アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日起きるとき苦しいです。今まで無駄にしてしまった人生、過去に人から投げつけられた言葉、軽蔑、侮蔑されたこと、社会人としてきちんとできていないこと。人としてきちんと生きてこなかったこと。アラフォーになって気づきました。

自分は、人間としても社会人としても最低です。能力も低く、コミュニケーションもとれず、人と会話できず、何処に行っても軽蔑されます。仕事ができないなら、それなりに人生を楽しんでいればいいのに、それもできません。

思えば、異常な家庭で育ちました。とにかく、学歴至上主義の家でした。勉強以外は無駄なことといわんばかりの家庭。友達と遊ぶことも許されず、勉強だけしろといわれました。今思えば、社宅に住んでいたので、どこどこの家の息子さんは○○大学にはいったのよ、親が優秀なのね、といわれたい、世間体の問題なのだとわかります。父親が高卒でも息子がいい中学に行っている家庭があり、何で高卒の息子はいい中学に行っているのに大卒の息子であるお前はだめなんだといつも言われました。
俺が勉強を教えてやるといわれ、夜中に2時、3時くらいまでいつも勉強させられました(小学生です。)その価値観が染み付いているのでしょう。

でも父親の教え方は塾の教え方とは違うのです、小学生であれば鶴亀算とか使うところを、中学でならうXやYを小学生に使わせ回答させます。当然塾の教え方と父親の教え方で混乱し、塾の先生には、なぜ俺の教え方でとかないかと詰められ、親には塾の先生は間違っている、俺が正しいのだから俺のやり方でとけといわれ混乱しました。

こんなことを考えているアラフォーの男性って人生終わってますよね。本来なら家族や子供のことを考えて明るく将来どうしようとか考えるべきなのに、いまだに過去にこだわって成長できない自分。

人並みに資格とか社会で必要なスキルは身につけても、コミュニケーションが取れないから職場ではいてもいなくてもいい人に成り下がる。

自分のやりたいことを真剣に考えず、自分の性格や能力も考えてこなかったから不相応な職場に行き疲弊。どうしようもない人生です。
中学、高校、大学でも友達はできず、浮いた存在で、親のもとを離れても結局一般社会には混ざれなかったのです。

生きてて楽しいとか思ったことないし、これからも楽しくできないんじゃないかと思うのです。
何処に行っても何をやっても、自分は他の人のように人と楽しく成長してくることができなかった、なんのつながりもなかったし、見下されててきた、そんなことを考えて生きていくのだと思うのです。

社会で一番大事な人とのつながりを否定されて生きてきた、そんなことがずっと心に残り、妻とも子供ともうまくいかないのだろうと思うのです。
心が腐っています、自分は人生で何をしたいとか全くないです、今まで親のいうとおりにしかいきてこなかったのでロボットです。欲望も希望もありません。
人と何を話していいかわからないし、人の気持ちもわかりません。

今さら自分の惨めな境遇を親のせいや境遇のせいにしたところでどうにもなりませんが、とにかく人とコミュニケーションをとれないのは成育暦としか思えないのです。

何もかもがだめだと思うと崩れ落ちます。よほど特殊な能力があれば別ですが、自分は無能です。きちんと一つの組織で黙々とやっていればよかったと思うのですが、馬鹿ですね。

何で人並みに楽しく人生を送れないのか悲しくなります。いつも過去にとらわれ、将来不安になり、何も身動きできなくなります。悲しいです。

人に望まれることもなく必要とされることもなく、自分で自分をいじめて、人生を楽しむこともなく死んでいってしまうようです。

本当にこれでいいのか、せつな的にでもいいから楽しむすべを身につけておけば、とかせめて人当たりだけでも浴しておけばよかったとか、後悔ばかりです。

私の人生、生まれたときから間違っていたようです。


最近ひどくつらい、朝起きると絶望感しかありません。

もっと楽しく、明るく、生きることはできなかったのだろうか思います。

ワーキングプアになり、将来性も閉ざされ、目的もなく、生きる屍となってしまいました。

私みたいな人は多いのでしょうか。

どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

そこまで分かっているのであれば、


「今後どうすると機能するか」についても、
うすうす気づいているのではないのかな、と感じます。

「楽しむすべ」は、何歳になっても見つける方法があります。
「コミュニケーション」も何歳からでも学べますし、
「過去にとらわれ」についても、あちこちで「過去を手放す方法」
のような講座・研修など開催されているようです。

あとは、「今から見るける」「今から学ぶ」と決めるかどうか、です。
つまりは、今のあなた次第ですね。
    • good
    • 2

恵まれているところを探してください。

日本に生まれている時点で随分、恵まれています。そのことを考慮しないでおいて、更に高みを目指そうとはしないでください。感謝して生きている人と比べても勝ち目はありません。人生うまく波に乗り、楽しんでいるような人たちは、必ず人生に肯定的で、感謝の気持ちや世のため人のために動いているような人たちだからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/25 08:42

社会的地位、世間一般的な物差しで言うなら、


たぶん、私のほうがあなたよりも劣ると思いますよ。

でも、希望はまだ捨てていません。

私はこのサイトをよく利用しますが、質問文がわかりにくい人が多いと感じます。
でも、あなたの質問文はとてもわかりやすい。
これは、あなたが頭が良い証拠だし、それに読者、相手のことを考えて書いているからですよ。

でも、あなたの認識にも間違いがあると思います。
それは、
自分以外の世間の人が、平均的に楽しく生きている、と決めつけているところです。
一般的、平均的に楽しく生きている人もいるのかもしれないし、でも、そう「見えている」に過ぎない場合もありますよ。
あなたの「想像」の世界で、そう断定しているのです。
あなたが同じ電車に乗り合わせた「普通に見える人」、家に戻ると、障害を抱えた子供がいるかもしれない。
普通そうに見える、その人はガンを持っているかもしれない。

私もあなたと似たような年ですけど、私も親の影響を受けていて、今反抗期なんですよ。

でもけっこう、死ぬまで親の価値観を疑わずに生きて死んでいく人もいるみたいですよ。

あなたは今、親の価値観を疑い、色々なことに気づき始めた。

親から本当の意味で独立して、自分らしさを、自分を確立し大人になろうとしている道程ではないのですか?

喜ぶべきことではないのですか?

死ぬまで気づかないよりいいじゃないですか。お父さんのやり方は、私も疑問に思います。

うちの父も似ています。高卒より大卒のほうが利口、というのは?と思いますが。だって、底辺大学よりエリート高のほうが利口だと思うし、
あと、その「高卒」という言い方が嫌ですね。だって、高卒というのは、その人の属性の一辺に過ぎないじゃないですか?

私も最近、良いカウンセラー?と出会って、ちょっと人生に希望を持ち始めています。

発想力というか、人生も色々な方法で自分らしさを発揮できるのだと私は思っています。

決められたレールしかない、と普通の人は思うみたいですね。でも、いろんな道がありますよ。

私も人間関係、うまく行きません。

カウンセリングを受けたり、心理学、精神医学の勉強なんかも良いかもしれませんよ?

そこから、あなたの悩みの答えが見えてくるかもしれません。
    • good
    • 10

何度となく同じような質問を繰り返しておられますが、回答は参考にはなっていないのでしょうか?


似たような質問が上がるということは、前の回答が役に立っていないということです。
回答に納得がいっていないなら、反論を頂きたいです。
おざなりなお礼をつけられるよりは、その方がよほど建設的です。
    • good
    • 2

人間一番辛いのは病気、貧乏、孤独ですよ!


それが無いだけで幸福でしょう?もっと楽観的に
生きることですよ。
    • good
    • 3

"人生に希望がない"


   ↑
希望はね、自分で創るのです。
待っていても、希望はやってきませんよ。



”人生生まれたときから間違っていました”
   ↑
他のせいにしている間は、何も解決しません。
    • good
    • 3

いるよ。


ニートは百万人近くいます。

笑顔であいさつから始めたらいい。
    • good
    • 4

そんなあなたに


修造カルタ!
http://www.amazon.co.jp/dp/4569827160
そして
修造カレンダー!
http://www.amazon.co.jp/dp/4569820786
    • good
    • 1

自分の人生と真剣に向き合って、どうにかしたいのなら、私はコーチングをオススメしますよ。


http://www.sina0108.com/
    • good
    • 0

そんな、腐った分書いても意味ないよね


絶望感だの、生きる理由とか
そんなのみんな、感じるし理由も分からんし
そんな事考えるな!意味無いからw
リアルに答えは出ないよ


もし、車とかなにか、お金がかかるものを維持してるなら全部諦めて、車だけとか仕事するのに必要な物だけを残して
アルバイトで良いから働いてみては?
合わなければ辞めて
それを繰り返すといいよ
そしたら、だんだんと人って何をするためにって
分かるから
まぁ、正しい答えはないけどね
自分の生き方こそが答えだって生き方してみ‼︎‼︎
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!