アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者な質問で恐れ入ります。検索してもピンとくる例が見つからなかったので、こちらに質問をさせていただきました。

タイトルの通り、HPを作成し、サイト登録をするのにサイトマップ自動生成ツールを使用しました。
http://www.sitemapxml.jp/

その中で、除外ディレクトリを入力する場所があるのですが、わからなかったため空欄のままサイトマップ作成ボタンを押しました。
※除外ディレクトリの入力例として、search,member,adminとありました。

自分の作成したHPのなにを見て、除外ディレクトリを判断すればよいのでしょうか??

※ちなみに、HPはオーダーメイド製品のオーダーを受け付けるための窓口のような簡単な作りです。
HPビルダー19で作成しました。
コンセプト、作品例、ブログ、オーダー方法の案内、オーダーフォームのタブがあります。

また、除外ディレクトリを追加したい場合、再度サイトマップを作り、自分のサイトに追加してアップロード、その後WEBマスターに追加して登録するのでしょうか?
または、編集して上書きすることができるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
※初心者ですので、用語や前提の知識がありません。
わかりやすいサイトがあれば、合わせて教えていただけると助かります!

A 回答 (1件)

そのサイトは使ったことないですが



オーダーフォームで入力されたデータはどうされてます?(セキュリティの問題もあるので答えなくて良いです)
メールで誰か担当者に送るとかだと良いのですが、データベースとして本体に記録する方法もあります
この際に、このデータベースのディレクトリを除外にしておかないと、情報流出の危険があります
(メッセサンオー流出事件という悲劇もありました)

また、フォームの編集をするようのページが別にあったりします(サイトによってはある"管理者専用ページ"です)
それも検索から除外しておいた方が良いですよね(どんなファイルが有るか程度が分かるだけでそこまで危なくないとは思いますが)

ブログがあるとのことですので、もしもブログを書く用の資料を保存しておくためのディレクトリとかもあるなら、そこも除外かと

とりあえず、知られたくない情報があるところ全部、ですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただきありがとうございます。
なかなこディレクトリというもの事態が掴めていないのですが、情報漏洩を避ける対処が必要なのですね!

具体的に、ディレクトリの枠に入力するものはURLなのでしょうか?もしくは、「mail」のような単語になるのでしょうか?

質問ばかりで恐縮です。
ご回答いただけると大変助かります…

お礼日時:2015/11/19 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!