人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

近所に嫌がらせをされ、ゴミを玄関前に放置されて困っています。だいたい誰がやっているか想像はついていますが、証拠を集めるため、パナソニックのどこでもドアフォンを使っているので、これに連携しているセンサーカメラを設置しようと考えています。
すでに設置されている方にお聞きしたいのですが、設置の際はご自分で壁に取り付けられましたでしょうか。それとも設置工事はどこかに依頼したほうがよいでしょうか。
またパナソニックのセンサーカメラをご使用の方で、カメラ自体の使い勝手や性能はどうでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは

少し論点がずれるかもしれませんが、、、
以前何かの番組で、車を何度も傷つけられて、、、、、防犯カメラを業者に付けてもらって、、、、犯人見つけて
って話で最後には犯人に防犯カメラの設置代金まで請求出来てましたよ。
(行列のできる、、、だったかな番組)

捕まえる気でいるならプロに頼んだらどうですかいっそのこと

以上ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はだいたいだれかわかっています。隣の犬がうるさいと苦情をいったら、隣人がうなりこんできました。その日からゴミがおかれるようになりました。犬の鳴き声のせいで不眠症で治療もしているので、証拠をつかんだら、その治療費も含めて損害賠償請求をするつもりです。そこに監視カメラの費用も請求するつもりです。

回答とは離れると思いますけど。

カメラで撮影しててもサングラスマスク帽子かぶってたら誰だかわかりません。
また、録画するのはいいですけど録画しっぱなしなデータから
犯人らしき人物の行動を探すのって、早送りしても結構大変ですよ。

No.1>動体検知とか
は便利機能として、普段は録画しないけど映像に変化があったら録画開始する、
というものです。
こういう機能を使わないとやってられないと思います。

あと、距離が離れると人の顔のようにごく狭い範囲の対象だと
あんまり判別できないと思います。
普通のテレビは640x480ドットくらいですが、
「高解像度」や「HD画質」などと謳われる製品の方がこの点ではマシです。
だからってあまり遠方からだと効果を発揮できません。

自分だけが確信でき、本人に直接詰め寄りたいのならそれでもいいでしょうけど。
法に訴えるなど第三者にもわかる証拠として揚げるなら不充分です。
    • 1

>この先ずっとカメラを設置

ならば、迷わず業者です。
取り付け部から雨がしみこんだり、へたをすると取り付け時に壁が割れます。
    • 0

直接回答になりませんが…

パソコンにUSBで取り付けるカメラが2千円ぐらいですよ。ソフトも付属してるので防犯カメラとしても使えます。LOGTECでしたかね?
画角調整(広角/望遠)、動体検知とか出来ました。

どうせ撤去するものだから、固定せずに使い捨て感覚ではだめですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どこでもドアフォンにつなぐと、そのままSDカードに保存できたり、家中の子機やTVなどでも見れるので便利なんです。ちょっと高くなりますが、すぐに取り外すものではなく、この先ずっとカメラを設置したいと思っています。