プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鼻茸と後鼻漏の関係について。

2年ほど後鼻漏に悩んでいます、18歳です。ネットで色々調べて、それが鼻茸によるものかもしれないということがわかりました。近々耳鼻科には行こうと思っているのですが、もし鼻茸だった場合、ネブライザー?なり手術なりしてもらえば後鼻漏も治るのでしょうか。

詳しいかたや、経験のある方、ご回答おねがいします!

質問者からの補足コメント

• 野中さんへ

質問、2つとも野中さんが回答をくださっていたのですね!
    いまきづきました。それそれちがう回答者さんだと思って返信してしまいました…すみません( ; ; )

A 回答 (1件)

鼻茸は、手術をしても、完治しないかもしれません。

身内に、手術をした者がいますが、ひどい風邪をひくと、
鼻がつまり、頭痛がし、膿が溜まります。
またできてしまったようです。
手術を勧める医者もいますが、
医者自身が、「これは手術してもまた悪くなるからねえ」と言っていたのを
聞いたことがあります。
後鼻漏は、漢方薬と体質改善、風邪を悪化させないように気をつけることで、
ある程度は、防げます。
局所麻酔するとはいえ、手術は痛いです。
やめた方がいいと、私は思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。先ほど病院に行って、鼻茸ではなく、アレルギー鼻炎だろうと言われてしまいました…アレルギー鼻炎の治療なら今までもしてきたので、またがっかりしています…

なんとか解決方法をさがしていきたいとおもいます。ありがとうございました。