物損から人身事故への切替の為、診断書だけでも先に提出したいと事故の担当警察官に申し出たところ、以下のように言われました。

「診断書を持参しても、自分が非番でいなければ「誰かが書類を預かっておく」だけの状態だから(持ってくるな)」と言われましたが本当なのでしょうか?
調書や実況見分書は担当者が作成するのだとしても、書類の受理(人身への申請?があった事実)もしてもらえないのでしょうか?

上記回答は「書類の作成の為、担当者が居る時に来た方がいい」という意味ではないです。また担当警察官からは人身扱いにしたくないので受け取らいまま日数が過ぎるのを待たれてると私は感じています。が、通常の警察署ではなく、高速道路交通警察隊の分駐所という場所だから(事務系の署員がおらず自分達で事務処理をするので、担当者以外は対応しない)とうこともあるのかな?と半信半疑です。

とにかく診断書持参で行ってしまうという事も考えているのですが。。。もし「預ける」という状態で置いてきたら、見てない受け取ってない、なくしたと言われる可能性もある。かといって(私と母の診断書を提出するには母(85歳)と同伴でいかないとそれを理由に断られそうなので連れていくつもりですが)担当者の居る日に行ったら行ったで、わざと不在にして待ちぼうけをくわされる可能性もある(そうされると思わせる様な対応ぶりなのです、私はともかく母の事を思うとやるせないです)そんな疑心暗鬼(?)でどう動いていいか解らなくなっています。
(高速での事故の為、自宅からは遠方になりますし、分駐所は駅からも遠い場所にあります)
どうしても受理してもらえない場合、交通警察隊本部や県警本部に持ち込むのは駄目なのでしょうか?
事故後すぐの診断書もあり、1週間以内に人身にしたいと連絡も入れているのに、このまま人身にしてもらえず終わりそうで不安です。

保険会社からは私と前の車の事故証明(物損)だけ届きましたと言われました。まさか面倒くさがって私と後ろの車との事故証明を作成してないとかないですよね?それを隠すために人身にしたくないとか、、、ムチウチも出ているし、車の損害も一番酷かったのに、その事故がなかったこと?!
体がしんどいせいもあり、あまり正常な発想もでてきません。
どうかご回答よろしくお願いします。


事故からの簡単な流れです
11月7日(土)東名で3台の玉突き事故を起こしました。真ん中が私です。
その時から首が痛く、救急車を呼ぼうかとも言われましたが(呼ぶべきでした)同乗の母がトイレが我慢できないと言っていたり諸事情により自走で帰宅。
11月8日(日)救急外来受診。
11月11日(水)痛みがまし薬も切れたので再診し診断書取得。
同日警察に連絡するも担当警察官が非番なので出勤日に掛け直すよう指示される。
11月13日(金)担当警察官の2人のうちM警察官に人身にしたい旨伝える。
電話口のM警察官には人身にしたい旨伝えた途端「保険屋にいわれたの?!」「診断書はあるの?!
「全治何日?!」と責めるようにまくしたてられました。その他人身にするなよという意識の感じられる発言を色々とされた為、“返事だけしといて放置”されるような嫌な予感がしたので、次の2人の出勤日
11月16日(月)診断書を提出したいとの電話をしたところ、もう片方の担当のR警察官から「保険屋にいわれたの?!」「全治何日?!」とまた言われました。結局、予感は当たっていたように思います。(13日に電話した時M警察官のそばにこのR警察官が居て、私との通話の合間に「R、100円おつり~」とか会話をしていたぐらいなのに、私からの申し出を伝えられていなかったのですから)そして診断書の提出について最初のようなことを言われました。
また、実況見分の日にちを他の当事者2人と決めといてって言われたのですが、そこは警察のかたが呼び出していただいた方がすんなり集まるのでは?とお願いしました。
私自身は日程の希望もないしいつでも応じますと回答してしまって、それが失敗だったと今後悔中です。他の2人に連絡せず私にも連絡がこないような気がします。
それも後の祭りで、次に連絡がとれるのが19日になり焦る気持ちになります。

質問者からの補足コメント

  • こちらにコメントして、それに答えて下さる方々がいることで、孤立無援で追い詰められた状態から、人に話そう頼ろうという気持ちになれました。有難うございました

    周りに口を開いてみたら、保険会社の担当にもかなり問題があったようで(そんなものかと思っていたら違ったようです)担当を変えてもらいました。実務的にも楽になり、精神的にも楽になりました。

    昨夜、玉突きの先頭車両の運転手から、金を包むから診断書出さないでくれ的な電話がかかってきました。自分のせいで起きた事故とはっきり言っていましたが、それを公の場で言ってもらいたいものです。

    この話を示談交渉の括りとして弁護士相談できないか?弁護士さんは警察に電話するだけでもやってくれるのか?今度の担当者に相談中です。
    解決方法を探せる状態になったのでこちらを解決済みにします。

    コメントを下さった方々、改めて有難うございました。

      補足日時:2015/11/18 15:50

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>デメリットこそあれ、、


の判断材料がわかりませんが
診断書出した人にはデメリットしかないのに、何故出す人達がいるのでしょうか?よくわからなくなりました、、

基本、人身事故の届けが必要です。
が、なかっても自賠責は受けてくれるのです。
質問の内容からして、自賠責内でおさまる怪我かと思います。
これを人身事故としても、相手のお咎めはないかもしれません。
あるかもしれません。もしお咎めがあれば相手は、免停、罰金がくるかもしれません。人身を取り下げれば、この罰金、免停の分を相手がお金を包んでくるかもしれません。
人身事故にすると、逆切れで、相手は怒るかも。
でも、相手が怒っても保険から慰謝料はもらえます。

診断書を出せば、最低額の慰謝料ということです。
出さなかったら、ちょっと上乗せがあるかな?というとこです。
上乗せがなかっても無理な要求なんか出来ません。
揉め事が起きたときに困るので、やはり提出したほうがいいですよ。
相手が、お金包んできてきたら取り下げを考えればいいかな。
そのとき、警察はもっといやな顔をするかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
事故の話を聞いた周囲から、怪我をしたから人身にするのが順当、自分は後から神経痛が出たから人身にしときなさい、そういう声やらなんやらで動いていました。とにかく色々と不安と恐怖でした。
処罰に関しても、よくわからないので、自分にも減点や罰金が課せられても仕方ないな、やるべき事を粛々とやるしかないなとだけ思っていました。

自賠責でどの程度まで補償されるのか保険会社の担当者も変わったので色々と相談します。首の骨に神経痛が出るまでではないですが、狭い場所もあり、それが事故をきっかけに悪さしないといいなと祈るばかりです。また、それも保険対象か聞いてみようと思います。

なされるべき事が公平になされて欲しいと思っています。世の中そんなもんぢゃないと、凹むかもしれませんが、、
変な小細工して面倒なことになるのはいやだなとも思っています。

お礼日時:2015/11/18 16:46

>保険を人身に切り替えたいので、



なぜ切り替えたいのか不思議です。
切り替えても質問者さんには
デメリットこそ有れ、メリットなど何もありませんよ。
届けを辞める方が賢明なんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>何故きり変えたいのか不思議です。
質問内容に関係ない事は省略気味に書いています。
なので、
>デメリットこそあれ、、
の判断材料がわかりませんが
診断書出した人にはデメリットしかないのに、何故出す人達がいるのでしょうか?よくわからなくなりました、、

お礼日時:2015/11/18 13:14

結局のところ、実況見分、調書の作成があるからと違うかな。



今、持っていても、二度手間になるからということじゃないでしょうかね。

警察も怠慢に感じますが、それだけ忙しいと理解してあげてください。

他に、今忙しく大きな案件があるのかもしれませんからね。

大丈夫ですよ。ちゃんとしてくれますよ。1週間遅くなっても、問題ないと思ってるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、私は自分のことなのでヤキモキしていますが、周りには周りの事情もありますよね。
自分を追い詰めすぎていたようです。
めんどくせーで先送りにする気持ちもあったとしても、仕事ですものね、、
少し頭を上げて周りを見る余裕を持つようにします。

お礼日時:2015/11/18 13:00

考えすぎですよ。



「診断書を持参して下さったときに、自分が非番でいなければ、誰か他の者にお預け下さい。という対応をしますので(いつでも持ってきて下さい。)」

と言う風に仰ったはずです。
これはどこの警察でも同じです。

どうせ事故の示談には警察は全くの無関係なので、
そもそも届け自体を出さなくても
質問者さん側に不利益はありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
ですが、警察のかたの口調や、持ってこられた所で、と最初に言っていたので、やはり、肯定的に捉えることができません。ごめんなさい。また、言葉が足りずにすみませんでした。
指に痺れ等もあり、保険を人身に切り替えたいので、まだ諦めきれません。

お礼日時:2015/11/17 09:36

警察署あてに配達証明で送ればいいです。


人身事故にするということも書いてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます。
もし送るなら内容証明がよさそうに思いました。ただ、それを送りつけたらかなりヘソを曲げられそうな気がし、ためらわれます。

お礼日時:2015/11/17 09:57

受け取りは自己担当の警察官ですが、実際には地方公安委員会に送られます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

受理は警察官がするのでは無く地方公安委員会だということですね。誤りのご指摘ありがとうございます。
それとも、そこに直接送れという意味ですか?

お礼日時:2015/11/17 10:02

>「診断書を持参しても、自分が非番でいなければ「誰かが書類を預かっておく」だけの状態だから(持ってくるな)」と言われましたが本当なのでしょうか?



本当です


>上記回答は「書類の作成の為、担当者が居る時に来た方がいい」という意味ではないです

担当者が居る時に来た方がいいという意味です


>もし「預ける」という状態で置いてきたら、見てない受け取ってない、なくしたと言われる可能性もある。

それはありません

>担当者の居る日に行ったら行ったで、わざと不在にして待ちぼうけをくわされる可能性もある

それもありません

色々と悪い方向ばかり考えるのは止めましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
悪い方向ばかり考えないようにと指摘していただきましたが、ただ、この人達と接していて覚える感情は止めようもありません。それを持ち直そうにも今は力が出ません。後になればああそうだったかと思えるかもしれませんが。
とにかくなすべきことはちゃんとやってもらえる、やってもらう、つもりで動きます。

お礼日時:2015/11/17 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人身事故の実況見分について

家族が当方車対バイクの右直事故による人身事故の当事者となりすでに3ヶ月が経ちます。先方は未だに入院中です。
当方はこの間に警察の実況見分に立合い調書への署名も済んでいます。また、事故の目撃者からの証言も警察は取れていて、その内容は一致しているとの話が警察からはありました。基本的にはこの調書を送致することになると思うとも言われて来たそうです。
が、先方は未だに入院しているようで、見分はできていないようですが、両者の話しを聞かずして送致することはあるんですか?
わかる方はご教示願います。

因みに事故は、当方青信号で交差点進入待機。その後黄色信号により対向車停止確認後右折開始したところ先方が路肩側から飛び出してきてうちのクルマに接触前に転倒し空のバイクが激突する事故で相手は全身打撲、肋骨骨折、内蔵損傷とのことです。
この内容で事後報告を保険会社にしましたところ判例では4対6で先方に過失があるとのことです。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

であれば、どこまでいっても物損事故ですね。
加点はないでしょう。

こちらの自賠責保険で入院するのもどうかとさえ思います。
ほっとくとあなたのせいにされるので、今のうちに、弁護士特約などに入っていられるのなら、保険屋さんに連絡して、専門の弁護士さんにお願いして、この辺の刑事罰対策相談をお願いしておくと良いでしょう。
その怪我した相手が車にカスリもしないのなら、相手が一方的に悪いと思います。
※物損の過失は仕方がありませんけど。

相手は当たったって言い張るでしょうから、その対策は弁護士さんでないと無理でしょう。
早めの対策が必要です。
※行政処分はされると戻りません。

Q人身事故後の対応について! 回答願います。 自分は車同士の事故で 人身事故になり 10対0です

人身事故後の対応について!

回答願います。

自分は車同士の事故で
人身事故になり
10対0です

自賠責に入ってなく治療費自腹になります

相手に人身傷害保険使って下さいとお願いにはいきますが、使ってもらっても
保険会社から請求きます
診断車は3週間の安静加療です

しかし現状お金がありませんそこで相談です

相談①
保険会社から治療費請求きますが、それはどれぐらい先に来ますか?
3週間なんで10月のあたままでです


相談②
分割は対応してくれますか?一括は不可能です


相談③
慰謝料 治療費共に分割しか支払えません
対応してくれるのでしょうか? 無理なら自己破産考えています


よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

すべて、相手側がどう反応してくるかでは?

自賠責無保険というあなたに「負い目」があるので
相手側が強気になっていれば、あなたが要望しても
聞き入ってもらえない可能性も。

Q人身事故後の対応について!回答願います。自分は車同士の事故で人身事故になり10対0です

人身事故後の対応について!

回答願います。

自分は車同士の事故で
人身事故になり
10対0です

自賠責に入ってなく治療費自腹になります

相手に人身傷害保険使って下さいとお願いにはいきますが、使ってもらっても
保険会社から請求きます
診断車は3週間の安静加療です

しかし現状お金がありませんそこで相談です

相談①
保険会社から治療費請求きますが、それはどれぐらい先に来ますか?
3週間なんで10月のあたままでです


相談②
分割は対応してくれますか?一括は不可能です


相談③
慰謝料 治療費共に分割しか支払えません
対応してくれるのでしょうか? 無理なら自己破産考えています


相談④
人身事故による罰金加点はいつ知らせ来ますか?
9月半ばの事故です

相談⑤
罰金加点ともに知らせきたら即支払いでしょうか?
何ヵ月支払い期限ありますか?
加点は何ヵ月後ですか?



よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

① 保険会社を通すことになれば数か月先になると思ますが、果たして通してくれるかわかりません。
② 経験がありませんのでわかりません(が、ないものはとれないと思います)。
③ 自動車事故に重過失があった場合は、たとえ自己破産したとしても相手の損害賠償請求権は免責されません。 まあ、これもないものは払えないし、あなたの生活に必要なお金を取ることもできません。
④、⑤ わかりません。

医療費に関しては、相手にきっちり謝り金銭事情を詳しく伝え、第三者行為扱いで健康保険を使っていただけないか話してみたらいかがでしょうか?

Q人身事故 まだ示談が成立してません。 事故から 3ヶ月経ちまして 先月ぐらいに 警察署に行き 調

人身事故 まだ示談が成立してません。

事故から 3ヶ月経ちまして 先月ぐらいに 警察署に行き 調書取りました。

こないだ 検察庁から出頭があり 今度行きます。

事故証明書も 先月来たばっかりで
ケガをさせてしまった 旦那さんに会い 事故証明書を渡しました。
その時に 示談書はいつごろになりそうですか?って聞いたら この書類を送って また私に電話する!って言われました。

検察庁から来た紙には 示談書の紙があれば持ってきてくださいと書いてましたが なかったら 刑事罰に反映されますか?

Aベストアンサー

>検察庁から来た紙には 示談書の紙があれば持ってきてくださいと
>書いてましたが なかったら 刑事罰に反映されますか?

 交通事故の加害者は、3つの責任を負わないといけません

・民事責任:被害者に対する賠償義務
・刑事責任:裁判を経て禁錮に処せられる可能性の
・行政責任:免許取り消しや反則金支払い等の

https://www.jicobengo.com/out-of-court/criminal-charges.html

 民事と刑事の2つの責任は、密接に関係しあい、
示談内容や裁判内容に影響を及ぼすことがあります。

 刑事責任を(裁判)果たす上で減刑の
要件の1つとして、示談(和解)は、
重要になってきますので 当然 反映されます。

 ただ、自身の事より 相手の怪我等を
考えるべきではないでしょうかね?

 示談書の催促をするアナタに対して
正直 本当に反省しているの?と疑いたくなりますね・・・・

Q警察にも「本当にぶつかったんですか?」と疑問視されるほどの接触事故で… 人身事故になることはありえ

警察にも「本当にぶつかったんですか?」と疑問視されるほどの接触事故で…

人身事故になることはありえますか?

もちろん相手側が病院へ行き、ムチウチなどの診断でも受けることができれば、どんなに軽い事故でも人身事故扱いにはなりますよね…

渋滞中の道路で動かず止まっていて

ブレーキを踏んでるつもりが足が少し上がってしまっていたようで

ユルユルと少しずつ前に進んでしまったみたいで…

もしかしたらぶつかったかな?と思い外へ出たら

前の車の方が降りてきたようです。

相手の方が警察を呼んだみたいですが

警察から本当にぶつかったんですか?と聞かれたみたいです。

警察が疑問視しながらお互いの車を調べたところ

前の車に数ミリの傷が見つかったとか…

どうやら当事者の車のナンバーのボルト部分が軽く触れたみたいなんですが

相手の方は病院へ行くと言っていたらしいのです。

ナンバーのボルト部分が前の車に軽く触れて数ミリの傷をつけてしまったとゆう

その程度の接触事故でも

相手の方が病院へ行きムチウチなどの診断を受けられた場合

そのような状況でも人身事故にできてしまうのでしょうか?

もちろん1番悪いのは不注意だった当事者ですし

もし相手の方が本当に身体のどこかに不調を感じられた場合などはできるだけのことをするのは当たり前だと思います

ですが

なんか

今回のケースを考えると

話を聞いていて私は疑問に思ったのでこちらで質問させていただきました。

また

人身事故扱いになった場合

点数の他に罰金はありますか?

よろしくお願い致します。

警察にも「本当にぶつかったんですか?」と疑問視されるほどの接触事故で…

人身事故になることはありえますか?

もちろん相手側が病院へ行き、ムチウチなどの診断でも受けることができれば、どんなに軽い事故でも人身事故扱いにはなりますよね…

渋滞中の道路で動かず止まっていて

ブレーキを踏んでるつもりが足が少し上がってしまっていたようで

ユルユルと少しずつ前に進んでしまったみたいで…

もしかしたらぶつかったかな?と思い外へ出たら

前の車の方が降りてきたようです。

相手の方が警察を呼んだみ...続きを読む

Aベストアンサー

メキシコでも、そんな金をむしり取るのが目的の人がいます。ムチうち等はある程度のスピードで後ろから追突時のみです。そのスピードは誰もわからないので、病院に行く、首がおかしいといえば、ムチ打ちの診断で、あの首に巻く窮屈なのを。
ところがメキシコはすべての車は保険があるので、事故が起これば保険が現場に駆けつけてきてくれます。病院にも連れて行きます。診断書ももらいます。保険会社はすべて支払います。しかし、それから数日間、保険会社は、その被害者も監視します。ムチ打ちの首固定器を着用しているかを写真に撮りまくります。数キロ程度の追突ではムチ打ちにはならないので、被害者は窮屈でしかたない首固定のを外してしまいます。それも写真に撮られてします。

次に保険屋は警察に、被害者の証拠写真を提出で詐欺罪で告訴、同時に人身事故の無効化です。被害者は、病院代、調査員の費用、などかなりの金額を支払うことで詐欺罪の告訴取り下げに応じます。また、その被害者の車の保険は、直ちに無効、新規の保険は数倍の保険金に跳ね上がります。なぜか保険会社間のブラックリストは、厳格に敏速に対処しますね。

追突し、双方の車の金属部分がかなり派手に破損していなければ、この調査対象になります。

日本では、被害者が言いなりすぎです。ごねて金をいかに多く巻き上げるか、恥ずかしいかぎりです。

メキシコでも、そんな金をむしり取るのが目的の人がいます。ムチうち等はある程度のスピードで後ろから追突時のみです。そのスピードは誰もわからないので、病院に行く、首がおかしいといえば、ムチ打ちの診断で、あの首に巻く窮屈なのを。
ところがメキシコはすべての車は保険があるので、事故が起これば保険が現場に駆けつけてきてくれます。病院にも連れて行きます。診断書ももらいます。保険会社はすべて支払います。しかし、それから数日間、保険会社は、その被害者も監視します。ムチ打ちの首固定器を着用し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報