mos Excel2010試験の受験を考えています。
で、FOM出版のテキストの模擬試験を解いていて思ったんですが、スキップ機能はあるんですが前の問題に戻るボタンがありません。
これは、mos試験は一度問題をスキップしたら戻れない仕様だからなんでしょうか?
わからない問題を飛ばして後でじっくり解いたり、ケアレスミスがないか確かめられないんでしょうか?
試験受けた方、よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>これは、mos試験は一度問題をスキップしたら戻れない仕様だからなんでしょうか?



スキップした問題は、最後までいってから「次へ」ボタンで順に出てくるようです。
ただ、「次へ」で進んだ場合、同じ問題を見直すことはできないようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qそもそも地デジでCMスキップとかできないでしょ?

僕が未だにアナログ機器を使っている理由に、CMスキップというのがあります。

パナソニックのディーガを使ってるんですけど、番組はモノラル放送でCMはステレオ放送、この切り替えを判断してCMをスキップするという機能がついています。
これはビデオ時代から使われていたスキップ方法ですよね。

デジタル放送になると番組もステレオになるのでこの機能は使えないのでCMスキップができないだろうと思っていました。
せいぜい手押しの30秒スキップぐらいかなと。
現にうちはデジアナ変換のおかげで全部ステレオ放送になってしまったのが、CMスキップの機能が働かなくなってしまいました。

でもちょっと前のニュースで、各メーカーが地デジの録画機器からCMスキップの機能をなくすというのがありましたよね。
これってどういうことなんでしょう?

デジタルだからCMだけのデータを判断できるとか?

どういう仕組みなんですか?

Aベストアンサー

東芝のレコーダーを所有していますが、マジックチャプターという機能でCMと本編を区別して自動的にチャプターを打っています。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/lineup/magic.html

映像の変化点、音量の変化点(CMは一般的に音声をギュウギュウに圧縮していて平均音量が高い)から判別しているようです。どのようなアルゴリズムになっているかは企業秘密のようです。
もちろん完璧ではなく、間違ったところにチャプターが入ったり、チャプターが入らなかったりすることもあります。
感覚的には8~9割の的中率ですね。

QMOS-EXCEL2010について

MOS-EXCEL2010を受験なさった方々へ質問です。

(1)合格されましたか?
(不合格の方スミマセン)

(2)何点でしたか?
(Excel2010も1000点満点ですよね)

(3)試験時間は50分で足りましたか?
(皆さんどれぐらいかかられるのでしょう)

(4)捻くれた文章で出題されましたか?
(Wordは捻くれていました<経験>)

Excel2010の受験を5日後に控え、病気療養中の身ながら、独学で勉学に勤しんでおります。

最近は体調悪化で思うように捗っていません。

そのためか焦りや不安が出て落ち着かない毎日です。

少しでも病気やストレスを軽減したくて、経験者の皆様にご質問をさせて頂きました。


どうぞ宜しくお願い致します。


試験日は2012/09/18です。

精一杯頑張ります。

皆さんのパワーくださいっっ!!!

Aベストアンサー

1)合格しました。

2)覚えてはいませんが、900点は超えていました。

3)40分ほどで終わりました。

4)全種受けましたが捻くれた問題ありましたっけ。何も思わず解いていました。

これはエキスパート(スペシャリストは覚えてない)なので、参考になるかはわかりませんが、こんな感じです。

Q二重とびやスキップが固まってできない子供のことで相談いたします。

二重とびやスキップが固まってできない子供のことで相談いたします。
小学5年の子供のことですが、成績は良く、運動も得意で、友達も多いほうではないかと思います。
ですが、二重とびやかわいいダンス、スキップなどが全くできません。
しようとすると、ぎくしゃくした動きで不自然に固まってしまいます。
今まで何年も二重とびとスキップを本人がしたい気持ちがあるので、
教えようと両親、知人、友達ともしてきましたが、
急にかくかくした動きになり、固まってしまいます。
本人は苦手意識ながら練習すると言うのですが、いざしようとすると固まります。

二重とびでいえば、縄なしで、腰のあたりを2回たたいて飛ぶことはでき、
二重とび以外は後かけあしあやとびでも得意なほうです。
でも二重とびだけが固まっててしまい、手首をまわすどころではありません。

ダンスやスキップは、とにかくかわいらしく幼稚なのがだめみたいで、
右手右足が同時にでる感じでだいたい固まったままです。
学校の先生からも、水泳、陸上、球技全般得意なのに、ダンスでみんなの前で踊れないと聞きました。

まだ小学5年なので、あと何年も二重とびはあるので(縄とびに熱心な県のようです。。)、
本人も困っているので、なんとか普通にできるようにしたいです。
心因性なのか、自尊心が強いのか、本当に理由が分かりません。

なにかアドバイスをいただけないでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

二重とびやスキップが固まってできない子供のことで相談いたします。
小学5年の子供のことですが、成績は良く、運動も得意で、友達も多いほうではないかと思います。
ですが、二重とびやかわいいダンス、スキップなどが全くできません。
しようとすると、ぎくしゃくした動きで不自然に固まってしまいます。
今まで何年も二重とびとスキップを本人がしたい気持ちがあるので、
教えようと両親、知人、友達ともしてきましたが、
急にかくかくした動きになり、固まってしまいます。
本人は苦手意識ながら練習すると言...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問を読ませて頂いて、とても深い問題が秘められているように感じました。

二重飛びやスキップだけ出来ないのは、「克服しなければ」という責任感が、「苦手意識」というレベルを超えて、本人も認識出来ないような、ある種の「恐怖」になっているのではないかと感じますし、そういう意味では、私の個人の意見ですが「心因性」のものだと感じます。
例えて言えば、高さ1mの平均台の上は平気で歩けても、高さ10mの平均台となると、固まって一歩も足を踏み出せなくなってしまう時と同じような「恐怖」と言えるかも知れません。

ただ、それよりも、「水泳、陸上、球技全般得意」な息子さんが、数多くの「得意」より、わずかな「苦手」に悩まされているとしたら、とても不幸なことだと思います。
もちろん、「苦手なことを克服する」という体験も必要だと思いますし、県単位で何かに取り組むということを否定するつもりもないのですが、息子さんの状況を思うと、どうしても「画一的」な商品を造る「工場」で、規格に合わない「欠陥品」を検品しているような状況にも思えてしまいます。
しかも、その商品自身が「規格に合わないとはじかれてしまう」と意識して、怯えている状況にも思えます。

「普通にできるようにしたいです」という、一見当たり前のように思えるpippi55さんの思いを、息子さんが敏感に感じ取って、「克服しなければ」という「責任感」として、息子さんに重く圧し掛かってしまっていないでしょうか。
「僕は普通じゃないんだ」という息子さんの思いが、「高さ10m」に匹敵するほどの「恐怖」を生み出してしまっているのではないでしょうか。

あるいは、率直な思いとして「苦手なことが1つや2つあっても、いいじゃないですか!?」と思える私自身が、「規格外」としてはじき出される欠陥品なのかも知れませんが…。

ご質問を読ませて頂いて、とても深い問題が秘められているように感じました。

二重飛びやスキップだけ出来ないのは、「克服しなければ」という責任感が、「苦手意識」というレベルを超えて、本人も認識出来ないような、ある種の「恐怖」になっているのではないかと感じますし、そういう意味では、私の個人の意見ですが「心因性」のものだと感じます。
例えて言えば、高さ1mの平均台の上は平気で歩けても、高さ10mの平均台となると、固まって一歩も足を踏み出せなくなってしまう時と同じような「恐怖」と言える...続きを読む

QMOSの2010バージョンの試験対策について

MOSのWord・Excel2010スペシャリストを受けようと思っているのですが
試験対策本が発売されていなかったのでとりあえずFOM出版よくわかるの基礎を
購入して勉強しています。
金銭的に余裕がないため、できればこの本だけで試験が受かればと思うのですが
無理でしょうか?
パソコン経験は自宅ではインターネット程度、仕事では専用端末を使っていたので
Word・Excelはほぼ初心者です。

Aベストアンサー

基礎はもちろんのこと、応用力も必要とされるので、あらゆる問題を想定して
どんな操作も的確に行えるよう訓練すれば大丈夫ではないかとおもいます。
性質上、暗記するよりも実際に体で覚える方が後にも活きるので
練習用のファイルなどが付属しているテキストならそれを何度もやって
ミスを減らす他、ネット上でそのような練習問題ファイルを提供している
ところもあるのでそのようなところを検索等で探して使ってみるのもいいかと思います。

また、MIcrosoftのサイト上にも参考になるコンテンツがいろいろと
ありますので、そのような情報はせっかくですから漏れなく利用しましょう。
http://www.microsoft.com/japan/office/2010/business/training/quick-guide.mspx
http://www.microsoft.com/japan/office/2010/business/training/tips/default.mspx

大事なのはやる気と、わからないことにぶつかったときにしっかり
理解をしてから次に進むということです。
挫けず頑張ってください。

どうしても理解が困難な内容があれば該当のカテゴリで質問するとか
MicrosoftAnsersなどを使うのも良いかと思います。

Excelの関数などについては昔からあるサイトで、Excel利用者に一部有名な
ExcelファンクラブのQ&Aラウンジの過去ログなども参考になります。
もちろん、過去ログに無いものや見あたらない場合は自分で投稿すれば
いろいろとアドバイスもいただけます。
http://www.efcit.co.jp/excelyou/

基礎はもちろんのこと、応用力も必要とされるので、あらゆる問題を想定して
どんな操作も的確に行えるよう訓練すれば大丈夫ではないかとおもいます。
性質上、暗記するよりも実際に体で覚える方が後にも活きるので
練習用のファイルなどが付属しているテキストならそれを何度もやって
ミスを減らす他、ネット上でそのような練習問題ファイルを提供している
ところもあるのでそのようなところを検索等で探して使ってみるのもいいかと思います。

また、MIcrosoftのサイト上にも参考になるコンテンツがいろいろと
あ...続きを読む

Q納得できない「別れの理由」って・・・・・・?

前回、させていただいた質問の中で、
「急にそんなこと(別れたいって)言われても、納得できない!」
っていうご回答をいただきまして、気になってしまいました。納得できない「理由」ってどんな理由?そういう経験がないもので。想像もつきません。
(逆の経験はあるんですが、そんなに突拍子もないこと言ってるつもりなかったんですけどね・・・・・・)
「こういう理由で別れたい」って言われたけど納得できなかった、っていう体験をされた方、差し支えなければどういう理由だったのか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。hisho-sanです。

私は別れを切り出す方なので、納得できない・・と思う事はあまり
ありませんが・・。

理由が納得いかないのではなく、別れる事が納得いかないんじゃないでしょうか?
unmaさんのように、別れを受け入れる事が出来る人と(イヤイヤでも)、
どうしても、受け入れられない人がいるんだろうと思います。

どんな理由をつけても(正当な)、納得してくれない人はいますよ
(いましたよ・・)多分「未練」なんじゃないでしょうか?

過去に一度だけ、納得いかないというか、腑に落ちない別れの理由が
ありました。(学生の頃でお互い子供だった頃の話ですけど・・)

自分から強引にアプローチしてきて、付き合って2週間で「思っていた
タイプと違う・・」って言われました。
納得できないというより、「こっちからお断りだ!!」って感じですけど
そう思うまで5秒くらいは、納得いかない・・と思いました。

とりとめもなく書きましたが、参考になったでしょうか・・。

QMOS Excel 2010受かるでしょうか?

こんにちわ。

資格を取得するのが趣味の人間です。

このたび マイクロソフト オフィススペシャリストのエクセル2010を取ろうと考えています。
参考書の模擬試験を暗記するくらいやったのですが、受かるでしょうか?

ちなみに参考書は、エディフィストラーニング株式会社『マイクロソフトオフィス教科書 MOS Excel 2010』です。

やはり模擬試験をやりまくるだけでは甘いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ああ、すいません。参考書についている問題集を、実際のOffice
上でやったのならかなり有利です。あの参考書は、「過去の出題
例」を調査して「それっぽいもの」を出題してますから。

ただ、基本的にあの試験は「普段からOfficeを使いなれている
人の方が絶対有利」な試験です。Officeを使いこんでない(=
メニューの場所を指が覚えていない)と、時間が足りなくなること
がありますので、残り時間には注意が必要です。

あとは、「ヤバい」と思ったら早めに見切ることです。問題全部を
見通すことが出来ない試験ですから、これは出来ないと思ったら
メモにチェックを入れてどんどん先に進めた方が、出来る問題を
見つけやすくて良いですよ。

ご健闘を祈ります。

Q社会人は、納得できないことにも全て「イエス」?理由を聞いてもいけない?

社会人は、納得できないことにも全て「イエス」?理由を聞いてもいけない?

社会人になって一年がたとうとしています。
アドバイザー、接客業をしていて、お客様の役に立てることはできる限りしていきたいと思っています。
上司から、
「上司や先輩から指示されたこと、禁止されたことは全て守らなければならない。その際、納得できなくても指示や禁止の理由は尋ねてはならない。理由は後輩が考えるものだ。その理由を考えあててこそ、後輩の成長がある」
と言われました。
社会人とはそういうものなのでしょうか。
僕は納得できない指示や禁止をされた場合には、理由を知りたいです。
もちろん、実際には上司の指示や禁止令にはしたがっていますが、
「こうこうこういう理由で、これは禁止だ」
という理由なしに、問答無用で従うのは、どうも納得がいかないのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

業種によりますね。接客業は割とそうです。

客に親身になるには、客の真意を汲み取るために、理由は聞かず、考えながら最良の結果を出す。
理由があると、言われたことしかクリアしない対応になる。顧客満足度はその先の対応にあるのです。

聞いちゃいけない訳じゃないですよ。わからないことは聞いても構わないのですが、イエスだけは言うべきで、そのあとに理由を聞く。

社会人全体じゃないです。理論でやる仕事は、上司が忘れていたり間違っている事を訂正しないと、最後で躓いて一からやりなおすことも多いので、後輩がチェック機能として重要な職業もあります。

QExcel 2013でMOS 2010問題集は?

MOS Excel2013 エキスパートが8月より実施されるとのことで、
受験したいと考えております。
しかし、参考書・問題集販売大手の会社に問い合わせた所、
2013エキスパートの発売はまだ未定とのことです。

私のPCには、Excel2013が入ってます。
Excel 2010とは試験内容は変わると思いますが、2010エキスパートの
問題集を買って、勉強したいと考えてます。
2010エキスパート用の問題集(CD-ROM)はExcel2013で作動するのでしょうか?

ご存知の方、ご教示の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

つい1ヶ月前に日商のWord・Excelを受験した者です。

私もExcelの2010の本を買って、自宅の2013で勉強しました。
まず、問題と模擬試験が入っているCDがついてまして、問題はインストール出来るのですが、実際の試験形式で出来る肝心の模擬試験がインストール出来ませんでした。これは、問題集によってインストール出来るのと出来ないのがあると思いますので、MOSの問題集については見たことないのでなんとも言えないです。すみません。

本題は、Excel2010とExcel2013のボタンを押す位置が結構違いますが、その辺は大丈夫でしょうか?
私は、スクールに通っていたのでExcel2010が触れたのと、後は、ネットカフェがExcel2010だったので、通いつめました。
近くに格安でパソコン触らせてもらう場所がなかったので、値段が高いネットカフェでしか勉強出来なかったのですが。

近くのスクールで2013の試験が受けれて、2013の対策講座を受けれるスクールを探すのもありかと思います。
MOSにあまり詳しくなくて失礼しました。

つい1ヶ月前に日商のWord・Excelを受験した者です。

私もExcelの2010の本を買って、自宅の2013で勉強しました。
まず、問題と模擬試験が入っているCDがついてまして、問題はインストール出来るのですが、実際の試験形式で出来る肝心の模擬試験がインストール出来ませんでした。これは、問題集によってインストール出来るのと出来ないのがあると思いますので、MOSの問題集については見たことないのでなんとも言えないです。すみません。

本題は、Excel2010とExcel2013のボタンを押す位置が結構違います...続きを読む

Q光収容工事 と 2社以上のADSLを同時利用できない理由

■光収容工事とは?

光収容とはどういったものなのでしょうか?
どう言った理由でADSLを利用できないのでしょうか?
下記URLを見ても良く分かりませんでした。

http://www.point.ne.jp/campaign/ADSL/01.html


■2社以上のADSLサービスを同時に利用できない理由は?

ADSLサービスを利用するには、他社ADSLサービスを利用中の場合は解約しないといけない聞きましたが、
この理由は何故なんでしょうか?

Aベストアンサー

>■光収容工事とは?

光収容工事ではなく光収容替えですね。

光収容とは最寄の収容局(電話局)からあなたの家の間の電話線の一部に光ファイバーが使われているということです。
この光ファイバーは電話用ですのでインターネットに接続することはできません。

なぜそんなことをするかというといくつか理由があります。
光ファイバーは1本で数十件分の電話をまかなうことができます。集合住宅地など、一箇所に多くの人が住んでいるような場所ですと、銅線を数十本ひくより光ファイバーを1本ひいたほうが効率が良いのです。

また収容局から遠い場所に住んでる場合、メタル回線だと電話の音声品質が下がります。そこで信号損失の少ない光ファイバーを使うのです。

このような光収容をメタル回線に戻す工事を光収容替えと言います。
ただし光収容になったエリアではメタル回線を撤去している可能性があるので、その場合は収容替えは不可能です。またメタル回線が残っていたとしても使われずに放置されていたメタル回線なので品質が悪いことも多いです。


>■2社以上のADSLサービスを同時に利用できない理由は?

電話は人間の音声帯域(約3.4KHz)のみを使用してます。それ以上の周波数は使ってないため、そこを利用して通信をするのがADSLです。
※音声と通信は使う周波数が違うから混線しません。

しかしADSLを2契約すると通信用の周波数が混線してしまうため通信ができなくなってしまいます。
そういうった理由で2社以上のADSLサービスは使えません。
※どのADSL業者も同じような周波数を使ってます。

またNTTの収容局内では音声と通信の周波数を分離し、音声用の周波数を電話交換機に接続し、データ用の周波数をADSL回線事業者の装置に接続してます。
2社のADSLと契約しても接続する装置は1台までですので2社との契約はできません。

No2さんが言ってるのはフレッツADSLを使って2社以上のプロバイダと契約するときの話です。
同じ回線業者内でプロバイダを2契約するのは可能ですが、複数の回線事業者との契約はできません。

>■光収容工事とは?

光収容工事ではなく光収容替えですね。

光収容とは最寄の収容局(電話局)からあなたの家の間の電話線の一部に光ファイバーが使われているということです。
この光ファイバーは電話用ですのでインターネットに接続することはできません。

なぜそんなことをするかというといくつか理由があります。
光ファイバーは1本で数十件分の電話をまかなうことができます。集合住宅地など、一箇所に多くの人が住んでいるような場所ですと、銅線を数十本ひくより光ファイバーを1本ひいたほう...続きを読む

QMOS2010のテキストCD−ROMをExcel2013で開くには

はじめまして。パソコンはあまり詳しくありません。
MOS検定を受けようと思い、今日Excel2010のテキストを買ったのですが、家のパソコンのExcelは2013だったらしく、CD−ROMで模擬テストをインストールしても開けませんでした。
Excel2013のテキストを買い直すしか方法はありませんでしょうか。
お詳しいかたご回答お願いします。

ちなみに、購入したテキストは技術評論社の「MOSExcel2010テキスト+問題集」というテキストです。

Aベストアンサー

#1です
そのメッセージだとエクセルのバージョンを確認してから動作するように作ってあるようですね。
バージョンの確認はレジストリレベルかもしれませんが、単純に「C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office14\Excel.exe」が存在しないからかもしれません。
いずれにしろ模擬試験問題プログラムについてはあきらめざるを得ないようです。

調べたところFOM出版のソフトも同様に異なるバージョンでは動作しないばかりか、複数のバージョンが混在する環境でも動作しないようです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング