物損から人身事故への切替の為、診断書だけでも先に提出したいと事故の担当警察官に申し出たところ、以下のように言われました。

「診断書を持参しても、自分が非番でいなければ「誰かが書類を預かっておく」だけの状態だから(持ってくるな)」と言われましたが本当なのでしょうか?
調書や実況見分書は担当者が作成するのだとしても、書類の受理(人身への申請?があった事実)もしてもらえないのでしょうか?

上記回答は「書類の作成の為、担当者が居る時に来た方がいい」という意味ではないです。また担当警察官からは人身扱いにしたくないので受け取らいまま日数が過ぎるのを待たれてると私は感じています。が、通常の警察署ではなく、高速道路交通警察隊の分駐所という場所だから(事務系の署員がおらず自分達で事務処理をするので、担当者以外は対応しない)とうこともあるのかな?と半信半疑です。

とにかく診断書持参で行ってしまうという事も考えているのですが。。。もし「預ける」という状態で置いてきたら、見てない受け取ってない、なくしたと言われる可能性もある。かといって(私と母の診断書を提出するには母(85歳)と同伴でいかないとそれを理由に断られそうなので連れていくつもりですが)担当者の居る日に行ったら行ったで、わざと不在にして待ちぼうけをくわされる可能性もある(そうされると思わせる様な対応ぶりなのです、私はともかく母の事を思うとやるせないです)そんな疑心暗鬼(?)でどう動いていいか解らなくなっています。
(高速での事故の為、自宅からは遠方になりますし、分駐所は駅からも遠い場所にあります)
どうしても受理してもらえない場合、交通警察隊本部や県警本部に持ち込むのは駄目なのでしょうか?
事故後すぐの診断書もあり、1週間以内に人身にしたいと連絡も入れているのに、このまま人身にしてもらえず終わりそうで不安です。

保険会社からは私と前の車の事故証明(物損)だけ届きましたと言われました。まさか面倒くさがって私と後ろの車との事故証明を作成してないとかないですよね?それを隠すために人身にしたくないとか、、、ムチウチも出ているし、車の損害も一番酷かったのに、その事故がなかったこと?!
体がしんどいせいもあり、あまり正常な発想もでてきません。
どうかご回答よろしくお願いします。


事故からの簡単な流れです
11月7日(土)東名で3台の玉突き事故を起こしました。真ん中が私です。
その時から首が痛く、救急車を呼ぼうかとも言われましたが(呼ぶべきでした)同乗の母がトイレが我慢できないと言っていたり諸事情により自走で帰宅。
11月8日(日)救急外来受診。
11月11日(水)痛みがまし薬も切れたので再診し診断書取得。
同日警察に連絡するも担当警察官が非番なので出勤日に掛け直すよう指示される。
11月13日(金)担当警察官の2人のうちM警察官に人身にしたい旨伝える。
電話口のM警察官には人身にしたい旨伝えた途端「保険屋にいわれたの?!」「診断書はあるの?!
「全治何日?!」と責めるようにまくしたてられました。その他人身にするなよという意識の感じられる発言を色々とされた為、“返事だけしといて放置”されるような嫌な予感がしたので、次の2人の出勤日
11月16日(月)診断書を提出したいとの電話をしたところ、もう片方の担当のR警察官から「保険屋にいわれたの?!」「全治何日?!」とまた言われました。結局、予感は当たっていたように思います。(13日に電話した時M警察官のそばにこのR警察官が居て、私との通話の合間に「R、100円おつり~」とか会話をしていたぐらいなのに、私からの申し出を伝えられていなかったのですから)そして診断書の提出について最初のようなことを言われました。
また、実況見分の日にちを他の当事者2人と決めといてって言われたのですが、そこは警察のかたが呼び出していただいた方がすんなり集まるのでは?とお願いしました。
私自身は日程の希望もないしいつでも応じますと回答してしまって、それが失敗だったと今後悔中です。他の2人に連絡せず私にも連絡がこないような気がします。
それも後の祭りで、次に連絡がとれるのが19日になり焦る気持ちになります。

質問者からの補足コメント

  • こちらにコメントして、それに答えて下さる方々がいることで、孤立無援で追い詰められた状態から、人に話そう頼ろうという気持ちになれました。有難うございました

    周りに口を開いてみたら、保険会社の担当にもかなり問題があったようで(そんなものかと思っていたら違ったようです)担当を変えてもらいました。実務的にも楽になり、精神的にも楽になりました。

    昨夜、玉突きの先頭車両の運転手から、金を包むから診断書出さないでくれ的な電話がかかってきました。自分のせいで起きた事故とはっきり言っていましたが、それを公の場で言ってもらいたいものです。

    この話を示談交渉の括りとして弁護士相談できないか?弁護士さんは警察に電話するだけでもやってくれるのか?今度の担当者に相談中です。
    解決方法を探せる状態になったのでこちらを解決済みにします。

    コメントを下さった方々、改めて有難うございました。

      補足日時:2015/11/18 15:50

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>デメリットこそあれ、、


の判断材料がわかりませんが
診断書出した人にはデメリットしかないのに、何故出す人達がいるのでしょうか?よくわからなくなりました、、

基本、人身事故の届けが必要です。
が、なかっても自賠責は受けてくれるのです。
質問の内容からして、自賠責内でおさまる怪我かと思います。
これを人身事故としても、相手のお咎めはないかもしれません。
あるかもしれません。もしお咎めがあれば相手は、免停、罰金がくるかもしれません。人身を取り下げれば、この罰金、免停の分を相手がお金を包んでくるかもしれません。
人身事故にすると、逆切れで、相手は怒るかも。
でも、相手が怒っても保険から慰謝料はもらえます。

診断書を出せば、最低額の慰謝料ということです。
出さなかったら、ちょっと上乗せがあるかな?というとこです。
上乗せがなかっても無理な要求なんか出来ません。
揉め事が起きたときに困るので、やはり提出したほうがいいですよ。
相手が、お金包んできてきたら取り下げを考えればいいかな。
そのとき、警察はもっといやな顔をするかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
事故の話を聞いた周囲から、怪我をしたから人身にするのが順当、自分は後から神経痛が出たから人身にしときなさい、そういう声やらなんやらで動いていました。とにかく色々と不安と恐怖でした。
処罰に関しても、よくわからないので、自分にも減点や罰金が課せられても仕方ないな、やるべき事を粛々とやるしかないなとだけ思っていました。

自賠責でどの程度まで補償されるのか保険会社の担当者も変わったので色々と相談します。首の骨に神経痛が出るまでではないですが、狭い場所もあり、それが事故をきっかけに悪さしないといいなと祈るばかりです。また、それも保険対象か聞いてみようと思います。

なされるべき事が公平になされて欲しいと思っています。世の中そんなもんぢゃないと、凹むかもしれませんが、、
変な小細工して面倒なことになるのはいやだなとも思っています。

お礼日時:2015/11/18 16:46

>保険を人身に切り替えたいので、



なぜ切り替えたいのか不思議です。
切り替えても質問者さんには
デメリットこそ有れ、メリットなど何もありませんよ。
届けを辞める方が賢明なんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>何故きり変えたいのか不思議です。
質問内容に関係ない事は省略気味に書いています。
なので、
>デメリットこそあれ、、
の判断材料がわかりませんが
診断書出した人にはデメリットしかないのに、何故出す人達がいるのでしょうか?よくわからなくなりました、、

お礼日時:2015/11/18 13:14

結局のところ、実況見分、調書の作成があるからと違うかな。



今、持っていても、二度手間になるからということじゃないでしょうかね。

警察も怠慢に感じますが、それだけ忙しいと理解してあげてください。

他に、今忙しく大きな案件があるのかもしれませんからね。

大丈夫ですよ。ちゃんとしてくれますよ。1週間遅くなっても、問題ないと思ってるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、私は自分のことなのでヤキモキしていますが、周りには周りの事情もありますよね。
自分を追い詰めすぎていたようです。
めんどくせーで先送りにする気持ちもあったとしても、仕事ですものね、、
少し頭を上げて周りを見る余裕を持つようにします。

お礼日時:2015/11/18 13:00

考えすぎですよ。



「診断書を持参して下さったときに、自分が非番でいなければ、誰か他の者にお預け下さい。という対応をしますので(いつでも持ってきて下さい。)」

と言う風に仰ったはずです。
これはどこの警察でも同じです。

どうせ事故の示談には警察は全くの無関係なので、
そもそも届け自体を出さなくても
質問者さん側に不利益はありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
ですが、警察のかたの口調や、持ってこられた所で、と最初に言っていたので、やはり、肯定的に捉えることができません。ごめんなさい。また、言葉が足りずにすみませんでした。
指に痺れ等もあり、保険を人身に切り替えたいので、まだ諦めきれません。

お礼日時:2015/11/17 09:36

警察署あてに配達証明で送ればいいです。


人身事故にするということも書いてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます。
もし送るなら内容証明がよさそうに思いました。ただ、それを送りつけたらかなりヘソを曲げられそうな気がし、ためらわれます。

お礼日時:2015/11/17 09:57

受け取りは自己担当の警察官ですが、実際には地方公安委員会に送られます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

受理は警察官がするのでは無く地方公安委員会だということですね。誤りのご指摘ありがとうございます。
それとも、そこに直接送れという意味ですか?

お礼日時:2015/11/17 10:02

>「診断書を持参しても、自分が非番でいなければ「誰かが書類を預かっておく」だけの状態だから(持ってくるな)」と言われましたが本当なのでしょうか?



本当です


>上記回答は「書類の作成の為、担当者が居る時に来た方がいい」という意味ではないです

担当者が居る時に来た方がいいという意味です


>もし「預ける」という状態で置いてきたら、見てない受け取ってない、なくしたと言われる可能性もある。

それはありません

>担当者の居る日に行ったら行ったで、わざと不在にして待ちぼうけをくわされる可能性もある

それもありません

色々と悪い方向ばかり考えるのは止めましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
悪い方向ばかり考えないようにと指摘していただきましたが、ただ、この人達と接していて覚える感情は止めようもありません。それを持ち直そうにも今は力が出ません。後になればああそうだったかと思えるかもしれませんが。
とにかくなすべきことはちゃんとやってもらえる、やってもらう、つもりで動きます。

お礼日時:2015/11/17 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入院保険の給付に必要な診断書について。

入院保険の給付に必要な診断書について。
聞きたいことは、
「病院が用意する診断書ではなく、保険会社が用意した診断書への
記入でも診断書料を払うのは当たり前かどうか。」
です。

この度、日帰り入院をし、保険給付の対象だったので給付金の申請をしました。
必要書類に診断書が必要で、病院に書いてもらったところ、 診断書料3千円
と言われました。
普通の診断書には3~5千円くらいかかるというイメージはありましたが、
保険会社の用意した診断書は記入してもらうだけでいいのかと思っていました。
給付金が5千円で、診断書が3千円。
実質、給付金2千円みたいなものですよね。
保険など詳しくなく、給付金の申請も初めてな為、こんな質問で
すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そう思ってしまうのは当然ですよね。

ただ、保険会社の用意した診断書も、病院が用意する診断書も、お医者様の書く手間は同じなので、料金は同様に発生します。

また、最近の保険は、診断書代がかかることを見越して、日帰り入院でも一気に5日分支給とか、入院見舞金とか、そういった医療保険や特約(オプション)がついているのが主流になっているのですが・・・。

特約はついていませんか?
日額だけで見ると、おっしゃる通りですが、もう一度契約時の説明書を見てみてみるか、保険会社に問い合わせてみてくださいね。

Q交通事故の人身事故か物損事故の扱いをどちらにするか悩んでいます。 2週間前に交通事故に遭いました。

交通事故の人身事故か物損事故の扱いをどちらにするか悩んでいます。

2週間前に交通事故に遭いました。
当方原付で、相手は軽自動車でしたが、怪我は当方頭部裂傷1カ月、打撲でした。額の傷がかなり残りそうです。
相手は怪我は無かったようです。

過失割合は保険会社の出した割合は、当方2:8です。(確定していませんが、ほぼ確定だそうです。)

しかし、当方原付にノーヘル2ケツでした。
この重大な過失は過失割合に含まれているそうです。
更に自賠責が切れていたそうです…

ここからが質問です。
まず、
①人身事故の処分はこちらにも来ますか?相手は怪我していませんが。
②違反点数はノーヘル2ケツと自賠責切れの全て加点されますか?
何処かのサイトで1番大きなものだけ適応するとゆうのも見たのですが。
③罰則金は人身事故のも来ますか?

以上のことから人身事故届けにした方が良いのかわからないのでアドバイスお願いします

Aベストアンサー

同乗者のことが書いてないから何とも言えないね。

Q医師は診断書を書く義務がありますか

家族が通院している医院の医師が
診断書を書いてくれません。
医師は診断書を書かなければならないですか
それとも書くか書かないかは自由ですか。
医師には診断書使用目的を伝えなければなりませんか。

なお
診断書は裁判の目的で使います。

Aベストアンサー

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定され、最悪虚偽記載といわれる可能性があることは大変書きにくいものです。例えば「○年○月○日殴られたことにより、頚椎損傷が生じ、以後日常生活に支障のある疼痛が持続している。」といった診断書は普通書けません。「○年○月○日殴られた」という証明は医師には不可能ですし、「殴られたこと」と「頚椎損傷」の因果関係、さらには「日常生活に支障のある疼痛」自体の証明や因果関係の証明も困難です。証明が困難ということは、「証明できないことを診断書としたのは虚偽記載である」と言われる可能性があるということです。
 通常、裁判に使用する目的で依頼される診断書は、因果関係の記載を求められることが多いのですが、因果関係の証明は困難なことが普通です。また逆に因果関係等の判断を含まない単なる事実記載の診断書では、これでは意味が無いと言われること普通です。特に、裁判に有利となるようなことを診断書に書き、不利になることは書かないで欲しいと言われると、「それは無理」といわざるを得ません。
 要するに、診断書の内容を指定されると拒否される可能性があるということです。

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定...続きを読む

Q車同士の事故について教えてください。まだ物損事故か人身事故かわかりません。

先日、車同士の交通事故になりました。

事故の現場は信号のない見通しの良い十字路です。
私から向かって、片側2車線・両側4車線・真ん中に右折する為の1車線があり。
合計5車線あります。

私は優先道路ではない道から優先道路(5車線の内)の2車線を過ぎて右折する為、
真ん中の車線(5車線の内の3番目)でやや右折に一旦停止していました。

手前から4車線目(真ん中の隣)を走る数台の車が過ぎたのを確認して、私は徐々に
ブレーキから足を外し2車線右側に入るアピールをしていました。
その数台の車の陰で目視出来なかった後続車(相手の方)と接触しました。

相手の方が優先道路で50㎞で走行しておられました。
私の車はアクセルを踏んでいなかった為、クリープ現象で進んでいた状態でした。
相手の車は事故時、減速はされず2車線の右側(4車線目)の車線を走っておられました。
事故時、2車線(5車線)の左側車線に車は全く走行していませんでした。
事故の直前、相手の方はブレーキをかけておられませんでした。(ブレーキ痕なし)

私の車は左の前部分が破損しました。
相手の方は運転手側の後部座席の扉を一部擦った状態でした。

相手の方とその同乗者の方はすぐに車から出てこられ、私が警察に通報しました。
警官が帰られる直前、相手の方が『今から病院へ行ってくる。』と言われました。
警察はケガないということで『物損事故』で写真は撮らず署に戻られました。

私はその日のうちに任意保険会社に電話しました。

その後、保険会社の方が相手(60代)の方へ電話で連絡してくださいましたが・・・
相手の方が・・・
『相手(私)が一方的に悪い!保険は使わない!10割払え!』
・・・と保険会社が丁寧に説明をしても話になりません。

保険会社の担当の方が罵倒されながらも何とか説明して、相手の保険会社の連絡先を
教えていただいたそうです。

先日、私の保険会社の方から連絡があり、相手の方が・・・
『レントゲンでは何もなく、頚椎ヘルニアの可能性がある。目の横がピクピクする』
・・・と言っておられます、と連絡がありました。

またその三日後にも、
『同乗者の奥様が腰が痛いということで病院へ行かれた』
・・・とご連絡がありました。

実は、事故当日の現場で、相手の方が『妻の腰の病院からの帰りで、ビールを買うために
この道を・・・』
と話しておられました。
こちらの方がきつくぶつけられた感じなので車の損害も大きく、私と同乗者も体が痛いです。

保険会社の方も、『あの程度の軽い事故ではけがは出ないと思うんですがね・・・』と
おっしゃっておられました。
また『持病の治療があるのは調べればわかりますし、長い治療は必ず調べます。内容が
おかしかったり虚偽で診断書を出された場合はお支払いはできません。』
と言っておられました。
また、保険会社からは『相手の方には連絡を取らないようにしてください。』
と言われています。
保険会社の方も困っているような相手の方なので・・・

もちろん、事故を起こした私が悪いと思います。
ですが・・・相手の方が話が通らない方なのと大袈裟にしている感じがしております。
知人も普通なら相手が避けれるはずなんだけどな、避けずに行こうとしたんだろうな・・・
と言っていました。
この場所は交通量も多くスピードを出す方も多いため、事故が多いです。
同日にも3時間後に同じ道で200m以内で事故が起きています。

私も痛いところがあるので、病院へ行った方がいいのでしょうか?
今のところ物損事故ですが、人身事故になるのでしょうか?
何か他に対応をした方がよいのでしょうか?
人身事故になった場合、双方に罰金は発生するのでしょうか?
何かアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

先日、車同士の交通事故になりました。

事故の現場は信号のない見通しの良い十字路です。
私から向かって、片側2車線・両側4車線・真ん中に右折する為の1車線があり。
合計5車線あります。

私は優先道路ではない道から優先道路(5車線の内)の2車線を過ぎて右折する為、
真ん中の車線(5車線の内の3番目)でやや右折に一旦停止していました。

手前から4車線目(真ん中の隣)を走る数台の車が過ぎたのを確認して、私は徐々に
ブレーキから足を外し2車線右側に入るアピールをしていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

>私も痛いところがあるので、病院へ行った方がいいのでしょうか?
勿論です。診断書は用意しておきましょう。
交通事故ですから、取り敢えず自前です。

車同士で両方動いてますから、割合はともかく双方に過失があります。
それゆえ、普通はお互い軽ければ物損事故にします。
相手に対抗するためにもこちらも人身の用意はしておいたほうが良いです。
が、保険会社が入っているなら、
全部相談して従ったほうが、あとあと面倒になりません。

あと、これも保険屋さん同士の話し合いですが、過失割合はあなたが思っているより
あなたにも部があるかもですよ。とは言え、5分よりは悪いですが。
完全に交差点内の事故ですよね。
向うからも交差点内に停車中の貴方の車は見えた。
優先道路と枝道との出会いがしらとはわけが違います。

Q障害年金(厚生年金)の更新の診断書は年金事務所に持っていけばいいんですか?

厚生年金を受給しています。
先月末に年金機構から更新のための診断書が届きました。
そして、今日通院日だったので医師に早速書いてもらいました。
この診断書は年金事務所に持っていけばいいのですか?

もう1つ質問なのですが、この診断書はPCで作成してもらいました。
それで、年金機構から送られてきた診断書と同じ形式のものでした。
病院からの診断書と年金機構からの診断書を2つ貰いました。
これっていいんでしょうか?
受付の人は2枚送った方が良いと言っていました。
2枚送ればいいですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

診断書があなたに送られてきた際に、送り状も同封されていたはずです。その送り状に、診断書をどこに提出するのか指示されていませんでしたか?送り状無しで診断書のみがあなたに郵送されてくることはあり得ません。
まずは、送り状の指示を確認してそのとおりに提出してください。どうしても分からなければ最寄りの年金事務所にお尋ねください。

診断書は今、あなたの手元に2通あるわけですよね。
1通は送られてきた診断書でそれは白地のままですね。もう1通は医師がパソコンで作成したもの。それは送られてきた診断書と同じ書式ですね。わざわざ、病院側が元々の診断書の書式をスキャンして作成してくれたものです。後者の記入されている診断書を提出してください。
元々の白地の診断書は予備として保管しておけばよろしいのでは。

Q交通事故の人身事故か物損事故の届けについて

交通事故に関して教えて頂けませんか?
先日、事故をおこしました。
 国道の交差点内で自車(右折軽トラ)相手(直進、10tの大型)衝突しました。
両方とも信号無視(赤色)が原因でした。警察がドラレコで確認したと言っていました。
自分は2週間入院、相手は怪我無しでした。
 警察から、この事故を人身か物損かを相手方もしくは保険やと話をして
連絡くださいとの事でした。
 自分は人身しかないと思っていましたが、警察の方に聞いたところ、双方に行政処分がくるとの事で、迷っています。
 物損にしたら、相手の方が喜ぶだけかと思うので嫌ですし、自分にも処分がくるのも・・・
ちなみに相手対して、誠意が伝わらないので、かなりの不満を持っています。
 是非、皆様のご意見など聞かせて頂きませんか?宜しくお願い致します。
(参考までに、保険の割合5対5との事で治療費等は自賠責、労災、)

Aベストアンサー

本来は、負傷があると人身事故になります。
ですが、現実的にはむち打ち症のような場合でも長期(30日以上)の加療が有る場合でも物損のままで相手保険会社からの治療費を含む賠償がされます。
物損事故で、信号無視での刑罰(違反処理)はできません。
違反処理を行う場合は、現行犯又は自動車運転過失致傷等で事件処理されなければなりません。
今回の場合人身事故へ変更すると、行政罰は相談者へも来ますから考え物です。
今現在、私も年末にトラックがいきなりバックしてきて、エンジン停止中で車外へ出ようとしたときに前面に衝突され、むち打ちと右ひざ靭帯を負傷しています。
これも「物損届け」だけで相手保険会社から治療費がでています。
双方信号無視が原因とされ、負傷が有る場合は全てを保険会社へ任せるしかないでしょう。

Q被害者請求に出す為の診断書について教えて下さい。

昨日、主治医から後遺損害診断書と診断書と治療報酬明細書を頂きました。

ここでお聞きしたいのですが後遺損害診断書ではなく診断書の内容についてなのですが「症状の経過・治療の内容および今後の見通し」の欄に『事故の日にちとそれによる傷病名と保存的治療を行ったが改善がみられないので治療を中止した』とありますが、こんなんで良いのでしょうか?

ちなみに後遺損害診断書はちゃんと書いてありました。

Aベストアンサー

自賠責の診断書ですよね?あれほどいい加減な診断書もありませんよ。定型の文章をハンコで押すだけの病院もあるし、最悪、事務員が書いているところもあります。傷病名を中止にしたのは、ある時点で一旦、症状を固定しないと後遺症診断が作れないからじゃないでしょうか。交通事故にかかわる整形等の医師は毎月何百枚もの自賠責診断書を書く場合がありますので
ほとんど「やってられない」状態だと思います。名前、住所、傷病名・・文字数が少ないように見えますが結構大変です。
当方医療機関おりますので大体想像がつきます。

Q物損事故→人身事故?

初の投稿なのでわからないこと、重複内容があるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

4月20日に交通事故を起こしました。
当方被害者です。


高速道路の降り口があるため、一車線から左車線が増幅する二車線の国道の右車線を走行中、高速道路の降り口より下ってきた13トントラックが、当方が走っている右車線に車線変更をしてきて接触しました。

当方は相手車両がこちらに寄ってきているのが分かったため、クラクションを鳴らし、右に車を寄せて(その際右側を中央分離帯に擦っております。)ブレーキをかけ減速もし、最終的に停止しましたが、トラックは全く気づいていないようで当方の車の左後輪の上のボディーから助手席ドア中央まで傷が入り、左側のサイドミラーのカバーが飛んでいきました。

その後トラックは右車線に入りきらず、元々走っていた左車線に戻り走っていきました。たまたま信号で停まったので残るそのまま後ろを追いかけると、窓を開けて「当たりましたか?」と。当方も「当たりました」といいその先で停車。
警察を呼ぶことに。
その間に「見えてなかったんですか?」ときくと、「全く見えませんでした」と言われました。

その後警察の事務的な処理を終えて、相手の保険会社から連絡があり、「慰謝料は払うから物損で済ませてくれ」と言われましたが、なにもわからず「わかりました」と言いました。その後病院に行き通院もしています。

それから一週間経っても過失割合などの具体的な話がありません。
こちらとしては厳しいかもしれませんが10対0で主張しているので当方が相手保険会社と話すことになっています。


この場合過失割合はどの程度になるものなのでしょうか?
物損事故から人身事故に切り替えるべきでしょうか?
また、相手保険会社の対応が遅すぎるため人身事故に切り替えたいと伝えられていません。
この場合は相手トラックの会社に直接、切り替えたいという旨を連絡してもよいものなのでしょうか?

どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

初の投稿なのでわからないこと、重複内容があるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

4月20日に交通事故を起こしました。
当方被害者です。


高速道路の降り口があるため、一車線から左車線が増幅する二車線の国道の右車線を走行中、高速道路の降り口より下ってきた13トントラックが、当方が走っている右車線に車線変更をしてきて接触しました。

当方は相手車両がこちらに寄ってきているのが分かったため、クラクションを鳴らし、右に車を寄せて(その際右側を中央分離帯に擦っております。)ブレ...続きを読む

Aベストアンサー

>交通事故によって人が受傷し怪我をしたので人身に切り替えようと思ったのですが、
>その際相手方に伝えたほうがいいと思ったいたので、「連絡するまで待ってください。」
>と言われていたのでという意味です。

 質問文には、「相手保険会社の対応が遅すぎるため」と
書いてあるのですが・・・

「連絡するまで待ってください。」とは、
誰が何の為に言った事なのでしょうか?

 怪我をしているなら 病院に行くべきですし、
病院に行ったのなら 診断書を書いてもらい
人身に切り替えるのですが・・・

「慰謝料は払うから物損で済ませてくれ」と
言われたから 物損にしたと取れる文章です。

>弁護士特約は保険についていますがどうするのがいいかよくわからなくて、、、

 なら!アナタ自身が 0:10での交渉を
望むのなら 保険会社は交渉できないので
弁護士特約を使い 弁護士に0:10での交渉を
してもらった方がいいでしょう

 主張は、自由なので!

Q俗に言う診断書とは?

俗に言う診断書とは?
連投失礼します。
現在休業損害について調べています。
よく「医師の診断書を基準に。。。。」とありますが
入院時に貰う、
「入院診療計画書」は診断書になるのでしょうか?

それとも症状固定してから何か新たな診断書なるものを貰うのですか?

Aベストアンサー

入院診療計画書は、あくまで入院診療計画書であり、診断書ではありません。

何をする為に必要な診断書なのかを書かれなければ、貴方の求める回答は得られません。

後遺障害等級を申請するのであれば、後遺障害診断書ですし、怪我をしたと言う事を証明すす診断書、治療に際してどの程度までの仕事ならば可能であるなどの診断書。
診断書と言っても、その書かれる中身が多種多様にあります。

関係ない内容が書かれた診断書を持って行っても役に立たない場合があります。

Q物損事故から人身事故に

度重なる質問すみません

先日、軽い接触事故を起こしてしまいました
わたしの運転席側のミラーと
相手の助手席側のミラー同士がぶつかった事故です
加害者であるわたしは警察は呼ぶべきだとおっしゃったのですが
被害者の方は示談しよう、と持ちかけてきました
それはダメと拒否をした被害者はしぶしぶといった感じで警察への通報を了承しました。
事故の内容は
その日は大雨が降っていたのと
速度が直ちに止まれる程度ともあり
お互いのミラーは処理に来た警察官がキズはどこにありますか?と聞くほどの無傷状態でした。
警察の方にあとは保険屋に任せてくださいと言われて
相手もわたしも納得した上で了承しました
ここからが問題です
事故があった日に
相手側は怪我してないとおっしゃっていましたが
ですが日がたってから怪我をした治療費負担しろとおっしゃってきました(保険屋さんからの電話で)
交通事故に関しては無知なため
ミラー同士が掠った程度で怪我はするのか?と疑問に思いました。保険屋さんからはこのままでは人身事故扱いになり更なる事情聴取?があるとおっしゃってきました。
物損事故と人身事故の違いについて知りたいのと
物損事故と人身事故ではどちらの方が加害者に不利でしょうか?
また、親と知り合いの警察官には
なにがなんでも物損事故にした方がいいと言われました。なぜでしょうか?加害者であるわたしが物損事故に丸く収める事はできますか?

回答お待ちしております

度重なる質問すみません

先日、軽い接触事故を起こしてしまいました
わたしの運転席側のミラーと
相手の助手席側のミラー同士がぶつかった事故です
加害者であるわたしは警察は呼ぶべきだとおっしゃったのですが
被害者の方は示談しよう、と持ちかけてきました
それはダメと拒否をした被害者はしぶしぶといった感じで警察への通報を了承しました。
事故の内容は
その日は大雨が降っていたのと
速度が直ちに止まれる程度ともあり
お互いのミラーは処理に来た警察官がキズはどこにありますか?と聞くほ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの保険会社に相談してみてください。
通常は、ミラー同士の接触と怪我との因果関係が不明であり、あなたの保険会社は相手方の
人身事故について否認し、争うことが予想されます。
あなたの方も怪我をしたという話をして相手方を牽制する方法も考えられます。
一般的に物損と人身では刑事、行政ともに変わってきます。
人身事故となると自動車運転過失傷害罪が問われます。
ただ、軽微な人身事故は刑事罰を問われることはまずありません。
また、行政とは点数のことですが、物損事故より、人身事故の方が点数が多くひかれます。
相手方の保険の方はかなり強引なやりかただと思います。
あなたの保険会社に相談することを強くお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報