アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付の画像はノートPCのデスクトップ(全体)です。解像度は3840x2160(推奨)で、OSはWindows10です。パッと見た感じはよくある、というものだと思いますが、中央より右側に2つのウィンドウが開いているのがわかります(黒っぽいものと白っぽいもの)。
この2つのウィンドウですが、とにかく小さく(大きくならない)、文字も小さく、ウィンドウを閉じる操作に対応した☓印もものすごく小さくです。文字は小さすぎて見えないですし、ウィンドウが小さいので文字が枠からはみ出すやら、正常ではありません。例えばオフィス系のソフトを起動すると、オープニング画面が表示されますが、これが何とも小さいのです。普通見るウィンドウの3分の1ぐらいです。またウィンドウサイズは枠をドラッグしても大きくならず、最大化ボタンで画面が最大となっても文字は小さいままです。

OS、ソフト、画面解像度のどれかの設定だと思いますが、何か心当たりなどないでしょうか。ソフトはインストール直後からこのような状況で、フォント設定など自分で変更した部分はありません。

画面解像度(3840x2160)が普通のノートPCよりも細かいように思いますが、一応これが推奨指定になっています。また、解像度を選択してアレコレ変えて見たのですが、画面の左右端がブラックアウトするなどのため、選択できません。

解決策に心当たりがあればご教示よろしくお願いします。

「ディスプレイの文字等のサイズの問題」の質問画像

A 回答 (3件)

高解像度のディスプレイはそういうものです。

コントロールパネル(表示方法を「大きい/小さいアイコン」で)→ディスプレイ→カスタムの解像度を設定
で適宜変更するとよいでしょう。
ただし、古いソフトはレイアウトが崩れるか文字が拡大されボケる、画像は常に拡大されボケるという欠点があります。
なお、通常はこの設定はディスプレイの解像度(DPI)に応じて自動的に100%以外の値に設定されていると思います。
「ディスプレイの文字等のサイズの問題」の回答画像3
    • 0

ところで、そのPCはW10にアップグレードしたのですか、それとも、最初からW10のPCだったのですか。

ここが重要。
    • 0

「ディスプレイ設定」

「ディスプレイの詳細設定」
から
「テキストサイズ」だけ変更してみますか?
    • 0