プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりに自転車で疾走したく30年ぶりにまた始めようと思います。
ただ、クロスバイクのハンドルをドロップハンドルに代えてもロードバイクで通用しますか?価格的、デザイン的にクロスバイクが気に入っています。
フレームや他の規格、不具合等ありますか?
わかる方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>クロスバイクのハンドルをドロップハンドルに代えてもロードバイクで通用しますか?


しないです。
クロスバイクはフラットバーハンドルで最適なポジションになるように全体的な設計がなされているので、ドロップハンドルにしたら他の箇所全てを調整するなりして、ドロップハンドルのポジションに合わせなくてはなりません。
どうしても無理な場合はフレームを変えなきゃいけません。
仮にフレームを変えないとしても、結局入門用ロードを1台買うよりも高くつくという結果になります。
    • good
    • 0

クロスバイクをドロップハンドルにしようとすると、ステムをやたら短くしたり、変速コンポも変わってくるので、止めたほうが良いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりそうですね。

お礼日時:2015/11/17 12:13

価格的にでしょ。



デザインなら、なぜドロップにするの?そのままのりゃいいのと違う?
フラットバーが恥ずかしいの?私にしたら、安物の自転車に意味のない改造してる自転車のほうが・・・。

不具合なんかは、調整さえすれば問題ない。
でも、ロードの性能は、出ませんよ。
    • good
    • 0

以下に詳しいです


http://jitensha-hoken.jp/blog/2014/05/road-bike- …

多分ですが、ハンドル変えようと思ってるくらいなら、クロスバイクでは満足できずに結局ホーイール変えたりタイヤ替えたりで、さいしょからロード買っときゃよかったと思うことになると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!