忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

初めて質問させて頂きます。

母47歳 私21歳の初めての海外旅行場所についてです。
今年私が社会人となったので母にサプライズで
海外旅行をプレゼントしようと考えています。
全ての費用を私が負担する為に
予算は2人分で15万円程しかありません…
母が教員をしている為に学校の冬休みに
合わせて行こうと2泊3日程度で思っていま
す。

私が調べた中では台湾が気になっています。が、免税店でのブランド品の買い物を
楽しめる程の余裕はないです…。
そこで、台湾に行くとしたら
どういうプランがおすすめなのか。
また、台湾以外でおすすめの国やプランが
ある方は教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 贅沢を言うとしたらホテルは
    良いところに泊まれたら…と思っています。

A 回答 (4件)

細かいことは言いませんが台湾はおすすめです

私も二度行って好感がもてます
    • 0

台湾は母娘2人旅行にはピッタリだと思います

私も数年前に母と行きましたが、その時は初台湾の母の為に
高雄1泊(台北から新幹線で1時間半)
パワースポットと言われている龍虎塔とオーダーメイドの靴屋さんへ
台北3泊 
十分天燈上げと九份観光(九份茶坊というお茶屋さんでのんびり)
中正紀念堂で衛兵交代・永康街で雑貨屋さん(小籠包食べに行きついでに)
迪化街(お土産のカラスミと台湾茶と花布を買いに)
足裏マッサージ(ついでに行天宮と占い)

食事は華山1914創意文化園区にある青葉新楽園という台湾料理のビュッフェ
阜杭豆漿(行列の出来る朝ごはん屋さん)
茶葉料理の天仁喫茶趣など行きましたが美味しかったです

移動は十分と九份には列車とバス
台北市内や高雄市内はMRTとタクシーを利用しました
タクシーは行先を漢字で書いたメモを見せればOKです

優しい娘さんでお母様は幸せですね 楽しい旅行になりますように
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

様々な場所を教えて頂き
ありがとうございます!

パワースポットとビュッフェ
すごく気になります!!
自分でも調べてみようと思います。

楽しい旅行になるように
頑張ろうと思います!
ありがとうございました。

豪華なホテルのお食事というと、台北の加賀谷ホテル。

高額なので一泊だけでもいいかとは思いますが食事はいいです。
こんなおいしい日本料理は日本でも食べた事がない??
豪華なホテルのビュッフェというとソウルのロッテワールドホテルのビュッフェ。今まで20カ国以上の様々なホテルに泊まりましたが、ここのは最高!!

比較的安いのによかったのは台北のシーザーパークホテル。外見は、とんでもないボロですが、中はとってもきれいです。
台北駅のすぐ側で交通の便もいいしお勧めです。

新北市平溪區の天燈(ランタン)上げは楽しかったです。千と千尋のモデルとされる九份は私には今一。
台北ですとエビ釣りも面白かったです。動物がお好きならサファリパーク”六福村”も面白いです。ただし英語はほとんど通じず。
得てして台湾の田舎の人は若い人でも英語はあまり話せないようです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そんなに美味しい日本料理が
食べれるなんて魅力的ですね!!

千と千尋のモデルの場所は
期待してたんですけど
今一だったと聞いておけて
良かったです!

ありがとうございました。

冬休みに行くとしたら、もうすでに予約がいっぱいです。

急いで予約するほうがいいでしょう。通常海外旅行派3か月前ぐらいから予約が埋まりますし、冬休みのようなみんなが出かける時期は、半年前にはめぼしいところが埋まってしまいます。予算に合わないなら、冬休みはあきらめて春休みも視野に入れたほうが、無理がないかもしれません。

予算二人で15万円だと、ツアーのほうがいいかもしれません。予算で検索ができますので、
トラベルコ http://www.tour.ne.jp/
スカイゲート http://www.skygate.co.jp/
などを活用するとよいと思います。

次に「ツアー」と個人旅行の違いを書いておきます。
ツアー、パッケージツアーと呼ばれるものは、航空券とホテル・空港-ホテル送迎、が最低ついており、安くするためにタイアップしている免税店に寄り道するなどのものがあります。料金はすべてを合わせた料金になっていますし、ホテルのチェックインなどもスタッフが行ってくれることが大半なので、不慣れで言葉が通じない場所では便利です。

個人旅行は、その名の通り個人ですべてを手配するものですが、最近では「航空券+ホテル」という組み合わせ商品もあり、ある程度の割引が得られるようになっています。この組み合わせも含めて個人手配は「空港-ホテル送迎」が無いのが普通でチェックインなども全部自分で行うので、不慣れだと戸惑うかもしれません。

また、飛行機の遅延とか運休などでの手配も基本的に自分で行います。ツアーなら空港まで連れていってくれますので、遅延や運休にもスタッフが対応してくれます。

さて、場所についてです。海外旅行の場合、日程を考える際に時差を考慮する必要があります。たとえばハワイなどは片道9時間程度で行けますが、時差があるため3泊5日の行程で現地に滞在できるのは大体60時間(二日半)ぐらいです。
2泊3日だと、近場になりますが近場というのは、時差が3時間程度、飛行時間6時間程度まででしょう。実際は4時間ぐらいに抑えないと現地滞在時間が少なくなります。

場所的には、台湾・韓国・グアム・サイパン・香港・上海ぐらいまでが2泊3日で有意義に過ごせる範囲だと思います。もう少し飛行時間を延ばして、タイ・マレーシア・シンガポールが6時間ちょっとで行けるので、深夜便を利用することで2泊4日になり滞在時間が実質3日にできるでしょう。
中正紀念堂
台湾については、ブランド買い物などしなくても見どころはたくさんあります。
・市内観光 101タワー・故宮博物院・中山記念堂・夜市
・淡水観光
・九分観光(分は人偏に分が正しい)
などがあります。気に入れば気軽にリピートできるでしょう。台湾グルメや夜市も楽しいです。

ホテルについては、ツアーではな設定が無いようですが、レスイーツ台北チンチェン(台北商旅慶城館)をお勧めします。実際に泊まりましたが、小さなホテルで1階が朝は朝食会場、その後はラウンジとして開放されていて、自由にお茶が楽しめます。ホテルを起点にちょっと休みながら、次の行動を確認してまた出かける、というのにうってつけの場所にもあります。

ただ、このホテル、あまり日本語が通用しません。英語が苦手ならツアーでホテルも予約したほうがいいと思います。
現地のどこでも日本語はあまり通じず、むしろ英語のほうが通用します。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しく教えて頂いてありがとうございます!

やはり冬休みシーズン予約合戦ですよね。
大切な事を忘れていました。

ツアーも考えてみようと思います!

分かり易く教えて頂いて
ありがとうございました!