外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

60代の母親が、友達がみんな持っているから...と、タブレットかスマホが欲しいと言っています。

今まではスマホの通話料、通信料が高かったこともあり、ガラケーを使用していました。
最近は昔より通話料が高くなくなり現実的に検討できるようになってきたことと、父が入院した時に毎日看病してくれたお礼に、母の誕生日にスマホかタブレットを贈りたいという父の要望もあり、購入を検討しています。が、わたしはドコモのガラケー&softbankのiPhone使いのため、ドコモではどんな機種が良いのか、そもそもスマホが良いのかタブレットが良いのかいまいちわかりません。
機種や料金について、そしてシニア世代のつかい方や要望などについて詳しい方、アドバイスいただければ嬉しいです。

・現在は両親ともドコモのガラケーを地用しています。ファミリー割?には両親、弟が入っており、弟のみスマホです。父はドコモを30年弱使っており、キャリアをかえる予定はありません。

・画面の大きさで言うならガラケー+タブレットですが、電話もできてネットもできる機種で考えると(コストをミニマムにすることも含め)画面の大きなスマホ、が良いのでしょうか。

・利用用途は、通話、メール、ブラウザでのネット検索、地図、電子書籍のDLと閲覧くらいかと思います。(もしかするとそのうち用途は広がるかもしれません)

・ふたりとも老眼です。

質問の投稿と並行して、機種のチェックをしてみたいとは思っておりますが、色々教えてください!
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • みなさま、いろいろコメントをありがとうございました。
    すべてがBAなので、どなたを選ぶべきか悩みましたが、身近なコメントをくださった方につけさせていただきました!

      補足日時:2015/11/30 10:55

このQ&Aに関連する最新のQ&A

Android オススメ」に関するQ&A: 【人生で初めてAndroidスマートフォンを買いました!】 オススメのAndroidアプリを教えてく

A 回答 (5件)

60代の私の両親は老眼ですが、iPhone6を使っていますよ。


私は離れて住んでいますし、周りにも持っている人が多いのでやりやすいようです。

お父様も興味があるなら、お二人をドコモのiPhoneに変えて、弟さんとシェアパック10にするのが良いのではないでしょうか。使い方を調べるのも二人のコミュニケーションになるのではないかと思います。

あと余談ですが、30年弱も使っているユーザがいるのか?と不思議に思って調べてみたのですが、ドコモの「携帯・自動車電話デジタル800MHz方式サービス開始」が平成5年(22年前)なので、30年弱というと世間に広まる前の相当初期の頃から使っておられたのですね。
https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/about/outl …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。iPhone6だと少し画面も大きくなるしいいかもしれませんが、携帯としてはどうなのか…ちょっと見に行ってきたいと思います!
ガラケー&タブレットの2台持ちがよいかと思いましたが、料金を考えると、1台の方がコストはかからなそうで。

30年弱と書いておきながら正確に何年だったか(聞いたのに)忘れていましたが、おそらく26〜29年の利用でしょう。わたしが免許をとった1993年の時点で自動車電話がついていた記憶はあるので、その前から仕事で使っていたのだと思います。

お礼日時:2015/11/23 23:56

横からですが。



>ところで、アンドロイドはなぜ、おすすめではないのでしょうか。使ったことがないので、理由を教えていただけると嬉しいです。

Androidはホームアプリも含め、iPhoneに比べて弄りやすく、弄った後では自分の望み通りにできるのですが、逆に言うと弄らずに素のまま使った時にはiPhoneの方がはるかに使いやすいのです。

Android端末に詳しい人が横にいて、使い方やオススメアプリを入れたり、メンテナンスなどもしてくれるのならばコスパも含めてAndroidの方に軍配が上がるのですが、質問内容からして質問者様がAndroidに詳しいとはとても思えないため、誰もAndroid端末を薦めないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

josyuaさん

ありがとうございます。
弟はアンドロイドではあるのですが、アンドロイドはアンチウィルスを入れる必要があったりと色々面倒くさそうな感じもあるので、直感でいじれるiphoneかipadをおすすめしようかと思ってきています。
個人的には一度くらいアンドロイドを(自分で)使ってみたいのですが、なかなかチャンスはありません。

お礼日時:2015/11/30 10:53

>そもそもスマホが良いのかタブレットが良いのかいまいちわかりません。



老眼にも程度がありますから、実際にショップに行って、
実物を見た方がよいと思います。

iPhone6プラス
が無難だと思います。

外に出歩いて、持ち運ぶことが無いなら
iPad mini 4
がお勧め。
iPhoneより画面サイズが大きいのに、値段はiPhone6より安く、性能も同等
ガラケーと2台持ちという選択も、有りだと思います。

アンドロイド端末はお勧めできない。
できれば、使っている人が多い端末の方が、分からなくなったとき
すぐ人に聞ける
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ふたりともバリバリ外に出ているので、iPhone6がよいのかもしれませんね。
ところで、アンドロイドはなぜ、おすすめではないのでしょうか。使ったことがないので、理由を教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2015/11/23 23:58

うちの高齢者(戦前生まれ)はipad使ってますよ。

通話にはつかっていません、通話は携帯電話じゃないとわからないとのこと。
ipadは一度教えたらその後なんどか質問されただけで、使えています。

コスト考えたら小さいので通話もできるようにすればと思います。高齢者向けのスマートフォンがありますよね。
しかしあの画面でネット検索はけっこう大変なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スマホの画面でネット検索ができるかどうかの確認から、始めた方が良さそうですね。
大きさと使い勝手的にはiPadとガラケーがベストですが、コストを考えると悩みます。

お礼日時:2015/11/23 23:59

老眼であり用途が、通話、メール、ブラウザでのネット検索、地図、電子書籍のDLと閲覧


だとスマホがいいかと。フォントサイズを変更できる機種。

参考
http://matome.naver.jp/odai/2134490573300300501
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガラケーでメールを打っていたことを考えれば、スマホでいいのかもしれませんね!

お礼日時:2015/11/24 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢の父のタブレット選び

79歳の父が、私がiPad miniを使っているのを見て興味を持ち、欲しがっています。
彼が希望の条件は以下の通りです。
・外出先に持ち歩けること。7インチくらいがベスト。
・囲碁アプリが充実していること(師範レベルです)
・温泉天国アプリが使いたい
・天気予報
・地図

高齢者でパソコンが使いこなせるわけではないので、決まったアプリを繰り返し使って覚えて行く、というパターンになると思いますので、機能がすばらしく沢山ある必要はありません。

私としては、上記プラス、LINEをダウンロードして、無料通話できればいいな、とおもっています。

このような条件で、最適なタブレットを教えてください。

Aベストアンサー

 80才 Over の 女性の方が 初めて パソコン等 使いたいと云われ、
Android Table をお勧めし3週間ほど前から、利用開始されました。
シニア の タブレット利用はお勧めです。
 
★ 費用の過多を問題にしないのなら、興味もたれた iPadmini の Wi-Fi + Cellular モデル!
http://store.apple.com/jp/buy/home/shop_ipad/family/ipad_mini?afid=p219|GOJP&cid=AOS-JP-KWG

★ 機器購入費・毎月の 通信費を安くされたいなら、
(1) 外出先に持ち歩けること。7インチくらい~~
 ご自宅に WiFi 環境があるなら「7インチタブレット+WiFi ルータール」
(2) 囲碁・温泉・天気予報・地図アプリが~~~
 共通して、
 Android<Google Play> iOS<App Store>から DownLoadするものあれ
 基本 どんな機種でも変わりません。、、
https://play.google.com/store/search?q=%E5%9B%B2%E7%A2%81&c=apps
(3) 機能がすばらしく沢山~~
 タブレットメーカーが事前に入れているアプリの多くは、宣伝目的!
 使うものは、Androidであれ、iOSであれ、基本 DownLoadするもの!

【タブレット】は
★ 入力が<キーボート・携帯・フリック>だけでなく、手書き・音声も可能な機種。
★ 外出先に持歩くなら、前面・背面カメラが付いているもの
★ アブリ・写真・動画を保存できるよう SDHC Card<32G~>が 装備可能なもの
※ 少ないメモリーの機種<割安な>でも、多くの アプリ・データを利用できる。

【WiFi ルータール・外出時接続】は
→→「楽天ブロードバンド LTE 980円エントリープラン」
 最大75Mbps で通信できる容量が200MB まで、
 200MB 超過後は通信速度が最大100kbps までに制限される。
http://broadband.rakuten.co.jp/lte/
利用法を考えれば、200MBでも 外出先で WiFi 楽しめます。
 スマホを利用している方の 90%は 月 1GB以内。
  内 30%は アブリ更新のデータ。→→ アブリ更新は 自宅 WiFi 下で利用。
  内 30%は 動画閲覧のデータ。 →→ 動画閲覧は 自宅 WiFi 下で利用。
 自宅 と 外出先 使用 が、半々とすれば 外出先WiFi 使用は 200MB
  1G * (1-0.3-0.3)* 0.5
→→→ 外出先で 公衆 WiFiも利用すれば、200MBで もっと 使えます。
ご参考:
Web閲覧    220K/YahooTopページ
メール送受信   5K/通・300文字程
Web電話  1.61M/Skype・3分
マップ閲覧  1.2M/マップで現在地<東京23区内>を確認し 拡大する
動画閲覧  41.2M/Yutube等解像度360pで5分の動画
※ Webは 閲覧ページ、メールは 添付・修飾、マップは 閲覧場所、動画は 解像度
 等により、データサイズは 大きく前後します。

★ Line、Facebook 等 一部のサービスご利用時、細心の注意を払わないと、機器に 登録されている メール等 連絡先データを、運営会社に流れてしまいます。
先日 付合いの少ない知人から、案内メール!
問合せたら、本人の知らないうち<メールアドレスが使われ>メールが 飛んだようです。 シニアには、セキュリティ配慮が 楽なアブリを!

 80才 Over の 女性の方が 初めて パソコン等 使いたいと云われ、
Android Table をお勧めし3週間ほど前から、利用開始されました。
シニア の タブレット利用はお勧めです。
 
★ 費用の過多を問題にしないのなら、興味もたれた iPadmini の Wi-Fi + Cellular モデル!
http://store.apple.com/jp/buy/home/shop_ipad/family/ipad_mini?afid=p219|GOJP&cid=AOS-JP-KWG

★ 機器購入費・毎月の 通信費を安くされたいなら、
(1) 外出先に持ち歩けること。7インチくらい~~
 ご自宅に WiFi 環境があるなら「7イン...続きを読む

Q高齢の母へのタブレット選び

このたび、60オーバーの母へのタブレット購入を検討しております。
私が見繕うことになったのですが、私自身タブレットを持っていないため、いったいどのようなものが最適かわからず、ご助言をいただきたく思います。

家にはノートPC(windows)があり、母もパソコン教室に通い使い方を覚えました。
ですが、使い方を覚えたといってもやはりPC操作はややこしく、老眼で画面も見づらく頭痛がすると言って、プロバイダ契約をしたのに結局置物と化しました。
携帯電話はシニア向けガラケーで、それは問題なく使用できます。

今度姉の結婚式があり、それのためにデジカメが欲しいと母に相談されました。印刷して友人等に見せたいそうです。
契約したままのプロバイダ代ももったいないし、デジカメ買ってもそれきり使わないだろうし、以前姉夫婦に見せてもらったiPadの写真のスライドショーを気に入っていたので、いっそタブレットを買ったらどうかと提案しました。

以下が条件です。

■メニュー画面がシンプル
■操作性がシンプル
■メインの用途は、写真閲覧、撮影(画質はこだわらず)、スカイプ(テレビ電話で姉夫婦と通話)
■サブの用途は、ネットでの調べもの
■撮った写真をプリントサービスで印刷したい(家にプリンタはない)
■音声入力があるとよい
■接続は無線LAN(auひかり)
■なるべく安価な品

私自身PCでMac,Win、スマホでiPhone、androidに触れ、iOSが一番操作性がシンプルかつスムーズでわかりやすいと思いました。
Winは便利にしようと余計なものが多く雑多、androidは操作性がiPhoneと比べると動作がもっさり&メニューなどの見やすさでは劣る印象。
私の中では
iOS > android > windows
という感じです。

結果、一番の候補は値段を考慮しなければ姉夫婦も使っているiPadなのですが、もっと安い他機種とくらべて、操作性は本当にいいのだろうか? と迷っています。

どうかアドバイスをお願いします。

このたび、60オーバーの母へのタブレット購入を検討しております。
私が見繕うことになったのですが、私自身タブレットを持っていないため、いったいどのようなものが最適かわからず、ご助言をいただきたく思います。

家にはノートPC(windows)があり、母もパソコン教室に通い使い方を覚えました。
ですが、使い方を覚えたといってもやはりPC操作はややこしく、老眼で画面も見づらく頭痛がすると言って、プロバイダ契約をしたのに結局置物と化しました。
携帯電話はシニア向けガラケーで、それは問題なく使用で...続きを読む

Aベストアンサー

メカに疎い人であればあるほど、一台の機械で全てをまかなうことは避けるべきでしょう。つまり、タブレットとデジカメは別々の方が間違いないよと言うことです。デジカメのフルオートで写真を撮る方法を教えるのは簡単だし。

またタブレットにしてもPCにしても、想定している用途以外のことに手を出す心配がなければ、デスクトップに使うアプリのアイコンを並べておいて、ここだけ触ってればいいからねと伝えておくと、意外にPCでもAndroidでも平気だったりします。うちの実家の婆さん(昭和一桁生まれ)が、Androidタブレットで動画見たりゲームしたり出来るくらい。

…と、これで話を終わらせちゃうと困るので、とりあえずコスパ重視のタブレットの一例を挙げておくと、これは外せないでしょう。

ASUS MeMO Pad
http://goo.gl/Vil0fa

カメラに関しては好みが分かれやすいけど、WiFi付きのカメラにしておけば転送が楽ちんです。ソニー辺りはiOS/Android用の連携アプリがあるし。最初の設定だけはやってあげる必要はありますが、一度やっておけば後は多分できるかと。

http://www.sony.jp/support/playmemories-mobile/

メカに疎い人であればあるほど、一台の機械で全てをまかなうことは避けるべきでしょう。つまり、タブレットとデジカメは別々の方が間違いないよと言うことです。デジカメのフルオートで写真を撮る方法を教えるのは簡単だし。

またタブレットにしてもPCにしても、想定している用途以外のことに手を出す心配がなければ、デスクトップに使うアプリのアイコンを並べておいて、ここだけ触ってればいいからねと伝えておくと、意外にPCでもAndroidでも平気だったりします。うちの実家の婆さん(昭和一桁生まれ)が、Andr...続きを読む

Qドコモショップでタブレットが無料!?

ドコモショップにてキャンペーンでタブレットが無料だと声を掛けられ、話を簡単に聞きました。

私は今ドコモの携帯(スマホではない)を使っていてパケホーダイに入っているので、
月々の料金は変わらずに携帯で電話とメール。タブレットでインターネットが出来るとのことでした。

本体が無料で、月額の料金も変わらないなら
このキャンペーンはドコモにとってなんの得になるのかわかりません。

携帯等の知識があまりないので、即決出来ずに帰ってきました。
欲しいと思うなら、契約しても問題ないでしょうか。
詳しい方の意見が聞きたくて質問致しました。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>このキャンペーンはドコモにとってなんの得になるのかわかりません。
契約回線の増加と2年間の時間稼ぎが出来ます。

スマホの2台持ちもちで、携帯は電話とちょっとしたメールという方も多いかと思われます
がキャンペーン加入で、最低でもパケ・ホーダイ ダブル2(2100円)でスマホに一本化でも
ドコモ以外のキャリアに移ると本体代金(分割一括5万円位?)+違約金が発生します。

>本体が無料で、月額の料金も変わらないなら
ドコモショップで詳しく聞いた方がいいですが、Xiパケ・ホーダイ ダブル(2100円)に入った
場合で、タブレットで動画でも見ればすぐに上限6,510円に達してしまい。最初からプラスXi
割で3980円になり少し増えるかと思います。

>欲しいと思うなら、契約しても問題ないでしょうか。
結局、間接的にドコモユーザが払ってるようなもので、これからもドコモで行くなら問題な
いかと思います。他キャリアに移る可能性もあるのなら2台分の解約時の金額を計算して
おいた方がいいですよ。(2年後にどうするかも考えた方がいいかと)

ぶっちゃけ、らくらくパケ・ホーダイ(2,980円)を2GB位にして、どのスマホでも契約出来る
ようにしてくれた方がユーザ流出は防げると思うのですがねぇ・・・(ーー

>このキャンペーンはドコモにとってなんの得になるのかわかりません。
契約回線の増加と2年間の時間稼ぎが出来ます。

スマホの2台持ちもちで、携帯は電話とちょっとしたメールという方も多いかと思われます
がキャンペーン加入で、最低でもパケ・ホーダイ ダブル2(2100円)でスマホに一本化でも
ドコモ以外のキャリアに移ると本体代金(分割一括5万円位?)+違約金が発生します。

>本体が無料で、月額の料金も変わらないなら
ドコモショップで詳しく聞いた方がいいですが、Xiパケ・ホーダイ ダブル(2100円)に入...続きを読む

Q厚生年金・夫死亡後の妻の受取額について

妻の両親が厚生年金を受給しています。
(本人達の年金等の知識・認識が浅く、要領を得ない質問になることをお許しください)
父親は69歳で厚生年金を11.5万円/月、母親は63歳で厚生(おそらく)年金を3.0万円/月受給しています。
両親は田舎に住んでいますが、現在でも生活費に事欠く状況です。
今後、仮に父親が先に他界した場合、母親の受給額はいくらになるのでしょう。
生活費の援助が必要になると思いますので、今から考えておきたいと思います。
遠隔地に住んでいるため、厚生年金の種類などは確認できていません。
本来は社会保険庁に問い合わせるべきでしょうが、もし詳しい方でおよその事が簡単に分かる方がいらっしゃれば、
ご回答願います。

Aベストアンサー

年金は簡単に言うと、老齢基礎年金と老齢厚生年金の2本建てになります。(会社員の経験がある場合)
なお、公務員の場合は厚生年金の代わりに共済年金となりますが、どちらでも大きな違いはありません。

まず、現状の認識で考えますと、夫は最低15年(おそらく25年)以上は公的年金に加入していたと思われます。
妻も最低15年以上加入していたと思われます。

a)夫:69歳、老齢基礎年金及び老齢厚生年金を受給
金額がかなり少ないことから、厚生年金受給期間が少ない、国民年金未加入期間があるなどの事情があると思われます。

b)妻:63歳、厚生年金3万円受給
これは特別支給の老齢厚生年金と呼ばれる物で、厚生年金独自の給付です。
金額からすると長期ではないが一時会社員として働いたことがあると思います。

まず将来について考えますので妻が65歳以降の場合について考えます。

A)夫、妻共に健在の場合
夫の年金額は変化はありません。
妻の年金は自分自身の「老齢基礎年金」及び「老齢厚生年金」を受給するようになります。
金額はご質問内容からはわかりません。
というのも妻の年金加入期間が満額の40年あれば基礎年金だけで月6.5万円ほどもらえますが、加入期間は現在の特別支給の厚生年金の金額からは推測できないのです。
妻はこの老齢基礎年金に加えて老齢厚生年金をもらいます。ただ金額は現在の受給額よりも少なくなるでしょう。

B)夫が死亡したとき
妻は3つの選択肢があります。
1)自分自身の老齢年金をそのまま受給する。しかし今回の例では金額的に損になると思われます。
2)自分自身の老齢基礎年金+夫の遺族厚生年金(夫の老齢厚生年金金額の3/4)
3)1,2の中間です。夫の遺族厚生年金の2/3と自分の老齢厚生年金の1/2を受ける

上記のうち一番金額の大きい物を選択します。
なお、夫が妻65歳以前に死亡した場合は中高年寡婦加算がもらえ、その後65歳からは経過的寡婦加算がもらえるのですが、妻が65歳以降に夫が亡くなった前提ですから今回は算定に含めませんでした。

どちらにしても夫・妻が健在(且つ妻は65歳以上)の場合よりも少なくはなります。
ただどの程度減額になるのかは夫と妻の加入歴次第で変わります。

これ以上のご回答を知りたい場合は、まず夫、妻の加入歴をきちんと調べるしかありません。
年金制度は複雑ですから、夫、妻の生年月日と加入歴がわからないと金額的にも相当異なる答えが出てきてしまいます。
なお本人以外が社会保険庁に問い合わせても教えてはくれません。(当人がいけない場合は代理人となりますが、詳細は社会保険庁に問い合わせて下さい)

では。

年金は簡単に言うと、老齢基礎年金と老齢厚生年金の2本建てになります。(会社員の経験がある場合)
なお、公務員の場合は厚生年金の代わりに共済年金となりますが、どちらでも大きな違いはありません。

まず、現状の認識で考えますと、夫は最低15年(おそらく25年)以上は公的年金に加入していたと思われます。
妻も最低15年以上加入していたと思われます。

a)夫:69歳、老齢基礎年金及び老齢厚生年金を受給
金額がかなり少ないことから、厚生年金受給期間が少ない、国民年金未加入期間がある...続きを読む

QDoCoMoショップと家電量販店での購入の違い

FOMA携帯からスマホへの買替を検討しています。

昔は何も考えずに、DoCoMoショップで携帯を購入していたのですが、

ふと、YAMADA電機等の家電量販店で購入した場合と何が違うのだろう?

と思いました。


DoCoMoショップで質問してみたのですが、なにかうまくはぐらかされたようで、
的確な回答や、DoCoMoショップで購入するメリット等はわかりませんでした。


後日、家電量販店でも同じ質問をしてみるつもりですが、
DoCoMoショップと同様の回答では意味無いので、
同様の疑問を持ち、調査してそれなりの回答を得られた方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家電量販店は殆どの場合、「売りっぱなし」です。
(稀に正規代理店だったりするのですが)

つまり、買った携帯電話本体に初期不良や不具合などがあったとしても、それらの対応は全てショップ(直営、もしくは正規代理店)が行います。

普通は、商品が不良品だったら買ったお店に持っていきますよね。
でも量販店などで購入した携帯電話は、買ったお店に持っていっても対応してもらえないのです。

更にややこしい事に……
例えばmicroSDを一緒に購入した場合、microSDに問題があれば、買ったお店(またはメーカー)で対応してくれます。
もし、メモリカードを認識しないようなとき、本体の不具合なのかメモリカードが不良品なのか判別できませんから、ショップと販売店を往復するようなことにもなりかねません。

そういう面倒を嫌うなら、ショップのみを利用する事になります。
ショップでも携帯電話の利用に必要なものは扱っていますので。

また、不慣れな人には操作方法など親切に教えてくれますし、設定も一緒にやってくれたりもします。
契約上の細かなことも全部教えてくれますので、不安な人にはショップの方が便利かな、と思います。

その分……ドコモショップは割高というか、そのレベルを超えた殿様商売だったりもします。
頭金1万円とか、あービックリした!
ケタが違いますね。


もちろん、売りっぱなしの販売店であっても利用者にメリットはあります。

大量ポイント付与で端末代金の殆どが棒引きになる事もありますし、(MNPなしの)新規一括0円セールも見かけました。

そんな感じで、オトクに購入できる機会が多いです。

ただし、量販店は不良在庫を抱えたりしないので、ホットモックが展示されているからといって、その機種を扱っているとは限りません
その代わり、売れる機種は在庫を押さえているそうです。

マイナーな機種が欲しい場合は、ショップの方が確実に購入できると思います。


どちらも一長一短ですけれど、自分にとって都合のいい方で買えばいいんじゃないかと思っています。
メリット(有益性)って人によって違いますので。

家電量販店は殆どの場合、「売りっぱなし」です。
(稀に正規代理店だったりするのですが)

つまり、買った携帯電話本体に初期不良や不具合などがあったとしても、それらの対応は全てショップ(直営、もしくは正規代理店)が行います。

普通は、商品が不良品だったら買ったお店に持っていきますよね。
でも量販店などで購入した携帯電話は、買ったお店に持っていっても対応してもらえないのです。

更にややこしい事に……
例えばmicroSDを一緒に購入した場合、microSDに問題があれば、買ったお店(またはメーカー...続きを読む

Qタブレットで通話ができるのでしょうか

どなたか詳しい方教えてください。
タブレットで通話ができるのでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/avic-online/momo3gs/
このアドレスにある画像を見ると
何やら電話ができそうなのですが、実際はどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出来る機種と出来ない機種がありますね。
後、SIMが入れられる機種と入れられない=Wifiのみの機種。

SIMが使えないが、電話機能があるタブレットなら、
Wifiのみで、通話系のアプリで通話可能です。
SIMありの通話可能タブレットは、当然普通の電話番号で
着信&発信が出来ますし。

どちらもない場合は、
アプリをいれて、別途ヘッドセットを使ってアプリでの通話のみでしょう。

が、タブレットを耳に当てると、結構、ダサいかも(w)
私のタブは、一応SIMが2枚入り、実際に通話してみましたが、
かっこ悪すぎで、テストだけでやめましたけどね。
もっぱら、Wifi端末になってます。

が、通話機能があるタブレットはSMSが使える点が便利
SMSは、通話側の回線を使うので、通話用SIMが必要でして。
ただのテキストメッセージ送るだけでも、タブレットは
それなりに使えるアイテムですね。

ということで、
回答ですが、
日本国内では、タブレットは、補助情報デバイスとして、
通話目的では買わないほうがいいかもしれないかな~
と私は感じました。

Qdocomoのらくらくスマホを極力安く使いたいです

docomoのFOMAからスマホに変えて、通信費を下げたいと思っています。
docomoショップで相談すると、スマホにすると8000円くらいになるので、
絶対今より安くはならないと言われました。
しかし、らくらくスマホなら安くなるのでは?と思っています。

現在の使用状況はこんな感じです。
・パケホーダイで月に通話料込みで6000円ちょっと
・電話は無料通話になる家族以外にあまりかけず、通話料は月に1000円くらい
・youtubeを見たりするので、月に300万パケット超
・サイトをさくさく見たい
・サイトを見るのは自宅がほとんどですs

らくらくスマホなら、docomoサイトで計算して見ると、
(http://www.nttdocomo.co.jp/charge/simulation/index.html)
機種変、24ヶ月払い、spモード、タイプssバリュー、らくらくパケホーダイ、月々サポート
で5000円以下となります。

docomoサイトを読んでもわからなかった部分で、ご存知の方は教えてください。

・らくらくスマホF-12Dは他のスマホより不便な面はありますか?
・wi-fi(これがなんだかよくわかりません)は無線LANを使うもので、自宅で使えばパケットが節約できるのですか?(らくらくスマホの安いプランは一定パケット以上になると通信が遅くなるみたいなので。)
・2階に無線LANがあり、今1階でパソコンを利用しているのですが、同じ無線LANで利用できるのですか?
・24ヶ月は4835円、それ以降は4275円しかかからない、で合っていますか?その他に何かかかるのでしょうか?

全く的外れな質問だったらすみません。よろしくお願いします。

docomoのFOMAからスマホに変えて、通信費を下げたいと思っています。
docomoショップで相談すると、スマホにすると8000円くらいになるので、
絶対今より安くはならないと言われました。
しかし、らくらくスマホなら安くなるのでは?と思っています。

現在の使用状況はこんな感じです。
・パケホーダイで月に通話料込みで6000円ちょっと
・電話は無料通話になる家族以外にあまりかけず、通話料は月に1000円くらい
・youtubeを見たりするので、月に300万パケット超
・サイトをさくさく見たい
・サイトを見るの...続きを読む

Aベストアンサー

維持費が安いという理由だけで、らくらくスマホを選ぶのは、全くお勧め出来ません。
らくらくスマホは、GoogleIDの登録も出来なければ、GooglePlayマーケットにも対応していません。
つまり、docomoが提供しているアプリ以外は、一切インストール出来ない端末です。
また、データ通信量が500MBを超えると、通信速度が最大128Kbpsに制限されます。
128Kbpsでは、サイトの閲覧もまともには出来ませんよ。

wi-fiとは、他の無線LAN機器と無線の規格が合っていれば、
相互に接続できる事を保証する認定ロゴマークの事です。
無線LANルータがご自宅にあれば、スマホの無線LANで接続する事が出来ます。

Q初めてのスマホ docomoのお勧めの機種は?

10年以上、ドコモの携帯電話を使用しています。

不便は感じていませんが、文明の利器に触れていないといざとなった時には遅れてしまって、頭と指?が追いついていけなくなったら困る・・・と思っている今日この頃です。

そんな折、先日、ドコモショップから「初めてスマホを買うなら今がチャンス!!」という案内が届きました。

初めてスマホを買う方で、ドコモを10年以上利用なら、GARAXY S4、 または、Xperia TM Aが、
はじめてスマホ割+ありがとう10年スマホ割=「月々サポート」で24か月合計の利用料金が
最大25,200円おトクとあります。

本パンフレット持参とオプション等加入で、最新スマートフォンが頭金0円!
実質負担金がGALAXYは月々420円から、Xperiaは210円から とあります。

オプションとは、NOTTV、dアニメストア、dヒッツ、dビデオ、あんしんパック、おすすめパック、
DCMXmini、マイショップ登録、およびメッセージR設定、カラダのキモチ、もしくはドコモ地図ナビ
と記載されています。

XperiaにはGALAXYにはない、防水と赤外線通信機能が搭載されているのでこちらに魅力を感じています。
おサイフケータイはガラケーに搭載されていますが使っていませんし、NOTTVは私の住んでいる地域ではエリア外になっています。
インターネット検索は、自宅のパソコンで済まそうと思っていますが、スマホを持つと便利なのでつい検索してしまうそうですが、料金はかなり高くなるのでしょうか?

以上の条件から、どちらの機種が使いやすいのか、docomoショップで購入するのが良いのか、
スマホに変えると料金がどのいくらい増えるのか、を教えていただけると有難いです。

なにもわかっていない者の質問ですので、、お読みいただいた方にご理解いただけるのか、少々不安ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
因みに、パンフレットの有効期限が9/1までとなっています。

10年以上、ドコモの携帯電話を使用しています。

不便は感じていませんが、文明の利器に触れていないといざとなった時には遅れてしまって、頭と指?が追いついていけなくなったら困る・・・と思っている今日この頃です。

そんな折、先日、ドコモショップから「初めてスマホを買うなら今がチャンス!!」という案内が届きました。

初めてスマホを買う方で、ドコモを10年以上利用なら、GARAXY S4、 または、Xperia TM Aが、
はじめてスマホ割+ありがとう10年スマホ割=「月々サポート」で24か月合計の...続きを読む

Aベストアンサー

はっきり言って、パンフレットの料金表も読めない、サービスやプランがわかっているのに諸費用の計算も出来ない…では、いろいろ厳しいのではないかと思います。文明の利器どころか、消費契約の第一歩すら遅れを取っているという…。

批難しているわけじゃありません。でも、最近の接客案内ではこういった人達を言葉巧みに騙して不必要な料金プランに誘導したりオプションを付ける蛮行が常態化しているので、自分でおかしいところがないか察知できる知識を持っていないとここでいくら説明されてもどうにもならないと思います。
実際、向こう側の手続きミスとか、説明の手違いとかで、契約後にサポートセンターともめて差額分の返金交渉などをする機会も増えました。別にクレーマーじゃありません。本当にひどいのです。


>>オプションとは(略

さて、このオプション、全部で月額いくらになるでしょうかね?計算しました??違約金は?すぐに解除できる??
また、ドコモの場合はコンテンツの管理が別会社に丸投げされていることも珍しくなく、それらの解約および登録解除は辿り着くのも容易ではありません。
某家電量販店で契約した際は、割引と対価で加入に同意したものの、開通処理の間に勝手にコンテンツ用のIDとパスワードを作成(キャリア決済を有効とさせる契約であるにも関わらず)し、コンテンツ管理用のアプリをダウンロードし、申し込みし…とされていた挙句、IDとパスワードを知らされもしませんでした。こんなの、普通の人は解除できませんよね?しかも、課金は別会社経由なのでドコモの契約内容確認画面では表に出てこないという。

大体「オプションやコンテンツは必須です」と言うようなところはどこも似たり寄ったりで、こんな程度の接客レベルです。


>>GARAXY S4、 または、Xperia TM A

ドコモのスマートフォンを使ったことがあれば誰でもわかりますが、ドコモな時点でもはやGalaxyもXperiaも大差なし。同じ端末をベースとしても、Softbankとauとドコモでこうも違いが出るものか…と。ただし、ドコモではこのツートップしか実質上の選択肢はないでしょう。
Galaxyは、見た目のスペックや操作性は非常に優れているのですが、やはり見えない部分にいろいろと問題が…。


>>スマホを持つと便利なのでつい検索してしまうそうですが、料金はかなり高くなるのでしょうか?

スマートフォンは、使わない時にも自動で通信するので、通信量は必然的に高くなります。この点は契約時に説明の上で同意書にサインを求められる為、後の言い逃れはできません。
その為に「パケット定額」なるものが用意されており、よくわからない人はとりあえずこれに加入させられるので、毎月高額な利用料を負担させられることでしょう。
それなりの知識がないと、このパケット料金を浮かせることは困難です。

とりあえず、納得できない点には納得しないこと。契約が2年も続く上に、端末自体はローンの割賦で購入しているだけなので、中途解約時には違約金以外に「割引が適用されない」残債の一括支払いも求められます。

最後に付け足しておくと、家電量販店の接客やショップの店員、サポートセンターでさえ自社のサービスを把握していないなんてことがザラ。それくらい、サービスやプラン・施策がころころ変わっているんです。
だから、勘違いや手違い、説明不足なども当たり前のように起きる。自分の契約では料金がどのくらいにならないとおかしい等を主張できないようだと、言いくるめられてお終いだと思います。

はっきり言って、パンフレットの料金表も読めない、サービスやプランがわかっているのに諸費用の計算も出来ない…では、いろいろ厳しいのではないかと思います。文明の利器どころか、消費契約の第一歩すら遅れを取っているという…。

批難しているわけじゃありません。でも、最近の接客案内ではこういった人達を言葉巧みに騙して不必要な料金プランに誘導したりオプションを付ける蛮行が常態化しているので、自分でおかしいところがないか察知できる知識を持っていないとここでいくら説明されてもどうにもならない...続きを読む

Q高齢の両親にLINEができる安いタブレットをプレゼントしたい

両親の家にWIFIができる環境を構築します。
高齢の両親にLINEができる安いタブレットを購入したいと思います
安くても評判のわるいタブレットは敬遠します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シニアです。
「高齢」が何歳なのか判りませんが、タブレットは持ち歩くとより楽しめる道具です。自宅への Wifi設置は、勿体無いだけと思います。⇒ 自宅 Wifi化 不要
 安価に使うには、間違っても「携帯ショップへ行かない」事
 Sim Free タブレットを購入し、月 972円・高速データ通信 LTE 月 3Gb「越しても 低速で無制限」の MVNO Sim 利用されれば、家の中だけでなく、街中・旅行先でも 十分使えます。
● 格安 MVNO Sim 高速データ量 月 3Gbは、スマホ・タブレット等利用者の 90%をカバーするデータ量で「動画閲覧・ゲーム利用」が 特に多い一部の方を除くと十分なデータ量です。 昨年の調査「一ヶ月の平均利用データ量」
http://research.nttcoms.com/database/data/001865/

【タブレット選びのポイント】
① Sim Free 機器を選ぶ。
⇒ ドコモ機でも良いが パソコン等もネット接続されたいになら、MVNO Sim だと テザリング出来ない等あります。AU機は標準外・ダメ
② メモリー 2Gb の機器を選ぶ。
⇒ アプリが動く場なので、1Gb だとチョト使うと メモリー不足で、動きが悪くなる。
③ 容量は 16Gb で十分。
⇒ アプリが入る場は 基本 本体、8Gb では少ない! 
⇒ 写真・動画等は SDに入るので、SDで使えば大容量化し、安価に保管。
④ 一定以上のCPU能力ある機器を選ぶ
⇒ 目安として Antutu値 18000以上「数値 多い程快適」
Google検索 で 「調べたい機器名 Antutu」と入れれば、出てくる。
※ Antutu:スマホ・タブレットの 評価アプリ
http://andronavi.com/2013/03/257608

【格安通信選びのポイント】
⑪ ドコモ系サービスを選ぶ「殆どが ドコモ系」
⇒ AU or SB 系サービスも 1〜2あるが制限多くダメ。
⑫ MVNO 同じドコモ系でも 社により、サービスレベルが異なります。
⇒ MVNOの内 自社で設備を持つ「MVNE=OCN IIJ So-net 日本通信 等 大手」とそれ以外の会社があり その品質に差があります。MVNE Sim 利用がお勧め。

【機器・サービス例】
● 機器・Sim 別購入
◆ MVNO Sim
例:IIJmio 月 972円 高速通信 3Gb
https://www.iijmio.jp/hdd/miofone/spec.jsp

◆ 機器
お勧めの機器
例:GALAXY Tab S 8.4 SC-03G 40000円程・ドコモ 2014〜5年冬春モデル
http://www.amazon.co.jp/GALAXY-Tab-8-4-SC-03G-docomo/dp/B00RFJHDJ0
ベンチマークAntutu値 38176
メモリー3GB  記憶容量32GB
画面サイズ 8.4 インチ
画面解像度 2560x1600
カメラ画素数 800 万画素、ワンセグ/フルセグ
奥行x幅x高さ213x126x6.6mm
重量279 g

例:Asus MemoPad 7 CL
http://s.kakaku.com/item/J0000013893/
ベンチマークAntutu値 35000
メモリー2GB  記憶容量16GB
画面サイズ 7 インチ
画面解像度 1920x1200
カメラ画素数 500 万画素、ワンセグ/フルセグ
奥行x幅x高 114.4x200 x8.3mm
重量298 g

シニアです。
「高齢」が何歳なのか判りませんが、タブレットは持ち歩くとより楽しめる道具です。自宅への Wifi設置は、勿体無いだけと思います。⇒ 自宅 Wifi化 不要
 安価に使うには、間違っても「携帯ショップへ行かない」事
 Sim Free タブレットを購入し、月 972円・高速データ通信 LTE 月 3Gb「越しても 低速で無制限」の MVNO Sim 利用されれば、家の中だけでなく、街中・旅行先でも 十分使えます。
● 格安 MVNO Sim 高速データ量 月 3Gbは、スマホ・タブレット等利用者の 90%をカバーするデータ量で...続きを読む

Qアンケートモニターというものは安全なのでしょうか?

求人情報サイトを見ているといくつかアンケートモニターの広告がありました。
掲載されていた会社は、「株式会社リサーチパメル」「株式会社インテージ」前回はマクロミル?という会社もありました。
アンケートモニターというものは月どの程度稼げるのでしょうか?
そしてこの3社を利用されている方は本当に稼げているのでしょうか?
アンケートに答えてお金がもらえるという甘い話には裏があるのではないでしょうか?
いいなと思う反面、怖いので質問させていただきました。
そんな私も数年前お小遣いサイトが流行った頃、興味本位で始めポイントを貯め実際に換金を2回程出来たので本当なのかなとも思ったり・・・。
みなさんのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

質問者さんが定義する「安全」とは何でしょうか?

そこが具体的でないと、少々返答し辛いのですが。

かれこれ、5年以上アンケートサイトを利用してますが、私が考える「安全」の意味では問題ないと感じてます。

サイトによって額の差はありますが、確実に貯めれてますし、換金のトラブルもありません。

勿論、個人情報の提供が必須になりますので、それに対する漏洩を完全に阻止する事は、アンケートサイトに限らず、ネット全体を利用する上で不可能だと思うのです。

なので、気にしだしたら切りがありませんし、究極の個人情報漏洩防止手段は、ネットだけでなく実生活においても誰とも接しない事に他ならないと思いますので、過度な危険視は意味が無いと思います。

強いて「裏」があるとすれば、稼げるアンケートの案件は、それなりに時間を割く格好になりますので、時間に余裕がない方はお薦め出来ない点でしょう。

事前調査である簡単な案件は、答え易く時間が掛からない一方で、貯まるポイント数も少ないです。
(中には、設問数が多くてポイント数が少ない事前調査もあります。)
本調査になりますと、ポイント数が増加しますが、終了までに数十分から1時間程度必要になる場合が多数ありますので、それが面倒だと感じる方は、必然的にポイントが貯まり難くなってきます。

また、調査機関が長期になる案件が比較的貯まり易いので、それをこなす根気も必要になるでしょう。

稼げると言っても、月に数万単位は無理だと思います。
精々、多くても数千円単位でしょう。

よく、この手のサイトで稼げるという方がいますが、その様な方々は往々にして紹介による「アフィリエイト」のポイントを稼いでるケースが多いので、所謂ネズミ講的な手段でないと大きな稼ぎは期待出来ません。
(アンケートサイトでも「友達紹介」と称して、それに対してポイント付与するサービスを行っているケースが多いです。)

アンケートサイトで稼ぐには、正しい個人情報の申告と、マメに(かつ正確に)アンケートを答えていく事が大原則になると思いますので、そこを踏まえて利用を考えて下さい。
http://qa.jiji.com/qa7490191.html
http://oshiete.homes.jp/qa4175671.html

質問者さんが定義する「安全」とは何でしょうか?

そこが具体的でないと、少々返答し辛いのですが。

かれこれ、5年以上アンケートサイトを利用してますが、私が考える「安全」の意味では問題ないと感じてます。

サイトによって額の差はありますが、確実に貯めれてますし、換金のトラブルもありません。

勿論、個人情報の提供が必須になりますので、それに対する漏洩を完全に阻止する事は、アンケートサイトに限らず、ネット全体を利用する上で不可能だと思うのです。

なので、気にしだしたら切りがありません...続きを読む


人気Q&Aランキング