賢いポイント生活をはじめよう >>

郵便局から私宛に簡易裁判所から特別送達が届いていると不在届けが入っていました。犯罪など悪いことをした見覚えがなく、受けとるのを迷っています❗ほったらかしにすると不在と言うことで保管期間が過ぎると簡易裁判所に特別送達が戻るそうです。どうしたら良いですか⁉旦那もびっくりして不在届けを見て、『何か悪いことをしたの⁉』と聞かれました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他の方も書かれてますが絶対に急ぎ、受け取ってください


督促に関しては他の方が書かれているので省略します

落ち着いて考えてください
犯罪など悪い事をした場合は、最初に来るのは裁判所からの通達じゃなくて『警察』です
手続きの関係上、本人が知らずに裁判の対象になる事は民事裁判でしかありえません
民事裁判の場合、相手がどんな無茶を言ったとしても出席しないと相手の言い分を100%認める事になります
どうしても裁判が不安であれば弁護士に相談すると良いです
普通に考えれば相談1回、最悪でもプラスして裁判1回しかないような案件ですから、
高い値段を請求される事は無いはずです
    • good
    • 3

それは 支払い督促の提訴があったことを知らせる文書でしょう。

受け取らないでいると 公示送達(裁判所の掲示板に貼り出し)となり その2週間後に届いた(受け取った)とみなされます。
そして、それを放置しておくと 相手の言い分を認めることになり 強制執行される可能性もあります。
裁判所からの文書ですから 恐れることはありません すぐに郵便局に行って受け取り 開封しましょう。
内容に身に覚えがなければ 裁判所に連絡して 事情を聴きましょう。
まあ、新たな詐欺の手口としても利用されていますから 放置することが一番危険です。
    • good
    • 5

悪徳業者が60万円以下の金銭の支払を求める「少額訴訟」を悪用する場合があります。


裁判所に出頭し、(ワンクリック詐欺等と抗弁しないと敗訴します。

特別送達はすぐ受け取り内容を見てください。
悪徳業者が裁判所のふりをして特別送達を差し出すことも無きにしも非ず。
    • good
    • 2

裁判所からの送達を無視するのはやめた方がいいです。


裁判所の通達には、裁判するので出廷してください、というものもあり、不在の場合は休日に、それでもダメなら職場に配達されます。
その住所に居住していることが明らかな場合で通達を受け取らない場合、裁判所自体に貼り出す方法で公告され、受け取ったとみなされ裁判が開始されます。

さらに本人はそれを知らず裁判所に出向かない場合、相手の訴えを認めたこととされ、不利益を被ります。

裁判所からの特別送達は、受け取った方がいいです。
内容を確認してから、それでも見に覚えがない場合は弁護士にご相談ください。
とにかく確認してから反論するなり和解に持ち込んだ方がいいと思います。

ちなみに裁判所からの通達は民事での訴えだと思いますので、犯罪とは限らないと思います。
    • good
    • 6

質問者さん宅に裁判所から来た「特別送達」という郵便物は「支払督促」である可能性が高いです。


「支払督促」というのは、最高裁のHPで解説されています。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minz …

結論から言うと、裁判所から「特別送達」で送付された郵便物は、絶対に受け取って、速やかに内容を確認して下さい!
「受けとるのを迷っています」などと言っていると、身に覚えのない借金を「法的に有効に」背負い、給料を差し押さえられたり、銀行預金を差し押さえられたりする結果になります。
仮に、その借金が質問者さんにとって全く身に覚えのないものであっても、です。
また、受け取らずに簡易裁判所に返送されたとしても、再び送られてきて、今度は質問者さんが受け取らなくても「受け取ったこと」にされます。二回目の送付の費用(数千円)は、質問者さんの負担となります。
受け取らずにいてトクすることは一つもありません!

「支払督促」というのは、裁判所に対して手数料を支払い、所定の書類を提出すれば相手(質問者さん)に対して送付されます。一般に、裁判所の審査は簡略かつ形式的であるとされます。

最高裁のHPに
「債務者が支払督促を受け取ってから2週間以内に異議の申立てをしなければ,裁判所は,債権者の申立てにより,支払督促に仮執行宣言を付さなければならず」
つまり、このシステムは
「債務者(質問者さん)が、支払督促を受け取って、その内容に異議があれば直ちに異議申し立てをするだろう。異議申し立てをしないのであれば、債権者(誰か分りませんが、質問者さんに対して支払督促を贈る手続をした人)の言うとおりと認めて、仮執行宣言を付す(質問者さんが債権者にお金を払わない場合は、債権者が質問者さんの給料や銀行預金やクルマなどを差し押さえることを許す)」
となっているのです。

支払督促を受け取ったのに放置した結果、全財産をなくすような悲惨な目に遭った人は多くいます。
くれぐれも、「受け取らずにいれば何も起きないで済むかも」などという甘い考えは捨てて下さい。

支払督促の郵便物の中には、相手(債権者)の言い分を書いた書面と、「異議がある場合の手続のやり方」を「法律の素人でも分るように」書いた書面が入っています。
よく読んで、正しい対応をすれば恐れることは何もありません。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京簡易裁判所からの特別送達

東京簡易裁判所からの特別送達

本日帰宅したら、東京簡易裁判所からの特別送達の不在票が投函されていました。

携帯代がたまり、しばらく払っていなく、なんども督促されていて、それでも払えずにいるため、訴えられてしまったのでしょうか。

明日郵便局に取りに行きますが、不安です。

Aベストアンサー

東京簡易裁判所からは1回目の送達でしょうか?
1回目であれば支払督促だと思います。
恐らく、その書類に同封されている答弁書にいつから支払えるか記入する欄があります。
一括では無理だが分割なら支払える、月々いくらなら支払える等と記入をして裁判所に送り返します。
異議は申し立てないと相手側の言い分で判決が出てしまいますから気を付けて下さい。

参考になりそうなURLを添付しておきますね。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421393509

Q裁判所からの特別送達を受け取るか否か?困ってます!

今日帰宅すると、郵便局からの不在票があり、特別送達がきているとのことで、驚きました。
私には、相手が薄々分かり、訴えられた可能性があります。
このまま無視していたら、不利になるのでしょうか?
今後どうなるかを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公示送達にしろ特別送達にしろ、
送達というのは受け取りを拒否できない
通知のことです。
公示送達の場合、30日を過ぎれば相手側がそれを
見ていなくても、法律上はそれが相手側に通知
されたという効果を持つのと同じで、
特別送達も送達日が差出人に報告され
この送達日に通知が行われたと
法律上みなされるんです。


 特別送達は民事訴訟に関して
裁判所から訴訟関係者に送られる
書類で、送達日を基準として
何かが書かれているはずです。
 受け取っていなくても、
見ていないとか、知らないとは
言えないということです。

 出廷を求める書状とは限りませんが、
法律上そんな郵便物は知らないとは
言えないものです。
 
>このまま無視していたら、不利になるのでしょうか?

 特別送達日を基準に、何日以内に回答しろとか
書類を出せなどという内容のはずですから、
期間が過ぎれば何らかの法律的手続きが
行われると考えていいでしょう。
 欠席裁判に繋がるかわかりませんが、
とにかく無視していてそのまま終わる事
ではないはずです。

公示送達にしろ特別送達にしろ、
送達というのは受け取りを拒否できない
通知のことです。
公示送達の場合、30日を過ぎれば相手側がそれを
見ていなくても、法律上はそれが相手側に通知
されたという効果を持つのと同じで、
特別送達も送達日が差出人に報告され
この送達日に通知が行われたと
法律上みなされるんです。


 特別送達は民事訴訟に関して
裁判所から訴訟関係者に送られる
書類で、送達日を基準として
何かが書かれているはずです。
 受け取っていなくても、
見ていないとか、知...続きを読む

Q地方裁判所から特別送達の不在票

本日、地方裁判所からの特別送達と書かれた(郵便局の)不在票が入っていました。
明日、再配達していただく予定ですが、中身が気になって仕方ありません。
身に覚えもなく、犯罪になるようなことはしていないはずですが・・・
補足として、昨年1年間、裁判員裁判の名簿登録されていました。しかし、期間は12月末で終わっているはずです。
期間過ぎてから3週間後に裁判の案内が来ることがあるのでしょうか。
それとも本当に何か訴えられているのでしょうか。

Aベストアンサー

そりゃ裁判員への呼出状じゃないかな。
裁判員名簿の期間の終了は12月31日じゃないんじゃないかな(なお、次の記事をご参照ください。)。仮にそうであっても、12月31日までにくじ引きがされておれば、今ごろ(1月20日)に呼び出しがくることはあるんじゃないかな。
私が体験した裁判員裁判だと、70人以上の方に呼出状が送られてそこから正規の裁判員6人と予備の裁判員3名を選びました。利害関係等の理由がある人を候補者から裁判所が外しましてね、その後、検察官と弁護人がそれぞれ数人について忌避をします。忌避する理由は明らかにする必要がありません。意地悪そうな顔をしていたでも、過度に生真面目そうに見えるでもいいのです。そして、残った候補者からくじで選びましたね。
たまたま男性ばかり忌避したら、見事に女性の裁判員ばかりになってしまったこともあったような気がします。
ご苦労ですが、しかし、体験された方は皆さん得難い体験ができたと言われますから、もし呼出状だったら、是非やってみてください。
それでは、明日の再配達の結果にワクワクドキドキしながらよい夢をごらんください。

http://www.saibanin.courts.go.jp/topics/13_11_12_meibo_hassou.html

そりゃ裁判員への呼出状じゃないかな。
裁判員名簿の期間の終了は12月31日じゃないんじゃないかな(なお、次の記事をご参照ください。)。仮にそうであっても、12月31日までにくじ引きがされておれば、今ごろ(1月20日)に呼び出しがくることはあるんじゃないかな。
私が体験した裁判員裁判だと、70人以上の方に呼出状が送られてそこから正規の裁判員6人と予備の裁判員3名を選びました。利害関係等の理由がある人を候補者から裁判所が外しましてね、その後、検察官と弁護人がそれぞれ数人について忌避をしま...続きを読む

Q任意整理依頼中。債権者に訴訟を起こされました。

7件400万弱の借金を抱えている多重債務者です。
昨年の10月に弁護士に任意整理を依頼しました。
現在は、弁護士が債権者と交渉してくれています。
弁護士に問い合わせても回答が得られなかったので教えてください。

実は、昨日、裁判所から訴状が届きました。
「原告:モビット」「被告:私」です。
昨日の昼に弁護士事務所の方と話をしており
「全ての債権者と順調に話が進んでいるので、
3月中旬には全ての債権者と和解が成立するだろう」
と言われたばかりでしたので、家に帰って訴状が届いていたのに
非常に驚いてしまいました。

弁護士との契約時に「訴訟を起こされることもある」とは聞いていましたが、
どういった場合なのかは聞いても教えてくれませんでした。
「例えばの話で構わないので、一例だけでも教えてください」と言っても、
回答はありませんでした。
今朝、弁護士に訴状が届いたことと、転送することを伝える電話をし、
その際にも「どういう状況なのか、今後の流れは?」
「債権者側の意図は何か?」など聞いてみましたが、
やはり回答は得られませんでした。

債権者側が訴訟を起こすのは、どのようなケースなのでしょうか?
ただ単に弁護士の和解の提案に応じられないということですか?
「任意整理後に支払ができなくなった場合に備え、
給与等の差し押さえをすることができるよう、債権者が訴訟を起こす」
という記述をネットでみかけたのですが、これは正しい情報ですか?

でも、もしこのような理由だったら、弁護士が教えてくれてもよさそうですよね。
今朝は、あまりにも露骨に話をそらされたので、
何か深刻な状況でもあるのではないかと不安に思っています。

7件400万弱の借金を抱えている多重債務者です。
昨年の10月に弁護士に任意整理を依頼しました。
現在は、弁護士が債権者と交渉してくれています。
弁護士に問い合わせても回答が得られなかったので教えてください。

実は、昨日、裁判所から訴状が届きました。
「原告:モビット」「被告:私」です。
昨日の昼に弁護士事務所の方と話をしており
「全ての債権者と順調に話が進んでいるので、
3月中旬には全ての債権者と和解が成立するだろう」
と言われたばかりでしたので、家に帰って訴状が届いていた...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照ください。
  http://sim.fc2web.com/rooba/seiri/nin-toku.html
  この中で、「裁判訴状が来た」に具体的な対処方法が出ています。

では。

Q地方裁判所から手紙が届きました。

地方裁判所から手紙が届きました。

出掛けていたので不在票が入っていて送り主欄を
見て驚きました。

まず、心当たりがありません。……詐欺?!

とも思って半信半疑でしたが窓口に取りに行き

確認した所、(2012年03月分の医療費未納の為、

財産差押え)というものでした。 …は?????

って感じで、病院と裁判所に電話をしようとした

のですが、8時過ぎていたので月曜日にします。

それまで、モヤモヤして落ち着かないのでこちらで

相談させて下さい…!!!

まず普通、未納があったら直接自宅などに電話を

しませんか?!1年以上も経って今更しかも裁判所

からくるのは、常識でしょうか???

ここ2時間ずーっと考えました…。そして記憶が

薄いながらも段々と思い出してきているのですが。

子どもが喘息で入院した時、入院費等かかるお金を

事前に手元に用意していましたが、13千円程不足

して病院内にはATMが無かったので病院に相談した

所、(お子さんが落ち着いた時にでも大丈夫ですよ。

それかお忙しい様であれば、お手間がかからぬ様に

口座番号を教えて頂ければ、引き落としします。)と

言われたので、時間の短縮にも都合が良かったので

引き落としにしてもらったはずです。。ですが、

最初の2ヶ月、3ヶ月が経っても引き落としされず

口座番号は知ってるし、引き落としするだろうと

ずっと待っていたのです。今でもされておらず。。

病院に関しての心当たりはそれだけです。

使用中の銀行と郵貯を差押えされてしまいました。

主人に、(お前がちゃんと銀行に行って振込むか

直接病院に行って払うのが当たり前や。)と指摘

されて落ち込んでいます…。病院からの連絡が

一度も絶対にありませんでした。しかも、医療費

以外に、裁判にかかったお金まで払えという事も

書いてあり、(訴えられたこっちが払う義務)には

理解出来ません。差押えして、さっさと引き落とし

してもらって解除してほしいです。。

長くなりましたが、意見をお聞かせください。

・連絡なしで裁判所からの手紙は普通ですか?

・差押え口座が2件記載されているのですが、

記載されていない銀行なども、入るのですか?

他に自分名義で3店あります…。

その他にも意見をお聞かせください…。

地方裁判所から手紙が届きました。

出掛けていたので不在票が入っていて送り主欄を
見て驚きました。

まず、心当たりがありません。……詐欺?!

とも思って半信半疑でしたが窓口に取りに行き

確認した所、(2012年03月分の医療費未納の為、

財産差押え)というものでした。 …は?????

って感じで、病院と裁判所に電話をしようとした

のですが、8時過ぎていたので月曜日にします。

それまで、モヤモヤして落ち着かないのでこちらで

相談させて下さい…!!!

まず普通、未納があったら直接自宅などに...続きを読む

Aベストアンサー

差し押えで口座が凍結される事はないですよ
先方が差し押えを実行したその瞬間にある貯金から差し押え額が引かれるだけのことです
金額が足りなければあるだけのお金が持ってかれるだけのこと

あのぉ…口座番号あっても引き落としは出来ませんよ
払いにこなければ裁判で差し押えするつもりではなっから口座を訊いたんです
その病院、かなり悪質な病院です

今後の教訓として
その病院は使ってはいけません
相手から口座を訊かれたからといって簡単に教えてはいけません
払いたくなければ月曜日にでもその口座を解約することです
払う意思があるなら、裁判所に詳しく経緯を話し訴えてくる事が不当であると伝えるべきです

いきなり差し押えはありません
差し押えを念頭に置いた債権債務訴訟だと思いますよ

Q未払いだった借金の件で簡易裁判所から通知がきました

数年前の借金について、未払いが原因で簡易裁判所から通知書が届きました。
どうしていいかわからず、まだ受け取ってません。
現在の収入でなんとか生活していけている状態で、とても返せそうにありません。
ちなみに現在福岡に住んでいるんですが、通知書は東京簡易裁判所からでした。
どうしらたいいですか?

Aベストアンサー

このご質問は、借金を認めている以上 裁判上は勝ち目はなく 放置しておくと 間もなく 強制執行(給料差押えなど)に移行してしまいます。
問題の本質は、現状では返せないということですから 借金の相手方と話し合って解決する(任意整理)しか方法はありません。金額にもよりますが 司法書士か弁護士を通じて交渉してもらって 利子棚上げで本体の分割支払いとかに持ち込むしかないでしょう。でも 依頼すれば それなりのお金は掛かりますwww
市役所などの無料相談に行っても 回答は同じですが 手続等を詳しく教えてくれるとともに 司法書士等を紹介してくれるかもしれませんので 急いで行動しましょう。

Q東京簡易裁判所から特別送達が

今日、東京簡易裁判所から特別送達が届きました。

内容は消費者金融のことだったのですが、
私はその金融の会員になった覚えがないのです。

送達の中にその金融の会員、入会申込書があって確認したんですが、住所は今住んでる場所の住所なんですが、書いてある携帯の電話番号やメールアドレスが使っているものと一致しないのです。
契約日も平成27年の5月からになっていました。


こう言うのはどうしたらいいでしょう?
簡易裁判所の書記官さんに連絡したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

消費者金融から少額訴訟を起こされたものと思われます。

一審に出廷しないと欠席裁判で敗訴で、それで結審します。
結審すれば、なんらかの強制回収がなされます。

なので出廷してください。

メールアドレスはともかく、電話番号の違いは決定的でしょう。

その番号は違うと証言しましょう。
そうすれば、その番号がどの店で発行され、誰が使っているのかわかるでしょう。
基本的に請求書送付先を確認すれば犯人が判明しますので、その違うという点を主張すればよいのです。
その調査は検察でするでしょう。
※審議はその日だけですので、その日の内に検察官が調べます。

相手が違えば、勝訴です。
それであなたへの疑いは晴れます。

Q支払督促が簡易裁判所

内容は簡潔に書かせていただきます。



タイトル通り先日、支払い督促が届きました。

内容はア○ム社で元金が50万です。年利が18%、延滞損害金20%

契約は平成22年1月です。

支払いが滞り1円も返済していない状態です。

現在は実家に帰り、(契約時の勤務先、住所ともに違う)源泉上、親の会社にて給料をもらっている形になっています。

このまま異議申し立てをしなかった場合と、いま現状での対応としては何がベストなのでしょうか?

宜しくお願いします。

またこの計算だと返済総額はいくらになる計算なのでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろな回答がありますが、返すという前提で回答します。

裁判所からの書類煮同封されている異議申立書に「分割希望」と書いて、裁判所に提出(郵送)してください。
異議申立によって支払督促は訴訟手続きに移行し、後日裁判所から審理の期日が通知されます。

その期日までに親御さんの協力なども考慮に入れて月々の返済可能額を十分把握しておくことが必要です。
業者側は今までの成績が良くないのでかなり強硬な態度で出てくる可能性もありますが年利18%で3年以内の返済計画なら和解受入をするでしょう。
ちなみに、現在残高が100万円として年利18%3年払いなら、月当り3万6千円ほどの返済が必要となります。

Q執行文が届きました。 詳しい方、教えてください。 執行文 債権者は債務者に対し、この債務名義により

執行文が届きました。
詳しい方、教えてください。

執行文
債権者は債務者に対し、この債務名義により強制執行をすることができる。

債務名義に係る請求権の一部について強制執行をすることができる範囲
↑この部分には斜線が引いてあります。

付与の事由
継承などを証する文書を提出
となっており債権者の登記簿のコピーがありました。

これはどういうことなのでしょうか?

かれこれ10年近く借金をいくつか放置してしまい去年弁護士に相談したところ

わざわざそんな前の借金をいまさら掘り起こさなくてもよいのでは?ということを言われましたがやはりこのままでは…と思い自己破産も考えていました。
しかし、現在お金に余裕もなく実家暮らしのため1日も早く引越しをしてからすぐに弁護士のもとへ行くつもりでした。

そして本日このような文章が裁判所から届いたのですがこの文書の意味が正直わかりません。

自分がだらしないのが一番悪いのはわかってます。
このまま放置ではなくしっかりと解決して、今後同じ過ちをおかさない人生を送るつもりです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取り敢えず分割払い(費用の積立)で対応してくれる弁護士に依頼して
「受任通知」だけを送ってもらいましょう。
これで取り立てや差し押さえは止まります。
弁護士は法テラスか各地の弁護士会に紹介してもらえます。
依頼費用が貯まれば自己破産の手続を弁護士が開始します。

Qいきなり少額裁判を起こされてしまいました

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3863669.html
にてここで質問させていただいたのですが3月16日に

「私の過失が多ければ修理費は25,000円で結構です。
明日、知人の弁護士さんと相談をして結論を出します。
明日にはメールにて連絡を入れます。」

とメールがあったきり連絡がなかったのですが、4月6日に

「訴訟の準備が出来ましたので
明日、福岡簡易裁判所へ訴訟申し立てを行います。
私の支払要求がおかしいのなら裁判で決着をつけましょう。」

とメールが来ました。
普段使っていないアドレスで取引をしてしまったためこのメールに気づいたのは本日(8日)で、正直裁判となると面倒なのでメールにて修理費用を支払うので訴訟を起こさないでくれとのメールをしました。
ところが

「私がメールを送付したのは4月6日(日)の午前中だったはずですが?
君から連絡がなったので昨日、友人の弁護士に頼んで
全て訴訟手続きは福岡簡易裁判所にて済ませました。
もし訴訟を取り下げるのなら訴訟状通り修理費49,350円
見積書代3,150円運送代1,400円訴訟費用7,000円
合計60,900円を私の口座に振込確認次第訴訟を取り下げても結構です。
只、友人に頼んだので訴訟費用に弁護士費用などは入れていませんが
もし新規に頼めば訴訟費用に上乗せでかかるのではないですか?」

とメールがありました。
少額裁判とはいえ相手(私)がまだ内容を確認していないのにいきなり裁判を起こすということは可能なのでしょうか。
内容証明郵便なども送られてきていません。
あと、私は通常裁判を起こす気はありません。
私は神奈川に住んでいて学生です。
なので福岡なんかに行っている暇はないのですが裁判に欠席の場合おそらくこちらが負けると思います。
その場合、49,350円の修理費用のほかにもいくらか請求されてしまうのでしょうか。
いきなり相手が威勢良くなり裁判取り消しの場合その費用までメールにて請求されてしまいました。
知識のある方力を貸してください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3863669.html
にてここで質問させていただいたのですが3月16日に

「私の過失が多ければ修理費は25,000円で結構です。
明日、知人の弁護士さんと相談をして結論を出します。
明日にはメールにて連絡を入れます。」

とメールがあったきり連絡がなかったのですが、4月6日に

「訴訟の準備が出来ましたので
明日、福岡簡易裁判所へ訴訟申し立てを行います。
私の支払要求がおかしいのなら裁判で決着をつけましょう。」

とメールが来ました。
普段使っていないアドレスで...続きを読む

Aベストアンサー

小額訴訟ならば7000円は高すぎます。
http://shouhiseikatsu.pref.fukuoka.lg.jp/seikatsu_info/mame/2007/m20070200_17.html
実際に訴えられたのであれば訴状が届くはずなのでそれまで待ちましょう。

また、現地に行かなければいけないように思われているようですが、都合で行けない場合は電話での参加という手もあります。
その辺は裁判所と連絡を取ってみないとわからないかも知れません。
うまく言いくるめればあなたの監督する裁判所に変更してもらうのも可能かも知れません。(わからないけど)
どちらにしろ、親にはちゃんと理由を話してください。

実際に訴えられたのであれば裁判所が間に入ってくれて、まともに話し合いができると思って前向きに考えましょう。
示談で和解するにしろ、訴状が届いてからでいいと思います。
(実際面倒な判決を出したくないのでまずは和解を勧められると思います)

ちなみに小額訴訟は1回で終わらない場合もあります。
私は何回か行きました。
どちらにしろスピーディーに解決したいのであれば小額訴訟のままで通常訴訟に移行しないほうがいいと思います。
相手が弁護士を立てているのならば尚更費用がもったいないです。
(小額訴訟は自分でできます。弁護士にアドバイスくらいはもらったほうがいいかもしれませんが。通常訴訟は知りません)
たぶん100%相手の言い分通りの敗訴はないと思います。

自分に非がないことを確信して、余裕があれば勉強のために裁判してみるのがいいと思います。何事も経験で。
まぁ、やっている途中は精神的に荒れるかも知れませんが・・・

小額訴訟ならば7000円は高すぎます。
http://shouhiseikatsu.pref.fukuoka.lg.jp/seikatsu_info/mame/2007/m20070200_17.html
実際に訴えられたのであれば訴状が届くはずなのでそれまで待ちましょう。

また、現地に行かなければいけないように思われているようですが、都合で行けない場合は電話での参加という手もあります。
その辺は裁判所と連絡を取ってみないとわからないかも知れません。
うまく言いくるめればあなたの監督する裁判所に変更してもらうのも可能かも知れません。(わからないけど)
ど...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報