アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で実家から離れた所に転居することになりました。
おそらくもう実家には帰れないと思います。
その場合、檀家寺さんへのお布施はどうなるでしょうか?
これからお寺さんと話をしますが、その前の予備知識として質問します。

まず、年に2回(盆と正月)にお布施をしていましたが、転居後も送金するべきでしょうか?
また、転居先で葬儀をする場合(実家とか車で10時間以上)お寺さんを呼ぶのでしょうか?
みなさんのケースでの話を聴かせてください。

質問者からの補足コメント

  • 回答者さまの質問への回答です。
    仏壇は持っていきます。
    何もかも全て持っていき、実家は事実上空家になります。
    お墓は残します。先祖代々のお墓があります。
    しかし、今後実家で法事をすることはないでしょう。
    (今のところご先祖の法事は全て終了している状態です。)
    実家は先々売りに出したいと思っています。

    次にお布施ですが、年に2回しかしなくていいお寺です。
    2回お仏壇にお参りに来られますので。

      補足日時:2015/11/16 10:55

A 回答 (3件)

お墓はお寺の管理墓地? 村の共同墓地?


今、社会問題にもなっている、墓守の後継者がいない無縁仏。

個人的意見だが、年に1回でも良いので、お墓参りのついでに菩提寺に出向いて塔婆の一つでも書いて貰ったらどうだろうか?
仏壇は、持っていくので、年2回のお参りは、紹介して貰ったお寺さんにお願いする。

その辺りの事も含めて、菩提寺に相談される事を薦めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お墓は実家の土地にあります。
これからもお墓参りはしますが、法事もしないし、うちの代になったら転居先でお寺を見つけたいです。
一応、菩提寺さんに宗派が同じお寺を紹介していただこうと思います。
塔婆は考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/16 11:57

その前にお仏壇はどうされます?


お仏壇も一緒に持って行かれるなら、今の菩提時に相談してみましょう。
多分ですが、同じ宗派のお寺さんを紹介して貰えると思いますよ。

また、お墓の管理も有るし、その他諸々、兎も角、あれこれ悩むより相談だと思いますが・・・
    • good
    • 0

お布施は年2回では無くて 月参り分では??


うちも転居はしたけれど 割りと近いので
でも お寺でお経を勝手に上げて貰うので 年に2万4千円払っているようです
もう代も替わったので やめさせたい

車で10時間はきついですね
近くのお寺に替えた方が良いかも
県外から呼ぶ人もいるようですけれど 10時間までは無いし・・
お墓の分は そこのお寺でだけで良いのかも??

遠くから呼ぶ場合は 交通費宿泊費まで上乗せですね・・
手配まで?大変だそうです・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お墓はこれからも参りますが、法事もしませんし檀家でいることに意味があるのか?と思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/16 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!