最新閲覧日:

中古車購入のことで心配事があり相談なのですが、
今日電話のみで地方の中古車販売店に値段交渉等含め、購入することに決め、住所、生年月日、名前と伝えて必要な書類送りますということで電話終えました。

数分後、少し納得いかない部分があり、電話をし直したのですが、その数分前に閉店を迎えた時間だった為に留守番電話で繋がりませんでした、計算して値段交渉の納得いかなかった部分を少しやり直してもらおうと思っていたのですが、サイトにアクセスし直した時には購入するつもりの車は掲載終了になっており、今でも購入はするつもりですが、これは購入キャンセルが出来ないような形だなと、心の隅で感じていますが、もし値段交渉がうまくいかなかったとしても、電話交渉で決定したときの金額でしか販売しませんともし言われてしまったら、どうしようもないものなのでしょうか??

明日にはわかるのですが、今どうしても心配なので教えていただけないでしょうか??(T . T)
納得のいかない点は、
車体50万
来年の8月まで車検残っている状態
諸費用20万
なので乗り出しが70だったのですが、
諸費用が高いとこに疑問があったものの、そこは販売店がなんとでも理由付けできる部分なので、あまり突っ込まず、諸費用がそれだけ高いならついでに残っている車検を切って、かわりに車検を通してほしいと言うと、
何回か色んなパターンの交渉したりしていて疲れていたせいか車検整備付きで総額は85万なのですが下取りを35万サービスでつけるので実費50万でどうですか?と言われうなずき、個人情報も伝え終わり今に至ります。
とりあえず心配事は、極論考えてはいませんがキャンセルはできない状態ですかこれは?(^_^;)
キャンセルは自分からはするつもりないですが、向こうの流れでだけは買いたくないので、どうなるか教えていただけませんか?( ´Д`)y

A 回答 (2件)

こんにちは。

んー微妙かもしれない。

>今日電話のみで地方の中古車販売店に値段交渉等含め、購入することに決め、住所、生年月日、名前と伝えて必要な書類送りますということで電話終えました。

↑の「購入することに決め」をどう理解するかによる。見方によっては「口頭で契約が成立した」ともみなされる可能性があるような気も・・・そうなると、「クルマは一旦契約したらクーリングオフの対象外」とされているので、契約後のキャンセルはダメと言われても文句は言えない(まぁ大概は、幾ばくかの迷惑料の支払いで決着すると思うけど)。

まぁ明日販売店と相談してください。
(でも、中古車を一度も現物見ないで購入って勇気有りますね^^;。だから先方も、「あなたが考え直さないうちに」と思って、さっさと掲載終了にして話をまとめようと思ってるのかもですよ^^;)

お役に立てば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

今回はたまたまなのか、キャンセル料や、掲載料などまったくはなされませんでした(^^)

でも迷惑料とかってやっぱりあるんですね(^◇^;)

車みずに買うしかなくて仕方ありませんでした(T . T)笑

ありがとぉございました(≧∇≦)

常識的に考えて、キャンセルは出来る

但し、相応の手数料とかペナルティはあるかも知れない

通常の相対取引であれば、手付け金とか予約金を支払った状態と同等
その予約金の一部又は全部が無くなる感じ

結局どうなるかは、販売店と相談するしかない
    • 1
この回答へのお礼

ありがとぉございます!

他に欲しい車が見つかったわけでもなく、落ち着いて計算してみれば、対して安くないことに気付いたので、もう一度考え直してもらいたいと交渉しようと思っているんです(T . T)

それで、いくら約束とはいえ、電話が終わるのときっとほぼすぐ掲載終了したのは、キャンセルさせないための考えもあるだろなと思っています( ´Д`)y
でも購入する気はあるんですが、応じてもらえるのかどうかですよねぇ(T . T)

お応えありがとぉございました(≧∇≦)