ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

(注:長文です)

私は今学生なのですが、この前各グループに一枚紙が配られました。私が率先して書記となり、プレゼンの計画などを紙に書いていたのですが…。「なんでこの紙濡れてるの?」と言われて、冷や汗が出ました。私、手汗がものすごいんです。

この前までは緊張しないと手汗が出てこなかったのに、今は読書していてもスマホをいじっていても手汗が出てきます。この前友達と腕相撲するとき、事前にハンドクリームを塗っておいて「ハンドクリームで手ヌメヌメだわw」とごまかし(本当は50%以上手汗なのですが)、その場を切り抜けました。案の定「そのハンドクリームすんごいヌメヌメしてんね。あとなんか同時にべたべたしてる」と不審そうな顔をされました。その子が何か言う前に話題を変えましたが、内心ひやひやしていました。今タイピングしている時もキーボードに汗の跡がついています。

手をつないだりする時、つないだときはいいのですが手を離したときにヌメッとしているかベタッとしているかなので、何回も友人や家族に不快な思いをさせてしまいました。正直、とっても辛いです。今一番の悩み事といっても過言ではありません。約4年前からこの異常な手汗の量に悩まされています。
手術をしようかと一瞬考えましたが、私はまだ学生なのと後遺症で手汗の分泌量が減る代わりに脇汗や背中の汗が大量に出ると聞いて断念しました。

「手のひら見せて〜私手相見れるの!」と言われても「えーなんか怖いんでやめときまーす笑」とごまかしました。本当は手を見せたときに汗でテカテカしているのを見られたら嫌だからなんですけどね。

もう一日中さらさらの手でいられないことはわかっています。少しでも思い出したり気にしたりするとその時から一日中手汗が出るんでもう諦めています。しかし私と同じ悩み事を持った方、どうやって毎日過ごせていますか?それと少しでも手汗を抑える方法はあるんでしょうか?
本当に悩んでいます。今神様に願い事ができるなら「死ぬまで手がさらさらになりますように」と願います。

A 回答 (4件)

潜在意識ってご存知ですか?

潜在意識は自分の思った通りの現実にしてくれます。
例えば
「お金が欲しい」と思ったとします。
その通りに願いをかなえます。「お金が欲しい」状態が続きます。
要するにお金がありません。
今起きている現実は過去の考えで出来ていると言う事になるのです。
質問者様の場合
手から汗が出るな!!と強く思えば思うほど汗が出るのです。
強く思うと言う事は潜在意識的に言うと「もっと汗を出しなさい」
とお願いいしているようなものなのです。

>今神様に願い事ができるなら「死ぬまで手がさらさらになりますように」と願います。

お願いする場合「~~~になりますように・・。」ですと神様を信頼して
いない事になります。神様は絶対です。質問者様が汗を出せと言ったから
汗を普通以上に出せたように出すなと言えば出さなくなるのです。
正確には、私でしたらお願いする時
「今この瞬間から手がサラサラになりました。ありがとうございます。」
とお願いいします。汗が出る事に抵抗してはいけません。いつまでも出てて良いよ、位の気持ちでいて下さい。

受験とかのお願いも
「~~大学に合格しました。ありがとうございます。」です。
要するにもう既に起きた事の様な考えを持つことです。
信じられないでしょうけど、質問者様の今までの現実も「全て」
過去の考えの結果だったと言う事です。一寸の狂いもありません。
信じるか、信じないかはあなたしだいです。
    • 0

なんだっけ 顔の油とるもの? 僕もつかっていたけど、それをポケットにでもいれておけばいいのでは。

• 0

単なる多汗症と言うよりは精神性発汗のような気がする。

緊張すると手汗をかくというやつだ。
それが極端なケースのように見受けられる。

リラックスすることが一番なのだが、個人の努力だけでは限界がある。
医師の診断を受けて適切な処置を施すことを勧める。

ちなみに自分は手のひらよりも手の甲側の汗が凄い。
電気関係の仕事をするが、少しでも熱い時期はこの汗で時々感電する。
使い捨ての薄手ゴム手袋と綿手袋は必需品。
(酷いときはこの綿手袋の上にゴム手袋を着用。30~60分で交換)
    • 0

多汗症で悩んじゃっているんですね~女の子だったら大問題なんですかね~?

塩化アルミニウムが入った外用制汗剤も効果ありませんか?

そうですね~美容皮膚科を受診して治療を受けた方がいいかもしれません。
美容皮膚科で多汗症という診断をまず受けてください、最初は塗り薬で様子を見ますが、効果が無い場合
イオントフォレーシスも保険適用で受けられますので、最初は週一で治療することになりますが
効果が出てくれば2週~3週に1回の治療になりますので、まあ、通院することが苦でないのであればですが・・・。

確か家庭用のイオントフォレーシスの機械もあったと思うんですが、残念ながら専門外なので詳しいことはわかりません。
ごめんなさいね。
    • 0