アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacOS9.1、ブラウザはIE5を使用しています。
先日Windows Media Player7 for macをDLしました。
早速CD NOWというサイトの試聴を聴いてみようと思ったのですが、接続してすぐに「エラーが発生しました」というメッセージが出て、試聴できません。
いちいち「リンクをディスクにダウンロード」で保存したファイルを、Medhia Playerで開かないと聴けないようです。
ネスケで試してみたところ、エラーは出ずにすんなり試聴できました。
IEの場合は一旦ディスクに保存してから開くしか方法がないのでしょうか?
「インターネットー詳細設定ーファイル対応」で変更するのかと思い、いろいろ見てみたのですが、さっぱりわからなくて・・・。
知識も無しに下手に設定を変更すると、不具合が生じそうだし・・・。
解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一度WMPの初期設定の「ネットワーク」の「UDP」のチェックをはずしてみてください。

またプロクシーが設定されていないことも確認してください。

ただ、やはりWMPサポートページに「注)サイトがWindows Media Player for Macに対応していない場合、コンテンツが正常にダウンロードできない場合があります。」とあるのでマックだとうまくいかない場合があるのでしょうね。
    • 0

>メディアプレーヤーとMac版IEの相性に問題があるんでしょうか。

いえ、うちではOS9.1,IE5.0でメディアプレイヤーが動いていますよ。

ところで、メディアプレイヤーのフォルダの中にはいている「sample.wmv」は再生できますか?

これが再生できないと言うことはインストールがおかしいと言うことになります。

ただ、こちらでもまれにWMPのフォーマットのファイルがダウンロード出来ないことがあります。
ちゃんと再生される場合と全く再生できない場合があってまだ問題の切り分けが出来ないんですが。
    • 0
この回答へのお礼

何度も登場していただいて、本当にありがとうございます。
「sample.wmv」は正常に再生できます。
それと映画の予告を観れるサイトで試したところ、そこのファイルは正常に再生されるようです。
どうやらCDNOWのファイルが、asucaさんのおっしゃる「まれにダウンロードできないファイル」なのかもしれません。
CDNOWではたまにメディアプレーヤーの試聴ファイルしか置いてない場合があり、そのためにDLしたのですが・・・。
もしかしたらインストールがうまくいかなかったのか、あるいは設定に謝りがあるのでは?といろいろ考え込んでしまいました。

それにしてもasucaさんのアドバイスは本当に勉強になります。
前回OS9.1アップデートの件でもasucaさんのアドバイスで解決しました。(その節は大変お世話になりました。)
ちょっとしたトラブルや知りたいことがあると、ここに来て検索をかけるのですが、かなりの率でasucaさんの回答によって解決する場合が多いです。
ついさっき締め切った違うカテゴリの質問も、適切なアドバイスをして下さって・・・。
本当にありがとうございました。
これからもまた何かありましたら、よろしくお願いします。

7以前のメディアプレイヤーをインストールしたことはありませんか?

もしあったら

[システムフォルダ] をダブルクリックしてから [初期設定] フォルダをダブルクリックし、それから Windows Media Player の Prefs ファイルを [ゴミ箱] にドラッグします。
3.[システムフォルダ] をダブルクリックしてから [機能拡張] フォルダをダブルクリックし、それから次のファイルがあれば [ゴミ箱] にドラッグします。
*Acelp.net Decoder 05.0 kbps
*Acelp.net Decoder 06.5 kbps
*Acelp.net Decoder 08.5 kbps
*Acelp.net Decoder 16.0 kbps
*Mpeg Layer-3 Audio
*MPG4
*VivoActive G723 Decoder

4.[特別]メニューで [ゴミ箱を空に] をクリックし、それから [OK] をクリックします。
5.[特別]メニューで [再起動] をクリックします。

をやってみて
再度7をインストールし直してみて下さい。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなってしまってすみません。
DLしたのは今回が初めてです。
IE4.5の場合は拡張子asxのファイルだと、リンクをクリックしても再生できない場合があるようなのですが・・・。
メディアプレーヤーとMac版IEの相性に問題があるんでしょうか。
ヘルプもエラーメッセージも、どうも不親切なんですよね・・・。

いろいろと丁寧にアドバイスして下さって、本当にありがとうございました。

インターネットへの接続は何で行っていますか?

ルータを使っている場合フィルタでデータを蹴られて曲のデータを視聴できない場合があります。

TCP:1755
UDP:70-7000

をあけてやらないとデータが流れてきません。
またメディアプレイヤーの初期設定の「ネットワーク」と「接続」が正しくセットされているか確認してください。

また、IEのフォルダの「plug-in」に「DRM Plugin」と「Windows Media Plugin」がインストールされているか確認してください。
模しなかったら「windows media player」のフォルダの中からコピーしてください。

参考URL:http://www.airstation.com/menu/technical/applica …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
接続環境はISDN・TA接続です。
IEのフォルダを確認してみましたが、「DRM Plugin」「Windows Media Plugin」のコピーは両方とも入っていました。
トラブルシューティングを見ても、「IE4.5の場合はファイルのリンクをクリックしても再生されない場合があり、解決するにはIE5にアップグレードする必要があります・・・云々。」としか書いてません。
初期設定の「接続」の設定も「ISDNまたはケーブルモデム」になっています。
「ネットワーク」は既定値になってます。
変更するとしたらこの既定値でしょうか?
変更するといっても、どこをどう変更すればいいのやら・・・。
ネスケでは正常に再生されるのですが、普段ネスケはほとんど使用しません。
IEでMedia Playerのファイル再生は、諦めるしかないのでしょうか・・・?

• 0