乳がんの全摘出手術後初めての外来診察で病理レポートを頂きましたが、専門用語が多くて良く判りません。主治医にもっと詳しく聞けばよかったと後悔しています。自分のステージが良く判らないのでお判りになる方がいらっしゃれば教えてください。
浸潤の範囲 15×15mm approx、in situを含む全体 40×16×60mm
随伴するDCIS Extensive int~high、comedo、cribriform
センチネルリンパ浸潤 0/1 
宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 病理結果を添付致します。
    よろしくお願いいたします。

    「乳がん全摘後の病理結果ステージについて」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/17 20:50
  • ご回答本当に有難うございます。
    先週からフェマーラ錠でホルモン治療が開始されました。が・・・翌日より烈しい吐き気嘔吐で1週間弱で今の所、来月の診察まで休止状態です。
    術前にはしこりが3個あるがそれぞれが2センチ以下なのでステージ1だけれど、うち1個が乳頭近くにあるため全摘出の方がベターと言う事で泣く泣く全摘出をしました。傷口は約13センチほどになりました。本当は結構ショックです・・・術後1か月がたちましたが、未だ鏡は見られません・・・。
    術後最初の外来で病理結果を頂き「腫瘍が6センチあったので結果やはり全摘出は正解でしたよ」との事でしたが、6センチと言うう事に結構ショックを受けていたようで自分のステージを聴き損ねてしまいました。
    お忙しい所大変申し訳ないのですが、次の診察まで3週間以上あります。詳しい解説をいただければ嬉しいです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/18 17:06
  • うれしい

    有難うございます。お待ちしています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/22 21:15
  • どう思う?

    病理レポートを打ち直してみました。ステージはやはり1でしょうか?
    お忙しいところ何度もご回答いただいてすいません。宜しくお願いいたします。

    検体は全摘された左乳房。8スライス、26標本を作製した。
    1. 組織型:乳頭腺管癌
    2. 腫瘍の大きさ:浸潤部15×15mm approx、in siteを含む全体=40×16×60mm
    3. 浸潤の範囲:g、f
    7. 随伴するDSIS:Extensive(25%~)Grade及び組織形態:int~high(3段階)、cribriform、comedo
    8. 切除縁:断端露出なし  水平方向(2mm、頭側、標本#3;DCIS成分)垂直方向(12mm、深部側、標本#9)
    9. コメントその他
    ・全摘ですが、頭部側にDCISが伸展し、断端までの距離はわずかです。
    ・標本#15にFA、#20にbenign PT(径10mm程度)を認めます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/23 17:13

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

たびたびすみません、そうですね、No.3で書いた見解で変わらないと思います


ステージ1以降ですが、ステージ1で良いと思います、核分裂像スコア1ですし、悪性度も低いですし、
脈管侵襲も軽度で、センチネルリンパ節に転移も無いですし。
浸潤浅いですが、範囲がgfなので、全摘出も正しい判断だと思います、多分女性としては乳房欠損はショックですよね。
まずは、ホルモン療法で再発を抑制し、落ち着いたところで、乳房再建術を考えてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えて頂き本当に有難うございました。
最初の検査では3個のしこりがあるが皮下全摘で乳頭は残す予定でした。
再発のリスクを考えての決断ですので覚悟はしていましたが、やはり思ったより以上のショックです。
最近は再建術も進んでいるようですので、希望を持つ努力をしようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2015/11/23 23:35

すみません、画像の解像度が悪くて判別できない部分があります、もし可能なら高解像度の画像があると良いのですが。


読めるところだけざっと説明しますね。

1.乳頭腺管癌 (参考)非特殊型の浸潤性の癌
2.腫瘍の大きさ? 浸潤部=15mm×15mm 非浸潤を含む全体=40mm×16mm×60mm
3.浸潤の範囲 g(がんが乳腺組織内にとどまるもの)f(乳腺外脂肪に及ぶもの)※gとf同時はあまり見たことないです。
4.脈管侵襲  ly1(リンパ管侵襲有り)v0(血管侵襲無し)※ly1は4段階評価の1ですから軽い侵襲です。
6.核グレード Grade2(核異形スコア=3 核分裂像スコア=1)※気にしないで良いです
7.随伴するDCIS(非浸潤性乳管癌)は広範性で25%程度、内側から高く、タイプは、篩状の面皰(コメド)癌である。
8.※漢字不鮮明で読めませんが、Negativeになっているの大丈夫だと思います。
9.コメント・その他
  全摘ですが、※以降文字が潰れていて読めません
ホルモン受容体
ER(エストロゲン) 陽性(100%)
PR(プロゲステロン)陽性(100%)
HER2 score0 陰性 ※分子標的薬のハーセプチンは使用できない。
Ki-67(腫瘍マーカー) おおよそ1-3% ※10%以下なら悪性度が低いです30%超えると悪性度が高いです
後は他の回答された方の部分を見ていただければと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ごめんなさい、忘れてました・・・夜中の休憩時間に書いておきますね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

ステージで言うならステージ1以降ですがステージ1でいいと思います。


進行速度が極めて遅いですし、ER、PgRが+100%なので今後は再発抑止としてホルモン療法になると思います。
担当医に聞くのが一番ですが、詳しい解説が欲しいようであれば、ER勤務明けに記載しますよ~。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーを決定すると質問を打ち切られる様なのでそのままにさせて頂いております。
次の診察日までしばらくあるのでご解説お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2015/11/22 20:01

①浸潤の範囲 15×15mm approx 


 癌細胞が周辺の組織に浸潤していた範囲はおおよそ1.5センチ×1.5センチ
②随伴するDCIS Extensive DCIS
 浸潤している癌以外にも広範囲にわたって非浸潤癌もある、タイプはコメド型とふるい型
③センチネルリンパ浸潤 0/1 
 一箇所のセンチネルリンパを切除した中には転移が認められなかった

すみません、書かれてある内容をそのまま訳したらこうなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
病理レポートは専門の言葉(まして英単語ですよね)が多くて・・・困ります。

お礼日時:2015/11/17 20:53

病理結果全部書くか、文字が読めるレベルのレポートの画像を貼ってくださいね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳がんの症状って???

私は26歳の女です。
両胸に何か出来た??みたいな症状は小学校5年生の11歳ぐらいの
時からあり、それがだんだん大きくなって、もう15年ぐらい経ち
ます。胸全体から乳房の斜め上3センチぐらいまで何かに追われている
ようなかんじです。彼は柔らかいといいますが、変なかんじです。
胸をつかむと、何かにふれて、押ながらなでると何もないかんじです。
若い女の人の胸って乳輪とかピンクっぽいのに私の胸は茶色だし、
寒かったりすると、乳首だけが妙に大きくたったり、
常に乳輪まわりがブツブツになっていたり、乳輪まわりに
斑点みたいのが出来ています。
最近、乳がん?て思い心配になりました。
ただ、乳房の周りに、へこみや、ひきつれ、えくぼ、
とかはなく、乳頭からの分泌物もありません。
ただ乳がんだった場合15年も放置しておけば私は今、いない
ような気がするのですが今までずっと元気に生活してるので、
乳がんの症状とか詳しい事、教えて下さい。

Aベストアンサー

若い女の人の胸って乳輪とかピンクっぽいのに私の胸は茶色だし、
寒かったりすると、乳首だけが妙に大きくたったり、
常に乳輪まわりがブツブツになっていたり、乳輪まわりに
斑点みたいのが出来ています。

これはすべて普通の女性に当てはまることです。これ自体全く心配ありません。乳癌の患者は私もそうですが、しこりがあるのに自分で気付いた人が多いです。石鹸をつけて乳房全体を上下左右あるいは円を描くように触診してみてください。何か他と違う感触がしたら要注意。不安ならお医者さんに行きましょう。

Q針生検で初期の乳がんと診断されました。ステージ1で、1ミリです。全摘か温存かで悩んでいます。全摘の場

針生検で初期の乳がんと診断されました。ステージ1で、1ミリです。全摘か温存かで悩んでいます。全摘の場合リハビリを含めどのくらいの期間で職場復帰できるものでしょうか?

Aベストアンサー

1cmの大きさだったら、一般的に温存を選択しても問題は無いと思います。初期の乳がんの場合、温存と全摘で治療成績に差が無いことはデータとして解っていることですし、それとも全摘しないと危険だと医師から言われているのでしょうか。いずれにしても今の医師の指示にしたがうか、もう一人セカンドオピニオンとして別の医師に相談してから判断されてもいいのではないでしょうか。

Q最近、脇の下や、胸の上が痛みます。病気でしょうか?乳がんとかの症状です

最近、脇の下や、胸の上が痛みます。病気でしょうか?乳がんとかの症状ですか?

Aベストアンサー

おっぱいの痛みを訴える人のほとんどが背景に乳癌の不安を抱いています。
おっぱいが痛いと思っていても実は狭心症であったり肋間神経痛であったり
することもたまに見受けられます。
実際におっぱいの痛みの場合、その痛みの原因が乳癌でないことを除外
診断することが一番大事です。おっぱいの痛みの多くは良性変化である
乳腺症によることが多いです。
※乳癌でおっぱいの痛みを主訴に発見されることは全体の一割も満たず
頻度としては少ないですが侮ることは出来ません。
乳腺専門医を受診し正確に診断してもらうことが重要になります。
逆に考えれば、痛みという症状が折角出たので良い機会だから、
乳腺専門医を受診して診察してもらう事が安心に繋がりますし、また自分
の乳房に関心を持つきっかけになれば、なお、良いとも考えられます。

脇の下はリンパでしょう。
私も生理前はリンパは触れないほどいたくなりますししこりもありますが
毎年の検査で乳がんは見つかってません。
胸には乳腺がありますので、よく胸も痛みます。
良い機会ですから、年齢がわかりませんが、受診して不安は解消しておきましょう

おっぱいの痛みを訴える人のほとんどが背景に乳癌の不安を抱いています。
おっぱいが痛いと思っていても実は狭心症であったり肋間神経痛であったり
することもたまに見受けられます。
実際におっぱいの痛みの場合、その痛みの原因が乳癌でないことを除外
診断することが一番大事です。おっぱいの痛みの多くは良性変化である
乳腺症によることが多いです。
※乳癌でおっぱいの痛みを主訴に発見されることは全体の一割も満たず
頻度としては少ないですが侮ることは出来ません。
乳腺専門医を受診し正確に診断してもら...続きを読む

Q子宮頸がん腺がんで広汎子宮全摘出手術後の排尿障害

私は子宮頸がん腺がんと診断され来月 広汎子宮全摘出手術を受けます。医師からは「リンパにも3センチ大の癌が転移しているといわれており、手術後神経もどうしても傷つけるため 排尿障害が起こりますが、個人差はありますが・・・リハビリで大体の方は回復します」といわれましたが、実際同じ手術をされた方の話を見たりしますと・・・
回復はしなかったとか1年以上かかったし未だ大変・・などの話を聞きます。入院手術の説明を看護師に受けましたが・・排尿訓練に関して
不安を助長させる説明をされ・・・「安易に考えないで下さい。ショックは大きいですよ・・・」など説明され不快感さえ覚えました。
初めての経験なのに・・とても不安になりました。
ご経験者および専門家の方で 情報提供いただけないでしょうか。
個人差があることは 素人の私でも重々承知しております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 過去に子宮がんの手術などを受け、膀胱を支配する神経が損傷されたために起こる、神経因性膀胱が排尿困難、頻尿の原因になります。
参考URLの治療の欄などいいかと思います。

 医師の説明の言葉を見ると
>リハビリで大体の方は回復します
とは数日で回復しても、10年かかっても同じ言葉ですむのです。
それも個人差です。
 看護師は病院で働いていて、同じような患者さんを看てきていて、そう伝えておきたかったのでしょうね。
結局は手術時にどれだけ神経を損傷したか、どれだけリハビリができたかにかかっています。 

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10J40800.html

Q乳がんの症状でしょうか

下着を洗濯して、干す時に気付いたのですが、左の乳房にあたる辺りに黄色いしみができていました。
乳がんの症状がどんなものか知らないのですが、以前ドラマで「汁が出る」と言っていたことから、乳がんを疑っています。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

米粒ぐらいのゴロゴロがなければ違うと考えられます

Q胃がんで少しだけ胃を摘出のはずが、全摘に…?

今日63歳の母が1週間後の胃がんの手術にそなえ入院しました。
腑に落ちないことがあります。前回の説明では、早期の胃がんで、胃の3分の1程を摘出するとのことでした。転移も見つからなかったし手術自体も緊急性はないが今やっておきましょうかとのことだったのです。
 しかし、今日母が受け取った手術の資料では「胃全摘手術と胆嚢?胆石?も摘出」になっていたのです。
母もあまり深く主治医に聞けなかったようで不安になっています。
詳しくは手術前日に家族にも詳しく話があるようですが、このような手術内容の変更というのはよくあるのでしょうか?

Aベストアンサー

術式の変更は少ないですが、ないわけではありません。
どういう経緯でそうなったのかは、主治医に尋ねるほかないと思います。説明が予定されているようなので、その場でしっかりと尋ねてください。納得できない状況で手術を受けるのは決してよいことではありません。
胃切除のついでに胆嚢摘出も行うことは、わりとあるように記憶しています。

Q皆さんの生理前症状(PMS)教えてください(乳がん?)

私は25歳の女でやや肥満です。
今生理前なんですが、いつもとは少し違った症状が出てます。いつもは胸が張って、階段を下りる振動だけでも胸が痛くなります。生理がきたら途端に平気になります。

今朝、下着をつけていたときに右胸が変な感覚でした。まるで痺れているような、麻痺しているような。触ると一応感覚はあるのですが、どこか遠くのような、なんと言えばいいのかちょっとわかりません。ちなみに左胸は普通に感覚もあり痺れもありません。どなたかこのような症状が出られてる方いらっしゃいますでしょうか?自分でネットで調べても生理前症状に胸の痛みはあっても痺れはどこにも書いてなかったので。

母が以前乳がんの手術をしています。それは結局は悪性ではなかったらしいのですが、そのこともあり今すごい不安です。似たような症状のある方、ない方、どんなものでも結構なので皆さんの症状を教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も、生理前(1~2週間)から胸が張り、走ったりすると痛みます。あと、頭痛・イライラ・腰痛など、
様々な症状が女性には見られると思うのですが、
お母様が乳がんだったという事で心配なさっている様でしたら、保険適用ではないですが、婦人科(産婦人科)へ行くと、子宮がん・乳がんの検査をしてくれます。心配を取り除く為に、一度受診されてみてはどうですか?

私の母も子宮の病気で大きな手術をした事があり、その時の担当の先生に、娘さんも、年齢に関わらず、1年に1~2回は、検査しておいた方がいいですよ。って言われ、年1回は検査しています。

お母様ですが、悪性でなくてよかったですね。

Q五年前に右乳がん全摘手術をした患者です。質問していいですか? タモキシフェンを5年間服用しました

五年前に右乳がん全摘手術をした患者です。質問していいですか? タモキシフェンを5年間服用しました。今は、飲み終えて、なんの薬も飲んでませんが、飲み終えて半年になるのですが、最近、足の甲 また、少し前から右手首も、痛みを感じるようになってきました。薬の副作用が続いてるのでしょうか?
それとも、薬とは、関係ない痛みでしょうか? 意見をお聞かせくださいね〜

Aベストアンサー

丁寧なお礼、恐縮です。
同じ年、偶然ですね!
会ったことが無いあなた様と、ずっと治療で同じ時間を共有していたんですね。
乳がんの発見で命拾いした者同士、これからも頑張って行きましょう~!

Q乳がん手術後の症状について

義母が先日乳がんの手術を受けました。右乳房の上部に1cmほどの腫瘍があったのですが、他への転移は見られず、腫瘍部分と右脇のリンパを切除しました。入院中は具合が悪くなかったのですが、1週間前に退院してから吐き気がひどく何も食べられない状態が続いています。病院では、手術の副作用とは考えにくく、持病の潰瘍性大腸炎と関係しているのではないかと言われたのですが、手術前にはこのような症状は見られませんでした。義母は一人暮らしで、退院後は仕事も休んで家にこもりっきりで、人に会わないストレスが原因ではないかと家族のものは考えているのですが、本人には精神的なものなんだとは言えずにおります。
また、単に精神的なもので片付けてしまうのも怖いような気がします。
お医者さんのいうとおり、本当に今回の手術の副作用ではないのでしょうか…
文章が長くてすみませんっ。

Aベストアンサー

こんにちは。お義母さまのこと、心配ですね。
わたしは二年半前に乳がんの手術をしました。
乳がんの手術は比較的体への負担が少ない手術だと思います。
お義母さまの場合、腫瘍が1cmと小さいですし、傷あともそれほど大きくないだろうと想像します。
ちなみにわたしの腫瘍は2.5cm、腋の下のリンパも切除しました。傷あとの痛みやしびれはありましたが、吐き気のようなものはありませんでした。
乳がんの術後補助療法は放射線治療、ホルモン剤、抗がん剤治療の3つがあります。
そのどれにもなんらかの副作用を伴いますが、お義母さまは退院してまだ一週間ですので、術後治療にはまだ入っていないと思います。
ホルモン剤を飲んでいるのなら、その副作用かもしれませんが……。それなら主治医がなんらかの対処をするでしょう。
わたしはやはり精神的なものだと思います。
乳がんは体よりも精神的なダメージの方が大きい場合がままあります。
がん、と告知されたショックでうつ病になってしまう人もあるほどです。更年期の女性だとさらにそのストレスが大きくなるそうです。
わたしも、今でもときおり病気のことを考えてとても落ち込むときがあります。
お義母さまも、胸にできた手術の傷もまだ癒えず、手術後の治療への不安、再発への不安、自分の身体や老後の不安などが重なり、それが身体にきているのではないでしょうか。
お義母さまに何か不安や心配はないか、聞いてみてください。
お義母さまが元気になれるように、なんとか家族で支えていって欲しいと思います。

こんにちは。お義母さまのこと、心配ですね。
わたしは二年半前に乳がんの手術をしました。
乳がんの手術は比較的体への負担が少ない手術だと思います。
お義母さまの場合、腫瘍が1cmと小さいですし、傷あともそれほど大きくないだろうと想像します。
ちなみにわたしの腫瘍は2.5cm、腋の下のリンパも切除しました。傷あとの痛みやしびれはありましたが、吐き気のようなものはありませんでした。
乳がんの術後補助療法は放射線治療、ホルモン剤、抗がん剤治療の3つがあります。
そのどれにもなんらかの副...続きを読む

Q子宮頸がんステージIIbと診断され、手術で全摘出、リンパもとって、放射

子宮頸がんステージIIbと診断され、手術で全摘出、リンパもとって、放射線治療、外部からと内部から当てる予定となっています。
社会復帰は可能でしょうか?
それとも後遺症で悩む生活になるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私は昨年9月に子宮頸がんIb1期と診断され、10月に広汎子宮全摘術(卵巣も取りました)と骨盤リンパ節廓清術を受けました。病巣が4センチ弱あったため、化学療法を術後3カ月間やりました。 

放射能治療はやっていないので、少し状況が変わると思いますが、現在、術後7か月経ち、4月から仕事復帰しました。

排尿障害や更年期障害などの後遺症は慣れてきます。
排尿障害は、尿意を感じなくても約4時間おきにトイレに行けば済みますし、
更年期障害は、ホルモン剤を飲むことでかなり良くなります。体のほてりをまったく感じません。

術後1カ月ぐらいは慣れるまで大変かもしれませんが、半年も経てば気になりません。
なかには、リンパ浮腫になる場合もあるようですが、私は大丈夫みたいです。


人気Q&Aランキング