プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

R言語初心者です。

R言語に最初から付随している標準クラスライブラリの詳細
(どんなメソッド、変数を持っているのかなど)を調べたいのですが、その方法が分かりません。
RのGUIやコンソールからの確認方法や、解説してあるHPなど何でもかまわないので教えて下さい。

また、使用しているパッケージの詳細も同じように確信したいのですが
方法はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

環境:
Win7Pro64bit
R-3.2.2forWin64bit
RStudio0.99.489(使ったり使わなかったり)

A 回答 (1件)

とりあえずコンソールから

> library()
でインストールされているライブラリのリストが表示される。

インストールされているフォルダも出てくるが、初めから入っているライブラリなら"C:/Program Files/R/R-3.2.2/library"の中にあるでしょう。
Windows VISTA以降なら管理者モードで起動していない限りは後から入れたパッケージは”C:/Users/.../Documents/R/win-library/3.2”の中に入るので、これで標準パッケージか追加パッケージか区別できると思います。

各パッケージの機能の詳細は
> ?base
などのようにパッケージ名を指定してヘルプを出し、Indexのリストをみれば文書化されている関数などは分かると思います。

個人的にはヘルプは英語のみだし必ずしも分かりやすい書き方でもないので、キーワードでインターネット検索して記述例など探すことが多いですね。
    • 0