今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

文教大学か関東学院大学
どちらに進学しようか迷っています。

栄養学部に行きたいのですが、
学部だけだと
解けないアイスを作った
関東学院大学が上かと…。

でも周りが卒業校を
関東学院大学と聞いて
いい顔するとは思えません。

偏差値は
文教大学50.0、
関東学院大学47.5です。

関東学院大学の評判が
かなり良くないのが心配です。

できたばかりの文教大学に
いって就職などどうなるか
そちらも心配です。

皆さんどう思いますか?
真剣に悩んでいます。
多くご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

文教大学で評判そこそこなのは、埼玉のキャンパスでしょう。


茅ヶ崎の田舎キャンパスが軒並み低偏差値にあえいでいたはずですが。
まぁ似たような学力の人が似たような所に行くわけで、似たようなレベルの所の評価は、似たような物にしかなりません。
概ね、大学という箱が評価されているのでは無く、その中身の学生が評価されているのでしょうから。
いえ、大学という箱の評価が本当に高いのであれば、それ目当てに受験生がもっと集まり、その上位を選抜すれば、当然偏差値が上がっているはずなのです。

> 就職などどうなるか

はしっかり調べて下さい。
まだ卒業生を出してません、というわけではありませんから、卒業生がどうなったか、しっかり調べましょう。
ただ、普通の文系のように普通に会社に就職することはあまり考えていないのでしょう。
栄養士になってその資格で就職するのでは?
であれば、普通の文系と、就職に関する考え方が異なるはずです。
学部こそ新しいが、大学名自体は聞いたことがあるはずですし。
それにそもそも、あなたが卒業する頃には、もう何期も卒業生を出しているはずですし。

> 解けないアイス

それと栄養学と、何の関係があるのでしょうか?
栄養士とは、そういった面白おかしい芸をする職業でしょうか。
そういう一発芸などに騙されてはいけません。
もちろん、そういう研究をしてみたい、というのならそれはそれで構いませんが。大学の評価等々がそれでひっくり返るわけではありません。
少なくとも受験生の評価がひっくり返っているなら、偏差値にそう現れているはずです。
研究ってのは、少なくとも教員の数だけあるはずで、それが全部「盛んである」なら、それはそれでそういう評価があって良いはずだとは思います。
一個二個あったって、それも一発芸がある程度では。研究ってのはもっと地道で幅広く重厚でないと。
栄養士になりに行くのであれば、研究はあまりやらないのでしょうから関係ないでしょうし。
(四年生以降、朝から深夜まで毎日毎日研究漬けの生活を送るのであれば、研究で大学を選ぶべきですが、あなたはその頃国試対策の「勉強」をしているでしょう。)
極普通に考えて、立地は関東学院でしょうが、それでも若干負けているってのはどういうことなのか。
他の専攻はずっと評価が低い、ということでしょう。
まぁ文教のそこだって、胸を張れるような偏差値ではありませんが。
    • good
    • 0

数値的な差は、平均だから、あんまり意味ないのでは?


それよりも、自宅に近いのはどちらですか? 横浜の関東学院大学? それとも茅ヶ崎の文教大学? 交通の便は大事です。下宿するにしても、横浜と茅ヶ崎では、家賃が違うかと思います。

どちらの大学が、あなたにとって魅力的ですか? どちらも素敵ですね。将来どんな仕事に就きたいのですか?
http://www.bunkyo.ac.jp/faculty/health/
http://www.bunkyo.ac.jp/department/health_shinro …

http://eiyou.kanto-gakuin.ac.jp/campuslife/
http://univ.kanto-gakuin.ac.jp/basic/faculty/nut …

どちらの大学に、面白そうな講義がありますか?

しかもその前に、受からなければ意味ありません。
過去問の点数の高い方にしたら?
http://jyukensapuri.jp/SC000522/kakomon/00000000 … 文教
http://jyukensapuri.jp/SC000193/kakomon/99900000 … 関東

先ずは、受かった方に行くしかないかもしれないからです。

これから寒くなるので、風邪をひかぬよう、健康維持にも気を配って、温かくして、頑張ってくださいね。健闘を祈ります。良い春が訪れて、花が咲きますように。
    • good
    • 2

>皆さんどう思いますか?



 どうも思いません。
 学びたいことがあるなら関東学院大学だし、偏差値・就職・世間の評価が気になるなら文教大学です。
 どれに重きを置くのかは、自分で決めた方が後悔の度合いが少ない。それだけのこと。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文教大学 補欠 合格確立 

文教大学(教育)の補欠の連絡が来ました。文教大学教育での通年補欠での合格は多いのでしょうか?合格は何人位だして、補欠は何人くらい出すのでしょうか?合格へ期待を持っていいものか、大学によって事情が異なると伺いましたが、文教大学に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

他の方の回答にも書いたのですが、

基本的に私立大学は辞退者を見込んで、大幅に水増しして合格者を出しています。補欠の繰り上がる確率は一部の大学、学部を除いて、あまり高くないことを知っておいた方が良いです。

何故かと言うと、補欠を繰り上げる時期は、合格手続きが終わった後です。足らない人数を成績上位から順に連絡を取ると、その間に他大学にすでに手続きを取ってしまって、辞退される例が多い。仕方がなく更に下位の学生を取らなければならなくなる。それを避けるために、多めに取っているわけです。

ただし、補欠繰上りが多い大学、例年のように繰上りがある大学もあります。そういう大学はHPに補欠情報を出しているところが多いようです。例)慶応
また、医学科のように定員丁度しか合格者を出さない専攻も補欠の繰り上がりは多いです。

文教大も、過去3年間、補欠の繰上げはなかったようです(少なくとも公表された資料はないです)。待っていても難しいようですから、次の方策を考えるべきでしょう。
繰上げがある、一番多い時期は、合格手続き締め切り日の夕方から翌日の朝です。その日を過ぎたらキッパリ諦めましょう。国立合格者の辞退率は織り込んであります。

他の方の回答にも書いたのですが、

基本的に私立大学は辞退者を見込んで、大幅に水増しして合格者を出しています。補欠の繰り上がる確率は一部の大学、学部を除いて、あまり高くないことを知っておいた方が良いです。

何故かと言うと、補欠を繰り上げる時期は、合格手続きが終わった後です。足らない人数を成績上位から順に連絡を取ると、その間に他大学にすでに手続きを取ってしまって、辞退される例が多い。仕方がなく更に下位の学生を取らなければならなくなる。それを避けるために、多めに取っているわ...続きを読む

Q関東学院大学の知名度とはどのくらいですか?また、理工学部志望なのですが大学の雰囲気を教えて欲しい

関東学院大学の知名度とはどのくらいですか?

また、理工学部志望なのですが大学の雰囲気を教えて欲しいです。回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

知名度で大学を選ぶの貴方は?
超有名ですよ。
青山学院と並立する、キリスト教系の大学です。

Q受験生です 関東学院大学のセンター前期日程で合格したのですが、前期学費納入・手続書類提出期間が三月二

受験生です
関東学院大学のセンター前期日程で合格したのですが、前期学費納入・手続書類提出期間が三月二日までです。
ところが東海大学のB日程の試験を受験したいのですが、合格発表が三月七日です。
関東学院大学の書類等を提出した後でも東海大学に合格することが出来ましたら、関東学院大学を辞退して東海大学に入学することは出来ますか?
長文すみません。回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

辞退は可能です。
入学金以外の納入金が戻ってきます。

入学辞退の場合は3月31日までに手続きするように募集要項に記載されていますよ。

Q関東学院大学について

失礼ながら関東学院大学は準MARCHより総合的なレベルとしては下という事のなりますか??

Aベストアンサー

準MARCHという造語もマニアックですが、そういう学歴おたくの人以外、区別はしないんじゃないかな?

Q関東学院大学、高千穂大学、明星大学、どれが学歴が上

関東学院大学卒と高千穂大学卒と明星大学卒の3人がいるとしたら、どの大学卒の人が学歴的に上だと思いますか?
また、この3校に学歴的に高い順に並べるとどうなりますか?

Aベストアンサー

ほとんど変わらないと思います。大卒ですよ。

東京メトロで

銀座線と千代田線と丸の内線はどれが一番スピード早いですか?

みたいなもので

正直どれもたいして変わらないと思います。

そんなことを気にする必要はありませんよ。

Q子どもが関東学院大学栄養学科と神奈川工科大学の栄養生命学科学科に合格しました。第一志望から第三志望ま

子どもが関東学院大学栄養学科と神奈川工科大学の栄養生命学科学科に合格しました。第一志望から第三志望まで不合格になってしまい、どちらもオープンキャンパスなどには参加していません。パンフレットなど読んでもどちらがいいか正直わかりません。通っている方もしくは知り合いが通っているなど情報お持ちの方、環境や学習内容、雰囲気など教えてください。

Aベストアンサー

大学が近くにあるなら行ってみれば、通学の便がまず解る。学食で食事をし回りの学生の会話に聞き耳を立てるだけで学生の傾向もわかる。他人に話を聞くより行動しろ。

Q関東学院大学と明星大学だと、どちらが学歴的に上?

関東学院大学と明星大学を比較すると、どちらの方が学歴的に上ですか?
それとも互角ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

様々な立場からの意見のひとつとして聞いていただければと思いますが・・・

質問者様の進路選びとしてのご質問でしょうか?
もしそうだとすれば、お気を悪くされるかもしれませんが、No.3の方のご意見は言い方がキツイですが間違ってはいません。
仕事の関係で、多くの企業の方々と交流がありますが、一般社会で「学歴」といった場合、大学名を堂々と出して話題にできるのは、正直マーチ(今はこういう言い方をされるみたいですね)レベル以上の大学です。
それ以外は「四大卒」というくくりです。
例えば職場に関東学院のA君と明星のB君がいたとして、「やっぱりA君はB君より学歴が上だけのことはあるね(もしくは逆)」という会話がされることは100%ありません。
進路選択の場合は偏差値5くらいの違いは大きいかもしれませんが、社会に出たらそんなものはコミュニケーション力ややる気、日々の努力でどうにでも変わってきます。

正直、就職を決める上でもOBが引っ張ってくれるというならともかく、ご質問の2大学でしたら、どちらも「学力ではなく人間力で勝負」という感じではないでしょうか。
就職で学力を売りにしたければ、留学など、同級生から一歩進んだ努力を見せる必要があります。

とても失礼な表現で申し訳ないですが、一社会人の意見としてお心に留めていただければと思います。

なので、もし受験生の方であれば、地理的要因、興味ある学部や授業内容があるか等で決めればよいと思います。

こんにちは。

様々な立場からの意見のひとつとして聞いていただければと思いますが・・・

質問者様の進路選びとしてのご質問でしょうか?
もしそうだとすれば、お気を悪くされるかもしれませんが、No.3の方のご意見は言い方がキツイですが間違ってはいません。
仕事の関係で、多くの企業の方々と交流がありますが、一般社会で「学歴」といった場合、大学名を堂々と出して話題にできるのは、正直マーチ(今はこういう言い方をされるみたいですね)レベル以上の大学です。
それ以外は「四大卒」というくくりです...続きを読む

Q文教大学と東洋大学

実績等は関係なく、
イメージ的にはどちらの大学が印象が良いでしょうか?

ちなみに
文教大学は文学部英語英米文学科
東洋大学はライフデザイン学部健康スポーツ科
とします

Aベストアンサー

文教大を知人は少なく、東洋大を知人は多い。

↓ 変換ミス訂正

文教大を知る人は少なく、東洋大を知る人は多い。

その程度

「イメージ的にはどちらの大学が印象が良いでしょうか?」
いい悪いのはなしではなく、知られているか、知られていないかの話。

対象を教員業界ならまた違ってきますでしょうが。

Q日本大学 工学部 建築学科と関東学院大学 環境建築学科で迷っています。

今年受験を控えている高校3年です。
日本大学 工学部 建築学科と関東学院大学 環境・建築学科で迷っています。オープンキャンパスに行った感じでは両方ともいいと感じました。就職はどちらの方 がいいですか?それと1級建築士の合格率はどちらの方がいいですか?

日本大学の方は指定校推薦の枠が一応あります。

あと、私は将来1級建築士取得を目指しているので、その点もふまえてお願いします。

Aベストアンサー

比較した上での客観的な評価ではありませんが、関東学院大学はいい先生が多いのではないかと思います。就職のことは今は気にしなくても良いのではないかと思います。大学時代建築関係の単位が上位の成績にあれば、就職時の大学名はあまり関係ありませんよ。就活時、偏差値難関大学でも在籍時低成績の学生は会社は嫌います。選択する大学は学べる先生、環境があるかを基準に情報収集しては?あと先輩がいるかどうか。

Q帝京大学と文教大学(越谷)

私は帝京でいうと教育学科初等教育科専攻か、文教で言うと心理教育課程の幼児心理教育コースに受けようとしている高三の女です。

しかし、現文教学生の先輩に相談してみたところ、帝京は教員採用率が低い、と聞きました。円グラフを見てみても確かに低め…(20%)そこで文教大学のほうを見てみると、80%はありました。
でも円グラフの作り方って大学によって違いますよね?
それに、他の質問を見てみると帝京もかなり教員になっている、と書いてありました。
実際のところ、どれくらいが教員に採用されているのかが知りたいです。

あと、帝京は本気で先生になろうとしている人があまり多くなく、文教はみんな真面目な生徒ばかりだと聞きましたが、それは本当でしょうか?

どなたか回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

改めましてこんにちわ。

教職につく確立は低いかどうかはほんとに私のあくまで主観と一人の経験によるなので、ぜひ他の方からのコメントも待ちたいところですね(汗)

めんどうみがいいと私が思ったことも、ぜひ先生方と話してみたり肌で感じてほしいと思いますので、ぜひオープンキャンパスなどに出かけてみてはいかがでしょうか?

実は今私は帝京とは別の大学院で「やる気」の研究をしています。まさか自分の勝手な発言でやる気が出てくれたなんで願ったりかなったりです。
心理学科に限らず、帝京大での資格取得は以下の3本柱がメインだったきがします。
(1) 教員免許(心理学科では高校1種公民しかとれませんが・・・)+司書教諭(教員免許に必要な資格+20単位くらいで取得できます)
(2) 図書館司書
(3) 博物館(名前忘れてしまいました)
私は学校の教員になりたかったので、他学科を聴講する形で+60単位くらいを取得して、中学社会と高校公民の免許も取得しました。
幼稚園に関しては何かそれに関する資格が取得できたような気がしましたが、名前は忘れてしまいました・・・(ごめんなさい)

これは聞いた話ですが、もし大学内で幼稚園の資格を取得できなかったら、ダブルスクールをするか大学卒業後に専門学校に通ったりする人もいるみたいですよ。
ちなみに心理学科を卒業すると「認定心理士」という資格がもらえますが「臨床心理士」と違い、私が知っているところで汎用性が小さいと思います。

以上のことくらいしか、分かりませんが参考になれば幸いです。では失礼いたします。
乱文・乱筆お許しください。

改めましてこんにちわ。

教職につく確立は低いかどうかはほんとに私のあくまで主観と一人の経験によるなので、ぜひ他の方からのコメントも待ちたいところですね(汗)

めんどうみがいいと私が思ったことも、ぜひ先生方と話してみたり肌で感じてほしいと思いますので、ぜひオープンキャンパスなどに出かけてみてはいかがでしょうか?

実は今私は帝京とは別の大学院で「やる気」の研究をしています。まさか自分の勝手な発言でやる気が出てくれたなんで願ったりかなったりです。
心理学科に限らず、帝京大...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報