人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

・ちなみに、一般常識的にパワハラになるかどうか?
・法的にパワハラになるかどうか?

の両方の観点からお教えいただければと思います。
またパワハラに合った時期は数年前で、その時の上司の詳しい言動などは記録にはつけていません。

ご教示の程、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

一般的には、人前で大声で繰り返して言うようなら、パワハラになりそうです。

相談は会社のコンプライアンス担当部署にするとよいと思います。
    • 4

まぁパワハラなのだが・・・・

今さらそれをほじくり返して何か得るものあるのだろうか?

それに対して、発奮したり反省したり教訓にでもすればいい話になるんだが

下手に叱ることも出来なくなる怖い世の中
物言えば唇寒し秋の風
    • 0

失敗の度合いによるが、言葉狩りをすれば、問題がある。

ただし、周りも見ているので、仕返しが正しいかは、その業界に居られるかどうかまでいくだろう。社会は仲良しを作る場ではないので、法通りにはいかないこともある。
    • 1

数年前のことなら 今さら言っても 誰も取り上げてくれないが・・・

そうではなく 一般論としては 一般常識では出来ない奴には それくらい言っても 当たり前のことかな
法的には 前後の言葉の脈絡にもよるが 仕事のミスの絡みで これぐらい出来ないなら辞めちゃえは許容範囲だろう、バカじゃないのは 地方によっては厳しい差別用語になるからグレーゾーンかな。関東では バカじゃないのは ニュアンス的に許容範囲かなぁ 関西のアホとちゃうかのニュアンスだから・・・
    • 3

なりません。

仕事場の種類にもよりますが。
ごく普通の言葉です。
今思えばあの言動が許せなかっただけなのでは?
仕返しとか考えない方がいいですよ。
    • 1