アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

52才の男です。最近心臓が痛くなったりキガイ収縮不整脈の自覚症状を強く感じます。これはこのままいつかの近いうちに心筋梗塞になる前触れかと勝手に思い込んでいます。ドクターは自然に無くなるから心配は要らないよって言います。やはり心臓なので心配です。どの病院行っても大丈夫と言われます。しかし不安と恐怖心で一杯です。どうしたらいいですか?心電図)負荷心電図)半年前には24ホルダー心電図、ゾウエイCT等もやりました。いずれもその時は問題ないです。と言われました。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

心臓って、すごく心配になりますよね。


異常がないと言われても、期外収縮って感じる人にとってはすごく不快であり、心配になるものです。

人間は誰しも期外収縮を起こしています。
ただそれに気づかないか、病的な範囲でないということ。
デブさんはイレギュラーな時に脈を打つと、気づくタイプの人のようですね。

期外収縮の大半は悪いものではありません。
ホルター心電図・負荷心電図・造影CT・・・ここまでやっていればあとは残る検査は心臓カテーテル検査です。
これはとてもリスクの高い検査であって、期外収縮だけで行う検査ではありません。

負荷心電図を行えば、血管の狭窄があれば検査中に胸痛が起こったり、心電図に異常波形が出ます。
これは、期外収縮とは違ってSTやT派という波に現れます。


ここまでの検査をしてもらって異常なし、ということですからまずは心筋梗塞や狭心症を心配することはないでしょう。
それよりも、これらの病気を起こすような生活習慣病の予防をしましょう。

そして、期外収縮はストレスや睡眠不足、生活リズムの乱れで頻発します。
私自身、いつも感じない期外収縮を感じて「なんだこれ?」と思った次の日には、インフルエンザを発症しました・・・。

心臓の症状は、医師から大丈夫と言われても、本人は気が気でないのはわかります。
しかし、
これ以上の検査を・・・。
心筋梗塞ではないだろうか・・・。
そう不安を駆り立てるよりも、身体を休めて、健康的な生活をされることをオススメします。
お大事に。
    • good
    • 2

期外収縮で自覚症状が強く、いつもいつも不安がっているのであれば、


カテーテルアブレーションを受けて不整脈を治療すれば良いのでは?
同じ内容の質問をここで何回もしているよりいいと思いますが。
    • good
    • 0

経験者でないと理解できないでしょね。

それでも回答したほうがいいでしょうか。
    • good
    • 0

生活リズムを整え、


心を安らかに過ごしましょう。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
早寝早起き、規則正しい食事と適度な運動。
    • good
    • 0

「心臓が痛い」とおっしゃる患者さんの多くが、傷みを指示している位置が心臓ではないそうです。


実は肋間神経痛の事が多いという話をききました。
このような症状は、心当たりませんか。
http://katsuki-chiro.net/rokkansinkeituu-sinzou. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!