【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

担任の生徒はクラスの生徒の性格はわかるのですか?
よく担任がクラスの生徒のことをよくわかっているとききますが、本当にそうでしょうか?
面談の度に、友達は性格について何か言われるそうです。たとえば、あなたは頑固よね、とか 前よりも殻がなくなった とか。
私は先生に 初回の面談であなたがどんな子か説明して?と言われ、それ以降の面談でも性格について一切触れられません。
友達はこのことについて 担任は私がどんな人か全く掴めてないんだと思うといいますが、やはりそうなのでしょうか?
それならそれで、こちらとしては好都合で、担任ではなく私の信頼できる先生に進路相談しようと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 習熟度別クラスに分かれることや、その中でも志望校で分けられることを知らなかったり、数学受験するのに数学はいらないから選択しなくていいよ、と言ってきたりするような担任です。他の子も いろいろ勘違いされたり、学校のことなのに知らないから分からないと言われたりしたようです。
    正直に言って、担任として信頼できないなと思ってしまいます。

      補足日時:2015/11/17 22:23

A 回答 (8件)

もと教員です。



熱心な教員は、生徒のことを良く知り、理解できるように、と努力しますが、
クラス・学校の中で、その子すべての面を見られるわけもない。
学校で見せないその子の性格も、分かるわけがない。

 × クラスの人数。

よく見たり、一緒に話す場面が多いほど、分かる面は多いというだけのこと。

信頼できて、話しやすい教員に相談するのもいいことだと思います。
いろんな生徒がいるように、いろんな教員がいますから、合う合わないも、あって当然。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

信頼できる先生に相談しようと思います。
実技系科目の先生で、受験のことをあまりわかっていない先生みたいなので。
やはり合う合わないはありますよね。

お礼日時:2015/11/17 18:38

人を小ばかにしたような態度だなぁ~。


担任が語りかけても微笑するだけなんて。
私が 第一号ですかね。面倒くさい人間だと思ったのは。
頭の回転が良い賢い人だとは思いますが
気に入らない担任の悪口を言いたかっただけなのかもネ。
主様には 自分でちゃんと答えが分かっていて
他人の助言を受け入れる器は 持って居ないのだと思いました。
もしかして回答者の誤字脱字も逆に指摘してたりしていませんか?
個人的に他者との遣り取りを拝見して なんとなく面倒くさいって思ってしまいました。
なんども
失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮肉ばかり言う方と話すことができ、よい社会勉強になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/18 18:57

先生はただの1人の「人間」です。


人を見る目や観察力・洞察力がある人間もいれば、そういった力がかなり欠如している人間もいますから、先生もそれと同じですよ。

 >担任は私がどんな人か全く掴めてないんだと思うといいます
それは違います。それだけでは「掴めているかどうか」の判断材料にはなりません。
例えばその人の人間性をあえて言葉で触れることで問題解決や人間的成長に繋がるなら触れますが、そうでもないならあえて「あなたは頑固よね、とか 前よりも殻がなくなった」等とは触れません。そういうこともあると思います。
そもそも人の人間性に言葉で直に触れることは、相手によっては傷つけたり失礼になったりすることもあるデリケートな問題であり、出来る限りは触れたくないものかもしれません。先生も、どの子にどんな言葉を伝えるのが的確か判断している部分はありますよ。(ただ、それが的を射ているかどうかは別ですが。)

ただ、ほかのんさんがもし誰かに「この人感じ悪い」と感じれば、多くの人が少なからず同様のことをその人に感じているのでしょう。それと同じで、どんなに「人を見る目」が無い人間でも、その人から素直にそう感じたのであれば、それがその人の「本質」を表していることはあると思います。
そういう意味で、人の「人を見る目」というのは完璧ではないにしろ、「信頼出来ない人の意見だから」と馬鹿にも出来ないものかもしれませんね。

担任のどの言葉を重要ポイントとし、自分の今後に生かすか。それを判断するのも結局ほかのんさん自身なのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私以外の生徒は だいたい性格について何かしら言われたそうです。
的外れなことがおおいですが。

担任とは 理科を取るか取らないか、しか話してないです。あと、最後にそれぞれの教科の先生と相談して勉強していってください と言われたので、担任には頼らなくてよいということかなと受け取りました。

お礼日時:2015/11/17 19:01

わかっている人、わかっているつもりになっている人。



わかっているつもりでも、中学以上だと担任が関わる時間なんて案外短いし
生徒も皮をかぶることもできます。
過去の経験からある程度分かっても、その分類に当てはめているだけで
その子個人をしっかり見れているとも限らないし
担任を外れた翌年、とか学年主任みたいに一歩引いた立場で気づくこともあります。
ただいろいろな引継ぎも受けていますし
提出物や進路、普段の掃除や日常の「行動」には正確が出ます
口先だけやる気が合っても作業が雑な奴

>担任は私がどんな人か全く掴めてないんだと思うといいますが

浅くレッテルを貼ろうとすればすぐわかりますし、わかった気にはなれますが
本当に向き合って深く理解症と思うと簡単に分析はできないはずです
一日中一緒に作業や何かしているならまだしも。
教科の時間とSHだけではね。
それでも「集団の中での性格や位置づけ」までわかっても
どこまでわかるか。

わかってる風に言い切ると、迷える十代の子なんかは
そういう風に言ってもらえるほうが理解されたって思えたり
頼りたくなる部分もありますが
逆にそれで自己暗示にかかっちゃう危険もあると思います。

先生に寄って押したり引いたり、立場の作り方も違います
いろいろな大人にあって、その人たちに寄ってどういう風に受け取られるか
どういうやりとりをするか、を経験していくことも
大事な社会勉強だと思います。

担任の先生が進路については実際にいろいろやりますし
親との話もしますから
担任の先生はメインに進路相談をするのは当然ですよ。

ただ、教科の都合や考え方をいろいろ聞くために
ほかのいろんな先生の意見を聞くのはいいでしょう。

あなたはこうだからこれが合ってるよ、なんていう教師は
私は一番嫌ですね。
たった3年未満の付き合いで、何十年という人生に責任をとらない人に言われたくない上に
先生はその年の進路実績のためにそういった進め方をする場合もありますから。
「あなたの性格を説明して」っていう先生なら
あなたの考えを聞いてくれるのではないでしょうか。
あなたがどう考えてどうとらえているか話すうちに整理されてくるものもあると思います。
進路については先生は手段の一つで窓口ですが
先生を頼ってはいけませんよ。自分の人生に責任をとれるのは自分ですから。
自分がしっかりしていればいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も基本、皮かぶってます。
それが一番楽なので。
担任は、結構的外れなこと言ってます。たった1ヶ月で頑固なんてわからないと思いますからね。

週に1時間実技系科目の担任なので、ほとんど関わりないです。

社会勉強ですか〜
そういう視点が必要ですね。
去年と今年の担任とは、特に内容の濃いことは話さず、表面状の会話しかしてないかもしれません。
1学期の三者面談なんて、一人暮らしは洗濯とか大変だよねーって担任が1人で延々と語ってました。

親が私に向かってあの先生とは合わないでしょと言ってました。親は、なんとなくわかるそうです。

自分がしっかりしようと思います。

お礼日時:2015/11/17 19:08

教師の資質によってピンキリ。

見ようとしない者もいる。現場で見ていて未婚離婚は今ひとつだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか〜
それもそうかもしれません。
勉強については全く知らない先生なので、センターの仕組みから説明しなければならず とても大変でした。

お礼日時:2015/11/17 19:09

私は教師ではありませんが 子供(小学 中学 高校正)を対象に


あるサークルで17年教えていました。

私との会話 教えている時間 子供同士の会話 態度などなど
性格はよく伝わりますよ。無意識なときほど良く出てます。
指導の際は そのこの性格に合わせて注意の仕方 ほめ方変えて対応します。

お友達は 頑固 かたくなな部分が人間関係などで問題があると先生からしたら
思われるのでしょう。今後そのこのためにならないとおもって
面談で注意を促しているのだと思います。


>担任は私がどんな人か全く掴めてないんだと思うといいますが、やはりそうなのでしょうか?
そうでは無くて、あなたに関しては 問題を感じないので特に発言しないだけだと思いますよ。

好都合と思うような 好感 信頼がない先生なら
信頼のできる先生に相談するのはいいと思います。ですが 全て担任には
報告が行きますよ。それはわかっている上で相談するほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その友達は おちゃらけタイプで、頑固というかんじではないと思うので、先生の思い込みなのではないかと思っています。

その先生は、去年からお世話になっていて 担任も私がその先生を信頼しているというのはわかっていると思います。学年会の先生でもないし、最後の確認として相談するので大丈夫だと思います。
(担任にはもう一度考えてみろと言われましたが、第1志望の大学優先で考えるべきだから、必要ない科目は選択しないのが得策だと思うので)

お礼日時:2015/11/17 22:17

信頼の出来る先生に進路相談したとしても


所詮 担任ではありません。担任でない限り その内容は担任に伝えられます。
担任ではない限り 何かの時の責任が 信頼できる先生にない分申し送りとして伝えなければならない義務があるからです。先生社会にはそれなりの暗黙の厳しいルールが発生しているので 内緒ごとは出来ないでしょうから
もし話されても当然だと受け止めなければなりません。
そうなった時 主様の立場は?
また 担任の立場なくなってしまいますよね。
内申書などを苦労して書くのは誰でしょう。摑めてないのではなく 主様が
どれだけ自分を把握できているか確認したかったのでは?
きっと 他人から見たら面倒くさい正確なのでは?素直さのない他人を受け入れることが苦手な人ではありませんか?扉の鍵を少しだけ緩めてみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

選択科目について質問しても答えられない、学校で習熟度別にクラスがわけられていることさえもしらないような担任に相談したところで 時間の無駄だと思いますが。

信頼できる先生は 相談にはのるけど、決断は自分で言え という教えの人なので 申し送りされることはほぼないです。去年も 担任は悩んでいることさえ知らなかったようで驚いていましたし。

残念ながら 面倒くさいと言われたことはないですね。あまり多くの人と関わろうとしない面はありますが。担任ともほとんど話したことはありませんし、話しかけられても微笑するだけです。

お礼日時:2015/11/17 18:47

その教師が人に興味がある人間かどうかでしょうね。


人に興味を持って気を付けてみてればある程度のことはわかります。
テストの答え方、間違え方などからも性格は見えてきますし。
ただ、一般的には教師が興味あるのは目立つ生徒でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか〜
興味はなさそうですね。
確かに目立つ生徒に興味があるというのはあるように思います。

お礼日時:2015/11/17 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当...続きを読む

Q担任の先生が好き過ぎて辛いです

高1女子です。
長くなりますが、良かったら相談に乗って下さい。

私は今、担任の先生に恋しています。
入学式の時から気になっていて、
4月の時点で既に大好きでした。

先生は30代前半独身で、
彼女は居ません。
全然カッコ良くないんですが、
優しくて面白くて、
生徒に慕われる人気者です。

最初の頃は話すだけでも幸せで、
先生に会えると思うと、
学校に行くのが凄く楽しみでした。
先生に褒めてもらうために、
定期考査の勉強もたくさんして、
苦手だった先生の教科で、
良い点数をとることが出来ました。

私は悩みやすい性格なので、
度々先生には相談に乗ってもらったり、
雑談に付き合ってもらったりしていました。
6月の中旬くらいに、
メールアドレスを聞いたら、
「良いよ」と快く教えてくれました。

しかし、最近、先生のことが好き過ぎて、
毎日とても辛いです。
四六時中先生のことしか考えられなくて、
先生のことを思うと泣いてしまいます。

先生が他の生徒と喋っているところを見たり、
メールが返ってこなかったり、
上手く話しかけることが出来なかったり、
そういう些細なことでも、
「私のこと嫌いなんじゃないか」
「迷惑なんじゃないか」
と考えてしまいます。

先ほども書いたように、
私はよく先生に相談に乗ってもらっています。
長い時は2時間以上、
放課後二人で喋っています。
勿論、相談以外の話題にもなるので、
面白いことで笑ったり、
お互いにからかったりして、
それは、凄く楽しい時間です。

でも、先生が他の生徒と喋っているのを見ると、
私と喋っている時より楽しそうに見えたり、
私だって先生とたくさん喋っているのに、
その生徒が凄く羨ましく思えてきてしまいます。

先生と二人の時は普通に会話できるのですが、
周りに人が居ると、意識してしまって、
言葉が出てこなくなって、
せっかく先生と話せるチャンスなのに、
全然上手に会話が出来ません。

本当はもっとたくさん、
周りに人が居ても喋りたいし、
毎日でもメールしたいです。
流石に負担をかけてしまうのは嫌なので、
メールしたい気持ちを抑える時もありますが、
そうすると寂しくて寂しくて仕方がなくなってしまいます。

先生が来年担任じゃなくなってしまったら、
先生が結婚してしまったら、
先生が私と喋ってくれなくなったら、
先生が転任してしまったら
(先生は今年赴任してきたので可能性は低いですが)、
と、考えてしまうと本当に辛いです。

先生は私の気持ちによく気づいてくれて、
私が思ってることを、言わなくても、
「○○って思ってるでしょ?」
と当ててしまいます。
だから、私の気持ちに気づいている可能性も高いし、
私も、「先生が居ないと寂しいです」とか、
「先生が居ないとダメです」とか、
言ったことがあるので、
愛情が重い面倒な生徒だと思われているかも知れません。

先生を好きになって、
成績が上がったり、学校に行くのが楽しみになったり、
良い面もたくさんありますが、
毎日何時間も泣いたり、
執拗にケータイを開いて、
先生からのメールが来ていないか確認したり、
精神的に不安定になってしまったり、
今は先生に依存し過ぎている状態で、
他のことが手につかなくなってしまいました。

先生を嫌いになりたいわけではないのですが、
こんなに辛い状態が続くのは嫌です。
どうしたら、先生のことを考え過ぎず、
依存しないで生活できるのでしょうか。
ちなみに告白したいという気持ちは、
全くありません。
するなら卒業後…それまで好きか分かりませんが。

まとまりのない文章でごめんなさい。
回答、よろしくお願いします。

高1女子です。
長くなりますが、良かったら相談に乗って下さい。

私は今、担任の先生に恋しています。
入学式の時から気になっていて、
4月の時点で既に大好きでした。

先生は30代前半独身で、
彼女は居ません。
全然カッコ良くないんですが、
優しくて面白くて、
生徒に慕われる人気者です。

最初の頃は話すだけでも幸せで、
先生に会えると思うと、
学校に行くのが凄く楽しみでした。
先生に褒めてもらうために、
定期考査の勉強もたくさんして、
苦手だった先生の教科で、
良い点数をと...続きを読む

Aベストアンサー

●先生が来年担任じゃなくなってしまったら

学校で会えるじゃないですか♪

先生の顧問の部活に入ることは出来ないのかな?

●先生が結婚してしまったら

縁がなかったと思いましょう。でも、恩師と教え子という繋がりは
消えません♪

●先生が私と喋ってくれなくなったら

そうなるには理由があるでしょう。そうならない為に日頃からある程度の距離間は保ちましょう。先生を困らせることをしなければ、そんな心配は不要でしょう。

●先生が転任してしまったら

メールで、お互いの近況を話せてより親近感を増してくれるかも♪

※あなたが恐れる先生との別れの後は、新しい出会いと恋が待っていますよ♪
とにかく、在学中は良き生徒として、先生と良い関係を育ててください。
教え子と結婚する先生もいるしね~

※他の事にも目を向ける努力はしてみましょう。

Q家庭訪問で教師はどこをチェックしているか

ひとことで言えば「家庭環境」なのでしょうが、具体的には何をチェックしているのですか。
たとえば

・家の立地、大きさ、内装 → 経済状況
・保護者の口調、本棚の中身 → 保護者の知性、思想傾向
・ 生徒の部屋の状態 → 生活習慣

書いていて自分で腹が立ってきました、どれも余計なお世話だと(笑)

Aベストアンサー

最近の家庭訪問では、家の中に入らずに玄関先で話をしてすませる学校も多くなっているようですよ。

家の大きさだとか経済状況、子供の部屋の本棚とかそんな細かいところを見るのが家庭訪問ではないような気がします。
家の中にはいっても、綺麗に片付いているかな?くらいは目にとめるでしょうけど、本棚の中身まで見ていた先生なんて今までいません。
まして玄関先数分話すだけでは、保護者の知性とかまでははかれないと思いますし。

保護者と話をすることによって、自分の子供のことをどれだけきちんと見ようとしているかとか、家の状況が子供の育児にきちんと適しているか(たとえば親がネグレクト的なことや、過剰すぎる躾をしている雰囲気がないかとか)とか、お子さんの家での様子を聞くとともに学校の様子を離して違いを把握したりとか、家の周囲の環境や、地理的な位置を把握したり、そういったことが目的だと思いますよ。

経済状況や家の内装や大きさなんて先生だってさして興味ないでしょう。
というよりも、きちんと子供に必要最低限の生活を提供しているか(お金の意味ではなく清潔さとか育児的な意味で)だと思いますし、保護者の知性とか思想とかっていうと大げさですが、どういうスタンスで子供と接しているかくらいの感じだと思います。

最近の家庭訪問では、家の中に入らずに玄関先で話をしてすませる学校も多くなっているようですよ。

家の大きさだとか経済状況、子供の部屋の本棚とかそんな細かいところを見るのが家庭訪問ではないような気がします。
家の中にはいっても、綺麗に片付いているかな?くらいは目にとめるでしょうけど、本棚の中身まで見ていた先生なんて今までいません。
まして玄関先数分話すだけでは、保護者の知性とかまでははかれないと思いますし。

保護者と話をすることによって、自分の子供のことをどれだけきちんと見よう...続きを読む

Q教員の方にお伺いします(クラス分けについて)

毎年春になるとやってくるクラス分け、うちの学校は1年に1度あります。前々から気になっていたのですが、クラス分けってどーやって決めているのでしょうか?うちの学校では生徒が見る限り、成績などは全く関係していないようです(学校側が成績順ではないと言っています)。私には中1の時に親友になった子がいます。私達の仲は知る人ぞ知るという感じで、超有名ペアです。その子とは中1以来同じクラスになっていませんが、もし来年も違うクラスになると、確立的におかしい事になってきます。でも、おそらく意図的に離されることでしょう。やっぱり仲良しどうしは意図的に離したりするんでしょうか?ではその他はくじ引き?それとも密かに成績順で振り分けているのでしょうか?教職員の方、ぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

カテゴリーは「高校」ですね。実は高校においてはどうやっているか、全く知りません。小学校、中学校については、以下の参考URLで、詳しく述べられています。私の回答欄も参考にしてください。

さて、「知るひとぞ知る超有名ペア」がいた場合、クラス分けではどうするか。私が関わっていたら、やはり、離そうとするでしょう。

それだけ仲のよい友達ならば、ほうっておいても親交を結ぼうとするでしょう。むしろそういう子達には、それぞれ別の環境に入ってもらって、新しい人間関係を広めてもらいたいという願いを持ち、別のクラスにします。

ただし、その仲良しが、一人になると大変いじめられやすかったり、二人がペアでないと普通の生活さえままならないような、病的な心配のある場合、ペアとして同じクラスに入れることもあります。

学級社会を作るに当たり、最も危険なことは、意外に思われるかもしれませんが、特に女子の間で「仲良しグループ」が「派閥」をつくってしまうことです。この仲間に入ったら、あっちの仲間とは関わらない、とか、仲間だけの秘密を作って、他の仲間とは、別だというようなつながりを強めたり。

そうこうするうちに、嫌がらせ、陰口、いじめが始まります。これは、世界中のいかなる優秀な教師をもってしても、解決のできない最悪な問題です(本人たちが自覚していないのが一番まずいのだが)。

もちろん、質問の文から考えるに、あなたたち二人がそのような陰険な動きに出るとは考えられません。しかし、あなたたちの仲の良さを横から見ている別のグループが、どんなことを考えているか。

陰険なタイプの仲間グループができてしまうと、その子達は、先生、親、先輩、警察よりも、そのグループの仲間の顔色をうかがうことを最優先してしまいがちです。そのグループの中にいられないと、学校生活が地獄になってしまうからでしょう。しかし、そんな考えの子達ばかりが集まった学級は、どうなってしまうのでしょうか。

係を決めるのも、グループを決めるのも、行事の仲間わけをするのも、すべてそのしがらみの中で動こうとして、学級を向上させようとまでは考えていない。こうした学級は、崩壊していきます。毎日、「自分はこの仲間にいられるか」だけを考えて生活していかなければなりません。

教師の願いは、「この子達が将来社会人になったとき、どんな出会いの場に立っても、人として仲良くいっしょに活動していける人間になって欲しい」「好き嫌いを超えて、仕事上などの目標に向かって、共に向かっていけるだけの人間的資質を持って欲しい」であります。

…極端な例を紹介しました。ただいまのものは中学校の例ですが、学級である以上、「公」(おおやけ)の意識が成長しないといけません。そんなわけで、クラス分けは、毎年大変なのです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=162721

カテゴリーは「高校」ですね。実は高校においてはどうやっているか、全く知りません。小学校、中学校については、以下の参考URLで、詳しく述べられています。私の回答欄も参考にしてください。

さて、「知るひとぞ知る超有名ペア」がいた場合、クラス分けではどうするか。私が関わっていたら、やはり、離そうとするでしょう。

それだけ仲のよい友達ならば、ほうっておいても親交を結ぼうとするでしょう。むしろそういう子達には、それぞれ別の環境に入ってもらって、新しい人間関係を広めてもらいたいという...続きを読む

Q先生にきついことを言う生徒の心

 
 中学生をみていると、先生にたいして非常にきついことをいっています。

 たとえば、私が直接間接に聞いたのでは

「(若い女の先生に向かって)先生って、男とやったことあるの?」

「(男性の教師に向かって)バカ・ティーチャー!」と授業中大声で連発して教師を馬鹿にしほとんど授業を聞いていない。一回ならまだしも授業中10回ぐらいは言うそうです。(しかし、その生徒は家で勉強して成績はトップだそうです。)

「(教師が教室に入ってきたとたん)おめえなんか、来るんじゃねえ!」とにらんで罵声を飛ばす。(その教師は毎度のことなので、我慢してそのまま淡々と授業をこなすそうです。)
 ・・・
 学校にもよるでしょうけど、実際にあった話です。

 質問をさせてください。

 1、そういう生徒はなぜこんな態度に出るのでしょうか?
 教師にも原因があるということは認めますが、それ以外の原因を知りたいのです。(なお、そういうことを言っていた生徒の家庭環境は荒れていないようです。)

 2、教師の方でこういうような経験をされた方がいらっしゃたら、そのときのお気持ちとか、あるいは何か私に対するアドバイスがあれば教えてください。

 3、実際、中学生ごろ、そういう態度で教師にきついことを言った経験のある方がいらっしゃったら、そのときなぜそういう態度をしていたのか、わかりやすく教えていただけますか?
 また、大人になったとき、そのことについてどのように思っているかを教えていただけますでしょうか?

 よろしくお願いいたします。 

 
 中学生をみていると、先生にたいして非常にきついことをいっています。

 たとえば、私が直接間接に聞いたのでは

「(若い女の先生に向かって)先生って、男とやったことあるの?」

「(男性の教師に向かって)バカ・ティーチャー!」と授業中大声で連発して教師を馬鹿にしほとんど授業を聞いていない。一回ならまだしも授業中10回ぐらいは言うそうです。(しかし、その生徒は家で勉強して成績はトップだそうです。)

「(教師が教室に入ってきたとたん)おめえなんか、来るんじゃねえ!」と...続きを読む

Aベストアンサー

私は、教師ではないのですが、心理、福祉関係の大学にいき、相談員と言われるような仕事をさせてもらっています。その関係で、学校や福祉施設などに関わり、子供たちと接し、そのご家族の状況というのもいろいろと見ているのですが、問題行動のある子供の家で、家庭環境が荒れていないということは絶対にありません。

一見は、きちんとした家庭のようにしか見えませんが、家庭の中というのは、家族にしかやはり分からないものです。子供にとってやはり一番基本となるのは家庭であり、両親です。子供に問題が起きるということは、問題にもよりますが、たいていの場合は家庭で、両親で見直していかなくてはいけないことが多いと言えます。

家庭の中で反抗も問題も起こさない子供は、外にストレスなどを持っていくしかないという現状もあります。子供にも息抜きする場が必要ですし、それが家庭であるべきなのですが、家庭が一番息苦しく、気が抜けず、自分の感情を持っていく場所がないのだと思いますよ。

それを解決するためには、これもやっぱり家族なのです。教師や相談員やいろんなサポートする人間は必要ですが、一番は家庭であり、両親が本気で子供と命がけで向き合っていくかどうかということです。子供を産んだ以上はどんなに忙しくても、子供にしっかり向き合っていかなければいけません。それだけが子供に必要なことです。

私は、教師ではないのですが、心理、福祉関係の大学にいき、相談員と言われるような仕事をさせてもらっています。その関係で、学校や福祉施設などに関わり、子供たちと接し、そのご家族の状況というのもいろいろと見ているのですが、問題行動のある子供の家で、家庭環境が荒れていないということは絶対にありません。

一見は、きちんとした家庭のようにしか見えませんが、家庭の中というのは、家族にしかやはり分からないものです。子供にとってやはり一番基本となるのは家庭であり、両親です。子供に問題が起...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q先生が好きです!教員の方に質問です!

私は今高1なんですけど、他のクラスの担任をしてる先生(27)が好きです。その先生の授業は週2くらいで、テスト前くらいによく質問に行きます。最近、なぜか部活の顧問の先生があの先生と仲良いね、的なことを言ってきました。自分では全然アプローチしてるつもりはないんです。そこで、できれば教員の方にお聞きしたいんですけど、生徒が自分に好意を寄せてることって気付きますか?それがどういう意味の好きなのか分かりますか?

Aベストアンサー

教員しています。
生徒から好意をもてれているのはわかります。
そしてそれを拒絶することはありません。
好意を持たれている方が成績が上がるからです。
でもそれ以上の進展はないです。
生徒は我々にとって商品であり、日頃の努力の結晶です。
そういう対象に恋愛感情を持つことはありません。
ただし、卒業すれば話は別です。
それまで良い生徒で過ごしてお待ちください。

Q高校の先生は生徒のことを好きになる?

生徒が先生を好きになることはよく聞きますが、高校の先生(男性)が、生徒のことを恋愛対象として見ることはあるのでしょうか?
先生と元教え子の方が結婚されている場合は、その全てが、生徒から先生への告白がきっかけで交際が始まったのでしょうか。

Aベストアンサー

中学・高校とエスカレート式な学校でしたが、
体育の教師と同じクラスの女子生徒が恋愛し、高校卒業
して直ぐ結婚致しました。
部活も顧問バレー部、その女性生徒もバレー部。
こっそり密かに愛を育んでおりました。^^
御互い出逢って、何かビビビと来たんでしょうね?!
中学3年から本格的にお付き合いしていた様です。

教師から恋愛対象もあるんではないでしょうか?
魅力的な女子生徒なら、きっと恋愛したくなるんでしょうね。
勿論、その生徒さんも体育の先生を好きで、バレンタイン
くらいから教師と生徒の恋愛になったようですね。

高校教師も人ですし、生徒へ恋心は持ったりする事も
あるのかも。

Q先生との個人面談

小学生の子供を持つ母ですが
今度先生との個人面談があります。私は1対1で先生と話すのってすごく緊張して赤面してしまうのですが
皆さん普通先生と話すときって緊張しますか?

Aベストアンサー

教師側も緊張しています。全然気にすることないですよ。私も舞い上がると何話したか覚えてないこともたまにあります。どんなことを聞かされるかわかりませんから、緊張するのはむしろ当然です。
 そういう時のために、絶対に聞いておきたいことを事前にメモをしていってそれを時々見ながら話してはどうでしょうか。
 たとえば、家での様子で気になっていること、生活面や勉強面など、話して学校での様子も聞いてみるとか。
 子どもの中には学校での顔と親の前での顔を使い分けていたり、違った一面があったりします。そういうことを聞いてみたり。人間関係のことでもいいと思います。
 しかし、他の子と比べてどうかということを知らされたとしても、そのことばかりを子どもに話せば、自分が認められていないような気がして、自信をなくすこともありますから、先生から子どもの良い面を聞いたら、「先生がこんなことをほめてくれたよ」と話して聞かせると、子どもが伸びていくのではないでしょうか。否定的なことを話す時はその3倍ほめてあげないと・・・。
 面談したことを子育てに上手に生かしていってください。

教師側も緊張しています。全然気にすることないですよ。私も舞い上がると何話したか覚えてないこともたまにあります。どんなことを聞かされるかわかりませんから、緊張するのはむしろ当然です。
 そういう時のために、絶対に聞いておきたいことを事前にメモをしていってそれを時々見ながら話してはどうでしょうか。
 たとえば、家での様子で気になっていること、生活面や勉強面など、話して学校での様子も聞いてみるとか。
 子どもの中には学校での顔と親の前での顔を使い分けていたり、違った一面があった...続きを読む

Q学校の調査書の短所の書き方

長所は「明朗活発」で良いと思うのですが
短所の書き方がわかりません。
どのような書き方があるのでしょうか。
例えば「気が短い」「飽きっぽい」
「細かい」とかの書き方じゃなく
四文字とかで表せるのってありますか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
私は、教育に多少は携わっていますが、逆に自分の短所を書かなければいけないときには、「少し頑張りすぎる。」「一つのことに、熱中しすぎる。」「誰にでも、気を遣いすぎる。」「心配症である。」など長所と裏返しのことを書くようにしています。
それだと、マイナスになりにくいですから。
調査書には、そういう書き方が良いのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング