プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一月半前ごろから耳から3センチほど下のあたりのリンパが腫れています。1度目に開業医さんのところでみてもらったのですが、痛みがないのであれば大丈夫と抗生物質も4日分もらいました。気休めでもらった薬でしたのでそのときは飲まずに放っておいたのですが、それから二週間後、同じ場所のリンパが大きくなっていることに気づき(この時20mm弱)、別の開業医さんのところでみてもらい、そこでと様子見のための抗生物質を4日分だされ、血液検査もしたのですが、抗生物質を指示された日数飲んでも腫れが引きませんでした。後日血液検査の結果も含めて再診に行ったところ、血液に異常はなく、大きい病院で検査を受けるようにすすめられました。すぐに紹介された病院で血液検査をもう一度受け、内科の先生にもみてもらったところ、しこりが見つかった右側のリンパの延長線上にあと2つしこりがみつかりました。1つは首の真ん中らへん、もうひとつは鎖骨の上あたりです。
一週間後血液検査の結果とCTをうけに再診にいったところ、悪性リンパ腫などの主要な病気の反応はみられず、頸部以外にはしこりは認められず、その頃にはしこりもちいさくなる傾向が見られたので(だいたい10mmぐらい)、悪性の何かではないとのことでとりあえず様子見という扱いにされたのですが、それから二週間後、今なのですが、また腫れがおおきくなってきました。一環して痛みはありません。原因がわからない状態ですので非常に気持ち悪いです。ちなみに今風邪気味なのですが、それが関係しているのでしょうか?誰がわかる方がいらっしゃれば回答おねがいいたします。m(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • やはり風邪のウイルスがリンパを腫らしているだけなのでしょうか、、、
    お医者さんにもウイルス性のなにかだろうと診断されたので深く考えすぎなのかもしれません、、、

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/16 10:04

A 回答 (5件)

診察できないので診断はできませんのでアドバイスとして書かせてもらいます。


悪性リンパ腫などの腫瘍の可能性は否定されているのですよね?
リンパ節は免疫器官ですから、現在風邪気味というのは関係あるかもしれませんね。

まずスクリーニングしましょう。
虫歯や歯周病、扁桃炎や咽頭炎はありませんか?
アトピー性皮膚炎があったり、花粉症などのアレルギー症状が現在出ていませんか?
腫瘤の硬さはどんなかんじですか?
腫瘤に痛みはありますか?
腫瘤はグリグリ動きますか?それとも動かないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

虫歯、歯周病はないですし、お医者さんに受診したとき喉もみてもらってるので扁桃炎、咽頭炎もないと思います。花粉症はかなりひどい方なのですが今の時期は気になりません。しこりはさわったかんじはゴムみたいに弾力があり、痛みはありません。また押すと動きます。
悪性リンパ腫は血液検査の結果に反映されないこともある、との記事をみてとても不安になっています、、、
回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2015/11/16 10:01

なるほど、風邪気味が影響している可能性がありますね。


様子見で良いと思いますが、今後なにもないのに大きくなっていくようであれば
頸部は主に耳鼻咽喉科で診ますので、紹介された大きな病院に耳鼻咽喉科ありますよね?
耳鼻咽喉科を受診してみて下さい。
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

頸部リンばの腫れは内科ではなくて耳鼻咽喉科なのですね。
内科では原因がわからないとのことでしたので近いうちに耳鼻咽喉科のお医者さんに診てもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/16 23:12

自分もそうだったので耳鼻科で点滴を3回ほどして腫れが引いています


赤い色したすごく臭い点滴でした
小さいころから慢性的に腫れていたようです
それからはグリグリは無くなってますね
根っからの風邪引き症なんで気はつけています
花粉症もひどいので医院にかかったときに医師に見つけてもらいました
やはり耳下リンパは鼻耳科がよろしいようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

点滴で腫れが引くものなのですね、、、
私も花粉症がひどい方なので同じ原因かもしれないです。
一度耳鼻科に相談に行ってきます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/16 23:15

水素サロンで水素を吸ってみてください。

週2回(1回1時間)で6回ほど
試しに通ってみてください。
意外とこのような原因のわからないものに効果出たりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水素サロン、、ですか、はじめて耳にしました。殺菌効果があるのでしょうか?
近所を調べてみたら何件か発見しましたのでまた試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/16 23:17

風邪でのど、鼻に炎症があればリンパ節が腫れます。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!