アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

驚愕の事実:本日、ひょんなことで知り合った中国人とチャットしていて判明した事実に驚愕しました!!

中国人は、中国政府のせいで外国のサイトが見られないという事実を知らない!!!
中国では、外国のサイトを見られないと、「その国の国民でないと見られない」といった説明が、まことしやかになされているそうです。そして驚いたことに、中国人民はそのまま騙されているそうです!

あまりの驚きに、ここに書きました。私がチャットをしていた相手は、中国在住の中国人で、日本語を勉強中で、日本のサイトによく出入りしているそうですが、それでもこの事実を知りませんでした。

ネット長城の存在自体を、中国国民は知らないのでしょうか?

・・ということは、中国政府はよほどうまく中国人民を騙していることになります。

私の認識、これで間違っていませんよね!??

余りのことに・・驚愕しております。持ち得る情報の量と質の違いを考えると、対等にチャットできる相手とは見なせません。少なくとも、それを知り、それを問題だと認識できる相手でないと

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    先方は本当にご存知なく、「その国の人でない限り見れない。」「そんなの当り前」と、まるでこちらの国がブロックしているようなことを言ったので、中国政府がブロックしている事実を知らないのかと聞くと、驚いたよう様子で「そんなこと知らない」との返答。更に、『中国人は海外にもたくさんいるのだから、そんなことがあれば知らないはずはない』とまで言うので、先方が知らなかったのは間違いありません。少なくとも私の相手は知らなかったのです。
    まず、最初の回答のおふた方は、皆が知っていて当たり前と断言してますが、何を根拠に言うのかですか?
    海外に出た中国人なら知まだしも、中国国内の人は知らないのではないか?と私は聞いているのです。
    特に、2番目の回答の方は、人を馬鹿にしたような書き方をされていますが、そんなことおっしゃるなら、ご自身こそ自分の思い込みでモノを言っているのではないと分るよう客観的な根拠を示してください

      補足日時:2015/11/14 19:34

A 回答 (5件)

中国人です。


グレイト・ウオールはみんな知ってるのことですよ。
外国のサイトが見られないと言っても完全にボロックされたというわけではない。

そして中国では外国のサイトの代替品がいっぱいあります:baidu(=google)、weibo(=twitter)、renren(=facebook)、wechat(=line)・・・
気にしない人はそのまま国内のサイトだけを利用するでも楽しめる。
外国のサイトを見たいならVPNを使ってもアクセスできます。

それは今の現状です。
    • good
    • 1

中国人民は騙されたふりをしないと孤立します。

    • good
    • 0

なんかえらく攻撃的な書きッぷりですが、気に入らないことでもあったんですかね



まぁこの辺でも読んでみたら?
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/ …

関心がある奴は関心があるし
最初から関心ないやつは調べようともしないだろうし

中国のネット人口は、少なく見ても数億人以上いるのだから
いろんなのがいて当たり前

「中国人は」と言われても、色んな中国人がいる
    • good
    • 2

#1さんの回答と重複するけど・・・



中国内の通信は当局の監視下にあり、党や国家に不都合な情報に国民が接しないよう、厳重に遮断されていることは中国国内外を問わず常識レベルの知識。
平和ボケした「ネットは自由な世界」なんて戯言は通用しない。
不用意な発言が命取りになる中国のネット事情は当の中国人が一番分かっているから、話しかけられても知らんぷりするのが当たり前の反応。


>持ち得る情報の量と質の違いを考えると、対等にチャットできる相手とは見なせません。少なくとも、それを知り、それを問題だと認識できる相手でないと
お相手も、自分の価値観が全世界で通用すると思い込んでいるお方に、そっくりそのまま返したいだろうなぁ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、日本人の“希望的観測”には興味ありません。

あなたこそ実に日本人的なモノの言い方をされていますが、あなたの言っていること、それは事実ですか?
私は自分が彼らが知らないのではないかと思った根拠を示して聞いています。

あなたがそれに対し、「皆が知っている」と主張するのであれば、あなたがそれを思い込みで言っているのではないと客観的に分かる根拠を示して下さい。

お礼日時:2015/11/14 20:04

知っていますよ


 それを海外ちゃっとで批判すれば監視の対象となり検挙される事も知っていますので、表立っては肯定も否定もしません

驚くには値しません、誰でも知ってる事です。

相手の事情を考慮してあげれないのなら、対等な会話はできませんよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!