プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【みんなの資本主義】みんなの資本主義という本が売られていますが、資本主義というものは人を蹴と落として成り上がるという思想ではないんですか?

みんなの資本主義って発想自体おかしくないですか?

資本主義の下には奴隷と使用者という身分格差があって成り立つ思想ではないんでしょうか?

資本主義でみんなハッピーという考えはあり得るのでしょうか?

みんなの資本主義ってタイトルはおかしくないですか?

A 回答 (5件)

「みんなのための資本論」のこと?映画のこと??


資本論をきちんと理解して、搾取されないようにしようねって啓蒙している。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/11/14 21:46

タイトルに関してはそんなに深く考えなくていいのでは?みんなで学ぼう資本主義、ってことだと思いますよw



>資本主義の下には奴隷と使用者という身分格差があって成り立つ思想ではないんでしょうか?

資本主義は世界をグローバル化し、豊かな暮らしを実現しましたが、格差がこれからも大きくなり続けて貧困層が増え、また発展途上国が経済的に搾取され子供が学校にも行けないで貧困のスパイラルに陥るようだと、おっしゃる通り資本主義に欠陥があるんだと思います。

マルクスは資本論で、資本主義社会が成熟すると労働者による共産主義革命が起き、社会主義を経て共産主義になると予言しました。その予言があったために資本家たちは革命を怖れ労働者に対して譲歩して労働組合などが認められ、結果革命は起きてません(ロシアや中国のはインチキ)

かつて考えられた共産主義とは違う形になるかもしれませんが、資本主義が限界に達したのなら、別の社会体制に移行するべきだと思います。共産主義の「能力に応じて働き必要に応じて受け取る」という考え自体は理想だと思います。
    • good
    • 2

資本主義とは他人を蹴落とし成り上がるという発想ではありません。



資本主義とは特定の誰かだけのものではない、皆が持てる主義だよという意味なのでおかしくない。

奴隷と使用者(主人)という関係性をまず『主義といわない』
それは、カースト制度(階級または身分制)であり、どちらかといえば共産主義寄りのものです。
多分、労働者と雇用主を指したいのでしょうが本来は労働に対価が支払われているので奴隷と使用者という一方的関係は成り立っていません。

資本主義に限らず
『○○で、皆がハッピー』なんて成り立つことがあると思いますか?

タイトルはなんらおかしくないですよ?
    • good
    • 0

資本主義は、誰でもがんばれば自由にチャンスをつかめる、という意味では、「皆に」平等にチャンスがある素晴らしい制度だと思います。


奴隷制度も撤廃されて、今やアフリカ系の人がアメリカの大統領です。
がんばりもしなかった負け犬に限って、社会主義がいいとか言うんですよね、成功者を妬んで。
    • good
    • 0

資本主義は文字通りに、私有財産を所持するために、賃金によって労働を行う経済主義。


資本家が労働者を資本で雇うのが資本主義であり、多数派の労働者が賃金で労働するのが資本主義。
どこにも人を蹴と落として成り上がるのも、奴隷と使用者という身分格差の理念もない。

労働を行わない資本家が人を蹴と落として成り上がってたら、労働力を蹴落とすことになり、生産が行われないし、
奴隷身分は売買される使用人の財産であり、私有財産を所持できないので、使用者が少数、労働奴隷が多数の場合、それは封建主義。

資本家と労働者がWin-Winの契約関係が資本主義の成立なので、資本主義でみんなハッピーという考えはあり得る。
資本主義下では、他人に蹴落とされるのではなく、自己が没落することで資本が他者に再配分されるだけだから、それはひとりが脱落することでみんなハッピー。

>みんなの資本主義ってタイトルはおかしくないですか?
タイトルがおかしいと思う前に、資本主義の文字通りの資本の意味を考えないほうがおかしい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!