プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は来年から社会人になる大学4年です。
内定を2つ頂きまして、選択をし来年の4月から働き始めます。
自分は社会人としてやっていけるのか、すぐ仕事をやめてしまうのではないか、いじめられてしまうのではないか、選択しなかった企業のほうが良かった(今になって考えると、家も近いし、人も優しいし、同期も多いし、家族もすすめていた)のではないか、など、後悔や心配で、頭がいっぱいです。
将来、無職になってしまったら、生きていけるのかなとか、自分の選んだ未来に自信も持てないですし、過去についても後悔ばかりしてしまいます。
毎日目が覚めたときも不安でいっぱいになり、毎日暗い気持ちです。
また、心配性で悩みやすいですし、自分のことばかり考えています。もっと余裕のある人になりたいなと思います。
就職先も本当にこれでよかったのかな、派手な人ばかりだったら、仕事ができなかったらとか、あわなかったらとか、ずっと考え込んでばかりで、自分の人生の先行きが不安です。
大学までだしてもらったのに、この選択でよかったのかなとか仕事が続かなくて親に迷惑をかけたらどうしようとか、私の人生これからいいことがあるのかなとか、仕事がなくなってお金がなくなって生活できなくなったらどうしようとかネガティブになってしまいます。
友だちが羨ましく思えます。
この考えのループから抜け出すことができても、すぐにこのループに戻ってきてしまいます。
元々、責任感が強く仕事は絶対にやめてはいけない、○○しないといけないとか思ってしまい、本当に不安です。いつも人のせいにしようとしてしまったり、ネガティブでこんな自分を変えたいです。
相談できずにいます。
こんな私ですが、考え方を変える、前向きになれるアドバイスを頂けたらと思い、相談させて頂きました。
お時間がありましたら、アドバイス等よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

私は就職支援を仕事にしている者になります。
とても責任感が強い方なのだと伝わってきました。
ふゆあさんのご質問からも将来に対して真剣で真面目で、一生懸命な方なのだろうと想像しています。
じっくりお話ししたわけでもありませんし、ふゆあさんに対して偉そうな事は言えませんが、以下、少しでも参考にして頂けたら幸いです。

→お伝えしたい事。
「悩む」ことは幸せなのかもしれない、そう思えるように、チャレンジしてみませんか?

恐縮ですが今回は一つ、私の体験談をお話させて頂きます。
過去に転職活動をした事があります。
その時、仕事が忙しすぎたので「このまま年を取りたくない」「人生を無駄にしたくない」「じっくり考える時間が欲しい」という考えを強く持っていたのですね。
ですが、転職活動中に3日もしないうちに「自由すぎて」「プレッシャーが無い事」に、つまらない日々を感じたんです。
なぜでしょうね。その時に、プレッシャーや、悩みがあることって幸せだと気づいたんですよね。

「悩む」ことは良いこと。真剣に考えている証だと私は思います。
人にも寄る様ですが、無理矢理にポジティブに考えるのも難しいケースもありますよ。

ふゆあさんにとってのワクワクが一つ、一つ増えますように。
応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
お返事とても嬉しかったです。
悩みすぎないように適度にを大切に日々過ごしていきたいです!

お礼日時:2016/01/14 17:02

おじさんです。


来年から社会人になる大学4年なのですね。
「自分は社会人としてやっていけるのか、すぐ仕事をやめてしまうのではないか、いじめられてしまうのではないか、選択しなかった企業のほうが良かった・・・・など、後悔や心配で、頭がいっぱいです」
→誰でもある不安ですよ。
それだけきちんといろんなことを考えるのは悪いことではありません。
「元々、責任感が強く仕事は絶対にやめてはいけない、○○しないといけないとか思ってしまい、本当に不安です」
→大丈夫、学校と違って社会では分らないことばかりです。
失敗もミスもたくさんありますよ。
でも、その一つ一つを乗り越えていくのが人生なのです。
あなたには次の言葉を贈ります。
・世の中は諸行無常
・過ぎたるは及ばざるが如し
・知識より経験がはるかに勝る
以上です。
大丈夫、毎日深呼吸をしましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お返事ありがとうございます。
相談に乗ってもらえて、嬉しかったです。
深呼吸をしますね(笑)

お礼日時:2016/01/14 17:03

誰だって新しい環境に飛び込むのは不安ですよ。


別にあなただけが悩んでるわけじゃない。
けど悩んでも仕方のない事だからね。自分の選択を信じてやって行くしかない。

あなたは絶対失敗したくないって思ってるようだけど。
よく言うように人生は失敗の連続です。
失敗から学んで成長するのが人間です。
大きな失敗をしないためには小さい失敗を積むことだよ。
もちろんわざと失敗しろと言ってるわけじゃないけどね。
とにかく完璧な人間もいなければ完璧な人生もないんだ。
失敗を恐れないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!
youcantyanさんの言葉嬉しかったです。

お礼日時:2016/01/14 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!