「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

世界野球,プレミア12の日本対アメリカの試合を見ています。
アメリカチームの選手の所属を見ると,3Aチームだったり,韓国チームだったりで,メジャーリーグの選手が少ない印象です。これで,アメリカのベストメンバーなのでしょうか?
そうでないとすると,この大会に,日本が全員プロ野球で臨む必要があるのでしょうか?
国籍条項等があって,このような編成になっているのでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

端的に言うと「メジャーリーガーは、銭にならない試合には出ない」ということ。

メジャーリーガーのギャラ(年俸)は、レギュラーシーズン、ポストシーズンの活躍を評価して所属球団が決めるもの。
プレミア12といっても、メジャーリーガーにとっては、オフシーズンの余興程度。余興で頑張ってもギャラが上がる訳じゃないし、万一、怪我をしてもロクな補償も受けられない。
アメリカ人にとっては「ワールドシリーズ」が野球の世界大会のようで、加えて、プレミア12のような大会では優勝して分配金を貰ったとしてもたいした金額にならないから、怪我をしてシーズンを棒に振ることになったら大損。
それだったら、来季に備えて体をいたわる方がよっぽど重要ということで、球団も選手会もメジャーリーガーを参加させることには拒否的。

って質問、過去のWBCに時にもあった、ある種の”季節の風物詩”なのかな と。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
なるほど,そういうわけでしたか。
でも,そういうことだと,世界一って言えないのでしょうか?