アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代女です。最近、兄と仲たがいをし、
それをきっかけに兄から子供の頃から度々受けた
セクハラを思い返し、嫌悪感がさらに募ってきました。

ただ、もう数十年前のことであるし、女性の場合、
兄弟、特に兄からのセクハラはあまり珍しいことでは
ないのか?や、この程度なら許した方が良いのか?など
特に女性で兄をお持ちの方にお聞きしたいと思いました。

私はこれらのことを一度も兄に質したことはなく、
これまでは仲良く付き合ってきました。
ただ、兄との関係が悪化したこともあり、
段々気になるようになり、兄への嫌悪感が増しています。

そのセクハラとは以下の通りです。

①私が小学校低学年、兄が高学年の頃、「電気あんま」と称して兄から股に片足を
強く押し当てられた。
母から昼飯に呼ばれたため中断したが、兄が妙な目つきで、
「ご飯の後、もっとやってやる」と言われた。
低学年ながら危険なものを感じ、適当にごまかして逃れたら
「せっかく体にいいことなのに」と
恨みがましく言われたが、その後は二度としなかった。

②私が中学生か高校生の頃、私が寝入った後、兄が懐中電灯を持って
私の部屋に入り、夜中に私の寝姿を何度も見ていたらしい。
母が気付き、私の前で兄に注意してやめさせた。
そういうことに鈍感な母が気付いた位なので、
相当の回数をやっていた感じ。
2回ほど母に注意されていたような?

③私が20歳前後の頃、兄がうっかり脱衣室のドアを開け、
着替え途中を見られたことがあった。
その後、入浴中や着替え中を見計らって偶然を装って
ドアを開けられたことが2,3回ある。
偶然でないとわかったのは、入って来た時の顔や状況などから。

2回目以降はこちらも気を付けていたが、
兄がドアの前で間合いを計っているのがわかり、
出るに出られず困った記憶があります。

もう一度繰り返しになりますが、これらの内容や、
数十年経っていることなどを含め、
特に女性の方に許せるか許せないかお聞きしてみたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、私は普通より劣る位の容姿で、
    若い頃でも特に色気があるというわけではありませんでした!

      補足日時:2015/11/15 15:11

A 回答 (2件)

鳥山鳥子さん、


つらいでしょう。
読んだ私も、悔しくて、苦しくて、涙が出そうです。
痴漢やのぞき、もっとひどい被害はもちろんでしょうが、
ふとした拍子に思い出すと、
頭を壁に打ち付けて、自分の記憶を消してしまいたい衝動にかられますよね。
あの時の犯人(鳥山鳥子さんの場合はお兄さん)が、
この世からいなくなれば、自分は救われるとさえ思うでしょう。
思って当然です。
でもそうはなりません。
悔しいですが。
若い頃のお兄さんは、特別、性に対して貪欲だったんですね。
理性で止めるべき家族にも、みさかいないくらい。
お母さんが注意してくれて、本当によかったです。
今は、お兄さんとは同居はされてないですよね。

許せるか、許せないかという問いですが、
許せません。
許さなくていいですよ。
でも、忘れましょう。
あの頃こんなことがあった、と
あらためて思い出すのは辛過ぎます。
思い出すたびに、記憶に強くすり込まれます。
お兄さんと仲たがいしているなら、
もう考えないようにしましょう。
今の自分を大事にしてくださいね。
    • good
    • 4

許さなくて良いですよ。



自分だったら許しません。ていうかやられましたから、未だに許してません。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!