東京で家庭教師のバイトをしようと思っているのですが、オススメの家庭教師会社があったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

複数の家庭教師バイトに、一括で応募ができるサイトがありますよ。


『家庭教師アルバイト募集ナビ』 http://www.katekyo-baito.net/

アルバイトを募集している会社さんを、希望の地域ごとに検索できるのでオススメです!
こういったサイトでいろいろな会社さんに応募しておくと、お仕事が見つかりやすくて便利だと思いますよ。

ちなみに、上記のサイトで検索すると、東京で家庭教師のアルバイトを募集している会社さんは以下の通りです。

【東京のバイト募集会社一覧】
■学研の家庭教師 時給:1,500円~5,000円
■家庭教師のトライ 時給:1,300円~8,000円
■家庭教師のサクシード 時給:1,800円~6,000円
■家庭教師の合格王 時給:1,500円~5,000円
■学生家庭教師会 時給:1,500円~5,000円
■家庭教師のアクセス 時給:1,800円~3,000円
■プロ家庭教師 アズネット 時給:1,800円~6,000円
■家庭教師のだるま 時給:1,800円~4,000円
■四谷進学会プロ家庭教師センター 時給:3,000円~7,000円
■家庭教師 学参 時給:3,000円~
    • good
    • 1

家庭教師会社によっては、高額な教材を購入させられたり、時給が極端に低かったりとブラックなところもあるので、最初は実績や知名度の高い大手会社に登録するのがお勧めです。


大手会社はアルバイト講師へのバックアップも充実してるので、家庭教師が初めての人でも仕事がやりやすいと思いますよ。
時給とかがちゃんと書かれている有名会社なら、基本的にハズレはないと思います。

私も学生の間に東京で家庭教師アルバイトをしていましたが、最初は3~4つの大手会社に登録して、自分のスケジュールや指導希望に合った生徒を紹介してもらうといった感じでした。
自分の得意科目を指導できる生徒を担当すると、教えるのも楽しいし、生徒の成績アップにも貢献できますよ。
しばらく継続して教えていると、生徒の親御さんとも仲良くなって、お菓子やケーキを振舞ってもらったこともありました!
    • good
    • 1

すでに他の方が書かれていますが、家庭教師の仕事をするのであれば複数の家庭教師会社に応募しておくのが、やはり便利ですね。


最初から「一つの会社」に絞ってしまうよりも、複数の会社に応募しておいたほうが、ご自身に合った生徒さんが見つかりやすいでしょう。

余談ですが、東京都は進学校が多いためか、塾や家庭教師の利用が全国平均よりも多いようです。それによって、家庭教師の仕事も多くなっているようですね。東京で探すのであれば、仕事は見つかりやすいのではないでしょうか。
また、家庭教師を雇う目的としては、小学生では受験対策や予習のためが多く、中学生では受験対策・予習・補習など、幅広い目的で利用されているようです。
しかし、やはり多いのは受験対策の学力アップでしょうから、そのつもりでいたほうが良いかもしれません。仕事についたら、親御さんや生徒さんの話をよく聞いて目標を設定することが必要になってくるでしょう。

最初は大変かもしれませんが、やりがいのあるお仕事です。頑張ってください。
    • good
    • 0

「首都圏 家庭教師」で、とりあえず23件ヒットします。


若干、関係ないのも混じってしまっているようですが・・・。
http://tenshoku.mynavi.jp/jobsearch/index.cfm?fu …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかっぱ寿司でバイトをしようと思って、 We応募してみました。 けど、その店舗のバイト募集、ネットで見

かっぱ寿司でバイトをしようと思って、
We応募してみました。
けど、その店舗のバイト募集、ネットで見てみるとしてるって書いてあるとことしてないって書いてあるとこがあったんです。
けど、私は一応、募集してるって書いてあるところからWeb応募しました。
応募した後、その店舗からのメールが届きました。


この度はカッパ・クリエイト(株)にご応募いただきまして、
ありがとうございます。

店舗の採用担当者より面接のご連絡をいたします。
よろしくお願いいたします。


↑こんな感じの内容で
けど、その次のも連絡が全然ありません。
これって無視されてるんですか?それとも募集してないって理由で連絡が来ないとか?
ちなみに、応募してから今日で20日たちました。

この場合どうすればいいのですか?汗

Aベストアンサー

応募してから20日も経っっているのであれば、希望店舗に電話をして
聞いてみると良いです。
忙しくて忘れてしまったのかもしれません。
質問者様から
「お忙しいところすみません。Webから応募した○○と申します。
店舗の採用担当者より面接のご連絡をいたします。とメール頂いたの
ですが、あれから20日経っても連絡がありません。
どうしたら良いですか?」と連絡すると良いです。

きっとすぐに面接してもらえますよ!
がんばってくださいね。

Q短期の家庭教師のバイト

ただいまアメリカに留学中です。

6月から夏休みなので、日本に帰国するのですが、3ヶ月ほどいるつもりです。
もちろん、学校の勉強もしなければならないのですが、
金銭的な面からもバイトをしたいと思います。

できれば、英語を教えるのがすきなので、
(英会話、英文法、英検、TOEFL、TOEICが教えられます。)
英語を教えたいと思います。

短期の家庭教師のバイトの見つけ方を教えてください。
また、必要だと思っている人を知っていたら教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに、
在米経験 5年目
英検1級 取得
TOEFL 640以上
TOEIC 930以上です。
GREも教えられます。

Aベストアンサー

短期でも充分、需要はあると思います。
家庭教師のお月謝は高いので、毎月は頼めないけれど、受験を控えた大事な夏休み(小6、中3、高3)なのでここで集中して、てこ入れ、弱点補強をしたいとお考えの方もいらっしゃると思いますのでー。
下の方のアドバイスの「銀行」はもちろん、一週ごとに地域に配布される、あるいは新聞に織りこまれる、エリア限定の「ミニコミ誌」「フリーペーパー」に掲載するのもいいと思います。
あと、意外と「口コミ」が有効なので、お子さんが受験生という家庭の情報を得られるようアンテナを張っておき、家族、知人に頼んでおくーといったことも肝要です。

少しの間、このような方法をとって反応がなかったら、「家庭教師のトライ」のような会社やマンツーマンの個人指導塾に短期登録するという手がありますね。
ただし、この場合は当然、自分の取り分は少なくなります。

Q4月から家庭教師を使用と思っているのですが・・・

タイトルどおり4月から家庭教師をやってみようかなぁと思っているのですが
家庭教師のメリットとデメリットがありましたら,参考に経験者の方
思ったことで宜しいので,ぜひ教えてください.

また自分は生徒に対して教えれる科目が中学だと全部教えれると思いますが
高校だと数学,地学、物理、化学、日本史ぐらいしか
教えれないのと思っております.
やはり、教えれる科目が多いほどいいのでしょうか?

あと、友人とかに聞くと個人に教えていた場合だと
ただ、わからないことがあったら聞くようにという形を
とっていたらしいのですが,マニアックな問題を出されると
瞬時には解答できないと僕自信は思っております。
これを友人に言うと,頭のいい子は家庭教師なんて
雇わないからマニアックな質問はこないと否定されました。
はたしてそんなものなのでしょうか?

解答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

I-love-manabeeさん、こんにちは。

>家庭教師のメリットとデメリットがありましたら

メリット
時給が高め
1人に集中して教えられる。
カリキュラムを自分で立てられる。
講師の実力が成績に影響する
塾と比べてめんどうな作業(日報、ミーティング)が少ない

デメリット
時給が高くても日数が少ないので月給にすると安い
指導力の低い学生(勉強ができるが・・・)が教えていることが多い
せっかくのバイトなのに出会いがない
生徒の家に行くので心理的に不利。塾で教えるよりも生徒の立場が少し高い。生徒が我が儘になりやすい。
相性の合わない子とずっと2人きりになると苦痛

結果、私は家庭教師は3ヶ月くらいで辞めました。やっぱり他の学生と知り合えなかったり、相性の合わない子とずっといなくてはいけないのは苦痛でした。私は、家庭教師をやることも学生家庭教師に教えてもらうこともあまりお勧めしてません。

私は学生時代、個別指導をやってました。時給が安かったり、デメリットはたくさんあるけど、いろんな人と出会えるので楽しかったです。

>高校だと数学,地学、物理、化学、日本史ぐらいしか
教えれないのと思っております.

指導科目は理系ならGoodかと。ニーズとしては英語、数学が多いです。あと、男性よりも女性が安心できるせいか、仕事を得やすいです。

>やはり、教えれる科目が多いほどいいのでしょうか?

そうと言えます。しかし、できると教えるは根本的に違います。教えられる科目になると、もっと科目は減るかと思います。科目を減らして数学なら数学を予習して教えるようにするとベターです。

>マニアックな問題を出されると
瞬時には解答できないと僕自信は思っております。

マニアックな問題でなくても、いきなり質問されて答えるのはむずかしいときが多々あります。基本的にそういう想定外の質問には即答せず、次回に教えるとしとくといいです。

>頭のいい子は家庭教師なんて
雇わないからマニアックな質問はこないと否定されました。

これはある程度、YES。というより学生家庭教師に頼む子は成績がよくないです。プロ家庭教師になると頭のよい子が多かったりします。

>マニアックな質問はこないと否定されました。

そうとは言い切れません。来たら無理せず答えましょう。

あと、こどもはシビアです。先生が誤字・脱字があったり、字がきたなかったりすると一気に信用を失います。ことばの使い方にシビアになるとよいと思います。

I-love-manabeeさん、こんにちは。

>家庭教師のメリットとデメリットがありましたら

メリット
時給が高め
1人に集中して教えられる。
カリキュラムを自分で立てられる。
講師の実力が成績に影響する
塾と比べてめんどうな作業(日報、ミーティング)が少ない

デメリット
時給が高くても日数が少ないので月給にすると安い
指導力の低い学生(勉強ができるが・・・)が教えていることが多い
せっかくのバイトなのに出会いがない
生徒の家に行くので心理的に不利。塾で教えるよりも生徒の立場が少...続きを読む

Qマスコミの会社、出版会社であるバイトが別の会社の仕事をその会社でしているのですが、その人、言われた事

マスコミの会社、出版会社であるバイトが別の会社の仕事をその会社でしているのですが、その人、言われた事だけやるタイプなんです。

会社はこの手の人は放っておくのですが、この人の中途半端な感じって会社にとっても本人にとってもよろしくないと思いませんか?

Aベストアンサー

思いません。
あなたのひがみにしか思えません。

Qバイトをしようと思うのですが。。

実は今2つのバイトの面接をうけたところ、2つとも採用されました。
そのうちのひとつには、雇入通知書というものを渡されていて、今度名前などを書いて持ってきてといわれました。もうそれには店長の名前と判がおしてあります。このような場合、そのお店にやっぱりそちらでは働きませんと今さら言っても良いのでしょうか?

あと、もしかしたら二つ掛け持ちでやるかもしれないのですが、初心者にいきなり二つ掛け持ちはつらいでしょうか?
ちなみに、ひとつはコーヒーショップ、もうひとつはケーキ屋さんです。

あとあともうひとつ、ケーキ屋さんの方は、研修があるそうなのですが、一体研修とはどのような事をやるんでしょう?4時間もやるらしいのですが、何をやるのか不安です。。。声出しとかやるんでしょうか?

Aベストアンサー

バイトであれ、社員採用であれ、雇う側は内定通知(貴方を採用したいと言うラブコール)だけです。最終判断の決定権は雇われる側(貴方)にありますので、お断りは可能です。

バイトの掛け持ちは、曜日と時間の重なりや、体力と気力に問題が無ければ基本的に大丈夫ですが、ケーキ屋ですとこれからクリスマスシーズンに向けてめちゃくちゃ忙しくなって、急な残業や臨時出勤をお願いされるケースが出てくるかもしれません。

また、掛け持ちした場合、暇が無くなってしまい御自身の予定などにも影響しますので、程々がよろしいかと思いますね。

バイトの研修については、そのお店のノウハウが色々とありますので、こういうものと一概には言えませんが、基本の挨拶や身だしなみ、接客・電話応対などを一通り行うのではないでしょうか。(場所によっては研修と名を打って、店前でメガホンを持って売り子をすると言うのもあるみたいですが。。。(^^;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報