アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac OS X (10.8.5)、Firefox 42.0を使っています。

今年のたしか9月ごろからだったと思うのですが、Firefoxでウェブサイトを閲覧しようとすると、頻繁にエラーが出てページが開けません。再読み込み(F5)をするとすぐに開くのですが。数秒後同じページを再び閲覧しようとすると問題なく開いたりします。エラーが出るのは不特定サイトで、不特定のタイミングです。

具体的なエラーテキストは以下です:
---------------
安全な接続ができませんでした
ページの読み込み中に _ _ _ _ .ne.jp への接続が切断されました。

・受信したデータの真正性を検証できなかったため、このページは表示できませんでした。
・この問題を Web サイトの管理者に連絡してください。
---------------

この下に「再試行」のボタンと、「このエラーを報告」というリンクがあります(いつもF5ボタンを押すのでこのいずれも押したことはありません)。

MacのファイアーウォールでFirefoxを追加しましたが、直りません。また、Firefoxのキャッシュとクッキーを削除してからもエラーが出ます。アドオンを無効にしてみてもエラーが出ます。Wifiのルーターを再起動してもだめでした。
Sophosというアンチウィルスソフトを入れています(アップデート、スキャン済)。

再読込をするとページは開くのでページに完全に行けないわけではないのですが、頻繁にエラーが出るので鬱陶しいし不審です。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

Firefoxのリセットもしましたが直りませんでした。

A 回答 (1件)

私も同様の症状が出ます。

色々調べたのですが、「理由」としてはFirefox自体のセキュリティ機能によるものだと分かりました。
そして「問題」があるのはサイト側のようです。

それでも自分で出来る解決策も調べた結果、以下のサイトの方法を見つけました。

http://m.designbits.jp/15041411/

サイト上で詳しく説明してあるので、一読後試すかどうかを決めてみてください。
私は試しましたが、もともと不特定のタイミングなので完全に解決できたかを調べるのは時間がかかるかも。

また、今後のFirefoxやサイトの仕様変更があれば、対策方法も変わるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討したのですが、私の場合は例えばmozilla (Firefoxの)のサイトや楽天市場など、サイト側に問題があるとは思えないサイトでもエラーが発生していたので試しませんでした。

私のmac OSが古すぎるので先日el capitanにアップグレードしたところ、エラーは出なくなりました。なのでOSの古さのせいだったかもしれません。。

ありがとうございました。