(注:長文です)

私は今学生なのですが、この前各グループに一枚紙が配られました。私が率先して書記となり、プレゼンの計画などを紙に書いていたのですが…。「なんでこの紙濡れてるの?」と言われて、冷や汗が出ました。私、手汗がものすごいんです。

この前までは緊張しないと手汗が出てこなかったのに、今は読書していてもスマホをいじっていても手汗が出てきます。この前友達と腕相撲するとき、事前にハンドクリームを塗っておいて「ハンドクリームで手ヌメヌメだわw」とごまかし(本当は50%以上手汗なのですが)、その場を切り抜けました。案の定「そのハンドクリームすんごいヌメヌメしてんね。あとなんか同時にべたべたしてる」と不審そうな顔をされました。その子が何か言う前に話題を変えましたが、内心ひやひやしていました。今タイピングしている時もキーボードに汗の跡がついています。

手をつないだりする時、つないだときはいいのですが手を離したときにヌメッとしているかベタッとしているかなので、何回も友人や家族に不快な思いをさせてしまいました。正直、とっても辛いです。今一番の悩み事といっても過言ではありません。約4年前からこの異常な手汗の量に悩まされています。
手術をしようかと一瞬考えましたが、私はまだ学生なのと後遺症で手汗の分泌量が減る代わりに脇汗や背中の汗が大量に出ると聞いて断念しました。

「手のひら見せて〜私手相見れるの!」と言われても「えーなんか怖いんでやめときまーす笑」とごまかしました。本当は手を見せたときに汗でテカテカしているのを見られたら嫌だからなんですけどね。

もう一日中さらさらの手でいられないことはわかっています。少しでも思い出したり気にしたりするとその時から一日中手汗が出るんでもう諦めています。しかし私と同じ悩み事を持った方、どうやって毎日過ごせていますか?それと少しでも手汗を抑える方法はあるんでしょうか?
本当に悩んでいます。今神様に願い事ができるなら「死ぬまで手がさらさらになりますように」と願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

潜在意識ってご存知ですか?


潜在意識は自分の思った通りの現実にしてくれます。
例えば
「お金が欲しい」と思ったとします。
その通りに願いをかなえます。「お金が欲しい」状態が続きます。
要するにお金がありません。
今起きている現実は過去の考えで出来ていると言う事になるのです。
質問者様の場合
手から汗が出るな!!と強く思えば思うほど汗が出るのです。
強く思うと言う事は潜在意識的に言うと「もっと汗を出しなさい」
とお願いいしているようなものなのです。

>今神様に願い事ができるなら「死ぬまで手がさらさらになりますように」と願います。

お願いする場合「~~~になりますように・・。」ですと神様を信頼して
いない事になります。神様は絶対です。質問者様が汗を出せと言ったから
汗を普通以上に出せたように出すなと言えば出さなくなるのです。
正確には、私でしたらお願いする時
「今この瞬間から手がサラサラになりました。ありがとうございます。」
とお願いいします。汗が出る事に抵抗してはいけません。いつまでも出てて良いよ、位の気持ちでいて下さい。

受験とかのお願いも
「~~大学に合格しました。ありがとうございます。」です。
要するにもう既に起きた事の様な考えを持つことです。
信じられないでしょうけど、質問者様の今までの現実も「全て」
過去の考えの結果だったと言う事です。一寸の狂いもありません。
信じるか、信じないかはあなたしだいです。
    • good
    • 0

なんだっけ 顔の油とるもの? 僕もつかっていたけど、それをポケットにでもいれておけばいいのでは。

    • good
    • 0

単なる多汗症と言うよりは精神性発汗のような気がする。


緊張すると手汗をかくというやつだ。
それが極端なケースのように見受けられる。

リラックスすることが一番なのだが、個人の努力だけでは限界がある。
医師の診断を受けて適切な処置を施すことを勧める。


ちなみに自分は手のひらよりも手の甲側の汗が凄い。
電気関係の仕事をするが、少しでも熱い時期はこの汗で時々感電する。
使い捨ての薄手ゴム手袋と綿手袋は必需品。
(酷いときはこの綿手袋の上にゴム手袋を着用。30~60分で交換)
    • good
    • 0

多汗症で悩んじゃっているんですね~女の子だったら大問題なんですかね~?



塩化アルミニウムが入った外用制汗剤も効果ありませんか?

そうですね~美容皮膚科を受診して治療を受けた方がいいかもしれません。
美容皮膚科で多汗症という診断をまず受けてください、最初は塗り薬で様子を見ますが、効果が無い場合
イオントフォレーシスも保険適用で受けられますので、最初は週一で治療することになりますが
効果が出てくれば2週~3週に1回の治療になりますので、まあ、通院することが苦でないのであればですが・・・。

確か家庭用のイオントフォレーシスの機械もあったと思うんですが、残念ながら専門外なので詳しいことはわかりません。
ごめんなさいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワキの汗!手の汗!足の汗

このサイトでも質問されてる方がいますが、わたし[30代女性]も汗ですごく悩んでいます。
ワキ、手、足の裏の汗がものすごいのです。
体も細身ですし、うでや顔はほとんどかかなくさらっとしているので、すずしげにおもわれるのですが、ワキ、手、足の汗は半端ないです。
そして年々ひどくなっているようにおもわれます。
ワキは汗のしみがめだつので黒い服しか恥ずかしくてきられないし、クーラーのきいた室内でもたらーと汗がたれてきます。
手、足も一日中べたべたしていてはずかしいです。

バンやエイトフォーなどはにおいはおさえてくれるのかもしれませんが、多汗症にはまったく効き目ないのです。
ドライオニックと言う製品がよいとこのサイトでみましたが調べたところ5万円ほどします。

もうちょっと低価格で汗がおさえられる方法しりませんか?
ほんとにこまっています。
おしえてください。

Aベストアンサー

#1さんの回答にあった「塩化アルミニウム」を使ったことがあります。多汗症で権威ある病院(そこのペインクリニック科)で処方されました。
たいていの方が軽減される、とのことです。私は・・・多少・・でしたが。
その病院の診断によると、かなりの重症といわれましたが。

結局わたしの場合は、汗による実害が仕事にも家庭生活にもでていたので、家族と話し合って手術を行いました。
代償性発汗と引き換えに。代償性発汗では腹部に集中します。着替えをこまめにしたり、下着の種類を考えたりして対応しています。
ちなみに、術後は指先までの血流が非常によくなり(医者にはいわれていましたが、サーモで調べて驚きましたし、手がこんなに暖かいものとは知らなかったです)冷え性が軽減しました。

私も手、足、ワキのみの発汗でした。手術では足に対してはできない(特に女性)らしいので、そこは我慢。
手は100%おさまりました。ワキも軽減。足も10%くらい軽減した気がします。(気のせいか??)
まぁ、手術は一番お金かかると思いますので(保険証つかって2割負担で12万くらい)、最後の手段として。。。
一度、受診されてみるのもいいと思いますが。。受診する際は美容外科等よりも、多汗症を扱っている総合病院などをお勧めします。

参考URL:http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/tome.htm

#1さんの回答にあった「塩化アルミニウム」を使ったことがあります。多汗症で権威ある病院(そこのペインクリニック科)で処方されました。
たいていの方が軽減される、とのことです。私は・・・多少・・でしたが。
その病院の診断によると、かなりの重症といわれましたが。

結局わたしの場合は、汗による実害が仕事にも家庭生活にもでていたので、家族と話し合って手術を行いました。
代償性発汗と引き換えに。代償性発汗では腹部に集中します。着替えをこまめにしたり、下着の種類を考えたりして対応して...続きを読む

Q手汗•足汗が…

私は小さい時頃から常に手の平と足の裏に汗をかいています。

皮膚科に行って、漢方薬をもらって、薬がなくなるまで飲み続けていましたが、なんの変わりもありませんでした。

最近、お風呂で手のひらのツボを刺激するようにしています。

暑い夏、緊張しているときはもちろん、冬や、特に何もしていないときでも手汗•足汗が出ています。

そこで質問なのですが、

(1)できるだけお金をかけずに手汗•足汗がなくなる、少なくなる方法はありませんか?

(2)手汗改善マニュアルとはどのような内容なのですか?
また、それを使えば本当に手汗が改善されるのですか?

ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

初めまして、私も同じ症状で悩んでましたが、テレビを見て解決しました。

これは病気です。多汗症と言います。

今年から薬を飲んでます。 薬も症状が出るとまずい日限定なんですけど、まずは皮膚科に受診して皮膚科で

紹介状書いてもらえますので、まず受診をお勧めします。

その後、治療の選択がありますので、ご相談して下さい。

Q昔からあがり症です。 注目されると顔が赤くなり、手や声が震え、手汗がひどくて文字が書けなくなります。

昔からあがり症です。
注目されると顔が赤くなり、手や声が震え、手汗がひどくて文字が書けなくなります。
最近は声の震えは無くなったのですが、未だに手汗がドバッと出て文字が書けなくなります。就活ではその場でエントリーシートを書いたり、ディスカッションでメモするときにうまく字が書けません。そのせいか、焦って書けなくなります。

病気ですか?
内科で甲状腺の検査をしてもらいましたが異常は無いと言われました。
精神的なものなんでしょうか?困ってます。

Aベストアンサー

自分も昔はあがり症でしたね。緊張しそうな時に、ゆっくりと息は吐きだしたら、ちょっと楽になります。それと、相手に対面した瞬間から、相手の顔を動物にたとえて想像したりして気を紛らわしてます。あがる時はだいたいが正面にいる人数が多い時じゃないですか?顔の怖そうな人はあまり見ないようにするとか

Q汗!。。汗!。。。汗!。。。。

更年期障害でしょうか?

何年か前から、突然、頭から汗が噴きだすかの様になりました。
髪の毛は、短いので襟足が、ビチョビチョになります。
拭いても拭いても、出てきます。だんだん上半身にまで及び、夏の外出は、憂鬱です。

制汗スプレーなどを使っても大して効き目は無いです。

クーラーに弱く、頭が痛くなります。冷たい飲み物もお腹をこわすので、ホットです。

でも・・・この汗は、何とかならないのでしょうか?

ご存知の方が、いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

更年期障害でしょうかねぇ。
私も30代後半からずーっとです。
私の場合性格的に、まっいいかで済ませてますが、気になるのでしたらお医者さんに行かれる事をお勧めします。

Q手汗の解消法

私は、普段から手汗がひどく
季節関係なく、年がら年中ひどいです(>_<)

テストを受けていても、
気付くとテスト用紙が手汗でヨレヨレになっていて
恥ずかしいです(´□`。)


何か対処法などありましたら、教えてくださると嬉しいです(〃^▽^〃)

Aベストアンサー

手に汗握る、と言いますが原因は強い緊張です。ついつい緊張から力が入り過ぎてしまうのです。力を抜きさえすれば汗は減るので何かする時に深呼吸でもして心や体をほぐしゆったり構えるようにしてみてください。
質問者さんはもともとストレスに敏感な方だと思います。すぐには難しいかもわかりませんが訓練を積めば徐々に改善されると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報