『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

30台半ばの夫の髪の毛がどんどん薄くなってきました。おでこがどんどん広がっていく感じです。
付き合う前の20台の頃からこの人はハゲるだろうな〜と思っていたので私としてはあまり気にしていません。
何より、本人から気にしているような発言を一言も聞いたことがありません。
私だったら自虐的にネタにしてしてしまうと思うのですが…
結婚前にリアップを所持しているのは見たことがあるので本人が自覚していないってことはないかと思います。
唯一私が気になるのはテレビなどでハゲに関するネタが流れているのを一緒に見てしまった時です。
なんとな〜く微妙な空気を感じてしまいます。

本人が何も言わないのでこちらも取り立てて何も言わないようにしてきましたが、
実母から「〇〇さん(夫)おでこがどんどん広がってきてない?今時の育毛剤は効くらしいから早めに対処しといたほうが良いから本人のためにも指摘するべき!」と言われました。

しかし男性は妻からそんな指摘を受けると傷つかないでしょうか?
私ならどんな間柄だとしても身体的特徴や欠点だと思っている部分をもし夫から指摘されると少なからず傷つくと思うので、夫に伝えることをためらっています。
それとも私が明るく軽い感じで指摘してみたりすることで、もしかしたら夫も気楽になったりすることもあるでしょうか?
どうするべきか迷っています。

質問者からの補足コメント

• カテゴリ投稿先間違っていました。申し訳ございません。
    にも関わらず、ご回答くださった方々ありがとうございました!
    とても参考になりました。

A 回答 (4件)

わかります!

私も、夫と付き合いだした時に同じことで悩みました。
夫は生まれつき薄いタイプなんですが、それでも頭頂部は毛と毛の間隔がだいぶ広がってきてるような…。
夫とは職場恋愛で、当時の職場では髪の薄さを自虐ネタにしてる上司や先輩がいたので、時々私たちふたりの会話内にもそういった話が混じることがありました。
でも彼自身は、自分のことについては一切触れず…。
付き合いだした当初ですから夫は私にベタ惚れ、少しでもカッコよく見せたいと色々努力してくれていた頃。下手な指摘をすると絶対に傷つけるだろうと思いました。
でも、当時の私は、考えたんです。
薄いぐらいならいいでしょう。
この先進行して、誰が見てもハ○になったのに、家族がそれにまったく触れず、○ゲを彼自身がなんと考えてるかすら知らない~なんて不自然だしお互い苦しくはないでしょうか?家族なのに。
先送りにすればするほど、どんどんふれにくくなっていくことは、目に見えています。

で、思いきって、ある日のデートで、ふれました。
色々考えた末、明るく指摘・やさしく指摘、などではなく、「自然にふれる」やり方で。
何の話題でだったかは忘れたのですが、雰囲気はこんな感じです。
「(豆乳を飲みながら)イソフラボンっていろんな効果があるとかいわれすぎてて、なんか逆に眉唾なんだよね。ムダ毛を剃ったあとに塗ったら毛が生えてこないとか言われてるのに、ハゲの人が飲んだら髪が生えてくるんだって。毛を減らすのか増やすのかどっちやねん、みたいなw」
(→ここで夫が何か返答して、会話)
「試しに飲んでみる?○○くんみたいなネコ毛で毛が薄めタイプには効くかもよw抜けたらゴメンねw」
というような、つまり「あなたの髪が薄いことは既にふたりの間では周知の事実で、まったく深刻に捉えてない」風に会話してみました。
実際は初めて髪のことにふれたんですけれど。
注意したのは、髪と言わずに毛と言ったことと、○ゲじゃなくて生まれつき薄毛だと捉えてるように言ったことです。
これに対して夫は、やや動揺したようでしたが、「えー、これ以上減ったら困るし!既にだいぶヤバいでしょ?」などと言ってきました。
そこで、私は全然気にならないよ!~みたいに返して、普通に壁を超えることに成功しました。

今は普通に明るく会話してますよー。
ご参考ください^^
    • 1
この回答へのお礼

わかってくださる方がいて嬉しいです。
お二人のエピソードもなんだか微笑ましくにっこりしてしまいましたが、内容はかなり参考になりました!

>「あなたの髪が薄いことは既にふたりの間では周知の事実で、まったく深刻に捉えてない」
>髪と言わずに毛と言ったことと、○ゲじゃなくて生まれつき薄毛だと捉えてるように言ったこと

なるほど!もし話すとしたら真似させていただきます。
指摘ではなく自然な(を装った)流れでこのことについて触れられたら一番良いですね。

治療や対策をするかは本人次第ですが、夫婦での触れてはいけない気まずさがなくなればお互いにとっても心地良いのかと思ったのです。

こちらで色々なご意見をお聞きして、まだどうするかは様子見のつもりですが、
いつかこの壁を超えられたらなと思います!

本人も自覚しているはずですので、何も言わない方が良いですよ。

ましてや自虐的ネタにもしない上に周りに気にしているそぶりも見せないと言う所から見ても気にしていると思いますよ。
ですのでそこに何かを言う事は単にキズ付ける事にしかならないでしょう。
受け入れがたい事実でも受け入れないとならないが、それを周りが言う事は自尊心をキズ付けるどころかキズに塩を塗るような物。
自分から言い出すまで何も言わない事も優しさ。
まっ、40代50代なら言っても良いでしょうが30代では半ばと言えどもプライドは捨て切れていないし。

> それとも私が明るく軽い感じで指摘してみたりすることで、もしかしたら夫も気楽になったりすることもあるでしょうか?

表には出さずに気にしている場合、逆効果。
下手すれば夫婦間がギクシャクする場合も有りますからね。
    • 1
この回答へのお礼

この場合の夫の感情を解説してくださりありがとうございます!
ネタにも走らない、気にもとめないそぶりということはやはり気にしていますよね。

>自分から言い出すまで何も言わない事も優しさ。
そうですね。一番気にしているのは本人ですものね。

やはり本人が何かの折にでも触れない限りそっとしておくのが一番良いかもしれません。

禿げは本人が一番気にしているでしょう。

病気によるもの以外は遺伝ですから気にしても努力してもどうにもなりません。気にしていることどうにもならないことをズバッと指摘しても建設的な意見ではありません。イヤガラセ以外の何物でもありません。
育毛剤で効果のあるものはない。育毛パンフレットを並べるのはイジメです。お金の無駄です。禿げには禿げの生き方があります。帽子は被るように薦めるのはいいことです。禿げに似合う帽子を作ればビジネスになると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ズバッとありがとうございます。
嫌がらせになってしまいますか〜。育毛剤も効果がなければ指摘したところで意味がなさそうですね。
薄毛のためにではなくおしゃれのためのつもりで帽子を勧めても絶対被らないんです。
本人がハゲでも気にしない!なら私は全然OKです。

相手の性格次第。

でもこれはなかなか分からないよね。
明るく自虐ネタにしている人でも、内心では少し傷ついていたりするし。
気にしていそうな人でも、実は全く気になってなかったり。
本件では本人も自覚はしているのだから、そっとしておいてもいい気がするけど。
まあ、家族だからこそ指摘してあげるのもありだけどね。
加齢臭などは本人の自覚がほとんどないので、家族から教えてもらうことで本人も気がつくことができる。
健康状態とかもね、顔色が悪くなったとか急に太った・痩せたとかいびきとか歯ぎしりとか。

実母の最近の育毛剤は効くーーというのは一部事実で残りは噂だおれ。
個人の症状に合った対処があれば効果があるだけで、症状と合わなければどんな高額な育毛剤でも効果はない。
夫に指摘するなら、薄毛のAGA治療などに一度行く事を進めてみてはどうだろうか。
医師の診断があるので、個人に合う治療をすすめてくれるはず。
保険が効かないから高いけどね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。性格次第。未だに掴みきれません。
育毛剤についても詳しくありがとうございます。症状に合った育毛剤を選ばなければならないんですね。
>薄毛のAGA治療
思いつきませんでしたが、高価であっても本人がもし本気で気にしていそうならこういった治療がベストですね。
夫は家族に使うお金は惜しみないですが、自分自身に関してはかなり倹約家なので、
もしかしたら育毛剤にしてもお金がかかるからと言い出せなかったりするのかもとも少し思っています。
そっとしておいた方が良いのかさりげなく治療もあるよと提案してみるべきか迷うところです。