マンガでよめる痔のこと・薬のこと

中古でASUSのP5B-Vを買いました。しかし起動しません。
症状は、電源をONにすると、CPUのファンがゆっくり回り始め、2秒後くらいから、フル回転します。
HDDや光学ドライブなどを抜き、CPUとメモリーだけの構成にしても、ダメです。
メモリーを抜いて起動してみると、ー・・・とビープ音がなります。
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_166.phpによるとさっきのビープ音はグラフィック機能未検出だそうです。しかしこのサイトにあるようなPOST開始ビープ音はなりません。
構成は、
CPU:PEN4 550 または Pentium dual e2160
電源:恵安 KT-450PS2 450W(新品)
メモリー:IODATAのDX800-1GX2 1GB * 1
グラフィックボード:つけていない
です。
原因が全くわからないのでご教授お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • すいません。
    ビープ音はー・・でした。

      補足日時:2015/11/18 14:32
  • CMOSクリアしてみましたがダメでした。
    Usbメモリにbiosのファイルを入れて、アップデートしてみようとしてみましたが、何も反応無しです。
    後、CPUを抜いて起動してみても、ビープ音がなりません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/18 21:38
  • 皆様回答ありがとうございます。
    メモリーをChannel Bに挿したら動いたのですが、その後ビープ音が・・・となってこの画面で止まります。
    Aに挿してもダメでした。
    CMOSのボタン電池は新品です。

    「ASUS P5B-Vマザーボードが起動し」の補足画像3
      補足日時:2015/11/23 16:01
  • 回答ありがとうございます。
    メモリーは他のものに替えてみましたが、ダメでした。
    Bios設定画面にはどのようにしたらいけるのでしょう?Asusのロゴが出た時deleteかf2を押してみたのですが、入りません。
    初歩的な質問ですが、この場合、メモリー,CPU,マザーボードのどれかに異常があるからBiosの設定画面へいけないのでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/24 20:32

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは



CPU,CPU冷却ファン、メモリー1枚載せた状態でドライブが
なくてもBIOS画面には行けるはずですね
BIOSが壊れているようです。

購入店に 状態をはなしてマザーボードを送り直し
BIOSを焼きなおしてもらえないのですか??
    • good
    • 0

ANo.4です。



画面に何らかの表示がされているので、CPUは大丈夫でしょう。CPUが壊れていると、当然ですが何も動きません。

BIOS Setupに入るのは、"Delete" キーです。ノートパソコンやメーカー製のデスクトップと違って、一般的な自作用のマザーボードは "Delete" キーでBIOSに入ります。

タイミングを見計らっていると、BIOS Setupに移行できないかも知れませんので、電源スイッチを入れたら直後から "Delete" キーを小刻みに押し続けて下さい。普通はこれでBIOSへ入れるはずです。
http://www.dosv.jp/other/0704/02.htm ← ASUSはAMIのBIOS。

まだ、OS(特にWindows8/8.1/10では高速ブートがあるので入りにくいです)をインストールできていないので、通常はBIOS Setupへは簡単に入れるはずです。

メモリが駄目な場合とメモリスロット回路が駄目な場合も考えられます。と言うことは、マザーボードがおかしいわけですが、確認のしようがありません。買った時に、お店や販売元に確認するしかないです。

前回、メモリをチャンネルBに挿したら起動して、" ... "のビープ音が鳴ったということについて、下記を見ると AMI BIOS ではメモリエラー になっています。
http://www.redout.net/data/bios.html

まだ、メモリに不具合があるようですが、何が原因か? クロックかタイミングか、それともメモリチップの容量か?

あと、起動できないのがBIOSのアップデートで直ったことがありました。要はマザーボードが、その時のCPUやグラフィックボードに対応していなかった為のようですが、BIOSをアップデートしたら動いたようなのです。

厄介なのは、BIOSで対応していないCPUでも動くことは動くケースがある場合。対応していないために、起動はするもののその後正常に動作しないことがあるのです。電源だけ入るが、その後はエラーが出まくりでどうにもならない、質問者さんのようなケースもあり得るのです。今回がそうとは言いませんが、可能性としてあります。

その場合、対応するCPUなりグラフィックボード(CPU内蔵のグラフィックがある場合は不要)なりが必要になります。マザーボードを買ったお店で一緒にCPUを購入してる場合は、動くCPUへの交換を交渉してみるのも手です。また、BIOSのアップデートを依頼することが可能であれば、CPUを別途用意する手間が省けます。

BIOSのバージョンは、起動する画面を見ていると一瞬表示されますが、ASUSのとロゴが大きく表示されるようになっていると、隠されてしまい見えません。表示させるにはBIOSに入る必要があります。また、表示されている場合は、"Pause" キーを押すと表示画面が一時停止しますので確認がし易くなります。

と言う訳で、BIOSに入れるかどうかと言うことでしょうか。(ちなみにBIOSに入れれば、バージョン表示するページがあります)。
    • good
    • 0

ANo.2です。



解析すると、
F8:"BBS POPUP" とありますので、BBSが表示される?
Alt+F2:システム・リカバリよりブート。
USB初期化 OK、メモリ 1016MB OK、Keyboardとストレージ
SATA Maxtor 6L200M0 BAMC1G10 S.M.R.A.T. ステータス OK
USBデバイス BUFFALO USB Flash Disk

CMOS Setting Wrong, Overclocking failed! ------ CMOSの設定がおかしいようです。オーバークロックの設定が異常と言うか、BIOSの設定データが正常でない。その中にオーバークロックの設定がある感じ。
Please enter Setup to re-configure your system. ------- BIOSの初期化を実行し再設定が必要のようです。

BIOSのSetupに移ることができれば、下記の操作ができるのですが .......
BIOS:"Exit" で ”Load setup Defaults” を実行し、BIOSを初期設定に戻して下さい。その後、日時、CPUの動作周波数、ファンの回転制御、ブートデバイス等の設定を行い、"Save" して再起動して下さい。

Warning! Due to requirment of Intel(R) Quiet System Technology. ------- 警告です。インテルの静穏システムに関するものです。

上記の "Intel(R) Quiet System Technology." で検索すると、下記がヒット。CPUの温度とファン制御に関係しているようです。
http://ia.topicmaker.com/manager/businesspc/2006 …

CPUの冷却系を確認したらどうでしょう。CPUクーラーの取り付けが正常でなかったり、CPUグリスが乾いているとかです。

please install memory in DIMM_A1 or DIMM_A2, or system will not be stable. ------ メモリをDIMMのA1かA2にセットしないと、システムが不安定となるようです。

"メモリーをChannel Bに挿したら動いたのですが、その後ビープ音が・・・となってこの画面で止まります。Aに挿してもダメでした。"
→ 別のメモリに代えてテストができれば良いのですが。

P5B-Vのマニュアルを参照すると、2-14 に注意項目があり、そこに下記のようなものがあります。メモリと "Intel Quiet System Technology" が関係しているようです。取り敢えず、"Intel Quiet System Technology" を無効にできればパスしそうですが、原因かどうかは不明です。
"Intel Quiet System Technology 用にアドレススペースが使用されるため、メモリのそう容量はシングルチャンネルモードでは8MB、デュアルチャンネルモードでは16MB少なくなります。"
"Intel Quiet System Technology を利用し、最適なパフォーマンスを得るためには、メモリをDIMM_A1スロットまたはDIMM=A2スロットのどちらか一方に取り付けてください。"

Please power button to shut down system. ------ 電源ボタンをでシステムをシャットダウンして下さい。
Fatal Error ... System Halted. ------ 致命的なエラー...システムが停止しました。これは、結果ですね。

CPUやメモリの検証が必要な気がします。最悪、マザーボードの故障と言うことになりそうですが、そのあたりの確認はどうなんでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ANo.1です。



CMOSクリアでは駄目だったようですが、CPUを抜いては全く動かなくなります。CPUあってのマザーボードです。メモリを抜いて起動した場合、未装着のビープ音が鳴ったので、取り敢えずCPUは動いているようです。普通ならこの段階で、メモリを挿しておけば、HDD光学ドライブを接続しない状態でも、表示が出てBIOS Setupには行けるはずですが ........

USBフラッシュメモリによるBIOSのアップデートは、下記のような注意事項があります。下記によると、4GB以下のUSBフラッシュメモリを使う必要があります。何GBをお使いでしょうか?
"ASUS CrashFree BIOS 3は FAT 32/16 フォーマットでシングルパーティションの USBフラッシュディスクのみをサポートします。デバイスサイズは8GB未満である必要があります。" ← ユーザーズメモリの取扱説明書より。

マザーボード上の配線は大丈夫でしょうか? 良くあるのが、CPU用の+12Vコネクタの挿し忘れです。田の字コネクタと言われている物です。下記のページでは、"ATX4ピン電源コネクタ" がそれです。
http://gpccoming.com/homebuilt/put-cable-and-cor …
    • good
    • 0

メモリを抜いた場合のビープ音が、ー・・で合っているようです。

メモリ未検出ですね。

まず、中古でも何でも、マザーボードを買った場合に最初にやるのは、CMOSバックアップ用のバッテリ交換とCMOSクリアです。
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php ← ACコードを抜くだけで、パソコン内部のケーブルを抜く必要がないでしょう。

"*時間がクリアされていない場合はCMOSクリアに失敗しています。手順を再度確認し、2の手順を再度行って下さい。 (時間がクリアされていることを確認後、 "exit"から”Load setup Defaults”を実行してください。その後時間及びCPUの動作周波数・BOOTの順番などの設定を再度行って下さい)"
→ CMOSクリアはBIOSのリセット、BIOSで初期化は”Load setup Defaults”で、その後必要な設定をして "Save" して再起動です。

ASUS P5B-V の仕様。LGA775ですね。
http://www.tekwind.co.jp/backup_uc/backup_unity/ …

メモリを抜くと、オンボードのグラフィックを使っている場合は、画面表示はできなくなります。CPUのサポート状況を調べます。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/P5B_V/HelpD …
P4-550/550J (3.4E GHz) (800 FSB) (D0.E0)  BIOS=0117
Pentium Dual Core E2160(1.8GHz, 800FSB, L2 1MB,L2)  BIOS=0903
Pentium Dual Core E2160(1.8GHz,800FSB,L2 1MB,M0)  BIOS=1201

BIOSのバージョンを確認する必要がありますが、そのためには、動かないといけませんね(笑)。

電源は、グラフィックボードを積んでいないので、容量的には大丈夫です。一度CMOSクリアとBIOSの初期化、再設定を行ってみて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

QASUSのP5BやP5B-VMに次のCPUは乗りますか?

お世話になります。

ASUSのP5BやP5B-VMに
FSB1333MHzのCore 2 Duo E6750や
FSB1066MHzのCore 2 Quad Q6700
のCPUを乗せることは出来ますでしょうか?

http://www.asus.co.jp/products4.aspx?modelmenu=2&model=1178&l1=3&l2=11&l3=0

発売前のCPUもあるので当然ですが、
上記URLを見ると対応してないように思うのですが、
将来的にBIOSのアップデート等で
クアッドコアやFSB1333MHzのCore 2 Duoに対応可能となるのでしょうか?

素人質問で恐縮ですがお詳しい方の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

>そうなるとFSB1066MHzのCore 2 Extreme X6800が型番を変えて、Core 2 Duo E6850以下の値段で購入できるようになるのでしょうか?

予定では2007年のQ3からE6800になるようです。価格については4月22日の改定後のE6700が約4万円になることを考えるとQ3にも価格改定があり、E6800の方がE6850より安くなりE6700以下はさらに安くなるでしょうね。ちなみにE6800のX6800からの変更点はCPUの動作倍率を固定しただけのようですね。オーバークロック性は下がりますがそれでも非常にお得な製品になりそうです。

ちなみに、E6850が発売する頃にはクアッドコアのQ6600がE6850と同じ価格になっています。こちらならFSB1066MHzなので質問者さんも使えますよ。

>ま、済んでしまったことは仕方ありませんが…。

自分もマザーを買う次期を間違えたんですよね。メインマシンがASUSのnForce590i-SLI搭載の製品でFSB1333MHzもクアッドコアも非対応。サブマシンはGIGABYTEのGA-965P-DS3P(Rev2.0)をRev3.3が発売する1週間前に買ってしまいました。こちらもFSB1333MHzは非対応でクアッドコアだけは何とか使用出来ます。まあ、今月中にはメインマシンのマザーをサブマシン用にして新しくStriker Extremeを買う予定ですけど。

>そうなるとFSB1066MHzのCore 2 Extreme X6800が型番を変えて、Core 2 Duo E6850以下の値段で購入できるようになるのでしょうか?

予定では2007年のQ3からE6800になるようです。価格については4月22日の改定後のE6700が約4万円になることを考えるとQ3にも価格改定があり、E6800の方がE6850より安くなりE6700以下はさらに安くなるでしょうね。ちなみにE6800のX6800からの変更点はCPUの動作倍率を固定しただけのようですね。オーバークロック性は下がりますがそれでも非常にお得な製品になりそうです。

ちなみ...続きを読む

QBIOSすら立ち上がらない(x_x)

いつもお世話になっております。

さて、標記の件の通りです。
久しぶりにパソコンのトラブルで参ってます。

今、電源を入れたらBIOSすら立ち上がらない状態です。
とりあえず、本体に電源は入ります。
それだけです。(ビープ音がはじめにプーとなるだけ)

画面は、何の変哲もありません。
HDDのアクセスランプも最初につくだけでそれで終わりです。

いったい何をすればいいのかご教授願います。

一応環境は以下の通り。

WindowsXpプロ
スーパーマルチDVD-RAM
300GB SATAII
Intel Core2 Duo E6400
Core2Duo対応 ASUS P5B
電源500W PeterPower PP-500
2GB(1Gx2/DDR2-800/DualChannel)
NVIDIA GeForce7600GS(PCI-e/256MB)

Aベストアンサー

駄目かもしれませんが、一応やってみる価値があるのは、
ケーブル類を全て抜き挿しして接触不良を回復させること。
電池も入れなおしてみる。
ボード・カード類も抜き挿ししてみたり、場所を変えたりする。
ぐらいですかね。

Qメモリーの故障?について

この前以下の構成で新しくPCを組みました。
マザーボード:ASUS Rampage III Formula
CPU:Intel Core i7 980X Extreme Edition
メモリ:G.Skill F3-16000CL9T-12GBTDD (DDR3-2000 CL9 4GB×3)
ビデオカード:LEADTEK WinFast GTX 580
       ZOTAC GeForece GTX 580
       MSI N580GTX-M2D15/D5
       3-way SLI
電源:Cooler Master Silent Pro Gold 1200W
PCケース:Cooler Master HAF X
(その他は省略します)

全て組み終わって初回起動した時は何の問題もなく、Windows 7 64bitをインストールして初期設定も一通り済ませ、ふとシステム情報を見たらメモリが8GBしか認識されておらず、BIOSでも確認してみましたがやはり8GBしか認識されていませんでした。
そこで何回かメモリを抜き挿しして原因を特定しようとしましたが、2回目までは普通にBIOSまですんなりいったんですが、3回目に起動したところ電源は普通に入るし、ファンも全て問題なく回っていますが、突然画面が映らなくなりました。バックパネルのUSBに接続したマウスとキーボードも光らず、電気が供給されていないようです。(ちなみにLANケーブルを試しに挿してみたところちゃんと光りました。)
ビデオカードは3枚のどれにもケーブルを接続してみましたがどれでもダメでした。
ASUSのQ LED(問題のあるパーツを知らせてくれるもの)はDRAMだけ光っていました。

画面が突然映らなくなってしまったのは一体何が原因でしょうか?よろしくお願いします。

この前以下の構成で新しくPCを組みました。
マザーボード:ASUS Rampage III Formula
CPU:Intel Core i7 980X Extreme Edition
メモリ:G.Skill F3-16000CL9T-12GBTDD (DDR3-2000 CL9 4GB×3)
ビデオカード:LEADTEK WinFast GTX 580
       ZOTAC GeForece GTX 580
       MSI N580GTX-M2D15/D5
       3-way SLI
電源:Cooler Master Silent Pro Gold 1200W
PCケース:Cooler Master HAF X
(その他は省略します)

全て組み終わって初回起動した時は何の問題もなく、Windows 7 64bitをイ...続きを読む

Aベストアンサー

トリプルチャンネルのマザボは使ったことがないのでよく分からないのですが、
シングルチャンネルとして1枚差しって動かないんですかね??

http://www.asus.co.jp/product.aspx?P_ID=tdsVoxzsToHRsCro
ここからマニュアルをダウンロードして見ていますが、「2.4.2 メモリー構成」項の
最後にデュアルチャンネルとトリプルチャンネルを実現する方法が記されています。

これが、単に実装方法の一例に過ぎないのか、マザボの仕様として、この
差し込み方でなければダメなのかの判断が私には付きません。

どのメモリをどのスロットに差してもダメという話になってしまうと、
メモリじゃなくてそもそもマザボもだいじょぶなの?ってなってしまうので・・・。
いくらなんでも3枚同時に逝くってことはないでしょう・・・。

検証機があれば楽なんでしょうけどね。
私はもう役に立てそうにありません!

Q接点復活材をパソコン内部に使っても大丈夫ですか?

接点復活材スプレー式ですが、パソコンのメモリやハードディスクなどに使っても大丈夫でしょうか?メンボーに付けて使ったらいいのでしょうか?
ネット情報で使っていたのでメモりに使ってみたらパソコンが起動しなくなりました。

Aベストアンサー

>ノートパソコンを無水アルコールに丸ごと漬けてから出して
>数日乾燥させても壊れることはないのでしょうか?
壊れないとの保証は出来かねますね
壊れる確率の方が高いと思います。

マザーボードを取り外してカルキの入っていない水で洗浄して
乾燥した経験はかなりあります、その後組み立てて
100%問題なく動きました。水の方が良いでしょうね。

ホワイトガソリンは部品洗浄には最適ですが
樹脂系にはあまりお勧めではありません、しかし
長時間液にさらさなければほとんど問題ありません。
試さない方が無難でしょうね。

QASUS P5B-Vマザー(光学ドライブから起動したい)に関して

どうもこんばんは

【状況】
タイトルにあるマザーに交換するために、色々やってまして
あとはOS(XP)の再インストールだけというところなのですが、
CDドライブから起動してくれなくて、OS再インストできずにいます。

マザボ交換
 ↓
電源on
 ↓
bios画面にCDドライブは無し(HDDは正常に読み込んである)
 ↓
biosを抜けると、古いデータのままHDDからOSが起動
 ↓
書き込みの為に、グダグダですがOSを強引に使ってます



【必要な情報のみ記述】
マザー:ASUS P5B-V
HDD:S-ATA
CD:133ケーブル (5年ほど前のもの) 設:CS


前使ってたマザボ(ASUS/P5GDC-V)では、BIOSで起動順を決めてやれましたので、
HDDはSATA、CDは133ケーブルでも稼動できてました。
しかしこのP5B-Vは色々触ってもできない感じで・・。

それともCDドライブもSATA接続のものを使わないとダメって感じだろうか。
CDなんてインストール以外で使うことが無いので、また金かけるのもなんだか・・。


http://www.asus.co.jp/810/images/products/1314/1314_l.jpg
図↑
・PRI_IDEに、CDドライブ
・SATA1に、HDDドライブ

なんか基本的な知識が抜けている感じがしますが
ヒントになりそうな些細なことでも、わかる方がいれば、ご教授お願いします

どうもこんばんは

【状況】
タイトルにあるマザーに交換するために、色々やってまして
あとはOS(XP)の再インストールだけというところなのですが、
CDドライブから起動してくれなくて、OS再インストできずにいます。

マザボ交換
 ↓
電源on
 ↓
bios画面にCDドライブは無し(HDDは正常に読み込んである)
 ↓
biosを抜けると、古いデータのままHDDからOSが起動
 ↓
書き込みの為に、グダグダですがOSを強引に使ってます



【必要な情報のみ記述】
マザー:ASUS P5B-V
HDD:S-ATA
CD:133ケ...続きを読む

Aベストアンサー

P5B-VじゃないけどP5BではIDEから問題なく起動できます。
BIOSでも普通に認識して、起動順位もCDを上に出来ますがね。
チップセット自体は同じはずだからそう違いはないと思うのですが… (P5B-V自体を使ったことがないのでどの程度違うのか自身はありませんが)。
BIOSのBOOTタブの「BOOT Device Priority」で、ドライブが認識されてれば変更可能なはずですが、そこのチェックはされてますよね?
あとケーブルの接続がきちんと間違いないか改めて確認を。

QマザーボードのLED点滅について

電源ユニットのスイッチを入れるとマザーボードに
ついている緑のLEDが点滅してPCの電源が入りません。
マニュアルを調べると点灯か消灯のみで点滅に
関する記述はありません。
キーボードとマウスを抜くと点灯に変わり、
PCを立ち上げることができます。
でも何度かやっていると点滅のままでPCを起動
できなくなってしまいます。
マザーボードか電源がおかしいのかと疑っているのですが
皆さんの意見をお聞かせください。

CPU Athron64 3200+
マザー A8N-SLI Premium
グラボ AX300SE-X
HDD Maxtor S-ATA200GB*2(Silecon ImageでRaid1を組んでいます)
光学ドライブ NEC ND-4550A
メモリ サムスン512MB*2

Aベストアンサー

マザーボードの緑のLEDが点滅している場合は電源の供給不足又は不良です。

正常に電力が供給されている場合はPCを起動していなくても完全に点灯した状態となります。

お使いの電源が書かれていないのでこれ以上のことは書けません。

Q起動しない。画面に何も表示されない。ビープ音もしない。

PCが起動しなくなってしまいました。
電源ボタンを押すと電源ボタンは点灯します。
一瞬ハードディスクのアクセスランプも同時に点灯しますが、こちらはすぐに消えます。
電源ボタンも約2秒後には消灯し、約2秒後に再度自動点灯します。
それっきりです。
マザーボードからビープ音は鳴りません。
ファンが回っているような音が聞こえます。
画面には何も表示されません。
PCの背面のAからDのライトは全て点灯しています。
電源ボタンを4秒押し続けると電源が落ちます。

2枚刺さっていたPC2100のメモリの一枚をPC3200と交換したらこのような現象が最初に発生しました。(今は元に戻しています。)
色々調べる過程で、マザーボート上のボタン電池を一度はずしました。

どのようなことを試せば、PCが復活する可能性があるかを教えてください。

Aベストアンサー

電源ケーブルを抜いて、ボタン電池を外した状態で、
電源ボタンを数回押してください。

対応が完了したら、既存のメモリを挿し直してから、
ボタン電池を取り付けて、電源ケーブルを差し込んで
電源を入れてください。

改善しない場合は、上記の対応を再度行って、30分
以上放置してから、ボタン電池を取り付けて、電源
ケーブルを差し込んで様子をみてください。

QASUS MB P5Bで自作  メモリーが

デュアルチャンネルで動作しません。

マニュアルを見ると数字をあわせて同じ大きさのメモリをさしてくれと書いてあるので黄色と黒ひとつづつさしています。

しかしそれだとふつうに2GBでしか認識されません。

同じ色同士、黄色で二枚差しだと起動すらしません。
その同じ色同士の状態でハードウェアチェックするとエラーが出ます。

なんとかデュアルチャネルで動作させたいのですが、BIOSの設定とかいるんでしょうか?

OSはビスタです。

Aベストアンサー

P5Bではありませんが、ASUSのマザー(P5LD2 Deluxe、P5W DH Deluxe WiFi AP、
M2N32-SLI Deluxe Wireless Edition)を使用しています。
BIOSでの設定はありませんので、メモリの相性問題だと思います。

Memtest86_v3.2でメモリチェックをして、エラーが出れば当然交換。
エラーが出なくても、相性保証をつけての購入でしたら交換してもらえます。
Memtest86については、http://www.sakura-pc.jp/pc/031000.shtml

ちなみにASUSのサイトでは、デュアル動作を確認したメモリモジュールを
公開していますし、マザーのマニュアルにも載っています。

QASUS P5QでBIOSが起動できなくなってしまいました。

ASUS P5QでBIOSが起動できなくなってしまいました。

ASUS P5QのCPUをPentiumDからCore2Duo E7500に換装させたのですが、BIOSが起動できなくなってしまいました。

電源を入れるとメーカーロゴが表示された後、画像のエラーメッセージ?が表示されキーボードを叩いても、うんともすんとも言いいません。

CPUが悪いのかと思い、PenDに戻してみたりもしましたが症状は全く変化なしでした。

CMOSや、その他ネットに公開されている情報などを頼りに出来る限りのことをためしてみたのですが、状況は全然変わりません。

もしよろしければ、回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

おはようございます。代理販売店ユニティのペ-ジを見たのですが、biosのBEEP音など鳴っていない場合はCPUの状況やソケットピンの曲がり及び折れがないかも確かめるようにも書いてありました。
しかし、画面を見る限りではBIOSが反応しているので、その辺も確認が必要と思いました。それと元に戻してもダメだというのが気になります。CPUを変更する前に新たに装着するCPUをBIOSが対応しているかどうかも確認されたのでしょうか?(必要に応じてBIOSのアップデ-ト旧CPUを装着したままで)
もしBIOSがつぶれているなら、復旧機能ツ-ルがついているはずですが(マザ-の詳細を見るとクcrash free bios3)搭載と載っています。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/when_starting.html
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/5bios-7c14.html?no_prefetch=1


人気Q&Aランキング