mos Excel2010試験の受験を考えています。
で、FOM出版のテキストの模擬試験を解いていて思ったんですが、スキップ機能はあるんですが前の問題に戻るボタンがありません。
これは、mos試験は一度問題をスキップしたら戻れない仕様だからなんでしょうか?
わからない問題を飛ばして後でじっくり解いたり、ケアレスミスがないか確かめられないんでしょうか?
試験受けた方、よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>これは、mos試験は一度問題をスキップしたら戻れない仕様だからなんでしょうか?



スキップした問題は、最後までいってから「次へ」ボタンで順に出てくるようです。
ただ、「次へ」で進んだ場合、同じ問題を見直すことはできないようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMOSのFOMの模擬試験・・・・・

MOSのエクセルのスペシャリストは、FOMの問題集をやらなくても、模擬試験をきちんとやれば合格できますか?

Aベストアンサー

つまり、FOMの試験用でないテキストをパスして、模擬試験用の
問題集をやるという事ですか?

質問者さんがエクセルの基礎を分かっているなら、大丈夫です。
基礎も知らなく、初心者レベルなら1からやらないと理解できません。

大体の事はできるのでしたら、模擬問題を繰り返しやり、
全問題で毎回95%以上できれば合格します。

QFOM出版の模擬試験なのですが

なんだかすっきりしないので、質問させてください。

Excel2002の上級をFOM出版の問題集・付属CD-ROMを使って勉強しています。OSはWindows 2000で、管理者権限のあるユーザでログインしています。

模擬試験を実施するとどうしても「Excelのカスタマイズ」分野で×になります。もっと言うと、マクロの記録作成操作が入るとダメなのです。
もちろんFAQのセキュリティの設定は確認済みです。
同じ問題をまったく同じ手順(のつもり)で繰り返すと○になる時もあるので、やっぱり設定ではなさそうなのです。

なので、何が原因なのか自分ではさっぱりで。。
やっぱり模範解答と100%まったく同じ操作をしないとダメで、マクロ記録中以外も余計な動作はいっさい認めないってことなんでしょうか?この模擬試験が本番と同じ基準で判定してるのだとしたら、やっぱりちょっと気になります。

このCD-ROMを使って勉強された方で、何か思い当たる事がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

FOM出版の模擬で、マクロに関してはバグ?があります。私はスクールに通っていましたが、その時にFOMをテキストに使っていました。模擬をやる前に講師の方が、生徒にマクロが出る問題の番号を事前に知らせて、その問題に関しては×もしくは△でも気にしないようにと説明がありました。もちろん○になる時もあります。あまり気にする必要がないと思います。実際同じクラスの人たちは皆Excel2002Expert受けましたが、半分以上の人は1000点満点で合格していました。

QFOM出版の公認テキスト&問題集の模擬試験が起動できません。

FOM出版の公認テキスト&問題集の模擬試験が起動できません。

MCAS EXCEL2007を受験します。
FOM出版の公認テキスト&問題集でお勉強しています。

模擬試験が起動できません。
エラー内容:起動中の他のアプリケーションをすべて終了してください。
OS:Windows VISTA
ノートパソコン:acer

タスクマネージャーで他のアプリケーションが起動していないことを確認しています。

FOM出版のQ&Aには、メーカーのノートパソコンにはいろんなアプリケーションが常駐しているため、メーカーに問い合わせ、Windows起動に必要のないアプリケーションを教えてもらって終了させる、とか、
Windowsをクリーンブートで起動する、とありましたが、

acerをお使いの方、または、知ってる方で、
「これをおとせばできる!」
という情報をお持ちの方、教えてください!

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらの注意書きは、もうご覧になりましたか?


http://www.fom.fujitsu.com/goods/notice/notice44.html

参考URL:http://www.fom.fujitsu.com/goods/notice/notice44.html

QExcel 2003 Expert問題集: FOM出版以外で模擬試験の良い問題集は?

Microsoft Office Specialist 
Excel 2003 エキスパートを受験する予定です。
(前にWord、Excelの一般レベル/現在のスペシャリストレベルを取得済み)

今はFOM出版の問題集を使っていますが一冊だけでは不安なので、もう一冊購入してやってみようかと思っています。
 
《質問》
FOM以外で、模擬試験プログラムの出来の良い問題集があれば教えて下さい。

今回は試験範囲のテキスト部分より模擬試験を重視して問題集を探しています。
書店では、以下5つの出版社の本があり、少しめくって見てみましたが、
やはり実際に使ったことのある人の話が聞きたいので、宜しくお願い致します。
(模擬問題の使い心地など、感想を教えてもらえると助かります)

●エクスディア
●翔泳社
●アスキー
●技術評論社
●秀和システム

Aベストアンサー

こんにちは。
私は2冊しか模擬プログラムを持っていないので強くいえませんが、
TACという会社(学校)の模擬試験プログラムは良かったですよ。

1、メニュー画面があって見やすい
2、問題が多い(15問×5回)←4回かも;
3、ランダム設定可能
4、問題を解いている最中に採点と回答の解説が可能
5、回答の解説が丁寧、どこをどう間違ったのか表示してくれる
6、問題終了時に点数を表記して合格範囲かわかる
7、過去の自分の採点結果を詳しくみれる(再挑戦可能)
8、時間を無しに出来る

私はもう1冊インプレスの模擬試験も持っているのですが、ここまで良くなかったですよ。
・問題が少ない(全部で40問)、メニューがない、回答がややわかりづらい、解いている最中に採点すると終わる、採点ポップアップが邪魔、スキップした問題は本番と違って後で出来ない

質問者様のいう5社に全く当てはまっていないので、お役に立てるかわからないですが、私はTACをお勧めします。

QMOS Excel2000上級 の模擬試験を行いたい

MOS Excel2000上級の 資格を取るにあたって、
模擬試験を行ってみたいのですが
FOM出版のMOUS試験問題集が良いと思いました。
しかし、使いのパソコンが、
XP OFFICE 2000 STANDERD なのですが、
Professionalでなければ使えないということはありませんか。

また、他の書籍で模擬試験のCD-ROMがついてある参考書等ありますか。

Aベストアンサー

問題集はIDGジャパンの参考書がいいと思います。
 
MOUS上級レベルExcel2000試験対応解説書宇田川慶子「著」

がお勧めです。この本は本番さながらの模擬試験が付いていますのでかなりお勧め、事実この模擬試験で満点を取ってから試験を受けたら余裕で合格でした。
 ちなみに参考書を買うときはリサイクルショップも回った方が安く買えるときもあります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報