アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストレス社会と云われる現代。
なぜ、ストレス社会なのでしょうか?

また、改善策として何かありますか?
最後に回答者さんは、どういう社会が望ましいと思われますか?

A 回答 (6件)

共同生活を円滑に行う為の法律が


自分で自分の首を絞めていると思います

改善策は多人数いる限りムリ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その法律とはどの様なものでしょうか?詳しくお応え頂けますか?

お礼日時:2015/11/18 18:38

ストレス社会の原因ですか?



個人的にはコレだと思ってます。

世界で最も他人に冷たい先進国、日本
http://blogos.com/article/142286/

特に「人助け指数」が下から2番目と言う散々たる結果です。
日本人自身が散々嫌っている隣の国々や、紛争中の国々以下の数値です。

データですらこんなに酷い数値なんだから、他人のストレスなんて知ったこっちゃ無いですよね。

どういう社会が望ましいか?まあ、そんな仰々しい施策とかじゃなく、もうちょっと自分の
身近な人たちを助けてあげた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
URL、リンク切れでしょうか?

お礼日時:2015/11/17 18:36

成績や成果がコンピュータでデータ化され、分析され、管理される世の中になったというのが大きな原因ではないでしょうか。


人間も動物ですので、本来そういうのにはそぐわないんでしょう。
たとえば営業マン。
昔なら目標を達成しさえすれば、あとは喫茶店でサボっていても多少目をつぶってくれていました。
ところが今はGPSで管理され、サボっているのが一目瞭然。
息を抜くことができないんです。
つまり逃げ道がない。
これがストレスを増大させる大きな要因だと思います。

改善策は思い浮かびませんが、休みの日に気分転換になるようなことをするのは大事だと思います。
人それぞれ得手不得手があり、キャパも違います。
いろんなタイプの人が生きていきやすい社会が望ましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/17 18:34

自由に支配されて不自由になってしまっているのでしょうか。


自由に学べて、自由に思ったことを言えて、自由にどこにでも行けて、自由に誰とでもお付き合いできる。
そんな現代。

自分を貫くも、相手に合わせるも、自由。
嫌われることを恐れるも、恐れないも、自由。

自由に何でも選べるからこそ、個々への責任は大きくなり、その責任感がストレスなのではないでしょうか。
自由を使いこなすには、それ相応の知性・理性・道徳などを備えておかなければ、不自由に陥ってストレスを抱えることになると思います。

改善策としては、個々が自由を使いこなす力を身につけることだと思います。
生きる力みたいなものでしょうか。

個々の生きる力を養う土台がしっかりしている社会、が望ましいと思います(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/17 18:34

アンケートに回答します。



》 ストレス社会と云われる現代。なぜ、ストレス社会なのでしょうか?

「ストレス社会」という用語を使うと便利だから(昔はそういう言葉はなかった)。

誰にとって便利か、どのように便利かは考えてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/17 18:33

昔が


ストレス社会では
無かったかのような
書き方だね

それは
いいとして

世界は広いよ

ストレスとは
無縁の国、民族
いろいろある

テレビや新聞の
コメントを真に受けず
自分の見聞を
広めたら良いよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/17 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!