外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

60代の母親が、友達がみんな持っているから...と、タブレットかスマホが欲しいと言っています。

今まではスマホの通話料、通信料が高かったこともあり、ガラケーを使用していました。
最近は昔より通話料が高くなくなり現実的に検討できるようになってきたことと、父が入院した時に毎日看病してくれたお礼に、母の誕生日にスマホかタブレットを贈りたいという父の要望もあり、購入を検討しています。が、わたしはドコモのガラケー&softbankのiPhone使いのため、ドコモではどんな機種が良いのか、そもそもスマホが良いのかタブレットが良いのかいまいちわかりません。
機種や料金について、そしてシニア世代のつかい方や要望などについて詳しい方、アドバイスいただければ嬉しいです。

・現在は両親ともドコモのガラケーを地用しています。ファミリー割?には両親、弟が入っており、弟のみスマホです。父はドコモを30年弱使っており、キャリアをかえる予定はありません。

・画面の大きさで言うならガラケー+タブレットですが、電話もできてネットもできる機種で考えると(コストをミニマムにすることも含め)画面の大きなスマホ、が良いのでしょうか。

・利用用途は、通話、メール、ブラウザでのネット検索、地図、電子書籍のDLと閲覧くらいかと思います。(もしかするとそのうち用途は広がるかもしれません)

・ふたりとも老眼です。

質問の投稿と並行して、機種のチェックをしてみたいとは思っておりますが、色々教えてください!
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• みなさま、いろいろコメントをありがとうございました。
    すべてがBAなので、どなたを選ぶべきか悩みましたが、身近なコメントをくださった方につけさせていただきました!

A 回答 (5件)

60代の私の両親は老眼ですが、iPhone6を使っていますよ。

私は離れて住んでいますし、周りにも持っている人が多いのでやりやすいようです。

お父様も興味があるなら、お二人をドコモのiPhoneに変えて、弟さんとシェアパック10にするのが良いのではないでしょうか。使い方を調べるのも二人のコミュニケーションになるのではないかと思います。

あと余談ですが、30年弱も使っているユーザがいるのか?と不思議に思って調べてみたのですが、ドコモの「携帯・自動車電話デジタル800MHz方式サービス開始」が平成5年(22年前)なので、30年弱というと世間に広まる前の相当初期の頃から使っておられたのですね。
https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/about/outl …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。iPhone6だと少し画面も大きくなるしいいかもしれませんが、携帯としてはどうなのか…ちょっと見に行ってきたいと思います!
ガラケー&タブレットの2台持ちがよいかと思いましたが、料金を考えると、1台の方がコストはかからなそうで。

30年弱と書いておきながら正確に何年だったか(聞いたのに)忘れていましたが、おそらく26〜29年の利用でしょう。わたしが免許をとった1993年の時点で自動車電話がついていた記憶はあるので、その前から仕事で使っていたのだと思います。

横からですが。

>ところで、アンドロイドはなぜ、おすすめではないのでしょうか。使ったことがないので、理由を教えていただけると嬉しいです。

Androidはホームアプリも含め、iPhoneに比べて弄りやすく、弄った後では自分の望み通りにできるのですが、逆に言うと弄らずに素のまま使った時にはiPhoneの方がはるかに使いやすいのです。

Android端末に詳しい人が横にいて、使い方やオススメアプリを入れたり、メンテナンスなどもしてくれるのならばコスパも含めてAndroidの方に軍配が上がるのですが、質問内容からして質問者様がAndroidに詳しいとはとても思えないため、誰もAndroid端末を薦めないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

josyuaさん

ありがとうございます。
弟はアンドロイドではあるのですが、アンドロイドはアンチウィルスを入れる必要があったりと色々面倒くさそうな感じもあるので、直感でいじれるiphoneかipadをおすすめしようかと思ってきています。
個人的には一度くらいアンドロイドを(自分で)使ってみたいのですが、なかなかチャンスはありません。

>そもそもスマホが良いのかタブレットが良いのかいまいちわかりません。

老眼にも程度がありますから、実際にショップに行って、
実物を見た方がよいと思います。

iPhone6プラス
が無難だと思います。

外に出歩いて、持ち運ぶことが無いなら
iPad mini 4
がお勧め。
iPhoneより画面サイズが大きいのに、値段はiPhone6より安く、性能も同等
ガラケーと2台持ちという選択も、有りだと思います。

アンドロイド端末はお勧めできない。
できれば、使っている人が多い端末の方が、分からなくなったとき
すぐ人に聞ける
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ふたりともバリバリ外に出ているので、iPhone6がよいのかもしれませんね。
ところで、アンドロイドはなぜ、おすすめではないのでしょうか。使ったことがないので、理由を教えていただけると嬉しいです。

うちの高齢者(戦前生まれ)はipad使ってますよ。

通話にはつかっていません、通話は携帯電話じゃないとわからないとのこと。
ipadは一度教えたらその後なんどか質問されただけで、使えています。

コスト考えたら小さいので通話もできるようにすればと思います。高齢者向けのスマートフォンがありますよね。
しかしあの画面でネット検索はけっこう大変なんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スマホの画面でネット検索ができるかどうかの確認から、始めた方が良さそうですね。
大きさと使い勝手的にはiPadとガラケーがベストですが、コストを考えると悩みます。

老眼であり用途が、通話、メール、ブラウザでのネット検索、地図、電子書籍のDLと閲覧

だとスマホがいいかと。フォントサイズを変更できる機種。

参考
http://matome.naver.jp/odai/2134490573300300501
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガラケーでメールを打っていたことを考えれば、スマホでいいのかもしれませんね!