プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクセス初心者です。アクセスでどんなことができるのかを教えてほしいです。

今、顧客情報をエクセルで加工してアクセスで一覧にし、アクセスの一覧をエクセルに取り込んで顧客対応しています。
元々、顧客情報を受け取る部署と顧客対応の部署が異なるサーバーを使用しており、連携しやすくするためアクセスで中継しています。
最初から顧客対応時にアクセスのみで対応していればよかったのですが、アクセスのフォームを作る時間も知識もなかったため上記のような面倒なことになってます。
教えてほしいのは、アクセスに取り込んだ顧客情報に対応結果を追加する方法です。
分割フォームを作成し取り込んだ日付を指定して表示させることはできましたが、その後どうやって追加情報をテーブルに残すかわかりません。
できればエクセルから取り込んだ顧客情報のテーブルに追記する形にしたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?

アクセスの使い方がよくわからないままでの質問なのでうまく伝わっていないかと思いますが、よろしくお願いします。
勤務中はスマホ等持ち込み禁止なのでお返事が遅くなります。ご了承ください。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    今はエクセルVBAで顧客情報をアクセスのテーブルに追加するところまでできています。
    やりたいのは、あらかじめ顧客情報のテーブルに備考欄や顧客対応状況を追加するフィールドを作成しておき、フォームで受付日付を指定し複数のレコードを表示させた後、1つのレコードを選んで、そのレコード(顧客情報)と入力フォーム(備考欄や顧客対応状況)を表示させ、入力が終わってフォームを閉じるとエクセルで追加した部分以外を更新させる、ということです。
    補足になっていないかもしれませんが、わかりますでしょうか?

      補足日時:2015/11/15 20:31

A 回答 (5件)

分割フォームで画像の様に作成しているならそのまま追加できます。

「アクセスの使い方(初心者)」の回答画像5
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この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
この質問をする前に一度やってみたのですがリレーションシップが云々でデータ更新ができませんでした。
もう一度やってみます。

お礼日時:2015/11/18 13:18

顧客情報テーブルの構造を教えてください。

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この回答へのお礼

うーん・・・

構造…と問われてもちゃんと答えられないほどの初心者ですが。
元のデータは郵便番号・住所・氏名等で、元データの住所が正確か目視で判断するために郵便番号と郵便局のデータをリレーションシップで結び付け、この正確な住所からエリアを判断し担当支社のデータをリレーションシップで結び付ける予定です。ここでテーブルは3つになります。
これらすべてのデータと架電結果を登録する欄をフォームに一覧で表示させ、フォームで登録した架電結果を元のデータのテーブルに反映させたいです。

お礼日時:2015/11/17 19:44

テーブルのデザインが不明ですが、対応結果をサブフォームにすれば?


「Access サブフォーム 親子」でGoogleと
http://www.mahoutsukaino.com/ac/access2007/04_db …
などなど。
※既存のファイルを壊さない、同僚の操作を妨げないためにコピーを作成して。
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この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。求めるところに近づいてきた気がします。
ところで、最後の「コピーを作成して」が気になります。
アクセスでは何も意識せずに1つのファイルを複数の端末から読み書きできると思ってましたが、「同僚の操作を妨げないため」とは、どんな状況なのでしょうか?

お礼日時:2015/11/15 20:17

>できればエクセルから取り込んだ顧客情報のテーブルに追記する形にしたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?


SQL文でインサートする
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この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。
なかなか、教えてほしいことが伝わらなくて申し訳ないのですが・・・
INSERTだと新しくレコードを追加することになり、私がしたいのは既にあるレコードの新しいフィールドにフォームを使ってデータを入れたいのでUPDATEになると思うのですが、どのようにしたらよいかわかりません。

お礼日時:2015/11/14 22:46

> 今、顧客情報をエクセルで加工してアクセスで一覧にし、アクセスの一覧をエクセルに取り込んで顧客対応しています。


現実にありだと思います。
アクセスとエクセルの大きな違いにデータベースの共有・編集が可能かどうかにあると思います。
1.アクセスにのデータベースをフォームでコントロールする。
  アクセスのフォームを変更する事で誰もが同じ操作で使えます。
  但し、ユーザーのパソコンにアクセスがインストールされている事が必要
2、アクセスのデータベースをエクセルから制御する。
  変更が発生した場合、利用される全てのパソコンのエクセルのVBAを変更する必要があります。
  但し、ユーザー側にアクセスがインストールされてる必要はなくなります。
Office(アクセス)の価格を会社がどう思うかですね。
既に Home や PersonalのOfficeで使っている人が多ければ、2の選択も仕方がないでしょうか。
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この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。
でも、やはり質問の意図が伝わらなかったようで、申し訳ございません。
アクセスは全PCに入っているので選択肢は1.でいけます。
知りたいのはテーブルのデータをフォームやクエリで表示させた後、そのテーブルに新しくデータを追加できるか否か。追加クエリや更新クエリを使いそうな気がしますが、参考書やネットで検索しても同じシチュエーションが見つからず困っています。

お礼日時:2015/11/14 20:49

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