アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建ての水道の元栓はどこにありますか、教えてくださいお願いします。

A 回答 (6件)

家の周りの地面に、量水器と書かれた、縦20センチ、横40センチほど、の大きさの物が有ると、思うのですが、その中に、蓋を開けると、メーターと止水栓があります。

場所としては、道路に面した所にある、と思います。
    • good
    • 2

メーターのある所です。

検針に来るでしょ?敷地内に水道局マークのついた長方形の蓋がしてあります。その中です。専用工具なくてもあけられます。家庭用ならフタは軽いですから。ビルの場合は大きくて重いので専用工具を使います。関係ないけど。
    • good
    • 0

家の外のメイン道路沿い(水道管の引き込み可能な場所)で、ご自分の敷地内で家の周りに量水器が有ります。


その蓋を開けば(鍵等の先で引っ張り上げるような構造)量水器の近くに小さなハンドルが有ります。
そのハンドルを右回しにすればバルブが閉まって、水を止める事が出来ます。

なお、室内の洗面所やキッチン等の蛇口が有る場所の下にも、止水バルブが設置されて居ますので、元栓迄止めなくても良い場合が有ります。
必要な場合に備えて、一度確認しておくと良いでしょう。
    • good
    • 0

水道は、都道府県や市町村など、地方自治体が運営していて、水道元栓(止水栓)の形態も、自治体により異なります。


自宅の外回り周辺に、下記のような蓋はありませんか。
http://www.felse.com/reform-example.php?eid=00049

蓋を開けると、水道メーター(自治体によっては「量水器」と呼んでいます)と、止水栓が同居している場合、メーターとは別に、止水栓が小さな円形の蓋になっている場合があります。
また、止水栓を開閉するのに、手で開閉出来る形式のものと、特殊な工具が必要なものとがあります。
後者の場合、地元の水道局の窓口に行けば、工具を無料配布している場合があります。
    • good
    • 0

外の量水器の蓋をあけるとあると思います。

    • good
    • 1

メーターのところ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!