親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私の街では いつからか、中型タクシーばかり
走っています。
なぜ小型タクシーが減ったのか教えてください。

私の錯覚ですか。

反証、ご意見・推理、真実等 お寄せください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

減ったかどうかはわかりません。


地方では見かけますね。
FRコロナ?みたいな車。

以前何かで知ったのですが、タクシーでも
車格を言う乗客が多いらしいです。
簡単に言うと小型は乗りたくないという事でしょう。

個人タクシーは所有者の好みもあるでしょうが
私自身も(会社のお金で)乗るとしたら中型に乗りたいですね。

大型になると非常に数が少なく、ハイヤーになっちゃいますね。
中型については昔は前がベンチシートでコラムシフトでしたが
今は運転士の環境改善で普通のシートでフロアシフトになっています。
都会では定員まで乗る事は少ないと思いますが
観光地ではバスやその他の移動手段がないのか
6人乗り(内1名は運転士)がありますね。
運転士曰く、相乗りすればバスより安いんだけどね。
とぼやいておりました。

なお、中型についてはタクシー専用車がありますので
会社としては費用対効果で車を選定していると思います。

プリちゃんはロサンゼルス空港にたくさんいました。
環境の関係だって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地方では door to door への my car化で
都市部では 鉄道・路線バス網の整備で、
タクシー会社のけいえいが厳しくなり、
需要・供給が(なぜか?)中主、小従に
限定化して来ているのかも知れません。

「小型はセマイよ~ぅ!」

お礼日時:2015/11/25 02:40

そう?プリウスは、小型タクシーよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

反証があるほど盛り上がります。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/25 02:26

小型タクシー、客は4人まで


中大型タクシー、客は5人まで

小型タクシーで5人客が来たら、断らなくてはならないので、その分 売り上げが減ります、儲けの機会を逸するわけです

中大型タクシーなら少人数でも大人数でも(といっても5人ですが(^_^;)対応できるわけですから、儲けの少なくなる事が判ってるので、減ったのでしょう

都会なら少人数の客が多いので小型車でも有利ですが、観光地などを持つ地方の場合は大人数になる事も多いですから、小型車は減る傾向にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

◎ 大型化への流れがあると思います。

「小型はセマイよ~ぅ!」
・デラックス日本の物欲の肥大化
・日本人の体
・定形郵便(ハガキと手紙封筒)
・公文書。B(?)型からA4中心の
A型へ
・狭軌国鉄→広軌-私鉄と新幹線へ

皆さまへのお返事で多くのことを
学び、苦楽の日々でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/25 02:58

タクシー会社で働いたことも経営したこともない者の推論ですが。

。。

【安さと競争力】

タクシーって、乗りたいときに拾うもので、
来てほしいタクシー会社に連絡して来るのを待つことはあまりしませんよね。

小型タクシーと中型タクシーが並んでいて、
どちらを選んでもいいとしたら、
おそらく小型タクシーを選ぶと思います。
安いからです。

しかし実際には、タクシーの利用方法の多くが、
「乗りたいとき、目の前に来た最初のタクシーを拾う」
という形式じゃないかと思います。

すると、一般商品では起こりうる
「安いから競争力がある、だからたくさん売れる」
という図式が、タクシー業には適用されません。

安くしたのに商品に競争力がないのでは、安くする理由がありません。
よって、小型タクシーがいなくなります。


【料金とランニングコスト】

経営側から見る小型タクシーのメリットは、
車両代が安い、税金が安い、かと思われます。

しかし一番高いのは、おそらく人件費です。
小型だろうが中型だろうが、人件費に変わりはありません。

一番のコストである人件費に差がないのに
クルマが小さいというだけで安くしなければなりません。

これもまた経営側からしたらデメリットです。
よって、小型タクシーがいなくなります。


以上、私の根拠のない推論でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小型→中型 へが先進国の
global stndard かも。
不景気とは言え、勤勉日本の
デラックス化傾向。

「小型はセマイよ~ぅ!」

お礼日時:2015/11/25 02:48

LPG車が中型以上しか作ってないのかも。

でもプリウスαは小型ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小型は ecology で勝負ですね。

お礼日時:2015/11/25 02:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中型タクシーはなぜ6人乗りか?

 意外と知らない人も多いようですが、中型タクシーは、
運転手以外に5人の客を乗せることができる、定員6人車です。

○なぜ同種の自家用車が5人定員にもかかわらず、中型タクシーは6人乗りにできるのでしょうか?6人定員にするには、なにか改造が必要なのでしょうか?
○タクシーじゃない、普通の自家用車も6人定員にすることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

中型タクシーは運転手の座る前席がベンチシートだから6名定員となります。
ですから変速操作はコラムシフトになっています。

昔の車はベンチシートでコラムシフトが多かったのですが、最近はタクシー専用車(コンフォート)以外は見なくなりましたね。
運転士と助手席に挟まれた真ん中の人は窮屈で快適ではありません。
そもそも6名乗るのなら、ワンボックスカーという選択肢もありますし。

Qタクシーに5人乗れるか?

こんにちは。
何年もタクシーを利用したことがないのですが、
今はタクシーに大人3人と子ども2人を乗せてくれるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

12歳以下の子供であれば、大人2人分の座席に3人乗る事が出来ます。
子供2人の場合には大人2人分の座席が必要です。
タクシーに大人3人と子ども2人を乗せる為には乗車定員6人以上が必要です。

子供(12歳以下)を何人乗せる事が出来るかは次の式によります。
子供の乗車数=(乗車定員 - 大人の数)×1.5 、小数点以下は切り捨て

中型タクシーではお客の乗車数が5人のものが多いですが、4人の場合もあるようです。
http://www.ehimekintetsu.co.jp/taxi/lineup.html
http://www.jonan-kotsu.com/index.cgi/contents03-types/taxi/03-taxi.htm
http://www9.ocn.ne.jp/~kobesogo/shurui.html

Q個人タクシーと一般のタクシーは料金に差がありますか

個人タクシーと一般のタクシーは同じ料金ですか?地域によっても異なると思いますので、とりあえず東京ではどうでしょうか?その他の地域でも情報があればお願いします。

Aベストアンサー

東京23区での個人タクシーと法人タクシーでは、去年までは大きな差がありました。深夜割増が個人タクシーのほとんどは2割増、法人のほとんどは3割増でした。
いつだったか忘れたけど(確か21世紀になってから)個人タクシーは法人タクシーに対抗するために深夜割増を3割から2割に下げました。もちろん、法定の上限は3割なので全部が引き下げたかは分からないけど、ほとんどの個人タクシーは2割に。
でも、こないだの上限料金引き上げで初乗りが660円から710円になったとき、ほとんどの法人は、料金引き上げと深夜時間帯を広げるかわりに、3割増から2割増に引き下げ、結果、個人タクシーと同じになっちゃいました。

ただ、一口にタクシーといっても、そもそも中型と小型では初乗りがぜんぜん違います。近距離でけちるなら小型がいい。個人の小型は23区ではみかけないけど。

あと、法人と個人では車種に歴然の差が。
法人はクラウンコンフォートとかクルーとかがほとんどだけど、個人では普通の市販車をタクシー改造してるのが多い。ミラーの位置がボンネットでないものが一般車の改造。
個人だと、マークIIとかティアナとかスカイラインとか、最高級はゼロクラウンとか、走り屋の個人タクシーはアテンザにリアスポイラーつけたやつもいる。
ゼロクラウンだと加速もなめらかで、何より静か。コンフォートやクルーとは乗り心地が全く違う。あとはタイヤの差。法人はタイヤが業務用でかたい。法人は市販の乗用車そのまま。これが乗り心地の大きな差かもしれない。
多人数で利用するならティアナがおすすめ。3ナンバーなのにFF車だから後部の足元が広い。
同じ料金払うなら、個人の方が断然お得。
料金面以外でも、法人で一定期間の勤務暦がないと個人タクシーを営業できないので、個人の方が道をよく知っている場合が多い。まだ運転手になって1ヶ月で道不案内なもので・・・という個人タクシーはない。


自分自身タクシーのヘビーユーザーなので、お得意になっている個人さんの携帯番号いれてます。ゼロクラウンの本革で、冷蔵庫備え付けでビール・コーヒー・お茶など飲み物何でもサービス。もしその車がこれないときは、仲間のグループの別の車を手配してくれる。ナビに住所入ってるから道案内不要。夜疲れて寝てしまっても大丈夫。この住所はグループで共有してくれてるから別の車が来ても大丈夫。
今話題の霞の居酒屋タクシーもこんな感じだと思う。霞のお客さんは深夜長距離で酒入ってない。しかも霞だから変な客は絶対にいない。安全。最高の客だと言ってました。

もし、都内で仕事でタクシー使うなら個人タクシーの情報集めてみては?夜に流しの法人タクシーひろえなくなります。

東京23区での個人タクシーと法人タクシーでは、去年までは大きな差がありました。深夜割増が個人タクシーのほとんどは2割増、法人のほとんどは3割増でした。
いつだったか忘れたけど(確か21世紀になってから)個人タクシーは法人タクシーに対抗するために深夜割増を3割から2割に下げました。もちろん、法定の上限は3割なので全部が引き下げたかは分からないけど、ほとんどの個人タクシーは2割に。
でも、こないだの上限料金引き上げで初乗りが660円から710円になったとき、ほとんどの法人は、...続きを読む


人気Q&Aランキング