起業を予定しているのですが、考えている商号(会社名)が、同業種で同じ名称の法人がないか調べたい場合はどうすればいいのでしょうか? 会社設立の申請前に調べておきたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06_00076.html
法務省のこのサイトで商号調査の方法が書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
早速、確認してみます。

お礼日時:2015/11/17 14:27

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宅地建物取引業申請にあたって 既存法人100%出資の子会社を設立して申請する場合(所在地は別住所)宅

宅地建物取引業申請にあたって 既存法人100%出資の子会社を設立して申請する場合(所在地は別住所)宅建士は子会社のみ登録で大丈夫ですか?100%出資なので子会社が支店や営業所とみなされ親会社にも宅建士を登録しなければならない様なことはないでしょうか?ちなみに親会社は全く別業種です

Aベストアンサー

子会社のみで大丈夫です。宅建業法に親子関係の条文はないので別な法人なら無関係です。
イオンはイオンモールやイオンタウン、ヤマダ電機はエスバイエルと宅建業の免許を持つ子会社がありますが、親会社は免許がないはずです。

Q有料職業紹介事業の設立について詳しい方お願いします。 これから有料職業紹介事業を法人として設立したく

有料職業紹介事業の設立について詳しい方お願いします。

これから有料職業紹介事業を法人として設立したく考えていますが。
今は全くゼロの状態から設立するには厚労省の許可を得るまでにいったいどれくらいの費用がかかるのでしょうか?

ネットなどで調べる限り色々な内容が記載され、理解に苦しんでいます。
全てを外部に丸投げして設立する場合の相場を詳しい方、教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

社会保険労務士の鈴木です。

どの部分からのお見積りをご希望なのかで変わると思います。
言葉通りの「ゼロ」ですか?
法人設立で資本金をいくらにするご予定なのか?
事務所の家賃相場や備品関連もご承知の通り様々です。

1店舗だけ有料職業紹介会社を立ち上げるとして、許可の要件が資産マイナス負債額が500万円必要です。
また、現預金が150万円が必要です。
事業所許可を得るためには収入印紙5万円+登録免許税9万円の経費がかかります。
職業紹介責任者という法定講習の受講に数千円いるし、その任に配属する人には人件費がかかります。
代理人行政書士を立てて、法人設立を依頼することで30数万円~。
代理人社会保険労務士を立てて、労働保険社会保険加入+職業紹介の許可申請で20万円~。
最安値ではありませんが、相場とのことなのでざっくりと表記してみました。
希望の情報とは少し遠いかもしれませんが、参考まで。

Q合同会社設立申請を自分で行う方法

合同会社を設立したいのですが、自分で行えば費用が安く上がるそうですが、そのような方法やサイトを教えてください。
資本金は現金を用意しなくてはいけませんか。
また、定款に記載する、目的の参考サイト等もあれば知りたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

安く上げるためには、それなりに勉強が必要です。
法務局のHPに登記申請のひな型があると思います。
公証役場(日本公証人連合会)のHPに定款のひな型があると思います。

だからと言って、安易にひな形通りに作っても、最低限のものしか作れません。
素人作成ですと、事業年度や事業目的を安易に設定しがちですし、役員や本店所在地なども同様です。
定款や登記の内容というものは、税務にも影響する可能性のある者です。
変更となれば新たな手間がかかりますし、登記まで変更しないといけないともなれば、登記の費用が新たにかかることにもなります。
起業本などでもある程度勉強できると思います。

安くて早いなどとして、インターネットだけで進めると、痛い目にあいますので、ご注意ください。

定款の作成や目的では、私が参考にしているサイトを参考URLに記載しました。

本当に安く済ませたいのであれば、電子定款をおすすめします。
合同会社は、定款の認証が不要と言われますが、印紙税は不要とされていません。
原始定款に収入印紙は必須となっているはずです。
公証役場を経由しないがために収入印紙なしで手続きが進んでしまうかもしれません。しかし、後の税務調査などで印紙を貼っていないことがばれれば、3倍の過怠税?として罰則の税金を取られてしまいます。高い罰だと思いますので、最初から電子定款による印紙税の課税文書とならない形にしてしまうほうがよいでしょう。

古いサイトなどでは、電子定款にするためには高額なソフトが必要などとされることが多いですが、お試し版ソフトなどを利用した方法などもあるかと思います。電子定款を印刷する分には、印紙税は不要ですから、手続きに困ることはないでしょう。さらに、設立後に定款を変更した場合には、印紙税が不要だったはずですからね。

資本金ですが、現物出資ということも可能ですし、資本金の制限がないわけですから2円の資本金でもよいでしょう。現金2円用意できないわけないでしょうからね。
ただ、資本金は何かと書かされることが多いものです。
私は合資会社でしたので、登記簿謄本(登記事項証明書)に資本金額はありませんでしたのでまだ良いですが、合同会社は登記簿謄本(登記事項証明書)の記載事項だったはずです。

私が会社設立する方にアドバイスする際には、旧制度の慣習が残っていることからも言えるように、有限会社の300万円と同じ程度の資本金設定をおすすめしています。それ以下ですと、せっかく法人にしても、個人事業と変わらないといわれかねませんからね。
現物出資として、自動車などを資本としてしまえば、それなりの金額の資本金にできることでしょう。
ただ、設立諸費用などを計上してしまうと、いきなり借金をした形になってしまいますので、手続き費用や最初に必要となる支出に相当するお金ぐらいは、資本として入れたほうがよいと思いますね。

参考URL:http://www.e-teikan.info/

安く上げるためには、それなりに勉強が必要です。
法務局のHPに登記申請のひな型があると思います。
公証役場(日本公証人連合会)のHPに定款のひな型があると思います。

だからと言って、安易にひな形通りに作っても、最低限のものしか作れません。
素人作成ですと、事業年度や事業目的を安易に設定しがちですし、役員や本店所在地なども同様です。
定款や登記の内容というものは、税務にも影響する可能性のある者です。
変更となれば新たな手間がかかりますし、登記まで変更しないといけないともなれば、登...続きを読む

Q指定暴力団の構成員は会社設立のために、法人登記できるんですか?

指定暴力団の構成員は会社設立のために、法人登記できるんですか?

Aベストアンサー

暴力団組員も構成員も同じ意味。 警察用語では「暴力団構成員」に統一されている。 暴力団構成員は、銀行の口座も開設できない、保険は自動車保険以外入れない(自動車保険は被害者保護のために容認)、但し自身の名前では自動車の登録もできない、アメリカ含め同盟国への旅行もできない等々社会生活において厳しい制限を受けており、当然会社の設立なんかできない。

Q倒産と新規会社設立を考えているものてす。倒産する会社のノウハウを新規立ち上げの会社に受け継がせたいと

倒産と新規会社設立を考えているものてす。倒産する会社のノウハウを新規立ち上げの会社に受け継がせたいと思っています。

会社設立を先にしてある程度実績を付けてから、現在の会社を倒産させる事はできるでしょうか?

二束三文のポンコツ車ではありますが、仕事には必要不可欠なものもあります。このような機材も新規会社に移動させておく事は出来ますでしょうか?

どうぞアドバイス下さいませ。

Aベストアンサー

社員の方が同一業種で会社を立ち上げるということでしょうか。
会社規模が中小零細ということで書き込みます。

代表者や役員が重複しなければ、社員が類似の新会社を設立し、
旧会社の車や什器類・販売権などを新会社が買い取るという形で可能です。
倒産した企業ではよくあることです。

旧会社は精算費用がなければ税務署などに「休業届」を出せばいいのですが、
債務(借金)に社長や保証会社以外の連帯保証人がいる、下請や仕入先に未払の売掛金がある、ということなら調整(交渉)が必要になるでしょう。

会社破産手続に慣れている税理士・書士・弁護士などに相談された方がいいでしょう。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報