プロが教えるわが家の防犯対策術!

おせわになります、20代大学生男性です。

私は今夏に同じゼミで仲良くしていた好きな後輩に告白して振られました。
その10日後位に、振られた後はじめて大学で彼女に会う機会がありました。

自分が女友達(彼女とは面識なし)と和気藹々と会話をしていた時に何か視線を感じたので振り向くと、彼女がとても悲しそうな表情でこちらを見ていました。

そのから3週間強気まずい感じが続いたのですが、何とか自分から業務的な話を以前の調子で振ったりするなど極力気まずくなり過ぎないようにしたこともあって、彼女との関係は修復されつつあり、普通に挨拶は交わせてたまに雑談するくらいにはなってきました。
また、その後も自分が別の女友達と話しているときに彼女の視線を感じる(または見られている)ことがあります。

だけどあのときの表情の意味が自分にはいまだにわかりません。彼女が単に嫉妬しているとも思えないので…何かその表情の意味として考えられるものがあったら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

普通に考えれば、同じゼミの先輩からの告白に断りを入れる事と自体が、後輩女性からすればかなり精神的に負担に成ります。



「相手は先輩だし・・・」「今後のゼミに響かないかな・・・」「断って落ち込んだりしていないかな・・・」などなど、彼女の心の中では多くの不安が渦巻いていた事でしょうね。

そんな中で、貴方が他の女性と和気藹々と会話を開いている姿を見れば、「心配して損しちゃった」「全く落ち込んでいないんだ、じゃあ告白自体が思い付きの様なものなの」「もう次のターゲットに目をつけている」などど思われた可能性は大ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上記のようなネガティブな感情を抱かれたと考えることができるわけですね。
ともあれ表面上は修復しつつあるので気にせずいこうと思います。

お礼日時:2015/11/15 09:56

「悲しそうな」「気まずい感じ」・・・とCFlooooomさんが勝手に思ってるだけではないでしょうか。


自分は女性に「男性の発言は深読みせずそのまま受け取るのが妥当」と度々アドバイスすることはありますが、女性の言動は「考えていることそのまま」とは限らないです。凄く怒っていたり快く思っていない相手にも明るく笑顔で接することもありますし、深刻そうに物思いにふけって見えても実はな~んにも考えていなかった、ということもあります。
勿論現時点で彼女には特別な思いが無いとも断言は出来ませんが、だからといってご質問文のような話ではその判断材料には全くなりません。「何も無いも同じ」なので、そのことは気にせずに前に進んだ方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまりこのことについて考えすぎないようにしてみていこうとおもいます。

お礼日時:2015/11/15 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています