アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですみません。
macの i movie で作った映像をDVD-Rに焼きたいです。
いろいろ調べてみたのですが、今年の9月に買ったばかりのmacでやり方が分からず。
焼き方を教えていただけますでしょうか?

mac book pro のバージョンは10.10.5
4:3、DVDビデオ形式、DVD-Rに焼く

結婚式会場のDVDデッキで流す目的なので、家庭用デッキで再生できる必要があると言われています。

BURNというソフトをダウンロードして、
「4:3に強制」「MPEG2エンコードを強制する」にチェックを付けて焼いてみたのですが、
どうやら16:9になってしまっているようで、家庭用のDVD形式になっているのも自信が持てません。
※すみませんが、我が家にはDVDデッキがないため、確かめることができません。

基本的なことで恐縮ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

昔はiMovie→iDVDって純正ソフトで完結できたんですけどね。

今回焼いたDVD-RがちゃんとDVD-Video形式になっているかを確認する方法は、先ずMacの内蔵もしくは外付けドライブに挿入してみると分かります。
Finder上ではDVDディスクのアイコンになっていると思います。
これをダブルクリックして開いて「AUDIO_TS」と「VIDEO_TS」フォルダがあり、前者は中は空ですが、後者の中にIFOとBUPとVOBファイルがあればほぼ大丈夫です。

最新のMacにもあるかは手許にないので確認できませんが、アプリケーションフォルダかユーティリティフォルダに「DVDプレーヤー(純正ソフト)」がありますから、それで焼いたディスクを指定して再生してみてください。
もし無ければVLC等のDVD-Videoを再生できるソフトを使ってみてください。

ただ、パソコンでは再生できても家電DVDプレーヤー(レコーダー)で100%再生できる保証はありません。
この辺がDVDドライブの面倒臭いところでもあります。
    • 2