アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の少子高齢化が進んでいますね。
これからの10年は、団塊世代を先頭に大量に70代に入り、高齢化のスピードは増す一方です。
そこで、皆さんそして皆さんの周囲におられる定年後の方々の生きがいや楽しみはどのように考えておられるのでしょうか。
因みに、私も22年度組とよばれる団塊世代で、あと2年ほどで70代です。
神社への奉仕など地域の方たちとの交友、学生時代の友人との交友で楽しんでいます。
この輪を広げていければと考えています。
生きがいや楽しみは行政に期待できませんね。
なので、民間の市民活動の中で生きがいや楽しみを共有する活動をしたいと思っています。
そういう活動に対して、皆さん、そして周囲の方々のお考えはいかがでしょうか。

A 回答 (8件)

私はあなたと同じ団塊世代の先頭を走っています。

自分のやりたいことがあれば、何をすれば??…と悩む(迷う)ことはないと思うんです。私自身は50代前半で大手企業を脱サラして自分の会社を興すとともに(いまもやっています)別会社の契約社員としての仕事もやっていますので、いまだにビジネス社会との接点があるわけですが…残りの人生を趣味(いまは道楽と称している)で費やしたいと思うので、幾らでも時間が(もちろん先立つものも)ほしいところです。趣味(道楽)はデジタル写真でそれもちょっと特殊なものでして、北海道から沖縄の離島まで撮影旅行したりしています。

でも同じ趣味(道楽)の仲間がいると、情報交換したり語り合ったり結果(出来上がった写真)を評価しあったり(たまには飲んだり)で、楽しみが共有でき、深めることもでき、次の課題(目標)も見つかるので、いいですねー。
交友との交流ができる機会(輪)を提供し広げるのは、たいへん結構なことです。ただ、参加するのも不参加にするのも去るのも自由にしておかないとね。拘束される要素が少しでもあると、敬遠されかねません。
私が参加しているグループは会費のたぐいはいっさいなく、何かの催し物・会合・イベントに参加するのも不参加にするのも、去るのも自由なので、気楽に気軽に楽しめています。

健康と体力維持にスポーツジムに日々通っている団塊の世代は多いですね。私も家内と一緒に通っています。でも、スポーツジム関係で自然発生的にできたグループには加わりません。そういうのは煩わしいだけですから。
ボランティア…には興味がありませんね。そんな余裕がないからです。人のためというより自分(家内を含めて)のために....やりたいことを追求するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同級生でしたか。
50代前半で大手企業を脱サラして独立、勇気ある行動でしたね。
なかなか出来ることではありません。力があるのでしょうね。
「デジタル写真でそれもちょっと特殊なものでして」
→そういう個性派はいいですね
「でも同じ趣味(道楽)の仲間がいると、情報交換したり語り合ったり結果(出来上がった写真)を評価しあったり(たまには飲んだり)で、楽しみが共有でき、深めることもでき、次の課題(目標)も見つかるので、いいですねー」
→その通りですね。
「ただ、参加するのも不参加にするのも去るのも自由にしておかないとね。拘束される要素が少しでもあると、敬遠されかねません」
→まったく同感です。
「私が参加しているグループは会費のたぐいはいっさいなく、何かの催し物・会合・イベントに参加するのも不参加にするのも、去るのも自由なので、気楽に気軽に楽しめています。」
→私もいろんな交友がありますが、常に自由人を貫いています。
「健康と体力維持にスポーツジムに日々通っている団塊の世代は多いですね。私も家内と一緒に通っています」
→それは素晴らしい。夫婦は生きていく同士ですからね。
「ボランティア…には興味がありませんね。そんな余裕がないからです。人のためというより自分(家内を含めて)のために....やりたいことを追求するだけです」
→そのように正直にお気持ちを表現することがいいですね。
私は、日本の自然風土は好きですが、日本民族の島国根性は大嫌いです(笑)。
ですから、大組織の中では窮屈でした(笑)。
私は友人達からラテン系と呼ばれています。
そして、「長年生きてきたが、あんたみたいな人間は見たことない」と、よくいわれます。
今は地元神社の総代もしているのですが、考えがラテン系なので旧来の総代さんたちからは不思議な人間と思われています(笑)。

お礼日時:2015/11/15 14:22

私の老後は、元気なうちは市町村の社会福祉協議会にあるボランティア活動・趣味や軽い運動などする予定です。

そうしないと人間が腐っちまうし。まあ、テキトーにがんばりましょう!

市民運動なんてロクなもんじゃないですよ。特定アジア勢力で出来た組織に利用されるだけですから。日本人たるもの騙されてはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「私の老後は、元気なうちは市町村の社会福祉協議会にあるボランティア活動・趣味や軽い運動などする予定です」
→それはいいですね。
「市民運動なんてロクなもんじゃないですよ。特定アジア勢力で出来た組織に利用されるだけですから。日本人たるもの騙されてはいけません。」
→その通りですね。

お礼日時:2015/11/15 14:24

生きがいや楽しみを共有する活動が苦手な者です


どうも人が集まってくると、疲れる・・・

なのでもっぱら一人で遊ぶのが大好きですがw
僕のような人間が少数派ならいいかもしれませんが
今後増えてきたらどうなっていくのでしょうかね・・・

団塊の世代後の、しらけ世代から徐々に増えてくるのではないかと
実は思っています
個人主義の負の部分ですが、ITのおかげでそれほど心配する必要も
ないでしょうかね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「生きがいや楽しみを共有する活動が苦手な者です どうも人が集まってくると、疲れる・・・」
→なるほど、正直なご意見だと思います。
「なのでもっぱら一人で遊ぶのが大好きですがw 僕のような人間が少数派ならいいかもしれませんが 今後増えてきたらどうなっていくのでしょうか・・・」
→そうですね。どうなるのかですね。
「団塊の世代後の、しらけ世代から徐々に増えてくるのではないかと実は思っています 個人主義の負の部分ですが、ITのおかげでそれほど心配する必要も
ないでしょうかね・・・」
→そうかもしれませんね。
時代背景によって人々の考えは変化していくものですからね。
でも、そのように考えているあなたは素晴らしい。心配いらないでしょうね。

お礼日時:2015/11/14 23:42

30代です。


「定年後」というわけではないですが、時間があるときに以下の活動をしております。

災害ボランティア
障がい者支援施設でのボランティア
教えてgooで困っている人の支援
近所に花を植えて育てる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多くの人が自分のためにお金を稼いでいる最中に、30代の若さで、いろんな人への支援活動をしているとは大したものです。
穏やかで幸せな人生になるでしょうね。

お礼日時:2015/11/14 15:37

父は定年後直後に母と死別し、単身で生まれ故郷に戻りました。


そして国立公園が側にあったことから、語学力を活かして通訳のガイドしていましたね。
また毎朝通学路に旗を持って立ち児童の安全を見守ったりと、地域の方々に親しまれていたようです。
最近は男性が地域の活動に参加される姿も目立ちますが、父がやり始めた頃は珍しかったのか、不審者に間違われることもあったと苦笑いをしていたのを覚えています。
私自身については家庭菜園ですね。
収穫した野菜や果物をご近所さんにお裾分けするのが生甲斐となっています。
夫は自宅の裏に工房を建て、木工細工に勤しんでいます。
高齢の方が多い地域に住んでおりますので、何でも屋さんみたいなこともやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
お父さんの活動、立派です。
それも”お人柄”ならではでしょうね。
奥さんの家庭菜園はいいですね。
「収穫した野菜や果物をご近所さんにお裾分けするのが生甲斐となっています」
→都会ではできない、素晴らしいことです。
ご主人の工房での木工、これもいいですね。
高齢の方が多い地域での何でも屋さん、これが大切なのですね~。

お礼日時:2015/11/14 12:48

先輩!(s24生まれです)


> 生きがいや楽しみは行政に期待できませんね
そもこんな物は自分で見つける物であって、行政に期待する方が間違いです。
    
私は50代半ばでリタイアし、超零細の個人事業を立ち上げました。
パソコンの何でも屋です。立ち上げた時はパソコン3台(2台は超安物)プリンター1台、中古の大型会議テーブル1卓、椅子2脚
こんな程度で、経費は極力抑えました。
    
現状の生きがい、楽しみ
開業後12年ほど経ち、お陰さまで多くの人たちに支えられています。
地域の広報紙もボランティアで作っています(実費は地域コミュニティーで出してくれます)
地域発のブログも書いています。12年も書いているとそれなりに皆さんに閲覧して頂けるようになりました。
そのため、地域のイベントなどに出掛けると顔見知りばかりです。悪いことは出来ませんが・・・
    
事業の方も大きく儲けることはほど遠いのですが、皆さんに喜んで頂いています。
なんせ中山間地でパソコンのトラブルが起きたら、1時間も掛かって電気屋へ行かなきゃならない。
電気屋へ行った所で、なかなか自分の思うような事は教えてくれない。
出張を頼めば高額な出張費が掛かる。とまあ、こんな事で地域の方々に重宝されています。
地域の自治会役員まで引き受けていて、パソコンが必要な事務処理は一手に引き受けています。
(トップはやらないという事で引き受けています)
   
時折1泊程度の旅行には出掛けます。
それも「明日はいい天気だ!今の時期あそこへ行けばいい景色だ」などと、思いつきで急に出掛けることがほとんどです。
   
というわけで、毎日が充実して楽しい日々を送っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
お~、S24生まれですか、団塊ですね。
「私は50代半ばでリタイアし、超零細の個人事業を立ち上げました」
→それは勇気ありましたね。
「地域のイベントなどに出掛けると顔見知りばかりです。悪いことは出来ませんが・・・」
→顔見知りが多いのはお人柄がいいのでしょう。
「というわけで、毎日が充実して楽しい日々を送っていますよ」
→欲を出さずに地域に貢献しているからでしょう。
そのような生き方であれば寂しいことはないでしょうね。

お礼日時:2015/11/14 12:39

私の場合は新聞投稿を生き甲斐にしております。

地方紙に私の私論を書いて掲載して貰っています。これまで約20回掲載されました。何よりも達成感がありますね。
もう一つは運動不足から始めたことですが、自転車で出かけることです。およそ10km離れた隣の市の図書館やモールまでゆっくりと自転車をこいでおります。季節を感じることが出来て楽しいですね。友人にもよく会います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「新聞投稿を生き甲斐にしております」
→それは素晴らしいですね。
「何よりも達成感がありますね」
→よく分ります。
自分の知識と経験から生み出す内容は多くの人達の賛同を得ることと思います。
自転車もいいでしょうね。
運動と友達とのコミュニケーションは両輪ですからね。

お礼日時:2015/11/14 09:16

友達を大事にすることです。


そうすれば、自然に我広がっていきます。
生きがいも見つかります。
考えることはありません。
もっとシンプルに考えた方がいいですよ。
行動を起こせば、生きがいは、自然に発生するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「友達を大事にすることです」
→その通りですね。
友達の輪をもっている都月満夫さんは幸せそうですね。
「考えることはありません。もっとシンプルに考えた方がいいですよ」
→私自身も多くの友人がいて幸せな日々です。
質問は、友人の輪がない人にもっと場を提供したいというものです。

お礼日時:2015/11/14 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!