プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いから自分で育てていたという、シコンノボタンの鉢植えをいただきました。
今、花をつけているのですが、鉢の底から根が出まくっています。このまま春まで待つ方が良いのか、根を切って取り出し植え替えるのが良いのか、根を傷めないように気をつけて鉢を壊し、植え替えた方が良いのか(相当な長さはみ出ているので、かなり大きな鉢が必要です)迷っています。
住んでいる場所は南国なので(と言っても、最低気温は5度位にはなりますが・・・)根を切るのもありかなと思ったのですが、躊躇してます。
せっかく頂いたものなので来年も花をつけて欲しいし・・・
どうするのが得策でしょうか?

A 回答 (1件)

鉢の底から根が出ているということは、床にあるわけですね。


水分や養分を吸う仕事はしていなくて花がさいているので、はみ出した根は切ってしまって問題ありません。
花が終わったあと枝の剪定をして、鉢が小さく見えたら植え替えれば良いと思います。
庭に地植えをするなら、はみ出した根はそのままで植えた方が活着が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

atlanticoceanさん、ありがとうございます!

これから寒くなるのに根をいじめて大丈夫だろうか・・・と思っていたのですが、早速切る事にします。
根幅は地上部に比べて随分小さく感じます。
なので、根を切った後、ついでに鉢替えもしようと思います。
養生ついでに真冬は室内へ入れた方が、きっと良いですよね。

ありがとうございました!
おかげさまで躊躇していた気持ちを思い切ることができます。
心より感謝します!

お礼日時:2015/11/15 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!