『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

30台半ばの夫の髪の毛がどんどん薄くなってきました。おでこがどんどん広がっていく感じです。
付き合う前の20台の頃からこの人はハゲるだろうな〜と思っていたので私としてはあまり気にしていません。
何より、本人から気にしているような発言を一言も聞いたことがありません。
私だったら自虐的にネタにしてしてしまうと思うのですが…
結婚前にリアップを所持しているのは見たことがあるので本人が自覚していないってことはないかと思います。
唯一私が気になるのはテレビなどでハゲに関するネタが流れているのを一緒に見てしまった時です。
なんとな〜く微妙な空気を感じてしまいます。

本人が何も言わないのでこちらも取り立てて何も言わないようにしてきましたが、
実母から「〇〇さん(夫)おでこがどんどん広がってきてない?今時の育毛剤は効くらしいから早めに対処しといたほうが良いから本人のためにも指摘するべき!」と言われました。

しかし男性は妻からそんな指摘を受けると傷つかないでしょうか?
私ならどんな間柄だとしても身体的特徴や欠点だと思っている部分をもし夫から指摘されると少なからず傷つくと思うので、夫に伝えることをためらっています。
それとも私が明るく軽い感じで指摘してみたりすることで、もしかしたら夫も気楽になったりすることもあるでしょうか?
どうするべきか迷っています。

質問者からの補足コメント

  • カテゴリ投稿先間違っていました。申し訳ございません。
    にも関わらず、ご回答くださった方々ありがとうございました!
    とても参考になりました。

      補足日時:2015/11/17 11:42

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

わかります!


私も、夫と付き合いだした時に同じことで悩みました。
夫は生まれつき薄いタイプなんですが、それでも頭頂部は毛と毛の間隔がだいぶ広がってきてるような…。
夫とは職場恋愛で、当時の職場では髪の薄さを自虐ネタにしてる上司や先輩がいたので、時々私たちふたりの会話内にもそういった話が混じることがありました。
でも彼自身は、自分のことについては一切触れず…。
付き合いだした当初ですから夫は私にベタ惚れ、少しでもカッコよく見せたいと色々努力してくれていた頃。下手な指摘をすると絶対に傷つけるだろうと思いました。
でも、当時の私は、考えたんです。
薄いぐらいならいいでしょう。
この先進行して、誰が見てもハ○になったのに、家族がそれにまったく触れず、○ゲを彼自身がなんと考えてるかすら知らない~なんて不自然だしお互い苦しくはないでしょうか?家族なのに。
先送りにすればするほど、どんどんふれにくくなっていくことは、目に見えています。

で、思いきって、ある日のデートで、ふれました。
色々考えた末、明るく指摘・やさしく指摘、などではなく、「自然にふれる」やり方で。
何の話題でだったかは忘れたのですが、雰囲気はこんな感じです。
「(豆乳を飲みながら)イソフラボンっていろんな効果があるとかいわれすぎてて、なんか逆に眉唾なんだよね。ムダ毛を剃ったあとに塗ったら毛が生えてこないとか言われてるのに、ハゲの人が飲んだら髪が生えてくるんだって。毛を減らすのか増やすのかどっちやねん、みたいなw」
(→ここで夫が何か返答して、会話)
「試しに飲んでみる?○○くんみたいなネコ毛で毛が薄めタイプには効くかもよw抜けたらゴメンねw」
というような、つまり「あなたの髪が薄いことは既にふたりの間では周知の事実で、まったく深刻に捉えてない」風に会話してみました。
実際は初めて髪のことにふれたんですけれど。
注意したのは、髪と言わずに毛と言ったことと、○ゲじゃなくて生まれつき薄毛だと捉えてるように言ったことです。
これに対して夫は、やや動揺したようでしたが、「えー、これ以上減ったら困るし!既にだいぶヤバいでしょ?」などと言ってきました。
そこで、私は全然気にならないよ!~みたいに返して、普通に壁を超えることに成功しました。

今は普通に明るく会話してますよー。
ご参考ください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかってくださる方がいて嬉しいです。
お二人のエピソードもなんだか微笑ましくにっこりしてしまいましたが、内容はかなり参考になりました!

>「あなたの髪が薄いことは既にふたりの間では周知の事実で、まったく深刻に捉えてない」
>髪と言わずに毛と言ったことと、○ゲじゃなくて生まれつき薄毛だと捉えてるように言ったこと

なるほど!もし話すとしたら真似させていただきます。
指摘ではなく自然な(を装った)流れでこのことについて触れられたら一番良いですね。

治療や対策をするかは本人次第ですが、夫婦での触れてはいけない気まずさがなくなればお互いにとっても心地良いのかと思ったのです。

こちらで色々なご意見をお聞きして、まだどうするかは様子見のつもりですが、
いつかこの壁を超えられたらなと思います!

お礼日時:2015/11/17 12:24

本人も自覚しているはずですので、何も言わない方が良いですよ。


ましてや自虐的ネタにもしない上に周りに気にしているそぶりも見せないと言う所から見ても気にしていると思いますよ。
ですのでそこに何かを言う事は単にキズ付ける事にしかならないでしょう。
受け入れがたい事実でも受け入れないとならないが、それを周りが言う事は自尊心をキズ付けるどころかキズに塩を塗るような物。
自分から言い出すまで何も言わない事も優しさ。
まっ、40代50代なら言っても良いでしょうが30代では半ばと言えどもプライドは捨て切れていないし。

> それとも私が明るく軽い感じで指摘してみたりすることで、もしかしたら夫も気楽になったりすることもあるでしょうか?

表には出さずに気にしている場合、逆効果。
下手すれば夫婦間がギクシャクする場合も有りますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場合の夫の感情を解説してくださりありがとうございます!
ネタにも走らない、気にもとめないそぶりということはやはり気にしていますよね。

>自分から言い出すまで何も言わない事も優しさ。
そうですね。一番気にしているのは本人ですものね。

やはり本人が何かの折にでも触れない限りそっとしておくのが一番良いかもしれません。

お礼日時:2015/11/17 12:05

禿げは本人が一番気にしているでしょう。

病気によるもの以外は遺伝ですから気にしても努力してもどうにもなりません。気にしていることどうにもならないことをズバッと指摘しても建設的な意見ではありません。イヤガラセ以外の何物でもありません。
育毛剤で効果のあるものはない。育毛パンフレットを並べるのはイジメです。お金の無駄です。禿げには禿げの生き方があります。帽子は被るように薦めるのはいいことです。禿げに似合う帽子を作ればビジネスになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ズバッとありがとうございます。
嫌がらせになってしまいますか〜。育毛剤も効果がなければ指摘したところで意味がなさそうですね。
薄毛のためにではなくおしゃれのためのつもりで帽子を勧めても絶対被らないんです。
本人がハゲでも気にしない!なら私は全然OKです。

お礼日時:2015/11/17 11:58

相手の性格次第。


でもこれはなかなか分からないよね。
明るく自虐ネタにしている人でも、内心では少し傷ついていたりするし。
気にしていそうな人でも、実は全く気になってなかったり。
本件では本人も自覚はしているのだから、そっとしておいてもいい気がするけど。
まあ、家族だからこそ指摘してあげるのもありだけどね。
加齢臭などは本人の自覚がほとんどないので、家族から教えてもらうことで本人も気がつくことができる。
健康状態とかもね、顔色が悪くなったとか急に太った・痩せたとかいびきとか歯ぎしりとか。

実母の最近の育毛剤は効くーーというのは一部事実で残りは噂だおれ。
個人の症状に合った対処があれば効果があるだけで、症状と合わなければどんな高額な育毛剤でも効果はない。
夫に指摘するなら、薄毛のAGA治療などに一度行く事を進めてみてはどうだろうか。
医師の診断があるので、個人に合う治療をすすめてくれるはず。
保険が効かないから高いけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。性格次第。未だに掴みきれません。
育毛剤についても詳しくありがとうございます。症状に合った育毛剤を選ばなければならないんですね。
>薄毛のAGA治療
思いつきませんでしたが、高価であっても本人がもし本気で気にしていそうならこういった治療がベストですね。
夫は家族に使うお金は惜しみないですが、自分自身に関してはかなり倹約家なので、
もしかしたら育毛剤にしてもお金がかかるからと言い出せなかったりするのかもとも少し思っています。
そっとしておいた方が良いのかさりげなく治療もあるよと提案してみるべきか迷うところです。

お礼日時:2015/11/17 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性に質問です:薄毛の男性は気になりますか?

女性の皆様にお聞きしたいことがあります。

当方22歳より薄毛が進行してきた、現在30代前半の男です。同年齢の男性に比べ、かなり薄いです。

もし、薄毛の男性が、自分にアプローチしてきたり、好意をよせて来た場合、相手の薄毛は気になりますか?

相手が薄毛じゃなかったら付き合いたいとか、薄毛だからちょっと遠慮するとか、思うことはありますか?

宜しければ年齢または○○代前半など、具体的な年齢層も併せてご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

20代後半(既婚者)女性です。

5年位前に、職場の先輩の大学時代の友人男性(当時32歳)の大学時代の写真と携帯番号とメルアド渡され、その男性と電話とメールのやり取りを一ヶ月くらいした後に、待ち合わせをしてデートした事があります。その男性は、電話で「写真は大学時代のものだから、今の俺とは違うよ。俺、ハゲとは言わないまでもかなり薄毛なんだけどいいかな?」と申告してくる程、薄毛を気にされてました。それで、実際その薄毛申告の数日後、彼に会いました。やはり、薄毛申告をしてきただけあって、おでこがかなり広めの方でした。でも、性格とかお話しはすごく面白くて好感の持てる方で素敵な方だったんですが、ど~しても私が納得のいかない事があり、結婚前提に交際申し込まれたのですが「貴方とは合わないみたい・・・ごめんなさい」とお断りしました。そしたら彼は「やっぱり、薄毛はダメ?」と聞いてきたので「それは、全く関係ないです」と返したら「じゃあ、何がいけなかったの?」と詰め寄ってきたので、小声で「食事のマナーです」と言った時、彼は唖然としてしまいました。握り箸、探り箸、クチャクチャ音をたてながら食べると、ほんと酷かったんです。彼は、それに気づいてなかったみたいだけど・・・。

以上、もしかしたら貴方の質問に対する回答に繋がらないかもしれませんが、これが私の体験した出来事です。鏡に映る自分の姿だけに気を回し過ぎると他の物が見えなくなってしまうと思います。あぁ、でも薄毛以外の部分は完璧でしたら、それしか見えなくても仕方ないとは思いますが・・・。所詮、外見なんて歳を重ねれば皆、変化していくものです。どんな美女もおばあちゃんになりますし・・・ね。

20代後半(既婚者)女性です。

5年位前に、職場の先輩の大学時代の友人男性(当時32歳)の大学時代の写真と携帯番号とメルアド渡され、その男性と電話とメールのやり取りを一ヶ月くらいした後に、待ち合わせをしてデートした事があります。その男性は、電話で「写真は大学時代のものだから、今の俺とは違うよ。俺、ハゲとは言わないまでもかなり薄毛なんだけどいいかな?」と申告してくる程、薄毛を気にされてました。それで、実際その薄毛申告の数日後、彼に会いました。やはり、薄毛申告をしてきただけあ...続きを読む

Qハゲてきた旦那をみるのがツライです!

5年くらい前なんかちょっとスカスカしてるな~と感じてからの進行が早かった!
あっという間に毛髪の後退が進んでしまいました。ドッからドーみてもハゲオヤジです・・。
顔は悪くないほうだとおもうのですが髪の印象で老けたようにみえるし、どんなに服をきめてもみっともない印象になる!!
カツラは拒否してるし気にしてない風をよそおってますが気にしてるようで、帽子を頻繁にかぶるようになり・・いくらオシャレ系ニット帽でも室内もっておかしいですよね?流石に自宅ではないですが。
もういっそカツラ作るなり全部剃るなりしてほしいんですが絶対気にしてるから言いずらいし帽子ずっとかぶってるとそのほうが髪に悪いよとかいうと逆切れするしもうなんなの!って感じです。

いくら中身も好き~といってもカッコワル・・と思ってる人と一緒に歩きたくないです。セックスも正直したくない・・・・。
ハゲがどうこうよりもなんか煮え切らなさ?中途半端さ??が嫌なのかも。

どうにかできませんかね~・・・。

Aベストアンサー

>ハゲがどうこうよりもなんか煮え切らなさ?中途半端さ??が嫌なのかも。

同意です。
私も30のときにばっさり坊主にしました。
煮え切らなさ、中途半端もいやだったんですが、何より嫌だったのが「必死」に見えること。格好悪いと思ってましたので。

医療職ですけど、言ってみれば接客業なので、ばっさりやった時は偉いさんに苦い顔をされましたが、今時は若い職員でも、危なそうな奴はみな坊主にしたりスキンヘッドにしたりしています。
そっちのほうがどう見ても格好いいからだと思うんですけどね。

ご主人はどうするつもりなんですかね。このまま髪の毛にしがみつくなら、行く末はバーコードか、アルシンド(古いか)みたいに河童大明神ということになりますけど。
そうなっても髪にしがみつきたいのでしょうか。

人は禿げを笑うんじゃなくて、それを何とかしようとする必死さを笑ってるのだと思うんですけど。

ご主人にはっきり言うのが一番かも。だって妻が言わなければ、もう誰も言わないし、あなた自身がどうこうも大事ですが、ご主人が世間の人に笑われるのを何とかしてあげないと。

Q旦那がハゲてます。

32歳同士の子なし夫婦です。

旦那とは1年友達期間で1年交際し、入籍して1年、
トータル3年のつきあいです。

タイトルの通りなんですが、旦那は後頭部がだいぶハゲています。
そのことに気づいたのはつきあうようになってからです。
普段はずっと帽子をかぶっているので、友達の間は気づきませんでした。

気づいた時にはぎょっとしましたが、
もちろん嫌いになるとか冷めるとかはなかったです。
問題は旦那がハゲていることではなく
私が「そのこと」について未だに何も触れられないということです。

触れずに数年来てしまったし、旦那もまったく言ってこないので
このままずっと触れないままでいくべきなのか悩んでいます。

如何せん旦那が何も言わないので、
気にしていないのか、気にしすぎて触れられたくないのかすらわかりません。
別にハゲくらい、会話に出なくても…とは思うのですが
たとえばTVを観ていて増毛・育毛系のCMが流れた時とか
ハゲている芸人さんが「そのこと」で笑いを取った時などに
どんな顔をすればいいのか(笑っていいものか)わかりません。。。

最初に発見した時に「けっこうキテるねぇ」とでも言えればよかったのに…

髪を短くさっぱり切るとハゲが目立たないので、それとなく
「髪短い方が似合うよ」と言ってマメに散髪に行ってもらっていますが
言いすぎるからか、たまに「まだいいよ(怒)」と言われたりします。。

こうなったらもう、このままずっとハゲに触れないで過ごすべきですか?
それとも、思い切って触れてみるべきですか?
男性女性、ひろく意見が聞きたいです。
ものすごくくだらなくてしょうもない質問ですが、よろしくお願いします!

32歳同士の子なし夫婦です。

旦那とは1年友達期間で1年交際し、入籍して1年、
トータル3年のつきあいです。

タイトルの通りなんですが、旦那は後頭部がだいぶハゲています。
そのことに気づいたのはつきあうようになってからです。
普段はずっと帽子をかぶっているので、友達の間は気づきませんでした。

気づいた時にはぎょっとしましたが、
もちろん嫌いになるとか冷めるとかはなかったです。
問題は旦那がハゲていることではなく
私が「そのこと」について未だに何も触れられないということです。

触れずに...続きを読む

Aベストアンサー

10年つきあって結婚して4年の妻です。

うちの夫もハゲてまーす!(笑)
でも、夫の人格にはいささかも関係がないので、全く気にしていませんよ~。

うちの場合、つきあって5年目くらいから一気に来ました。なので、結婚したときは完全に「ハゲ」でした。
とてもおしゃれで髪型にも気を遣っていた人なので(←いじりすぎたんじゃない?って言ってます;)、始まったときはずいぶん悩んだみたいだったし、結構ナイーブにもなっていたのですが、気にしても止めようもなく、隠しようもないので…だんだん明るく「ハゲの人」って感じになっていきました。今は完全にスキンヘッドにしています。
私もそれなりに気を遣いましたけど、あんまり腫れ物に触るようにしたらまるで私も気にしているみたいで余計に気にするかと思って、とにかく「私は全然気にならないけど!」って感じで接するようにしていました。でも、自分からあえて触れたことはないですね。それは今でも、です。

増毛・育毛系のCMには、別にほかのCMと同じで何も触れずに流せばいいと思います。
もし、普通に「すごい!」って思うような映像が出た場合は、「これすごいね~!」って一般論として反応すればいいんじゃないでしょうか? 
お笑いに関しても同様で、普通に笑えれば笑えばいいし、「そんなに卑屈になることないのにね~」とかって、「はげてるからってどうってことない」というスタンスでフォローするような反応をすればいいかなと思います。

旦那さんは、自覚はありますよね。きっと。
でも全然話題に出さないのは、あなたが自分のハゲをどう思っているか、自信がないのかもしれませんね。
だから「大丈夫だよ、気にしてないよ、どうでもいいことだよ」ということを、さりげなく折に触れて感じさせてあげたらいいのかなって思いました。

今は治療もできる(効果が出るとは限らないですが)ので、うまくそういう風に持っていけたらいいかもしれないですね。
…でも、治療してほしいって感じになると否定しているみたいなので、難しいですね。
うちの夫も、皮膚科で薬をもらって飲んでいますよ。うちの場合はあんまり効き目は見られないみたいだけれど…スタートが遅かったからかなって、ちょっと反省しています。もっと早く勧めてあげればよかった、って。なかなかそういうふうに持って行けなくて…。

いずれにしても、深刻になったりしないで、からっと接してあげるのがいいかなと思います。

お互い、明るいハゲの妻でいましょうね(笑)

10年つきあって結婚して4年の妻です。

うちの夫もハゲてまーす!(笑)
でも、夫の人格にはいささかも関係がないので、全く気にしていませんよ~。

うちの場合、つきあって5年目くらいから一気に来ました。なので、結婚したときは完全に「ハゲ」でした。
とてもおしゃれで髪型にも気を遣っていた人なので(←いじりすぎたんじゃない?って言ってます;)、始まったときはずいぶん悩んだみたいだったし、結構ナイーブにもなっていたのですが、気にしても止めようもなく、隠しようもないので…だんだん明るく「ハゲ...続きを読む


人気Q&Aランキング