プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程、フルーツ(パイン)を切っている時に親指をフルーツナイフでスパッと、先を切ってしまいました。傷の長さは2センチ程で深さは5ミリ程です。
血は10分ほとで止血できましたが今まで体験したことのない切り方だったのでどうするればいいのか困ってます。
処置としては止血した後、患部を水道で流し、キズパワーパットを貼った後にセロハンテープでぐるぐる巻きにしてます。
痛みは若干ではありますがそんなにではありません。
この傷は自然治癒力で治るでしょうか?
また、今日は土曜日で寮生活をしてるので夜の外出というのはできません…。
明日は日曜日で、形成外科の病院もほとんど休診でした、どうするればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

あなた次第ですが、神経に傷を付けていないか心配です。


質問するほどですから問題はないと思いますが、外科病院へ直行です。
    • good
    • 0

その処置で傷口が開かないようにしておけばいいです。


セロハンテープは包帯にしたほうがいいです、
蒸れてしまっては傷がふさがりにくいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました!
触らなければ痛みもないので大丈夫です!
ありがとうございました^ ^

お礼日時:2015/11/15 09:28

指の先ですか、なら大丈夫でしょう。


心配なら、明日、ドラッグストアーで相談してみてはどうでしょう?
テープグルグル巻きは必要ないでしょう。ティッシュを当てて軽く1周で良いと思います。
もし、病院に行くとしたら、寮の許可を得る必要はありません。まあ、相談ぐらいはしても良いと思いますけど…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ドラックストアに行ってみようと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/15 09:30

日曜も開いてる外科か形成外科を探して、縫合してもらう方がいいと思いますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!