プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、考えれば、何で信用したのかと思って反省しています。
資産運用で利回り10%以上ということで、詐欺暴露のブログ等々見てもカードが発行できるから信用できるという言葉に判断できていませんでした。お金を振り込んでから更に検索して、詐欺かもというブログを見つけ、その通り住所がバーチャル会社であったりと…目が醒めました。
100万単位で振り込んでしまいました。その後で、解約したいと伝えたら、3か月保障だから3カ月はできないと・・・そんな説明もちろんありませんでした。もう完全に信用できません。個人情報も知られてしまいました。
警察に被害届出してももうお金は返って来ないですよね。これから色々な勧誘が来るんでしょうか。
かなりパニックになっていて、まずどう行動していけばいいか分かりません。
おそらく、「欲にくらんだおまえがバカ」という言葉がたくさん来ると思いますが、どう行動するべきか教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 今日の動きを補足します。

    銀行に状況を伝え、振り込み元銀行からダメ元で差し戻しの書類を出してもらいました。3日以内にどのような状況か連絡が来ることになりました。その後、24時間詐欺被害無料相談でもアドバイス(今の状況ではまだ詐欺と言えないのでまず弁護士に相談)いただきました。

    また、夜に業者の人と話したら、昨日と違い、「解約はできます。でも、運用停止に数カ月かかるのでいつ返金できるか分からない」と言われました。ここでのアドバイスどおり、昨日の説明との矛盾やそれらの事前説明がない事はどういうことなのかと伝え続け、結果、12月中にはおそらく返金できると思うとの返答がきました。

    今日の話でも矛盾点があり、言っているとおりに返金されるかは非常に疑っております。ただ、この状態で警察に行っても受理はされないと思うので、弁護士に相談に行っておこうと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/17 23:21

A 回答 (4件)

若干は前進でしょうか。

相手はまともな商売をしていないので、つっこむポイントはいくらでもあります。まず、契約書、文書による署名・捺印等したものがないこと。そもそも契約書がないのはどうしてか、金融商品について重要なことについては明確に説明しないといけないのではないか。口頭のやりとりでも契約は成立するが、基本的な事柄についての説明が明確になされていないような状況での契約は無効とも考えられる。契約そのものが無効とも考えられるため、運用云々のそちらの事情ではなく、契約未成立として即刻全額の返金を求める。
即時返金を求める、それができないならいつどういう形で返金できるのか、即時返金できない理由は何か文書で示せ、等々、相手が逃げなければいくらでもつくポイントはあります。
ここでなんとなく安心するのではなく、即時全額返金を求めて頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連日、ありがとうございます。
昨日よりだいぶ落ち着けたかと思います。まだ不安と自己嫌悪で食欲もなくほとんど寝れていないですが。

たたみかけると、電話の応答もしなくなりそうで、押しきったり譲歩させれたり感があります。とりあえず、12月に入っても返金がなされない時は、書面にてアドバイスの内容を送ることになるでしょうか?弁護士さんに相談します。

電話では、「最後まで責任持ちます」とか「12月初めには~」と言ってましたが、どういう手順で返金されるかメールしてくださいと伝えましたが、文書ではくれなかったんですよね。ICレコーダー等持っていればよかったかと思いました。

お礼日時:2015/11/18 01:14

「3カ月返金保証があるから3カ月は運用してもらはないといけない」は意味がまったくわかりません。

毅然とした態度で解約、返金を求めること。消費者センターや警察には行けるなら行った方がいい、というか、安心でしょう。状況を明確に説明できるように資料等も含めて用意しておくとよいと思います。詐欺とか違法行為は「自己責任」とかで片付けられるものではないです。自分で納得いくまで、しっかり頑張って
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな夜中まで何度もありがとうございます。
警察に知り合い程度ですが知っている人がいます。一度、相談してみたいですが、正直、こんなバカみたいな騙され方を言うのは、ほんとはとても恥ずかしいです。

業者には相談した旨伝えたら、通話拒否とかされて逃げられそうですね。

お礼日時:2015/11/17 01:38

とても「まとも」なところとは思われません。

が、あきらめずに、とにかく即座に解約する旨を申し入れる、消費者センター等に相談する等々、可能な対応を行うこと。解約不可の根拠を問うこと、弁護士に相談し訴訟の可能性もある等、基本、全額返還を主張することです。投げずに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。パニックで興奮してしまいとても眠れません。具体的なアドバイスで少しずつ落ち着かせていきたいです。
解約不可の理由は、「3カ月返金保証があるから3カ月は運用してもらはないといけない」です。解約不可の理由にならないですよね?
明日もう一度解約の申し出をして、渋るようなら消費者センター、弁護士に相談しますと伝えていきます。実際に消費者センターや警察には相談に行った方がいいですよね?

お礼日時:2015/11/17 00:47

混乱しておられるということで、詳しい状況がちょっとよくわかりませんが、契約書等はどうなつているのでしょうか。

具体的な企業名等まではいいですが、もう少し状況をわかるように記述していたたいた方がよいと思います。一般的に昨今の金融状況で年の利回り10%以上を確約するような金融商品はありません。無論、損失を被るリスクを取れば、その10%程度の利益が得られる可能性はいつでもあるわけですが。詐欺が確定的ということなら警察に相談も必要ですし、消費者センターのようなところにも状況を整理して伝えてアドバイスを求める等されるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
契約書、実はありません。その時点でおかしいですよね。どう書いたらいいのか・・・

ネットで資料請求したら担当が決まり、そこからは電話でやり方等の説明を受けながら海外の証券会社に口座を開き、そこに自動運用システムが連結され、運用してくれるという感じでした。
契約書的なものは、その海外口座とシステムを連結するのを許可しますという許可書のみです。

3ヶ月後には問題なく解約できるからと言われていますが、きっとその頃には連絡がつかないか何のかんのと引き延ばされるか、お金が返ってこなくても証券会社の問題とされるか(その証券会社もあやしいと出てました)…と言うことになっているのだと思います。

ほんとにバカでした。

お礼日時:2015/11/16 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!