アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急!中1理科の問題です
1 水95gに食塩を溶かして5%の食塩水を作るとき、必要な食塩の質量は何gか
2 食塩15gに水を加えて15%の食塩水をつくるとき、必要な水の質量は何gか
わかりやすい説明お願いします!

A 回答 (3件)

いや、これは小学校5年生の割合の問題ですよ。

・・・文章を読んで書かれている内容を理解しする国語の能力に問題があります。
 読む事苦手だと思うので、時間をかけて下記を読む事。それがベストの方法。

 割合--基本的な濃度から利益率だったり打率だったり

[割合] = [ある量]/[基準の量]
  [ある量] = [基準の量]×[割合]
  [基準の量] = [ある量]/[割合]
 の関係だけ解っていれば良い。
ここで濃度の場合は
 [基準の量] = [溶液の量]
        [溶液の量] = [溶媒の量] + [溶質の量]
すなわち
 [溶媒の量] = [溶液の量] - [溶質の量]
 [溶質の量] = [溶液の量] - [溶媒の量]

これらが、頭の中にイメージできないと手がつけられないです。
 あえて図や式ではなく、言葉で書いたのはあなたにはここが問題だと思うから

>水95gに食塩を溶かして5%の食塩水を作るとき、必要な食塩の質量は何g
 溶液の量は100%([溶液の量]100% = [溶媒の量]95% + [溶質の量]5%)なので
 残りの95%は95gということ
 なら5%は5g

★添付のようなイメージが頭にすぐ浮かびますか??

2.も同様です。

 たぶん、漫画ばかり読んできて育った。漫画だと頭でイメージを作る前に作者が図示してくれているから、文章や会話からイメージする訓練ができない。だからリラックスできるのだけれども、それでは頭は馬鹿になる一方・・
 マラソンだって最初はきついけど、続けていればそれが楽しくなる。

>わかりやすい説明お願いします!
 いくら説明してもらっても今のままではダメなのですよ。
 文章や会話から、すばやくイメージできるように、本をたくさん読みましょう。そしたら人との会話能力も上がるし、人生楽しくなる.
「緊急!中1理科の問題です1  水95gに」の回答画像3
    • good
    • 2

すごくかんたんにできるように問題を工夫してくれています。



100gの食塩水に5gの食塩が含まれていれば、5%です。95gの水と5gの食塩ですね。

100gの15%の食塩水には15gの食塩が含まれています。

もっと、ややこしい数字になってきたら、No.1のかたのように方程式を作った方が楽ですが、このぐらいなら暗算でもいいレベルです。
    • good
    • 0

1


必要な食塩の量をXgとする。
X÷(95+X)=0.05なので、
X=0.05(95+X)=4.75+0.05X
0.95X=4.75
X=5g

2
必要な水の量をYgとする。
15÷(15+Y)=0.15
15=2.25+0.15Y
12.75=0.15Y
Y=85g

どっちの問題も、作った食塩水の質量は100gですね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!