、今更でも通うべきでしょうか?

私が心配していることは、今のことではなく、この先急激に悪化することです。

しかしながら、普段症状も出ないし、また非細菌性ということもあって精神科の方に通うべきかなとも考えています(耳鳴りも持っていますので)。

ご意見ください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1)前立腺炎の場合、
半年などで完治することは稀としか言えません。
大半の場合、数年間の我慢強い通院や治療は、必須の病気の一つだと言えると思います。
2)また、耳鳴りを持っていますとありますが、
その症状もまた、自然にも投薬によることでも完治することは、生涯に渡って既にありえませんと言いますか、ありえない状態だとしか思えません。
お気の毒ですが、現在の医療技術や投薬の開発であってもなのです。

Q前立腺痛と慢性前立腺炎の違いとは・・・

前立腺痛と慢性前立腺炎の違いとは・・・

両者前立腺の病気で、辛い症状も似ている。
しかし前立腺痛と慢性前立腺炎という病名に分けられる。

前立腺痛でも慢性前立腺炎でも
対症療法であるセルニルトンで症状を緩和させる方針が一般的でしょうか・・

質問です。

○前立腺痛と慢性前立腺炎の違いを教えてください。

○前立腺痛と慢性前立腺炎の治療方針も一緒でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>過去に前立腺マッサージを診察時にやっていただける医師もいました。前立腺マッサージをやったあとは楽でした。そこはセルニルトンを処方せず桂枝茯苓丸(漢方)を処方されました。

あなたの症状を聞く限りでは前立腺マッサージしかないと思います。
「こちら泌尿器科110番」入沢俊氏著を読んだらよいと思います。アマゾンで古本を買えばすぐ届きます。読みやすい本です。というか、慢性前立腺炎のページは三ページ程度ですからあっという間に読めます。本屋で立ち読みでも読めます。前立腺マッサージが効果あったなら続けなくてはいけません。
もし奥さんがおられましたら薬局で使い捨てのビニール手袋を一箱買って、やってもらいます。痔かなんかの肛門に害の無いクリームを事前に塗ります。家でやれば毎回病院に行く手間が省けます。お金もほとんどかかりません。非細菌性慢性前立腺炎にはマッサージしかありません。泌尿器科の権威である入沢ドクターがそう言っています。三回~四回やれば症状は解決します。

Q彼が前立腺炎になりました。

彼(20歳)が先週、「精子に大量の血が混ざっていた」と言っていたので、月曜に泌尿器科に行かせました。
病院では「ストレスによる免疫の低下で菌が入り、菌が前立腺に炎症を起こさせた」と言われたそうです。
(前立腺炎による血精液症ということでしょうか…)

そこで、先生に「1週間は禁欲しなさい」
と、言われたそうなのですが、
彼にとって、それが1番のストレスになっているようで、イライラしたりタバコの本数も増えたそうです。
禁欲2日目にして、限界が近いようなのです。

そこでお聞きしたいのですが…

Q1:1回程度ならオナニーをしても大丈夫でしょうか?
(私的には次回、病院に行く来週まで我慢しろと言っているのですが、我慢できないようなんです…)

Q2:男性にとって、禁欲はとても辛いようなのですが、その辛さを緩和させる方法はありますか?

Q3:前立腺炎は、完治するまで長いようなのですが、
普段の生活(病院でやってくれること以外)で前立腺炎の改善になることはありますか?(いまのところ、水分を多く取るということは分かりました。)


3つの質問のうち、1つでも分かれば
アドバイスお願いします!!
彼があまりにも可哀相なんで…。

どうぞ、よろしくお願いします!!

彼(20歳)が先週、「精子に大量の血が混ざっていた」と言っていたので、月曜に泌尿器科に行かせました。
病院では「ストレスによる免疫の低下で菌が入り、菌が前立腺に炎症を起こさせた」と言われたそうです。
(前立腺炎による血精液症ということでしょうか…)

そこで、先生に「1週間は禁欲しなさい」
と、言われたそうなのですが、
彼にとって、それが1番のストレスになっているようで、イライラしたりタバコの本数も増えたそうです。
禁欲2日目にして、限界が近いようなのです。

そこでお聞きしたい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

細かいことはわからなかったので、検索してみました。

(1)サイトを検索してみて見ると、“夫婦生活は制限する必要はない”と書かれてあるところがありましたが、それでも制限されているということは、それだけ“軽くはない”ということかな?と思いました。(不安をあおっているわけではないのです。ごめんなさいね。)だから、できれば我慢した方がいいのですが、ギリギリとなると、医師に相談した方がいいのかもしれません。性欲は個人差が大きいですから、1週間だろうが2週間だろうが我慢できる人は大丈夫です。でも、あなたの彼の場合はそうではないのですから、相談した方が彼も楽かもしれませんね。

(2)他の事に目を向けるしかないかと思います。でも、上にも書きましたが、医師に相談してみるのも方法化と思います。

(3)慢性化すると、長い方もいらっしゃるようです。
今の状態は、急性前立腺炎と言われませんでしたか?
いま、不養生していると、慢性化してしまうことも考えられますので、十分ご注意ください。


http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/zenritusenen.htm
http://www.ne.jp/asahi/prostate/psa/y/index.html

「前立腺炎」で、色々なサイトが出てきます。
そちらでもぜひご覧ください。

参考URL:http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/zenritusenen.htm,http://www.ne.jp/asahi/prostate/psa/y/index.html

こんにちは。

細かいことはわからなかったので、検索してみました。

(1)サイトを検索してみて見ると、“夫婦生活は制限する必要はない”と書かれてあるところがありましたが、それでも制限されているということは、それだけ“軽くはない”ということかな?と思いました。(不安をあおっているわけではないのです。ごめんなさいね。)だから、できれば我慢した方がいいのですが、ギリギリとなると、医師に相談した方がいいのかもしれません。性欲は個人差が大きいですから、1週間だろうが2週間だろうが我慢...続きを読む

Q前立腺炎から尿管結石

以前から前立腺炎で半年泌尿器科に通ってました。薬も何度も変えても効かなくて、前立腺マッサージ後には白血球が出てました。
昨日左腹部が、痛くなり今度は総合病院に行ったところ、尿管結石と判明。
前立腺炎の薬(ロルカム、セルニトロン、BF-R、サワシリン)と尿管結石の薬(ウロカルン)って飲み合わしても大丈夫でしょうか?
またもしかしたら、前立腺炎じゃなくもともと結石だったのでしょうか?
前立腺マッサージ後のおしっこの白血球だけの症状は前立腺炎ではなく結石ででたのでしょうか?
先生に聞いてもはっきり答えてもらえません。
経験者、専門家の意見お待ちしております。 

Aベストアンサー

一応専門医です。
>前立腺炎の薬(ロルカム、セルニトロン、BF-R、サワシリン)と尿管結石の薬(ウロカルン)って飲み合わしても大丈夫でしょうか?
特に問題ないと思います。
>またもしかしたら、前立腺炎じゃなくもともと結石だったのでしょうか?前立腺マッサージ後のおしっこの白血球だけの症状は前立腺炎ではなく結石ででたのでしょうか?
通常前立腺マッサージ後検尿で白血球陽性の所見から細菌性前立腺炎の診断がされます。結石のための尿混濁なら、マッサージ前の尿でも白血球陽性になるはずです。
あとは、自排石後症状が改善したかどうかでしょうね。
前立腺炎ってストレスとかいろいろ絡んでなかなか直らない病気ですので、早くよくなることを願っています。

Q慢性前立腺炎を治す方法を教えて下さい。

慢性前立腺炎を治す方法を教えて下さい。

3月23日に下腹部に鈍いような重いような感覚を覚えました。
早々に某病院を受診しました。
慢性前立腺炎とのことで、抗生剤を10日分とセルニルトンという生薬を1ヶ月分もらいました。

先週、再診でした。
少しましになったように思いますが、まだときどき下腹部の鈍い感じや重い感じは続いています。
セルニルトンだけを2ヶ月分もらい、飲み続けて次回受診時に検尿してその結果を見ることになっています。

菌をどこかでうつされた可能性はゼロです。
細菌性前立腺炎ではなく、非細菌性前立腺炎の可能性が高いと思っています。
自分ではストレスのせいではないかと思うのですが、確かなことは分かりません。

本やネットでいろいろ調べた結果、青汁で治ったという方が数名いたので、3週間ほど前から青汁を飲んでいます。
また、アーユルステートというインドのハーブが有効との情報もあり、これも1週間ほど前から飲んでいます。

あと、前立腺マッサージが効くという書き込みも多かったですね。
ただ、このマッサージをしてくれる泌尿器科医がごく少ないそうです。
いまかかっている医師も、多分してくれそうにありませんね。
してくれる医師が、どこにいるのか調べる術もありません。

仕方なく、20日ほど前から自分でマッサージをしています。
極薄いゴム手袋を右手にはめ、ボラギノール(痔のクリーム)を中指に適量のせ、四つんばいの姿勢で肛門に差し入れます。
第二関節あたりまで入れたところで、指を曲げて軽く押すような感じでマッサージをしています。
肛門からだいたい5~6cmほど奥です。
そのあたりが前立腺の位置に相当するはずです。

問題は、ほんとに前立腺をマッサージしているとの確信が持てないことです。
位置的には、間違っていないはずなんですが、どうもマッサージしている箇所が柔らかくてプニュプニュしているんです。
人によっては、少し硬いコリコリした箇所があるので、そこが前立腺だと書いているので、そうだとすれば私がマッサージしている箇所は、前立腺ではないことになります。

でも、人間ドックでの直腸の触診でも「前立腺は柔らかい」と言われたし、いまかかっている医師による触診でも同じことを言われているので、私が触っている箇所が前立腺だと思って間違いではないようにも思います。

このマッサージを、100回していますが、した後はなんとなく軽快したように感じます。

私のやり方で良いのでしょうか。
間違ってはいないでしょうか。

だいたい週に2~3回していますが、頻度はこんなものでいいでしょうか。

下腹部の鈍いような重いような感じ以外には、とくにこれといって困るような症状はありません。
排尿回数も、1日7~8回です。
頻尿ではないし、排尿時の痛みもありません。

医師の指示どおり、酒は飲まないし、刺激物も摂ってません。

なにかより良い方法があれば教えて下さい。
お願いします。

慢性前立腺炎を治す方法を教えて下さい。

3月23日に下腹部に鈍いような重いような感覚を覚えました。
早々に某病院を受診しました。
慢性前立腺炎とのことで、抗生剤を10日分とセルニルトンという生薬を1ヶ月分もらいました。

先週、再診でした。
少しましになったように思いますが、まだときどき下腹部の鈍い感じや重い感じは続いています。
セルニルトンだけを2ヶ月分もらい、飲み続けて次回受診時に検尿してその結果を見ることになっています。

菌をどこかでうつされた可能性はゼロです。
細菌性前立...続きを読む

Aベストアンサー

かなり知識はおありのようですね。
前立腺マッサージは効果はあります。特に前立腺の肥大化を防ぐ意味で効果があるようです。
泌尿器科で実施する医師はたしかに少ないですね。
私は運よく1カ月に1度してもらっています。
このマッサージはなかなか自分ではできにくいと思います。
それはかなりの激痛を伴うもので、自分ではそこまではできないでしょう。
健康な方でも若干の痛みや刺激感はあります。
マッサージと言いながらも前立腺を強く刺激する行為ですからね。
泌尿器科を受診する前にマッサージを行う医療機関かを問い合わせるしかないと思います。
かなり少ないです。また保険請求もなかなか難しい部類の処置ですからね。
医師の信念による部分が大きい分野でしょう。
医師は堅さと大きさ等で前立腺の状態を把握します。
通常はマッサージ後の前立腺液もしくは尿を採取して顕微鏡検査で、白血球数をみて
前立腺炎の状態を把握します。ここまで行うと前立腺の状態がよく反映されます。
健康ならば刺激しても白血球数は正常です。

前立腺炎自体は抗生物質で治癒します。
また、刺激物、アルコールはよくありませんが、サプリの効果がてきめんある疾患では
ないので、あまりそちらに力を入れても治癒につながるものではないでしょう。
それよりは炎症ですから、安静にして疲れをためない事の方がより効果的だと思います。

かなり知識はおありのようですね。
前立腺マッサージは効果はあります。特に前立腺の肥大化を防ぐ意味で効果があるようです。
泌尿器科で実施する医師はたしかに少ないですね。
私は運よく1カ月に1度してもらっています。
このマッサージはなかなか自分ではできにくいと思います。
それはかなりの激痛を伴うもので、自分ではそこまではできないでしょう。
健康な方でも若干の痛みや刺激感はあります。
マッサージと言いながらも前立腺を強く刺激する行為ですからね。
泌尿器科を受診する前にマッサージを行う医...続きを読む

Q前立腺炎について

30代です。
慢性前立腺炎(肥大も少しあり)と診断されたものです。
投薬中で4ヶ月ぐらいになります。症状は良くなったり、鈍痛があったりなのですが、2週間くらい前から左首、左肩、左耳の後ろの方(リンパ?)、左足のこうと左のみに違和感、こった感じがでてきました。医師は前立腺炎とは関係と言っていましたが、前立腺炎の症状も左のみなので少し気になります。
アドバイス等がありましたら宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
そういう感じの症状っていうのは、神経が圧迫されてたりするとよく起こります。

首のあたりで起これば肩こり、頭痛、ひどい時には頚腕などを誘発する原因にもなったりします。

腰あたりだと腰痛、足の痛みや運動障害といった感じになります。

なので、前立腺炎はたまたま同じ側だったというだけでしょう。

むしろ、整形などを受診して、背骨を見てもらった方がいい気がします。

Q前立腺炎?

みなさんこんばんわ35歳の男です。
2ヶ月ほど前に寝起きに尿道から白く濁ったものが出て
やや前立腺辺りに痛みを感じたので泌尿器科に行きました
で、尿をとって見てもらいましたが別に異常なしと言われ
次は肛門に指を入れられ前立腺を刺激され再び尿を見てもらったら
少し濁ってるとのことで前立腺炎症と告げられました
一週間分の薬をもらったのですが一時は治まった感じでしたが
また少したつと同じような症状がでます
それでまた医者に行くと同じことを言われ同じ薬で
その繰り返しで今に至ります
それで気になり気をつけて尿などを見てたら
やや血が混じってました、精液にも鮮血がほんの少しですが混じってました
特別に前立腺を刺激することも性交渉の数も、あまりないのですが

こういうのは治らないものなのでしょうか?
それともまた別の病気なのでしょうか?
私生活には何ら支障がないものですから、このままでも治るのでしょうか?

長々と書きましたが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まだお若いのに前立腺炎症ですか.この炎症は、膀胱の辺りが、もやもやしたり、痛いというわけではないのですが、そのような痛みがあり、すぐに痛みがなくなるという感じではないでしょうか.この炎症は慢性化すると一生お付き合いすることになりますので、治ったり、再発したりして大変です.それと性交渉すると膀胱の辺りが痛みを感じませんか.白いのは尿に精液が混じるときがありますが、それは精液が膀胱に逆流する時がありますので、それかもしれません.しかし血が゛混じるのはあまり良くないですが、.医者にかかられているのですから、悪ければ、いわれるでしょう.
「病院から、もらった薬」を調べる本で調べられたら.なんの薬を飲んでいるかは少しはわかりますが. アルフア遮断薬やセルニルトン―花粉から造られているらしい―と抗生物質をくれます.セルニルトンの代りに漢方の薬もあります。以上、お大事に


人気Q&Aランキング

おすすめ情報